レッドカプセル RED CAPSULE のりんごシリーズを紹介!

みなさん、有名絵画をオマージュしたフィギュア「レッドカプセル ( RED CAPSULE) りんごシリーズ」を知っていますか?有名な人物をモチーフに作られており、SNSでも話題になっているフィギュアなんです😲

日本最大級のキャラクター雑貨屋のトレトイで働いているトレちゃんが、レッドカプセル(RED CAPSULE)の「りんごシリーズ」について詳しく紹介していきます✨

レッドカプセル(RED CAPSULE)のりんごシリーズってどんなフィギュア?

りんごシリーズは世界的有名絵画をオマージュにしたフィギュア!

レッドカプセル(RED CAPSULE)のりんごシリーズは、世界的有名な絵画をオマージュにしたフィギュアになります。

登場するキャラクターは、おとぎ話や歴史上の人物、誰もが知ってる有名人などなど。アート好きにはたまらない!!

トレトイ公式サイトより

なぜ、顔の前にリンゴがあるのか気になっている方も多いのではないでしょうか??

実はこの「りんご」こそが、ある有名絵画のオマージュとなったものになるんですよ🍎

トレトイ公式インスタより

りんごシリーズがオマージュした絵画作品とは?

りんごシリーズがオマージュした絵画は、ベルギーの画家「ルネ・マグリット」の『人の子』という作品です。

この『人の子』という作品は、1964年に制作された自画像油彩画なんです!海と曇り空を背景にして、低い壁の前にオーバーコートと山高帽を身につけた男の人が立っていて、顔の大部分は緑のリンゴで隠されています。

また、よーく見てみると緑のリンゴの端からチラッとのぞくように目が出ていたり、左腕の関節が後ろに曲がっているように見えたり、と不思議な構造になっているんです!!

ルネ・マグリットさんは、絵画作品『人の子』についてこのようなコメントを述べています。

「少なくとも、それが顔であることは分かっているものの、リンゴが顔全体を覆っているため、部分的にしかわかりません。

私たちが見ているものは、一方で他の事を隠してしまいます。

私たちはいつも私達が見ることで隠れてしまうものを見たいと思っている。人は隠されたものや私たちが見ることができない事象に関心を持ちます。この隠されたものへの関心はかなり激しい感情の形態として、見えるものと見えないものの間の葛藤となって立ち合われるかもしれない。」

なんだか「人」についてとても考えさせられる言葉ですね。現在、この作品は個人蔵(作品や貴重品を個人的に所有するコレクション)として保管されているようです。

ルネ・マグリットさんの絵画作品は『人の子』以外の作品もとっても魅力的なんです!!

ルネ・マグリット『山高帽の男』

ルネ・マグリット『大家族』

見れば見る程どういう気持ちで描いたのか考えさせられる作品ばかりですね。

ルネ・マグリットが描いた絵画作品『大家族』は、栃木にある美術館「宇都宮美術館」に所蔵され実際に展示されているんですよ!!

気になった方はこれを機に是非行ってみてはいかがでしょうか??

りんごシリーズはデザイナーズトイ

レッドカプセル(RED CAPSULE)のりんごシリーズはデザイナーズトイという種類のおもちゃです✨

デザイナーズトイとは、キャラクターの世界観を大事にしているフィギュアのことで、細かい作りやデザインの精巧さから大人女子のためトイとも言われているんですよ!

デザイナーズトイ・アートトイとは?通販やショップ情報を紹介!

デザイナーズトイは、どの子もお手軽なサイズで作られているので、お部屋に飾ることはもちろんのこと、外へ連れだしたりスマホにデコったりする人もいるんです✨

りんごシリーズのフィギュアは、ブラインドボックス式となっており、70-90mm(クレジットカード程度)と、とってもかわいい手のひらサイズ(*’ω’*)

@tretoy_all みんなは 、絵とかも好き??🖼 ´ ╶ あれのオマージュだ!ってなったら絶対楽しいだろうな 〜 🎶 ##トレトイ##開封の儀##blindbox#unboxing ♬ オリジナル楽曲 – tretoy(トレトイ)【公式】

SNSでも話題になったフィギュアでもあるんです( *´艸`)

