もみあげ手裏剣とは?いつからあるの?韓国でも流行中のやり方を紹介

Snow Man向井康二くんのネタ「もみあげ手裏剣」が最近とっても話題になっていますよね!なんとその人気は日本国内にとどまらず、韓国アイドルの間でも流行っているのだとか!ところで皆さん、向井くんは結構前から「もみあげ手裏剣」を披露していたのをご存じでしたか…?

今回はそんな「もみあげ手裏剣」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

もみあげ手裏剣とは:向井康二が込めた意味とは?

もみあげ手裏剣とは

「もみあげ手裏剣(もみあげしゅりけん)」とは、ジャニーズの9人組人気グループ「Snow Man」のメンバーである「向井康二」によるネタです。向井くんが自分のもみあげ辺りから、ハートを指で作ってファンへ向けるポーズが多くの女性の心を鷲掴みにしています。

向井くんはこの「もみあげ手裏剣」を、主に歌番組で楽曲を歌う時や、バラエティ番組などで度々披露しています。

いつでもどこでも出てきそうなこの「もみあげ手裏剣」ですが、実は「補充式」とのこと。ポケットの中から弾丸を取り出し、もみあげへ補充することで、「もみあげ手裏剣」を使うことができるそうです。

さらに結構シビアなルールが3つほど。

  1. もみあげをスリスリと撫でることで育つ。
  2. 1日20回限定で、予約は可能。
  3. 禿げる危険性があるので、やりすぎには十分な注意が必要。

①~③のルールを守って向井くんのもみあげ育成に貢献していきましょう。

もみあげ手裏剣の由来・誕生背景とは

向井くんが「もみあげ手裏剣」のネタを始めた理由は、「自分のもみあげが濃ゆいことを、いっそのことネタにしちゃえ!と思った」から。

ファンの間でこの「もみあげ手裏剣」が広まるにつれて、向井くん本人もテレビやSNSで頻繁にこのネタを披露するようになり、ますます人気に拍車がかかっています。

向井康二のプロフィール紹介

Snow Man向井康二の入所までの道

「Snow Manのみんなの万能調味料こと塩こうじよりも向井康二です!」の自己紹介でおなじみのSnow Manの向井康二くんは、2006年10月8日に関西ジャニーズJr.として芸能界デビューを果たします。父親が日本人、母親がタイ人のハーフである康二くんは、幼少期にタイに住んでいた経験も。

そんな向井くんの入所のきっかけは、エリートコースとして有名なジャニーさんからの電話!向井くんが通っていたジムに飾ってあった本人の写真をたまたま見たジャニーさんによる猛烈なラブコールの末、向井くんは入所を決意したのだとか!

向井康二のジャニーズ同期

向井くんの同期には、ジャニーズWESTの「重岡大毅」くん・「藤井流星」くんがいます。

最強に面白いジャニーズWESTのメンバーと一緒にジュニア時代を過ごすことができてなんだか毎日楽しそう、と思ってしまいがちですが…

実は向井くんはとっても泣き虫だったらしいです。特に入所当時はトイレにこもって泣くことが多かったようで、「もっと前に出ろ!」「もっと胸を張れ!」と怒鳴られたこともあったそうなんです。

向井康二は語学堪能

向井くんは語学が堪能なことでも有名です。日本語・お母さんの母国であるタイ語・英語・中国語と、なんと4カ国語も話せちゃうんですよ!

特に英語と中国語に関しては普通にスラスラ会話できてしまうほどのスペックを持っており、大学でも英語と中国語を専攻していたそうです。

また、その真面目さは現在も健在中で、向井くんのノートが話題になったりもしました。

向井康二のプロフィールまとめ

  • 名前:向井康二(むかい こうじ)
  • 生年月日:1994年6月21日
  • 出身: 大阪府
  • 血液型: A型
  • 身長:175cm
  • ニックネーム: 康二、じーこ
  • 入所日: 2006年10月8日(当時12歳)
  • メンバーカラー:オレンジ

もみあげ手裏剣はいつから?その由来とは?

現在では爆発的な大ブームを起こしている「もみあげ手裏剣」ですが、一体いつから向井くんは「もみあげ手裏剣」というネタを披露しているのでしょうか…?

もみあげ手裏剣は2014年から!

