漫画「暁のヨナ」で青龍として登場する「シンア」!シンアといえば、たくましい目の能力と、かわいすぎる仕草がなんともいえないですよね!そんなシンアの反抗期が話題になっているのを皆さんはご存じでしたか…??
今回は「暁のヨナ」の「シンア(青龍)」について詳しくまとめました!
是非最後までご覧ください♡
\ もくじ /
【暁のヨナ】シンアとは?かわいいと話題!
草凪みずほ先生によって2009年から「花とゆめ」で連載されている大人気漫画「暁のヨナ」!今回は「暁のヨナ」に登場する「シンア」のかわいさに注目しながら、彼の魅力や気になる秘密を紹介していきます⭐
【暁のヨナ】あらすじ紹介
《あらすじ》高華王国の姫である主人公「ヨナ」は、優しい父王や幼なじみと一緒に幸せな生活を送っていました。しかしヨナが16歳になる誕生の日、ずっと想いを寄せていた従兄の「スウォン」によって自分の目の前で父王が殺されてしまいます。
スウォン率いる反乱軍に命を狙われたヨナは、幼馴染の護衛「ハク」と一緒に旅立ちの決心をします。そして、高華王国を再び取り戻すために、代々伝わる「四龍の戦士」を探すことを目指すのです。
「暁のヨナ」アニメ版
コミックとしても大人気の「暁のヨナ」は、2014年10月から2015年3月に渡って全24話のテレビアニメ化もされています!原作に忠実に作られたアニメは既存ファンからもとっても好評だったんですよ!
アニメのお話は、原作コミックス第8巻までを描く形になっています。
【暁のヨナ】のシンアとは?プロフィールを紹介
シンアの誕生日は1月3日、年齢は18歳で、身長は180cmです。青くて短い髪に、美しい黄金の瞳を持っています。
とってもおとなしくて寡黙なシンアですが、ヨナの身に危険が訪れた時には持ち前の瞬発力と戦闘能力ですばやく敵を倒します。
また、肩には「アオ」という名前のリスをいつも乗せています。
シンアは四龍の一人
シンアは「暁のヨナ」の中でも鍵となる伝説の「四龍」の中の一人「青龍(せいりゅう)」です!
四龍は全部で「白龍」「青龍」「緑龍」「黄龍」と4人から成ります。
白龍:キジャ
右手に白龍の力を継ぐ戦士。里人から大切に育てられてきたお坊ちゃまだが、ヨナへの忠誠心は誰よりも強く、また、龍の血を引く者としての自覚も人一倍強い。
緑龍:ジェハ
脚に緑龍の力を継ぐ戦士。自由と美にこだわるフェミニストであり、四龍の宿命に縛られることを拒んでいる。ヨナやハク、そして四龍にはなんだかんだ心を開いており、いざという時にすごく頼りになる存在。
黄龍:ゼノ
体に黄龍の力を継ぐ戦士。彼は体に傷を得れば得るほど不死身になる、という能力をもっており、他の龍は代々自分の子にその力を継いできた一方、ゼノはずっと黄龍としての力を所持し、歴史の変遷を誰よりも長く見届けてきた超物知りな人物。
「キジャ」や「ジェハ」のように、四龍にも親から付けられた名前があります。ところがシンアは幼い頃に父親とあまりうまくいっていないこともあり、名乗れる名前がありませんでした。
しかし、ヨナとの出会いをきっかけに「シンア」という名前を得ることになります。
シンアの名前の由来とは
ヨナから授かった「シンア」という名前には、「月の光」という意味が込められています。
そしてヨナはこの名前をシンアに伝える際、ヨナとシンアが出会った真っ暗な洞窟の中で、シンアはヨナの手を引いて光の下へと導いてくれた「月の光」のような存在だ、と伝えていました。
またヨナはシンアのことを「闇の中なのに安らかで温かく、でも太陽より静かで青い。」というようにも表現していました。
【暁のヨナ】シンアが「かわいい!」と話題に!
ちょっぴり悲しい過去を抱えるシンアですが、読者の中では「シンアの可愛さ」に注目が集まっているんです!
