俺は悟空お前はベジータとは?元ネタ動画や曲名、歌詞の意味を調査

「俺は悟空お前はベジータ俺ら合わさればまるでゴジータ」と、インパクトのある歌詞に合わせたダンスが今TikTokで話題になっています!

今回はそんな「俺は悟空お前はベジータ」のダンスの元ネタや動画に使われている曲の名前、そして歌詞についてまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

「俺は悟空お前はベジータ」とは?ダンスの元ネタは?

TikTokで人気!「俺は悟空お前はベジータ」

「俺は悟空お前はベジータ」とは、「俺はごくぅ~お前はベジータ~」というラップ調の歌詞に合わせて、かめはめ波やフュージョンのポーズなど、ドラゴンボールにまつわるダンスを踊る動画のことです。

@ryoka_720 何億年ぶりに重めぱっつん前髪にしましたあああ❗️#俺は悟空お前はベジータ#今日好き #朝顔編 #04 #雲の上 #心之助 #おすすめ ♬ 雲の上 – SAKAMOTO SHINNOSUKE

また最近では、替え歌としてアレンジする動画もたくさん投稿されています。

@sh__ddney これいきなり送られてきたら悔しいけどわろてまうやろwwww#俺は悟空お前はベジータ ♬ オリジナル楽曲 – ばしお

@_turuni_ フュージョン失敗 #一発ギャグ #雲の上 #俺は悟空お前はベジータ #ポニータ石井 ♬ 雲の上 – SAKAMOTO SHINNOSUKE

「俺は悟空お前はベジータ」ダンスの元ネタ動画は?

「俺は悟空お前はベジータ」のTikTokダンスにおいて元ネタとなっている動画は「たいちゃんまんさん」が2021年10月に投稿したこちらの動画になります。

@taiga11281##おすすめ♬ 雲の上 – SAKAMOTO SHINNOSUKE

悟空役とベジータ役に分かれて2人で踊るのが本家流のダンスです。また、ちょっとダルそうにするのもポイントのようです。

それでは、たいちゃんまんさんが踊っている楽曲の曲名について紹介していきます。

「俺は悟空お前はベジータ」の元ネタや曲名とは?

「俺は悟空お前はベジータ」の元ネタとは

「俺は悟空お前はベジータ」の元ネタは、ラッパーの「心之助 (しんのすけ)」さんが2021年9月にリリースしたアルバム「PURPLE」に収録されている曲です。

「俺は悟空お前はベジータ」の曲名とは

この「俺は悟空お前はベジータ」という強烈な歌い出しから始まる心之助さんの曲の名前は「雲の上」です。YouTubeにアップロードされている画像も、雲の上に心之助さんが乗っている、とっても幻想的なデザインになっていますよね。

「俺は悟空お前はベジータ」の本家・心之助とは

心之助さんは、1986年10月10日生まれ、埼玉県東松山市出身のラッパーです。2000年からラッパーとしての活動を開始しました。

8歳の頃にお父さんの影響でギターに触れ、音楽に興味を持つようになっていきました。また、詩を書く事が趣味という変わった幼少期を経て、歌詞を書くことが自己表現の場所となっていったそうです。

「自己表現」という言葉通り、心之助さんの歌詞は、ほぼ全部が実体験に基づくもの。そのため、心之助さんの歌詞に共感する人も多く、2015年~2020年を調査対象として実施されたLINE MUSICの「5年間で最も聴かれたインディーズアーティスト」で5位に輝くほどの支持を得ているんです。

今回紹介している「雲の上」の他にも、「507」「俺と一緒になってくれ」「太陽と空」「happy end」といった数々の代表曲を中心に、心之助さんの音楽は多くの人々に愛され続けています。

心之助「507」

心之助「happy end」

温かい歌詞で人々の心をグッと掴んでいる心之助さんですが、その名前にも優しさが表れているんです。というのも「心之助」という名前には、「その存在に自分が心救われてきたように誰かのそれになりたい。」という意味が込められているのです。

その夢を持った時から本名の漢字を改めて、「心の助け」と書いて「心之助」を名乗るようになったそうです。とっても素敵な名前の由来ですよね!

