夢色パティシエール韓国語版とは?なぜ昔のIUの曲がバズってるの?

皆さんは中毒性の高い「夢色パティシエール」のOP曲をご存じですか?「夢色パティシエール」はもともと日本の漫画・アニメとして誕生しましたが、今やIUが歌う韓国語版の「夢色パティシエール」が日韓の間で大人気なんです!

今回はそんな「韓国版夢色パティシエール」について詳しくまとめました!

韓国語の歌詞もカナルビ付きで和訳してあるので、是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

\ もくじ /

夢色パティシエールとは?

じわじわブームが到来している「夢色パティシエール」。早速その全貌に迫っていきましょう。

夢色パティシエールとは

夢色パティシエール漫画

Amazonより

「夢色パティシエール」とは、松本夏実先生による作品で、2008年から2011年にかけて「りぼん」で連載された少女漫画です。

「夢色パティシエール」の主人公は中学生の「天野いちご」。ケーキを食べるのが大好きないちごは、何の取り柄もなく、将来の夢がないことにコンプレックスを抱いていました。

夢色パティシエール

「夢色パティシエール」天野いちご

しかし、聖マリー学園の講師「アンリ・リュカス」との出会いをきっかけに、「スイーツでみんなを笑顔にできるパティシエールになりたい」という夢を見つけます。

夢色パティシエール

「夢色パティシエール」アンリ・リュカス

夢を叶えるためにアンリ先生のいる聖マリー学園に転入したいちごでしたが、スイーツづくりの経験はゼロであったため、周囲との差は歴然。さらに聖マリー学園は全寮制だったため、ホームシックにも陥り、いちごは精神的にかなり苦しみます。

「夢色パティシエール」天野いちご

それでもやっと見つけた自分のパティシエールとしての夢を叶えたいと強く願って諦めなかったいちごの元に、伝説のスイーツ精霊「バニラ」が現れます。

夢色パティシエール

「夢色パティシエール」バニラ

その後も様々な失敗や困難に直面しながらも、バニラたちと共に成長しながら、パティシエールとしての夢を叶えるために奮闘するいちごの姿が描かれています。

夢色パティシエールの曲「夢にエール!パティシエール♪」が凄い

「夢色パティシエール」はその人気から2009年に日本テレビ系でアニメ化もされました。

そしてここで注目なのが、OPの「夢にエール!パティシエール♪」!「夢にエール!パティシエール♪」は中毒性のある曲として、児童からだけでなく大人からも熱い支持を受けています。

 

IUの夢色パティシエール韓国版が大人気!曲名や和訳を紹介

日本発のアニメとして大人気となった「夢色パティシエール」ですが、なんと韓国版の「夢色パティシエール:꿈빛 파티시엘 (ックムピッ パティシエル)」も2010年に「Tooniverse」にてアニメ化され、とっても大人気の作品となっているんです!

 Tooniverse-투니버스

Tooniverse-투니버스

特に韓国語版の「夢色パティシエール」のOPがとっても好評なんだとか。

IUが歌う夢色パティシエール韓国版とは?

韓国語版の「夢色パティシエール」のOP曲はIUが歌っています。IUが「夢色パティシエール」の曲を歌ったのは、2010年のこと。当時のインタビューでIUは、「普段アニメをよく観ているので、アニメ主題歌を歌うことになってとても楽しかった」とコメントしていました。

また曲だけでなく「夢色パティシエール」の内容についても言及しており、「最高のパティシエになるために挑戦する少女の話がとても心に響いた」と、感動したことを伝えていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

이지금 IU(@dlwlrma)がシェアした投稿

韓国版夢色パティシエールの曲名とは?韓国語で表すと?

この夢色パティシエールの曲名を韓国語にすると「내 꿈은 파티시엘 (ネ ックムン パティシエル)」になります。ちなみに、日本語では「夢にエール!パティシエール♪」という曲名ですが、韓国語の曲名「내 꿈은 파티시엘」を日本語に和訳すると「私の夢はパティシエール」という曲名になります。

「私の」という意味の韓国語「내(ネ)」と、「夢」という意味の韓国語「꿈(ックム)」と、「パティシエール(お菓子を作る女性)」という意味の韓国語「파티시엘(パティシエ)」が組み合わさってできた言葉です。

【내の意味】


私の、僕の、おれの
目下の人や友達の前で使う一人称

引用:내の意味:私の、僕の、おれのー韓国語Kpediaより

【꿈の意味】


引用:꿈の意味:夢ー韓国語Kpediaより

夢色パティシエール韓国語版の歌詞を和訳!

