いちごのキャラクター紹介!アニメキャラからゆるキャラまで!

皆さんは「いちごのキャラクター」と聞いて、どの子を思い浮かべますか?名前に「いちご」が付くキャラクターや、いちごをモチーフにして作られたゆるキャラなどなど…

今回はそんな「いちごのキャラクター」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

いちごのキャラクター【アニメ編】

まず初めに、アニメに登場するいちごキャラを紹介していきます⭐

01|『夢色パティシエール』天野いちご

こちらは、松本夏実先生によって連載されていた『夢色パティシエール』の主人公「天野いちご」です。天野いちごは1月5日(いちご…)生まれの中学2年生です。

天野いちごは、スイーツを食べることが大好きなおかげで身に着いた味覚の感性を見初められ、製菓学校の名門「聖マリー学園」にスカウトされます。

また、天野いちごのスイーツづくりを手伝ってくれるパートナーとして、スイーツの精霊「バニラ」も登場。

夢色パティシエール

夢色パティシエール「バニラ」

最近では、夢色パティシイエールの韓国語版主題歌がTikTokで爆発的な人気を誇ったりもしていますよね。

夢色パティシエール韓国語版とは?なぜ昔のIUの曲がバズってるの?

夢色パティシエールのあらすじをおさらい

夢色パティシエール

Amazonより

《あらすじ》将来の夢がないことにコンプレックスを抱いていた天野いちごは、ある日、味覚や感受性の鋭さを一流パティシエのアンリ・リュカスに買われて製菓専門学校の聖マリー学園へスカウトされることに。

聖マリー学園への編入を決める天野いちごだったが、お菓子作りの経験はほぼゼロで、周囲との製菓の技量の差は歴然。ホークシックにも苦しみながら、それでもパティシエになるこを諦めずに努力を続けた彼女のもとに、スイーツの精霊「バニラ」が現れる。

こうして天野いちごはスイーツ精霊たちと共に成長を遂げながら、世界大会で優勝することを目標に日々スイーツづくり挑戦していく!

02|『ローゼンメイデン』雛苺

雛苺

Amazonより

こちらは、『ローゼンメイデン』に登場する第6ドール「雛苺 (ひないちご)」です。雛苺は六女ということもあり、かなり純粋で幼く、とても泣き虫な性格をしています。

雛苺はその幼さ故の過ちで、マスターである柏葉巴を殺しかけたこともあります。また、後のアリスゲームでは敗北してしまい、主人公の真紅の下僕としてジュン(人間)の家に住むことになります。

また、雛苺の名前の由来は、「幼い・可愛らしい」という意味を持った「雛」と、彼女が大好きな苺大福に由来しているようです。

ローゼンメイデンのあらすじをおさらい

ローゼンメイデン

Amazonより

《あらすじ》引きこもりの中学生である主人公「桜田ジュン」は、ある日ネットオークションのDMから「まきますか? まきませんか?」という手紙を受け取る。そして「まきます」に丸をつけた後日、ジュンのもとへ届いたのは、命を宿した精巧なアンティークドール「真紅 (シンク)」だった。

契約を交わして真紅のマスターとなったジュンは、真紅を始めとする全7人のアンティークドールたちの戦いに巻き込まれていくことになる。アンティークドールたちは、自分たちを作ってくれた「お父様」にとっての永遠の少女であることを望み、様々な手段を駆使したバトルを経て、その生命の源となる「ローザミスティカ」を奪い合う。

PEACH-PIT先生によって2002年から連載が開始された本作品は、今でも大人気の名作!本編『Rozen Maiden:まいた世界』は20巻で完結していますが、その後も第2部『ローゼンメイデン:まかなかった世界編』、3部『ローゼンメイデン:2つの世界編』など複数の続編が作成されています!

※上記で紹介しているのは第2部『ローゼンメイデン:まかなかった世界編』です。

03|『東京ミュウミュウ』桃宮いちご

こちらは、征海未亜先生や吉田玲子先生によって描かれた『東京ミュウミュウ』の主人公「桃宮いちご」です。

桃宮いちごは、イリオモテヤマネコのDNAによって、「ミュウイチゴ」に変身することになります。イメージカラーは桃色で、黒いネコ耳と尻尾に巻かれた鈴つきの赤いリボンがチャームポイントです。

そして決め台詞は「地球の未来に、ご奉仕するにゃん!