「俺は悟空お前はベジータ」の歌詞の意味について

実体験をもとに歌詞を書かれる心之助さん。もちろんこの「雲の上」の歌詞にも、とっても素敵なエピソードや意味が込められているんです。

「俺は悟空お前はベジータ」の歌詞

まずは「雲の上」の歌詞を下記にまとめてみました。赤字の歌詞には特別な意味が込められているので、ぜひ考察しながら読み進めてみてくださいね。

俺は悟空 お前はベジータ
俺ら合わさればまるでゴジータ
Fly in the sky Anywhere
風に乗せて届けるメロディーYeah yeah yeah
雲の上……雲の上から降らす言葉
地球を突き抜けて 宇宙に橋をかける

夢 希望 挑戦 挫折 後悔 繰り返し
手にする至福 貧乏人からRich
LIVEする金土日 新境地に筋斗雲跨り
向かうヒロインふたり

随分長い下積み 芽が出ない時間は
全部置いてきた 精神と時の部屋
上に抜け出した俺らマジで止まらねぇ
誰も追いつけない 風も掴むDay night

Ru-ru-ru
まるで富士山から見下ろすエベレストだよ
誰も知らない景色をI want
俺らノボリクダリGo beyond
鬼に金棒 虎に翼 俺に相棒
ひとりの女愛し金は家族にBet
高級な飯もいいがやっぱ嫁の弁当
俺ら変わらないぜ 人生最高

俺は悟空 お前はベジータ
俺ら合わさればまるでゴジータ
Fly in the sky Anywhere
風に乗せて届けるメロディーYeah yeah
雲の上……雲の上から降らす言葉
地球を突き抜けて 宇宙に橋をかける
Ru-ru-ru Yeah yeah yeah
俺ら合わさればまるでゴジータ

ガラガラのステージで客は共演者
GUEST前の前座 転けて裏で泣いた
そんな時にお前が掛けてくれた言葉
俺らマジで最強 大丈夫だよって嬉しかった

年に100本のLIVE 嘘つかねぇ場数は
いつかみてろ偉そうな奴も抜いて現場沸かすわ
そんなふうに思って 想いは宙に舞って
何年も時が経ってやっと蕾が開き出した

俺らが立てる中指 バビロン ヘイター違うぜ
自分の中の弱さ そこに未来があんのさ
どんなにラブソング歌っても俺は現場叩き上げ
俺の音楽には今は無きHAZARDとGLADの血が流れてる

自分にI say 無名な事が罪なだけだ
でも自分を愛せ 感謝忘れず歌うだけだ
俺の人生 カメラは常に回ってる
未知のアングル お前と作るバイブル

俺は悟空 お前はベジータ
俺ら合わさればまるでゴジータ
Fly in the sky Anywhere
風に乗せて届けるメロディーYeah yeah yeah
雲の上、、、雲の上から降らす言葉
地球を突き抜けて 宇宙に橋をかける
Ru-ru-ru Yeah yeah yeah
俺ら合わさればまるでゴジータ

抜粋:心之助『雲の上』より

「俺は悟空お前はベジータ俺ら合わさればまるでゴジータ」の意味とは

歌詞の中でも特に注目に値する「俺は悟空お前はベジータ俺ら合わさればまるでゴジータ」。実はこの歌詞は、心之助さんが曲を一緒に作っている「ES-PLANT」との友情を意味していたのです。

心之助さんは昔ライブで失敗してしまい、悔しさのあまり泣いてしまったそうです。その時に相棒のES-PLANTさんが、「俺らは大丈夫だよ。最強だし」と言って背中を押してくれたのだとか。当時の感動的な瞬間が「俺は悟空お前はベジータ俺ら合わさればまるでゴジータ」という歌詞で表現されています。

友達を励ましているイラスト

「俺の音楽には今は無きHAZARDとGLADの血が流れてる」の意味とは

また、「俺の音楽には今は無きHAZARDとGLADの血が流れてる」という歌詞にも心之助さんとES-PLANTの想いが込められています。

「GLAD」も「HAZARD」もどちらも有名なクラブの名前。心之助さんは「GLAD」(の前身となるお店)でずっとアーティストとしての努力を積み上げてきた過去があり、一方ES-PLANTさんは「HAZARD」で長い間店員をやっていたのです。

クラブのイラスト

どちらの店も閉店してしまったため今は無き場所となってしまいましたが、「自分たちを育ててくれた場所のDNAはずっと僕らの音楽に流れている」という意味を込めて、「俺の音楽には今は無きHAZARDとGLADの血が流れてる」という歌詞を綴ったそうです。

アニメ視点で振り返る「俺は悟空お前はベジータ俺ら合わさればまるでゴジータ」とは

とっても素敵な意味が込められている「俺は悟空お前はベジータ俺ら合わさればまるでゴジータ」という歌詞ですが、ここからはこの歌詞の意味をアニメの視点から分析していきましょう。