IUが歌う韓国版「夢にエール! パティシエール♪」の和訳は下記のようになっています。

カナルビも一緒にふってあるので、ぜひ韓国語で歌ってみてくださいね⭐

내 꿈은 파티시엘ネックムン パティシエル

포근포근 달콤해ポグンポグン タルコメ
フワフワ甘くて

둥글둥글トゥングルトゥングル  부푸는 마음ププヌン マウム
まるまる膨らむ心

맛있는 꿈을 그려봐요マシンヌン ックムル クリョブヮヨ
おいしい夢を描いてみるわ

행복한 꿈빛 파티시엘ヘンボカン ックムピッ パティシエル
幸せな夢色パティシエール

(strawberry fraisier and framboise)
(Happy happy macaron! Happiness made go!)

매일 반복하는 새 아침도 メイル パンボカヌン セ アチムド
毎日繰り返す新しい朝も

오늘은 좀 더 특별하죠オヌルン チョム  ト トゥクピョラジョ
今日はちょっと特別なの

어서가요 스위트 왕국으로オソガヨ スウィトゥ ワンググロ(Bon appetit!)
早く行こう スイート王国へ

처음이라서 서툴다해도チョウミラソ ソトゥルダヘド
初めてだからうまくいかなくても

주눅들지않고 당당히 꿈을 반죽할래요チュヌクドゥルジアンコ タンダンヒ ックムル パンチュカルレヨ
いじけないで堂々と夢をこねるわ

My dream 갈고 닦에 보석처럼 빛나도록カルコ タッケ ポソクチョロム ピンナドロク
My dream 磨き上げた宝石のように輝くように

Fairy 힘이 돼주세요.ヒミ トェジュセヨ
Fairy 力になってください

(chiffon, C’est si bon, Gelee, Bonjour!)

(상큼발랄サンクムパルラルfruts! Lovely made go!)
(爽やかハツラツ fruts! Lovely made go!)

울고싶어질때도 미소짓게 만드는 마법ウルゴシポジルッテド ミソジッケ マンドゥヌン マボプ
泣きたくなる時も笑顔にしてくれる魔法

맛있는 것을 만드는 것은 생각만 해도 재밌잖아요.マシンヌン ゴスル マンドゥヌン ゴスン センガクマン ヘド チェミッチャナヨ
美味しいものを作るのは考えただけでも面白いでしょう

포근포근 달콤해ポグンポグン タルコメ
フワフワ甘くて

둥글둥글トゥングルトゥングル  부푸는 마음ププヌン マウム
まるまる膨らむ心

맛있는 꿈을 그려봐요マシンヌン ックムル クリョブヮヨ
おいしい夢を描いてみるわ

행복한 꿈빛 파티시엘ヘンボカン ックムピッ パティシエル
幸せな夢色パティシエール

(strawberry fraisier and framboise)
(Happy happy macaron! Fun Fun!)

꿈을 향해!ックムル ヒャンヘ
夢に向かって!

「ポグンポグン」、「トゥングルトゥングル」といった韓国語がめちゃくちゃ可愛いですよね可愛すぎてお空まで飛んでいけそうです。

夢色パティシエール韓国語版はなぜ日本で流行ったの?

韓国で大人気となったIUが歌う「夢色パティシエール」ですが、韓国版が日本でも大人気なんです。なぜここまで日本でも今人気になっているのでしょうか・・・?

夢色パティシエール韓国版はなぜ日本で今流行っているのか

IUの「夢色パティシエール」がリリースから10年以上も経った今、日本で流行っている理由は、tiktokでの「ダンスチャレンジ」にあります。数々の有名なK-POPアイドルたちが「#夢色パティシエールチャレンジ」というタイトルを付けてキレキレのダンス動画をtiktokに投稿しているんです。

さらに、ヨントンを始めとするオンライン型ペンミでは、ファンから「夢色パティシエールチャレンジをしてください」といった要望がくることもあるんです!

今やIUの歌う韓国版の「夢色パティシエール」はtiktokの音源としても、K-POPアイドルにとっても、K-POPアイドルファンにとっても、もちろん「夢色パティシエール」の原作ファンにとっても、大切な存在になっています

IUの夢色パティシエールOSTがチャート逆走

このtiktokの影響を受けて、「夢色パティシエール」がさらに多くの人に広まり、約10年ぶりにIUの「夢色パティシエール」がチャート逆走をしているんです。

今では、IUが「夢色パティシエール」を歌う様子が収められた動画は500万回以上も再生されています。

「夢色パティシエール」を歌うIUの姿にみなさんメロメロです。

しかしその一方、IUの「夢色パティシエール」は当時の2010年から相当な人気があり、tiktokの恩恵として動画の再生回数が伸びたとする見解に否定的な意見もあります。