桃宮いちご

dアニメストアより

また、変身していない時のいちごは、ツインテールがとっても可愛くて、ちょっと天然な普通の中学生です。そんないちごが想いを寄せるのは、同級生の青山くん。

大好きな青山くんの前でネコっぽい動作をしてしまわないか、そして自分がミュウミュウであることがバレてしまわないか、ハラハラドキドキの毎日です。

桃宮いちご

dアニメストアより

東京ミュウミュウのあらすじをおさらい

東京ミュウミュウ

講談社コミックプラスより

《あらすじ》主人公の「桃宮いちご」は同級生の青山君のことが好きな中学生。いちごは念願の青山君とのデートに行くことになったものの、その途中に謎の光に包まれ、ネコ化してしまうことに!

動いているものを見ると捕まえたくなったり、魚を目の前にすると食べたくて我慢できなくなったり、そして遂にはしっぽが生えてきたり…とネコ化が止まらないいちごの身体。しかし同時に、地球を守る「ミュウミュウ」としての力も宿っていたのだった。

この日以来、いちごはミュウミュウとして、他の4人のミュウミュウと共に、エイリアンから地球を守る戦いに挑むことになる。

戦士としての、そして恋する女の子としてのいちごの未来はいかに!

そしてなんと、2022年にはアニメ東京ミュウミュウが完全版になって帰ってきます⭐ぜひこちらもお見逃しなく!!

04|『アイカツ!』星宮いちご

こちらは、カードゲームでの人気を経てアニメ化された『アイカツ!』の主人公「星宮いちご」です。好きな食べ物はのり弁、特技はごはんをきっちりよそうこと、と星宮いちごはごく普通の中学生の女の子でしたが、今ではトップアイドルになるべく毎日ポジティブに努力を続けています。

アイカツLINEスタンプ

LINESTOREより

星野いちごはもとから芸能界に興味があったわけではないこともあり、芸能情報に大変疎く、いつも親友に教えてもらってばかりです…。

アイカツ!のあらすじをおさらい

《あらすじ》ごく普通の中学生「星宮いちご」は、親友に誘われたことをきっかけにアイドル養成の名門中学校「スターライト学園」に編入することに。

いちごはそこでトップアイドルを目指す様々なライバルたちと出会っていく中で、アイドルとしての心得を学んでいく。そして、自分もトップアイドルになるために、アイカツカードを使ってセルフプロデュースしながら、数々のオーディジョン、そしてアイドル活動に勤しむ日々が始まるのだった!

そして忙しい芸能活動だけじゃなく、恋の模様も…??

05|『それいけ!アンパンマン』いちごだいふくちゃん

こちらは、国民的アニメ『それいけ!アンパンマン』に登場する「いちごだいふくちゃん」です。いちごだいふくちゃんが登場したのは2017年でした。

そんないちごだいふくちゃんは、大福寺で暮らしており、苺大福作りに精を出しています。ピンクがかった大福のお顔に、苺が2個くっついた姿がとってもキュートです。緑色のヘタは前髪でしょうか…。

また、ただの大福ではなく「苺」が入っていることを大変誇りに思っているので、大福と間違われると激怒します。

アンパンマン

日テレ「それいけ!アンパンマン」公式サイトより

「あっまい あっまい いっちご いっちご なかよし なかよし だいふく だいふく♪」が定番の鼻歌です。

実は初代イチゴキャラが既にいた!?

実は『それいけ!アンパンマン』には、いちごだいふくちゃんが登場するよりも前に、初代のイチゴキャラがいたのです。その名も「イチゴちゃん」。

 

View this post on Instagram

 

@tukisoi.mamaがシェアした投稿

イチゴちゃんが初めて登場したのは1991年。イチゴちゃんは、イチゴ村から来たイチゴの女の子で、彼女の人使いが荒く人に厳しい性格に、少し周りの人も困っているようです。でも本当は優しい子なんですよ…。

いちごのキャラクター【サンリオ編】

さてここからは、サンリオキャラクターの中でもいちごをモチーフにしたキャラクターを紹介していきます!

なかなか名前が出てこないあの子も登場するかも…。

01|いちごの王さま

いちごの王さま

サンリオ公式サイトより

こちらは1975年に誕生した「いちごの王さま」です。いちごの王さまは、平和で美しいいちご王国の王さまです。誰にでも優しく親切な性格で、いつも人々の平和を祈っています。「みんなが仲良く暮らせるように」と願いと込めて、地球にメッセージを送っているのだとか。

特技は宝物にしているいちごのステッキで空を飛ぶことです。また、いちご王国には個性派ぞろいの7人のエンジェルも暮らしてるんですよ!ちなみに誕生日は12月7日なので、お祝いしてあげてくださいね⭐

いちごの王さまからのメッセージは本当に届く!

みんなの幸せを祈ってメッセージを送ってくれるいちごの王さまですが、なんとそのメッセージを実際に見ることができるんです!