レッドカプセル(RED CAPSULE)を作っている会社とは

レッドカプセルはBluepiper発のデザイナーズトイ

そんなJIOJIOを作っているのは、北米と中国に拠点を置く「Bluepiper Studio」です。

Bluepiper Studioは2010年に創業して以来、おもちゃ作りからプラスチック製の図形製作、さらに卓上型のゲームの設計など、モノづくりに関する幅広いスキルを展開してきました。

そしてBluepiper Studioがこだわっているのがプロスキル!細部までリアルに表現していることから虜になってしまうファンも多いんです😲

 

この投稿をInstagramで見る

 

Bluepiper Studio(@bluepiper_studio)がシェアした投稿

みなさんにも、ぜひ実際に手に取って見ていただきたいです👐

ちなみに、爽やかな色合いをした可愛いラッコちゃんのフィギュア「JIOJIO(ジオジオ)」を制作しているのもBluepiperさんなんです!!

触り心地がとっても気持ちいい💓

JIOJIOとは

中国の日常ほのぼの漫画を基に誕生したラッコのキャラクター!中国で最も権威がある著名な美術大学「中央美術学院」に所属していた方がデザイナーを担当しています。

動物としてのリアル感がありつつも、アニメチックな要素も入っており、動物好きや幅広い世代で話題に!!

レッドカプセルのりんごシリーズではどんな人がいるのか詳しく紹介!

さて、ここからはルネ・マグリットの絵画作品をオマージュしたフィギュア「レッドカプセル(RED CAPSULE) りんごシリーズ」のフィギュアを紹介します!

今回は、「りんご」で有名な人物がたくさんの登場しますよ🍎どんな人なのか写真を見て当ててみてくださいね👍

プリンセスのオマージュ

トレトイ公式サイトより

こちらは、レッドカプセルりんごシリーズのプリンセスバージョンになります。

プリンセスは、悪い魔女に毒リンゴを食べさせられそうになります。しかし、森に逃げ変装をしたことでなんとか命拾いしたようです。

このフィギュアはもしや童話で有名な「白雪姫」をモチーフに作られたのでないでしょうか👀

女王様のオマージュ

トレトイ公式サイトより

こちらは、レッドカプセルりんごシリーズのクイーンバージョンになります。

クイーン(女王)は、公爵の愛人で自分がもっともこの世で美しい人物だと思い込んでいます。青りんごが赤に染まっていく感じがヒステリー味があって見とれちゃいます💞

このフィギュアもプリンセスと同じ「白雪姫」をモチーフにしたのではないかと思われます。

ヘレネーのオマージュ

トレトイ公式サイトより

こちらは、レッドカプセルりんごシリーズのヘレネーバージョンになります。

ヘレネーは、ギリシャ神話に登場する女神👼地球上で最も美しい絶世の美女とも言われているんです!

この黄金のリンゴは、ギリシャ神話の一つ「パリスの審判」や「トロイア戦争」に登場したものだとか…。洋風なお部屋にとっても似合いそう👏

ニュートンのオマージュ

トレトイ公式サイトより

こちらは、レッドカプセルりんごシリーズのニュートンバージョンになります。

ニュートンといえば、「万有引力の法則」 を導き出した有名な人物!

なんでも、田舎で避難生活をしていた期間に、落ちるリンゴを見て万有引力の法則を発見しったことから、「地球と月が引き合う力も同様だ」という答えを考え出したんです!!

ニュートンがいなければ現代の物理学はどうなっていたのでしょうか…?

ピノキオのオマージュ

トレトイ公式サイトより

こちらは、レッドカプセルりんごシリーズのピノキオバージョンになります。

ディズニー作品でも登場している「ピノキオ」は噓をつくと鼻が大きく伸びてしまうことで有名ですよね!!