「韓国全国民の妹」として相当な人気を誇るIU。確かにtiktokだけの力ではなさそうですね。その証拠にIUの楽曲は様々なtiktok動画で用いられていますよね。

【IU:Celebrity】

【IU:Blueming】

夢色パティシエール韓国語版を使ったダンス動画紹介

ここからはtiktokで話題の「#夢色パティシエールチャレンジ」動画として注目度の高いものを紹介していきます⭐

夢色パティシエールのダンス動画①

まず最初に紹介するダンス動画は、JYP事務所所属のK-POPアイドルグループ「Stray Kids」(通称スキズ)が踊る「夢色パティシエール」です。

スキズは色々なメンバーの組み合わせで「#夢色パティシエールチャレンジ」を実施しているので、STAY(ファンネーム)は特に要チェックですね!

@straykids_japanSTAY速報です❣️夢色パティシエールチャレンジ‍#StrayKids #スズ #스레이키즈 #BangChan #バンチャン #Felix #フィックス#꿈빛파시엘 #夢色パィシエール♬ 오리지널 사운드 – 하은

ダンスのキレもすさまじいです。

夢色パティシエールのダンス動画②

次に紹介するダンス動画は、弾き語りをしているtiktokerの「AkalaKai(アカラカイ)」さんです。

低音キーでの「夢色パティシエール」に聞き入ってしまうこと間違いなしです

@akala1209なにしてんのこれwww #IU #夢色パティシエール #弾き語り #おすすめにのりたい♬ オリジナル楽曲 – AkalaKai / アカラカイ☀︎

夢色パティシエールのダンス動画③

続いて紹介するダンス動画は、アニメのキャラクターなどの声マネを投稿しているtiktokerの「むらっさん」さんです。

こちらの動画では、「ワンピース」「鬼滅の刃」「BLEACH」「進撃の巨人」「呪術廻戦」「NARUTO」などの名作に登場する人気キャラが「夢色パティシエール」を歌う様子を堪能できます⭐

@murassan_koemane声真似で歌って踊ったよん#声真似#夢色パティシエール#韓国語 #IU #鬼滅の刃#呪術廻戦#ワンピース#進撃の巨#NARUTO#BLEACH♬ オリジナル楽曲 – むらっさん声真似Tiktoker

アニメ好きは必見ですね☺

夢色パティシエールのダンス動画④

最後に紹介するダンス動画は、ダンス動画を中心に投稿しているtiktokerの「佐藤景瑚の嫁」さんです。

こちらの動画では炎天下の中、学校の校庭で美しく「夢色パティシエール」を踊る姿が収められています。

@yuuri.jo1.318パティシエールはぜってえこんな炎天下で踊ったりしねぇ#豊かな表情 #夢色パティシエール#運営さん大好き #パティシエール #내꿈은파티시엘♬ 오리지널 사운드 – 하은

今回紹介したダンス動画以外にも、面白いものやキレキレすぎるダンスなど、まだまだ一杯あるので、ぜひtiktokで「#夢色パティシエール」もしくは「#夢色パティシエール韓国」と検索してみてくださいね~

IUが歌う夢色パティシエールを聞く方法:line・Apple Music

みなさん、IUの「夢色パティシエール」中毒になってきましたか??

そんな皆さんのために「夢色パティシエール」の韓国版を聞く方法について調査してみました!

IUの夢色パティシエールはApple Musicで聞ける?

IUの「夢色パティシエール」は「Apple Music」で聞くことはできないようです・・・

日本語版の「夢にエール!パティシエール♪」は、ばっちりありましたが・・・。

「夢色パティシエール」主題歌

Apple Musicより

IUの夢色パティシエールはLINEミュージックで聞ける?

また、LINEミュージックにも残念ながらありませんでしたこちらも日本語版の「夢にエール!パティシエール♪」のみとなっていました・・・。

IUの「夢色パティシエール」を聞く方法としては今のところ「YouTube」がベストです。

しかし、これだけ日本でも大ブームを見せているので、日本での配信が始まることも期待できそうですね!これからの配信を願ってみんなで夢色パティシエールを踊りましょう。

夢色パティシエールをちょこっとだけネタバレ

ここまで夢色パティシエールの韓国版についてお伝えしてきましたが、やはり日本のアニメなので、原作の内容やネタバレが気になるところですよね…。

そこで、夢色パティシエールの名場面や当時話題になったネタを紹介していきます⭐

夢色パティシエールみたいな学校に行きたい

主人公の天野いちごたちが通う聖マリー学園は、内装も外装もとてつもなくロマンティックで、誰もが一度でいいから通ってみたいと思うようなデザインです。

特に敷地面積は大きいという言葉では表せないくらい。とてつもない広さを誇っています。

@omiso_003 学校広すぎだろっw#夢色パティシエール #教室移動何分かけるの#移動手段チャリしか勝たん#バズってみたい ♬ 夢にエール!パティシエール♪ (夢色パティシエール) – かな子