いちごのキャラクター サンリオ

サンリオ公式サイトより

サンリオの公式サイトでは、いちごの王さまが特別な日に書いてくれたメッセージを読むことができるんですよ!ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね⭐

02|イチゴマン

いちごマン

サンリオ公式サイトより

こちらは2011年に誕生した「イチゴマン」です。『ハローキティアート展』をきっかけに生まれたキャラクターなんですよ。

イチゴマンは、人間の腹黒い心や邪悪な心から生まれたモンスターと戦う超スーパーヒーロー!そんなイチゴマンの正体はハローキティ。ある日手にした古い絵本に導かれてイチゴマンに変身することになったのです。

ハローキティ―がイチゴマンに変身するための条件はただ一つ。イチゴ型のスマートフォンを空に掲げた時に、みんなで合唱する「パワー・ザ・キティ!」の声が数百万ヘルツに達すること。さぁ、みんなで大きな声を出して叫びましょう!

ちなみにイチゴマンの誕生日は、ハローキティ―が初めてイチゴマンに変身した1月15日です。

イチゴマンのLINEスタンプ

イチゴマンはサンリオキャラクター大賞に上位ランクインしたことのある経歴の持ち主で、トップ層のキャラクターたちのみを選抜したLINEスタンプにも登場しているんですよ!

イチゴマンのLINEスタンプ

LINESTOREより

他にも大人気のキャラクターが登場するので、サンリオファンの方は必見です!

03|ポップンベリー

ポップンベリー

サンリオ公式サイトより

こちらは2003年に誕生したフルーツ妖精の3人組「ポップンベリー」です。いちごの妖精「ベリーナ」、バナナの妖精「バニャニャン」、そしてメロンの妖精「メロリーナ」は、いつも元気いっぱいで仲良し。

この仲良し3人組の愛称「ポップンベリー」には、「元気なくだもの」という意味が込められているんですよ!その名の通り、ポップンベリーは(ちょっとドジなところもありますが…)いろんなことに全力でチャレンジするパワフルな子たちで、見ているだけで元気を貰えちゃうんです!

ポップンベリーの〇〇占い

2003年から2006年の間に放送されていた「ポップンベリーの〇〇占い」…皆さんは覚えていますか?「パフェ占い」や「フルーツ占い」など年ごとに変化する色んなバリエーションのミニ占い番組がテレビで放送されていましたよね!!懐かしすぎてめちゃめちゃエモい…!

04|ボタンノーズ

ボタンノーズ

サンリオ公式サイトより

こちらは1978年に誕生した「ボタンノーズ」です!本当の名前は「トリシュ」ですが、ボタンのように小さくて丸いお鼻が可愛いことから「ボタンノーズ」という愛称で親しまれています。

トリシュはとっても小さい子ですが、とっても元気いっぱいで優しい女の子。また、いちごジャム作りの名人で、いちごやおいしいクッキーを食べることが大好きなんですよ!なんと誕生日までもイチゴにちなんで1月5日です!

サンリオ初のアニメ化はボタンノーズだった!

ボタンノーズを主人公としたアニメ『夢の星のボタンノーズ』が1985年から1986年にかけてテレビ朝日で放送されていたんですよ!しかも、サンリオ初のアニメ化作品⭐

ちなみにアニメではトリシュの名前は出てこず、ボタンノーズのみが使われていたようです。

05|ぷちぷちわんこ

ぷちぷちわんこ

サンリオ公式サイトより

こちらは2002年に誕生した「ぷちぷちわんこ」です!ぷちぷちわんこの大きさはイチゴ3個分と、とってもちっちゃいワンコの男のコです 。

ぷちはの故郷はイチゴファームです。イチゴをつまみ食いしていた時、間違って一緒に出荷されてしまったので、今は故郷に帰ることを目標に旅をしています。

「ちっちゃいことは、いいことだ!」と前向きな言葉が大好きで、冒険心旺盛な明るいぷち。ですが、大嫌いなネズミとお散歩途中に会った時には、もうパニック状態。

「わんこの日」である10月15日はぜひぷちのことを思い出してあげてくださいね⭐

ぷちぷちわんことイチゴマンが共演

サンリオの公式Twitterさんが、ぷちぷちわんことイチゴマンを共演させてくれたことも…!

こうやって見ると、イチゴマンが身に付けているイチゴと、ぷちぷちわんこの故郷イチゴファームで収穫できるイチゴの品種って、色で見分けられるくらい違いがはっきりしているんですねぇ。

いちごのキャラクター【ゆるキャラ編】

最後に、見つめているだけでイチゴが食べたくなってしまうような、キュートすぎるゆるキャラを紹介していきます!