アニメ視点の「俺は悟空お前はベジータ俺ら合わさればまるでゴジータ」の意味

アニメ「ドラゴンボール」の視点に立つと、この「俺は悟空お前はベジータ俺ら合わさればまるでゴジータ」とは、悟空とベジータによるフュージョンのことを意味しています。

なお、フュージョンした悟空(くう)とベジータはそれぞれの名前を文字って「ゴジータ」と呼ばれ、すさまじい戦闘能力を発揮します。

フュージョン

LINESTOREより

ゴジータとは

ゴジータは、原作には登場しないアニメオリジナルのキャラクターです。ゴジータの初登場は「ドラゴンボールZ」の劇場版「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」で、後に「ドラゴンボールGT」や「ドラゴンボール超」にも登場しています。

ゴジータの通常時はサイヤ人特有の黒髪にM字の髪型スタイルですが、戦闘態勢の変化に伴って、金髪になったり、ロングの赤髪になったりします。

ベジットとは

アニメオリジナルキャラクターのゴジータは、原作版だと「ベジット」として登場します。名前の由来は、ベジータによる悟空の愛称カカロットと、ベジータを組み合わせたものになります。

原作ではフュージョンではなくポタラ(互い違いに装着することで双方を合体させることのできるイヤリング型のアイテム)の力によって、悟空とベジータが合体した「ベジット」が登場しました。

ベジットになぜフュージョンが使われなかったか、その背景には、原作よりも先にアニメで悟空とベジータのフュージョンをやってしまったという制作秘話が関係しています。

実際の原作のシーンでは、悟空によるフュージョンの提案をベジータが拒否する、といった形でフュージョン路線が回避されました。どうやら、悟天とトランクスのポーズを見たベジータは、そのダサさに拒絶反応が出てしまったようです。

ベジータについて

ベジータとは

ベジータといえば、悪役としての登場から見事な善人へと更生し、温かい家庭までもっちゃうツンデレ愛されキャラですよね。

彼の経歴には様々なツッコミどころがありますが、やっぱり欠かせないのが「サイヤ人の王子」ということ。

ベジータはサイヤ人の王子としての自尊心やプライドが非常に強く、自らのサイヤ人という種族にも異常なまでに強い誇りと拘りを持っています。

そのため人から指図を受けたり、どんなに自分が悪くても人に頭を下げたり、自分に利益もないのに他人に協力することを嫌っています。

が、結局は仲間のために一生懸命に戦うイイヤツなんです。

ベジータの身長は何センチ?

ベジータの身長は164cmと、かなり低めです。ちなみに体重は56kg。筋肉質ですね。

ベジータの名言を紹介

ここからはベジータの印象深い名言を紹介していきます。

へっ!きたねえ花火だ

こちらの名言は、「ドラゴンボールZ」の第45話に登場します。

ベジータがフリーザの部下であるキュイを倒した時に言い放った台詞で、飛び散るキュイの肉片をニヤニヤと笑いながら花火に見立てるベジータの様子を表現しています。

フュージョンするぞカカロット。

こちらは「ドラゴンボールGT」の第59~60話に登場するベジータの名言です。

「フュージョンするぞカカロット」。このベジータの言葉に対して悟空は「最高だぜベジータ」と答えます。

こうして、最強のゴジータが誕生するのです。

よくもオレのブルマを‥‥!

この名言は「ドラゴンボール超」の第7話に登場します。

世界のバランスを保つ破壊を司る神である「破壊神ビルス」にブルマがおもいっきり叩かれた時にベジータが「よくもオレのブルマを‥‥!」と叫びます。ベジータがブチ切れの回です。

「へっ!きたねえ花火だ」と言っていた、あの非人道的ベジータと同一人物と思えないくらい、なんとも温かい言葉。

ベジータの名言がLINEスタンプに!

なんとLINEスタンプ「誇り高き超エリートサイヤ人 ベジータ」が東映アニメーションから発売されているんですよ!

ベジータ名言スタンプ

LINESTOREより

ベジータが今まで歴史に刻んできた数々の名言がボイス付きで楽しめるようになっています!ぜひチェックしてみてくださいね⭐

「俺は悟空お前はベジータ」のまとめ

皆さん、「俺は悟空お前はベジータ」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「俺は悟空お前はベジータ」の意味や元ネタが皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

満倉ハムスターが可愛すぎる!?今すぐ欲しくなるフィギュアを紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