夢色パティシエール第10巻でアンリが結婚

聖マリー学園の創始者マリー・リュカスのひ孫であるアンリ・リュカスが結婚したことも話題になりましたねぇ~。

アンリの結婚の相手は、アンリのことを師匠として慕っている天王寺麻里。彼女も聖マリー学園に通っていましたが、卒業後はアンリの立ち上げたプロジェクトに参加してニューヨークのお店を任せられていました。

スイーツづくりの天才と言われている二人の結婚は、相当甘い生活になりそうですね。

夢色パティシエール第50話のいちごタルトが作りたい

夢色パティシエール

Amazonより

アニメ夢色パティシエールにいちごタルトが登場するたびに話題になっていましたが、アニメ最終回の第50話に登場した「おばあちゃんのいちごタルト」は特に反響を呼びました。

いちごはずっと「おばあちゃんのいちごタルト」を超えるものが作りたいと試行錯誤し続け、世界ケーキグランプリの決勝戦でやっとこの目標を達成することができたのです。

 

View this post on Instagram

 

TOMO(@tomo.tukiyo)がシェアした投稿

めちゃめちゃ美味しそうで、作りたくなってしまいますよね。ちなみに、「おばあちゃんのいちごタルト」に使っていた小ぶりのいちごは「フレーズデボワ」というヨーロッパの野いちごです。実際におばあちゃん本人が作ったタルトには、スイーツ王国から持ってきた土で育てた代物だそうです。

夢色パティシエールに出てくるスイーツキャラが欲しい

夢色パティシエールには数々のスイーツ精霊(スピッツ)たちが登場します。登場人物たちの肩の上にひらひらと飛んでいたり、スピッツたちだけで集まってちょこちょこと何かをしている動作が可愛すぎる、と当時話題になりましたよね。

皆さんはどの子推しでしたか??

バニラ

夢色パティシエール

夢色パティシエール「バニラ」

スイーツ王国の宮廷パティシエを目指して人間界へと修行にやってきた子。人間界に来てからは、いちごを自分のパートナーに選び、一緒にスイーツづくりに励みます。バニラはその名の通り、バニラを使ったスイーツを得意としています。

ショコラ

夢色パティシエール

夢色パティシエール「ショコラ」

ショコラは樫野のパートナーです。気取っていることが多く、無愛想な子ですが、負けず嫌いな一面もあり、バニラとはよくケンカをしています。ショコラはチョコレート全般のスイーツづくりを得意としています。

キャラメル

夢色パティシエール

夢色パティシエール「キャラメル」

キャラメルは、和洋を融合したスイーツづくりを得意とする安堂千乃介のパートナーです。キャラメルはいちごに負けないくらいの天然&ドジっ子で、とっても泣き虫な子。そんなキャラメルはキャラメル系スイーツをつくるのが得意です。

カフェ

夢色パティシエール

夢色パティシエール「カフェ」

カフェは、美しいものが全般的に大好き且つこのうえなく美しい自分を愛している花房五月のパートナーです。カフェは礼儀正しくて頭もよく、いつも冷静。そんなカフェはコーヒーを使ったスイーツを得意としています。

スイーツ精霊(スピッツ)が欲しい!

スピッツの人形やキーホルダーの公式販売が終了していたので、スピッツ感溢れる小さいキャラクターグッズを紹介します!

こちらは、Robotimeから発売されているNanci(ナンシー)というキャラクターです。様々なシリーズがリリースされていますが、このティータイムシリーズにはスイーツをモチーフにした全14種類のNanciが登場します。

ナンシー

Robotime Nanci(ナンシー) ティータイムシリーズ

 

View this post on Instagram

 

☪︎ (@glitter_me_closet)がシェアした投稿

ナンシー

Robotime Nanci(ナンシー) ティータイムシリーズ

※スピッツグッズが欲しい!という方は、メルカリで出品されている方がいたので、ぜひそちらをチェックしてください!

【夢色パティシエール】まとめ

皆さん、「夢色パティシエール」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「夢色パティシエール」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

LONEPINE MOMOKO(モモコ)とはどんなうさぎ?

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