そこでここからは、シンアのかわいいシーンを紹介していきます⭐
寒いと丸くなるシンアがかわいい
ヨナとシンアがまだ出会って間もない頃、同じ四龍である「キジャ」のために、いきなり川に飛び込んで魚を取りに行き、その結果服がびしょ濡れになってすごく寒がっているシンアの姿がめちゃめちゃかわいいんです!
寒くなるとこんなに丸くなるんですよ♡
アオと一緒に眠るシンアがかわいい
また、いつも一緒にいるリス「アオ」と一緒に眠るシンアの姿もかわいいと話題に!
シンアの寝顔もなんだか幼くて、見ているだけで癒されてしまいます…。
あっさりと「ヨナ」と呼ぶシンアがかわいい
また、シンアが初めてヨナの名前を呼ぶシーンも大きな反響を呼んでいます!
ヨナは一国の元「姫」なので、一緒に旅をしている他のメンバーたちは「お姫様」や「ヨナ姫」と呼んでいます。しかしシンアはしょっぱなからあどけない顔で「ヨナ」と名前を呼ぶんです!
そのシンアの天然っぽさは、視聴者だけでなく、作品中の人物たちからもビックリされるほどの可愛さ!
特にこのシーンはアニメ版がおすすめなので、アニメ第14話「光」をぜひチェックしてみてくださいね!
19巻表紙のシンアがかわいい!
また、コミック「暁のヨナ」第19巻の表紙のシンアがかわいすぎるんですよ!表紙が公開されてからTwitterなどのSNS上で「19巻のシンアがかわいすぎる!」と、すっごく盛り上がったんです!
暁のヨナ19巻の表紙がシンア!!!!!
めっちゃうれしいよ!!!かわいいよ!!!
9月まで待ちきれない pic.twitter.com/wRbTb3G8KM— 萩🍞 (@yasetaiyoo26) August 24, 2015
ちなみにこの19巻では、シンアの珍しすぎる反抗期を見ることができます…!
【暁のヨナ】シンアの反抗期!理由は?何話に登場するの?
大人しいシンアからは想像できない彼の反抗期!シンアは一体どのような理由で反抗期を迎えてしまったのでしょうか…??
シンアの反抗期とは?
シンアの反抗期は、ヨナたちが休憩をしようと森の中で食糧集めをしている場面で突然訪れます。
いつもはお面をかぶっているシンアが、いきなりお面を外しているのです。
そこにシンアの素顔を目の前にしたキジャが「シンア、そなたの眼は本当に美しいな」と言いながらシンアの袖を掴んだその時、
「右腕を振りまわすだけの能なしの力など痛いわけあるか阿呆」
とシンアが冷たい一言を放ったのです。(※「右腕を振りわます」とは、キジャの持つ四龍の能力のことですね。)
いつもと180度違うシンアのこの態度に、キジャ・ジェハ・ゼノの3人は「四龍兄弟会議『議題:シンアが反抗期』」を緊急開催します。
この会議の結果、「そっとしておきつつ、寛容な心でシンアと接する」という結論に至った龍兄弟たちでしたが、その後もシンアは優しく接する龍兄弟一同に対して「うるさい黙れ」や、ジェハが組み立てたテントをぶち壊すなど、過激すぎる反抗を続けるのです。
シンアの反抗期はなぜ訪れたの?
シンアが急に反抗するようになったその理由は、「先代の青龍がシンアに乗り移ったから」です。本当のシンアがこのような反抗をするなんてやっぱり想像できないですよね(笑)
この時ヨナたちが休憩のためにとどまっていた場所には、差別に苦しめられ、暗い洞窟に閉じ込められていた先代の青龍の霊が眠っていました。
たまたまその霊に遭遇してしまったシンアは、自ら自分の身体を先代の青龍へと渡したのです!
シンアの身体を自分のものにした先代の青龍は、シンアの持つ目の能力を利用しながらヨナたちを襲いますが、ヨナの温かい言葉やシンアが自分から身体を貸してくれたことに気づき、シンアにその身体を返すのです。
シンアの反抗期どころが、シンアの優しさが炸裂している回でしたね!!!!
シンアの反抗期は何話に登場?
シンアの反抗期は、コミック「暁のヨナ」の19巻に収録されている第106話「青くなる森 前編」・第107「青くなる森 中編」・第108話「青くなる森 後編」に登場します!