向井くんが「もみあげ手裏剣」を初めて披露したのは、Snow Manがまだ大阪時代の2014年10月に放送されたNHKのテレビ番組「あほやねん! すきやねん!」です。

そして「もみあげ手裏剣」の由来になっているのが、この番組内で話題になった「向井くんのもみあげが濃ゆい」ということ。

番組内の企画でファンとSnow Manが直接話す機会があった際、「向井のもみあげって濃ゆいよね」という話になったんです。そこで向井くんがファンに向けて「もみあげを投げる」→ファンが歓喜の声を上げる、といった一連の流れから、奇跡的にこの「もみあげ手裏剣」が生まれました。

もみあげ手裏剣の第1ブームは2020年!

2014年に誕生した「もみあげ手裏剣」ですが、爆発的ブームの幕開けとなったのは2020年頃と言われています。これはSnow Manの人気が急上昇していき、多くの人が歌番組やバラエティ番組などで「もみあげ手裏剣」を見る機会が増えたからであると考えられますね。

また、向井くん自身も多くの人に知ってもらえるように至るところで「もみあげ手裏剣」を披露していたようで、2020年11月28日に放送されたNHKラジオ「らじらー」では「2021年の流行語大賞を狙っている」とも語っていました!

もみあげ手裏剣は流行語ランキングで5位に!

「流行語を狙っている!」と言っていた向井くんですが、なんとその宣言通りに2021年上半期のインスタ流行語大賞部門で5位にランクインしているんです!(Petrel調査より)

はにゃ」や「してもろて」、「おはようでやんす」など強者ぞろいのランキングに上位入賞だなんて、すごすぎですよね!次の流行語大賞の発表ではぜひとも1位を取ってほしいです!(*‘ω‘ *)

もみあげ手裏剣のポーズ・やり方を紹介!

「もみあげ手裏剣」の盛り上がりもあって、向井くん直々に「もみあげ手裏剣」のやり方を伝授してくれているんです!

向井康二がもみあげ手裏剣のやり方をレクチャー

向井くんが「もみあげ手裏剣」のやり方をファンに向けて公に発表したのは、2021年7月15日にSnow Man公式YouTubeで行われた「スノハロ生配信」でした!

スノハロ生配信は、ラウールが主演を務める映画「ハニーレモンソーダ」の主題歌「Hello Hello」の発売記念イベントとして開催されたものです。

snowman helloheloo

Amazonより

向井康二に教わるもみあげ手裏剣のやり方とは?

この配信でのレクチャーによると、①「もみあげをつまむ」②「投げる」というすごく簡単なやり方。

ただし②「投げる」の時に2つのポイントがあります。

  1. 縦にする
  2. 十字で手裏剣を投げる感じ

以上2点を意識してやってみてくださいね!

また、もみあげがない人のために、「もみあげアロー(矢)」や「もみあげピストル」もあるそうです(笑)

もみあげ手裏剣の歌とは!?

なんと、「もみあげ手裏剣」の歌まであるんです(笑)

もみあげ手裏剣の歌とは

「深澤辰哉」・「宮舘涼太」・「向井康二」のSnow Man3人組ユニットがリリースした「P.M.G.」という曲の中に、「もみあげ手裏剣」という歌詞が登場するんです!

この「P.M.G.」という曲は、2021年9月29日にリリースされたSnow Manの1stアルバム「Snow Mania S1」の初回限定盤Bに収録されるもの。

snowmanアルバム

Amazonより

そんな「P.M.G.」は、メンバー各々のアイデアをもとに制作された曲となっており、「もみあげ手裏剣」の他にも「BA・ZU・RU!」や「五臓六腑に染み渡る」などとっても楽しい歌詞になっているんです!

ちなみに「もみあげ手裏剣」は正式には「あなたの心にもみあげ手裏剣」という歌詞で登場しますよ。(1:23頃から「もみあげ手裏剣」が始まります。)

ぜひSnow Manの記念すべきファーストアルバムをゲットしてくださいね!

もみあげ手裏剣の歌がTikTokにも!?

さらに、TikTokでもジワジワと「もみあげ手裏剣」の歌が使用されつつあったんです。

TikTokでの「もみあげ手裏剣」の歌がこちら!