01|EMMA

いちごのキャラクター

MJ STUDIO EMMA (エマ)秘境の森のお茶会シリーズ

こちらは、森のお茶会に行くウサギをモチーフにして作られた『EMMA (エマ)』シリーズの「Berry(ベリー)」です。いちごのように真っ赤な色をしたこの赤い帽子はイギリス製。さらにビクトリア朝時代のもので、とってもアンティーク✨

お茶会にぴったりな可愛いスイーツ

EMMAシリーズにはベリーの他にも、クリームやコーヒーなど、お茶会にぴったりなお菓子をモチーフにした子がたくさん!ぜひチェックしてくださいね⭐

 

View this post on Instagram

 

RISA(@risarisa.9.1)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

noel♡(@ux_yu.ooo15)がシェアした投稿

02|AirToys PikoPig

いちごのキャラクター

AirToys PikoPig (ピコピッグ)デザートシリーズ

こちらは、美味しいデザートを探しに出かけることが大好きな豚の妖精「PIKO」です。ある日、彼らはとっても神秘的な森に入り、そこでポツンと建てられたチョコの宮殿を見つけました。

しかも川の水はコーラ、お花畑はキャンディー製、石もプリンでできていました!PIKOたちは大喜びで、チョコにコーラにキャンディ、そしてプリンを食べました。

いちごのキャラクター

AirToys PikoPig (ピコピッグ)デザートシリーズ

ところが気が付くと、なんとPIKOたち自身までお菓子になっていたのです!

一緒にアフタヌーンティー

PikoPigは本物のスイーツサイズ!お皿に並べて、一緒にアフタヌーンティーの時間を過ごすのも良いですよね。

03|REPOLAR

REOPOLAR

F.UN x REPOLAR REPOLAR(リポーラー)デザートシリーズ

こちらは韓国発のシロクマキャラ「REPOLAR (リポーラー)」です。普段REPOLARは、地球温暖化による身体への影響を考慮して、ヘルメットを被りながら生活しています。

が、今回紹介するデザートシリーズでは特別にヘルメットを外して、いちごたっぷりのショートケーキやマカロン、チョコなど、色んなスイーツの衣装にドレスアップしているんです✨

REPOLAR

F.UN x REPOLAR REPOLAR(リポーラー)デザートシリーズ

背中にスイーツ!

ゆるかわフェイスがとっても可愛いREPOLARですが、後ろ姿も抜群に可愛いんです!なんと、スイーツが丸ごと背中にくっついているんですよ(*’ω’*)

ぜひお家に並べてあげてくださいね⭐

04|よしみん

こちらは、埼玉県の吉見百穴ひかりごけの穴で生まれたいちごの妖精「よしみん」です。よしみんは普通のいちごキャラと一味違うので、誕生日は1月15日(いーいちごの日)です。

よしみんのチャームポイントは、頭のツブツブがいちごの種ではなく、国指定史跡の吉見百穴であること。さらに、お腹に書いてある2537という数字は、これでもかというくらい荒川の川幅を表現しています。

よしみんに会えたらベリーラッキー

よしみんは妖精なので、私たち人間には見ることができません。そのため所在地もまだ誰一人として掴めていないのが現状です。ちなみに平成21年1月に行われた町のキャラ発表会でも、どこにいるのか分からないよしみんに招待状を渡せるはずもなく、本人不在のまま式典は幕を閉じました。

よしみんに会える条件はたった一つ。それはベリ―ラッキーになることだそうです。

05|コリラックマ

こちらは、国民的クマさん「コリラックマ」です。コリラックマはもともとリラックマの友達ではなかったようですが、今では一緒に仲良くまったりしていますよね。リラックマはいたずらは大好きな、元気でやんちゃな子です。

コリラックマ

LINESTOREより

このコリラックマという名前を付けたのはキイロイトリさん。ちなみに胸に赤いボタンがついているので、本物のクマではないそうです。

キイロイトリ

LINESTOREより

そんなコリラックマは、いちごが大好き。そのため、イチゴ×コリラックマの組み合わせは度々見受けられます。

コリラックマとストロベリーキャットグッズが可愛い!

なんと、コリラックマと苺をモチーフにした猫「ストロベリーキャット」の公式グッズが期間限定で発売されているんですよ!

コリラックマとストロベリーキャット

コリラックマとストロベリーキャット公式サイトより

「グッズをゲットし損ねた!」という方も、無料の壁紙が配布中なので、ぜひ公式サイトをチェックしてくださいね⭐

いちごのキャラクターのまとめ

皆さん、「いちごのキャラクター」の紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「いちごのキャラクター」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

満倉ハムスターが可愛すぎる!?今すぐ欲しくなるフィギュアを紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