この子は嘘をついたのかリンゴが鼻に突き刺さっています😂

ジョブズのオマージュ

トレトイ公式サイトより

こちらは、レッドカプセルりんごシリーズのスティーブ・ジョブズバージョンになります。

スティーブ・ジョブズは、リンゴマークで有名な「apple」の創立者!みなさんが使っているiPhoneもジョブズがいなければ誕生しなかったんです📱

ジョブズのリンゴは、レインボーカラーになっていてとっても綺麗🌈

アダムのオマージュ

トレトイ公式サイトより

こちらは、レッドカプセルりんごシリーズのアダムバージョンになります。

アダムは、神が最初に創造した男性の名前です。

彼が持っているりんごは、手を出してはいけない「禁断の果実」。その果実に手を出してしまったアダムは、神から見放され楽園を追放されてしまいます。

イヴのオマージュ

トレトイ公式サイトより

こちらはレッドカプセルりんごシリーズのイヴバージョンになります。

イヴは、アダムと共に誕生した人類最初の女性の名前です。

イヴもアダムと同じ禁断の果実に手を出してしまい、楽園を追放されてしまいます。禁断の果実とはどんな味なのでしょうか。

ルネマグリット「大家族」のオマージュ

トレトイ公式サイトより

こちらは、レッドカプセルりんごシリーズの山高帽の男バージョンになります。

『山高帽の男』は、ルネ・マグリットが描いた絵画作品!今回のシリーズのオマージュとなった『人の子』と似ていて山高帽をかぶった男性が描かれています。

顔真ん中には、りんごではなく白い鳥が🐔男性がどんな表情をしているのかは、謎のまま。

このフィギュアは、シークレットになりますので是非ゲットしてくださいね♪

レッドカプセル(RED CAPSULE)のりんごシリーズは全9種類!

Bluepiper発、有名な絵画作品をオマージュにしたフィギュア「レッドカプセル(RED CAPSULE) りんごシリーズ」は、通常バージョン8種+シークレット1種の全9種類のラインナップになっています。

トレトイ公式サイトより

この機会に是非チェックしてみてくださいね♡

芸術の秋にピッタリ!レッドカプセル(RED CAPSULE)の色々な楽しみ方

芸術の秋にピッタリなフィギュア「レッドカプセル(RED CAPSULE)」の可愛さがもっと引き出せる色々な使い方について紹介しちゃますよ~🌟

レッドカプセルと一緒にアートを楽しもう!

これから段々と秋が近づいてきますし、レッドカプセルと一緒に芸術の秋を過ごしてみませんか??

どのデザインもシンプルなので、お部屋に違和感なくインテリアとして飾ることができます👍

他のフィギュアと一緒に並べてみてもいいですね♪

最近、このご時世で家に引きこもってしまいがちの人もレッドカプセルと一緒ならどこでもアートが楽しめる!!

秋の気持ちいいそよ風と流れ、散歩も楽しい🚶‍♀️

レッドカプセルを全種類コンプリートしてコレクションケースに飾ろう!

レッドカプセルは、みんなどの子も同じポーズをしているので統一性があります🙌

コレクションケースに入れて綺麗に並べれば、まるで絵画のような雰囲気に💖

レッドカプセル(RED CAPSULE)のりんごシリーズはどこで買える?

レッドカプセル(RED CAPSULE)のりんごシリーズを買うならトレトイ!

みなさん、有名な絵画作品をオマージュしたフィギュア「レッドカプセル(RED CAPSULE)」の魅力は伝わりましたか…??

現在、レッドカプセルの「りんごシリーズ」フィギュアはトレトイで販売中です✨

トレトイ公式インスタより

また、また、トレトイではレッドカプセルのりんごシリーズに加えて、レッドカプセルの絵画シリーズも販売されています!

トレトイ公式サイトより

レッドカプセルシリーズのフィギュアは大人気商品( ;∀;)ですので、もし売り切れている場合はトレトイの公式Twitterから再販情報をゲットしてくださいね⭐

トレトイ

トレトイ公式Twitterより

トレトイについて

トレトイは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップとして、レッドカプセルの他にもたくさんの可愛いトイやフィギュアをそろえています✨可愛くて癒されるたくさんのトイが皆さまをお待ちしております(*‘ω‘ *)

あなただけのお気に入りのトイを見つけましょう♪

tretoyのトレちゃん

こちらの記事を執筆したのはトレトイ店員のトレちゃんです。

毎日キャラクターに囲まれながら幸せに働いています!!

私たちトレトイの情報はInstagramTwitterにて発信中ですので、是非チェックしてください♡