シンアの優しすぎる姿はもちろん、ゼノの悲しい過去の話や、ヨナたちの優しさが溢れる温かいお話になっているので、ぜひチェックしてくださいね!
【暁のヨナ】シンアの目の秘密とは?
四龍にはそれぞれ目や脚、皮膚など体の一部分に先代から受け継いだ能力があります。そしてシンアは「目」にその能力を受け継いでいます。
それではシンアの「目」に宿る四龍の力について見ていきましょう!
シンアの目の能力①遠視能力
まず最初に紹介するシンアの目の能力は、「遠視能力」です。この遠視能力では、普通の人には見えないほど遠くの景色を見ることができます。
川の中の魚も瞬時に捉えることができるんです。動体視力も大変優れており、ヨナたちの食料となる魚などの海の生き物をたくさん蓄えてくれます。
また、敵地に乗り込む時などにシンアが最初にこの能力を使って安全を確かめてくれることも多いです。
シンアの目の能力②透見能力
シンアの目には遠視能力だけでなく、「透視能力」もあります。この能力でシンアは障害物があっても、その向こう側にあるものを見ることができます。
ただし、建物の中などは見ることができないようです。
シンアの目の能力③目を見た者の神経を麻痺させる能力
そして長年里の人からも恐れられていたシンアの目の能力に「目を見た者の神経を麻痺させる能力」というものがあります。
シンアはこの目の能力で幼い頃に青龍の里に来た兵士を殺してしまいました。この事件をきっかけに里の人から「化け物」と恐れられてしまうことになります。
さらに、里の人はシンアを恐れるあまり、「シンアの存在を外の人に隠すために洞窟の中に拠点を移す」「女性はお面を付けて目を隠す」といった非常に閉鎖的な慣習を作ってしまうのです。
このように、「目を見た者の神経を麻痺させる」というシンアの目の能力は、シンア自身の幼少期のコンプレックスにも繋がっていますが、「あなたは破滅なんかじゃない」というヨナの温かい言葉をきかっけに、その後の戦闘ではヨナや四龍の仲間を守るために前向きにこの能力を使っています。
【暁のヨナ】シンアの友達アオとは?
シンアの肩にいつも乗っているリスもとっても可愛いんですよ!
アオの名前の由来は?
シンアと一緒にいるリスの名前は「アオ」。このアオという名前は、シンアの育ての親であり、先代青龍である「アオ」という人物に由来しています。
アオのニックネームは「プッキュー」
また、アオは「プッキュー」と鳴くことから、キジャなどからは「プッキュー」というニックネームで呼ばれているんですよ!
アニメ版ではアオの「プッキュー」という鳴き声や1つ1つの仕草がシンアに負けないくらいの可愛さを放っていると話題になったほどなんです!
【やってみたかったシリーズ vol.01】
暁のヨナ「プッキュー」さん他人のように思えないホッペ、クリクリ目、笑い口🐿✨
親戚の子みたいな気がするので、一度作ってみたかったのです☺️
そしてもちろん全巻持ってます!💨#暁のヨナ #プッキュー pic.twitter.com/viymeNbb7F— henteco森の洋菓子店 (@hentecoStaff) April 7, 2020
トレンドマンガランキングにも紹介されてたらしいですが、暁のヨナのプッキューかわいいので読んでみてください#暁のヨナ pic.twitter.com/yamZIspnre
— きんぐ (@PUBG_king23) May 23, 2020
プッキューの可愛すぎる今後にも注目ですね✨
【暁のヨナ】LINEスタンプが登場!
なんと、「暁のヨナ」のLINEスタンプが発売されているんです!
こちらは『花とゆめ』の創刊45周年を記念して白泉社から発売されたLINEスタンプです!シンアやアオの可愛すぎるスタンプはもちろんのこと、ハクの名言「今日はもう疲れた!!」も登場しますよ(*‘ω‘ *)ヨナファンはぜひゲットしてくださいね⭐
【暁のヨナ:シンア】のまとめ
皆さん、「暁のヨナ」に登場する最強にかわいいキャラクター「シンア」の紹介記事はいかがだったしょうか?
この記事を通して、「暁のヨナ」や「シンア」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!
また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。
↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓
最後に、私たちトレトイの情報は
にて発信中です、是非チェックしてください♡
この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。
tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