@rm_ayn13 もみあげ手裏剣!!🧡🧡それスノ地上波楽しみ🥰 #それスノ #snowman #スノ担 #スノーマン担 #もみあげ手裏剣 #目黒担 #ジャニヲタ ♬ オリジナル楽曲 – __お魚さん🐟️

ぜひTikTokの「もみあげ手裏剣」ネタも見てくださいね⭐

もみあげ手裏剣が韓国でも流行中!

なんと韓国アイドルが「もみあげ手裏剣」を披露したことも話題になっているんです!

韓国アイドル「ダウォン(SF9)」がもみあげ手裏剣を披露!

なんと韓国の人気グループ「SF9」のメンバー「ダウォン」くんが、韓国アイドルの番組に特化した配信型アプリ「Vlive」の生配信中に向井康二くん考案の「もみあげ手裏剣」を披露したんです!

ダウォンくんは2021年8月13日のVliveでファンに向けて指ハートをした流れで、新しく習得した「もみあげ手裏剣」を披露しました。

こちら↓がその時の動画です!(ダウォンくんの「もみあげ手裏剣」は24:10頃から登場します。)

※日本語字幕が表示されない場合は、右上にある四角いボタンを押して「日本語字幕オン」に設定してください🙇

もみあげ手裏剣をなぜ韓国アイドルが知っているの?

ところでなぜ韓国アイドルであるダウォンくんが、日本のアイドルのネタを知っているのかについてですが…なんとファンから直接教えてもらったことで「もみあげ手裏剣」を習得したそうなんです。

ダウォンくんに「もみあげ手裏剣」を教えた方が韓国の方なのか、日本人なのか、そしてすの担なのかについては明らかになっていませんが、向井くんのネタが国境を超えて話題になるなんて嬉しすぎますよね!

もみあげ手裏剣は指ハートと違う!

ところで皆さん、向井くんが「もみあげ手裏剣」を披露する様子や、韓国アイドルの「もみあげ手裏剣」を見て、「指ハートと同じじゃない??」と感じていませんか??

「指ハートともみあげ手裏剣は厳密には違う」、というコメントが寄せられたプチ事件もあったんですよ。

ジャにのちゃんねるにもみあげ手裏剣が登場!

実は、二宮和也(嵐)・中丸雄一(KAT-TUN)・山田涼介(Hey!Say!JUMP)・菊池風磨(Sexy Zone)の4人によるYouTubeチェンネル「ジャにのちゃんねる」の企画内で「もみあげ手裏剣」が登場した際、「指ハートと違うから」といったコメントがあったんです…。

その動画では「巷で流行っているポーズが揃うまで帰れません」というテーマのもと、スタッフさんが出題する様々な今流行っているポーズをみんなが一斉にできるようになろう、という内容のものでした。

そしてそのお題のトップバッターに選ばれたのが「もみあげ手裏剣」!

4人は「もみあげ」という言葉にとらわれすぎて、「もみあげを利用した小顔ポーズ」など、愉快な考察をしていましたwww

そんな4人がそれぞれ導き出した「もみあげ手裏剣」はこちら!

もみあげ手裏剣ポーズ

どれも本当の「もみあげ手裏剣」とは程遠いものの、みんな可愛い。(´・ω・)

そして実際の動画はこちらになります↓

#48【皆は知ってる?】流行りを勉強してたら山田が酷すぎた件。(2:40頃から始まります。)

もみあげ手裏剣と指ハートは違う!

この動画には「かわいい」といった声が多く寄せられた一方、一部では「指ハートともみあげ手裏剣は違う」という、ちょっと厳しめの意見もあったんです。

4人が直接「もみあげ手裏剣=指ハート」といった表現をしたわけではありませんが、「もみあげ手裏剣」の解説欄に「濃いもみあげを掴み手裏剣のように投げ指ハートを作る一連の動作」という表現があったことから、このようなコメントが寄せられたのです。

愛が大きい故の指摘ですね!

「もみあげ手裏剣」の完成度をより高めるべく、一緒に訓練を積んでいきましょう。

もみあげ手裏剣のまとめ

皆さん、Snow Manの向井康二くんの持ちネタ「もみあげ手裏剣」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「向井康二」くんや「もみあげ手裏剣」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

満倉ハムスターが可愛すぎる!?今すぐ欲しくなるフィギュアを紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