トマトのキャラクター紹介!可愛すぎるイラストやゆるキャラも登場

皆さんは「トマトのキャラクター」と聞いて、どの子を思い浮かべますか?名前に「トマト」が付くアニメキャラクターや、トマトをモチーフにして作られたゆるキャラなどなど…

今回はそんな「トマトのキャラクター」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

トマトのキャラクター【イラスト編】

まず最初に、トマトキャラのイラストを楽しみたい方へオススメのLINEスタンプを紹介していきます⭐

クリエイターさんのとっても可愛いイラストが最高です✨

学校生活で使えるトマトスタンプ

トマトのLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは「まるさん」によって作成されたトマトスタンプです!普段の学校生活で使える色々なセリフを、キュートなトマト君のイラストと一緒に楽しむことができます⭐クラスのグループや部活のグループなどのトークルームで使ってみてくださいね!

いつでもトマト氏

トマトのLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは「らおや」さんによって作成されたトマトのLINEスタンプです!らおやさんが手掛けるこちらのトマトのお名前は、いつでも励ましてくれる「トマト氏」。トマト氏のキュートさを楽しめるだけでなく、日常会話や連絡に使いやすいフレーズも詰まっているので実用性も抜群!

また、らおやさんの公式Twitterでは、トマト氏のイラストや漫画を見ることができるので、ぜひこちらもチェックしてくださいね⭐

戦う系トマトちゃん

トマトのLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは「雨悠ぱこ」さんによって作成された「戦う系トマトちゃん」のLINEスタンプです!戦う系トマトちゃんの表情を見ていると、本当に存在しているような感覚になりませんか…?一家に一人トマトちゃんが欲しいです…。

また、「戦う系トマトちゃん②」も発売されています!こちらも要チェックです👍

戦う系トマトちゃん②

トマトのLINEスタンプ

LINESTOREより

トマトのひと

トマトのLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは「aaa111」さんによるLINEスタンプです!「トマトのひと」というタイトル通り、このトマトキャラには人間のような足が生えていますね。トマトのような、人間のような、そんなシュールな「トマトのひと」を使って、普段のコミュニケーションに新しい風を吹かせてみてはいかがでしょうか。

えぶりでいトマトちゃん

トマトのLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは「ゆるり」さんによる「えぶりでいトマトちゃん」のLINEスタンプです!もちもちぷにぷにしたトマトちゃん…使わずにはいられない可愛さですよね(*’ω’*)トマトちゃんのスタンプで毎日癒されてくださいね⭐

ちなみに、「えぶりでいトマトちゃん」のLINEスタンプは現在のところシリーズ4まで発売されていますよ✨お気に入りのトマトちゃんシリーズをゲットしてくださいね!

えぶりでいトマトちゃん4

トマトのLINEスタンプ

LINESTOREより

トマオ

トマトのLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは「ma-mo」さんによって作成された「トマオ」のLINEスタンプです!トマオくんのお肌にはツヤがあるので、「可愛い!」と思う反面、食べてしまいたくなるような美味しさも感じちゃいます…。

やさいくんNEO

トマトのキャラクター

LINEスタンプ

こちらは「タカティン」さんによる「やさいくんNEO」のLINEスタンプです!生食用トマトは100グラムあたり3~5mgのリコピンが含まれていると言われていますが、こちらの「やさいくんNEO」たちには、なんと、その36倍ものリコピンが含まれているそうです。

最近リコピンが足りてないな…そんな方におすすめです。

とまとさんの毎日

トマトのLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは「けろこ」さんによるLINEスタンプ「とまとさんの毎日」です!絵本に出てきそうなイラストがとってもキュートですよね♡こちらのスタンプには文字が少なく、とまとさんの様々な表情がたっぷりと楽しめるラインナップになっています!

イラストを堪能したい方にとってもおすすめのスタンプです!

おいしいトマト

トマトのラインスタンプ

LINESTOREより

こちらは「mikaaki」さんによる「おいしいトマト」のLINEスタンプです!トマトのヘタがスリムな胴体になっていて、とってもシュールです。特に、ヘタによって3つ~5つに繋がった状態のトマト(収穫前?)のイラストが、他のスタンプでは味わえない注目ポイントになっています。

敬語で話すトマトさん

トマトのLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは「@st@ff」さんによって作成された「敬語で話すトマトさん」のLINEスタンプです!日常でよく使うフレーズの敬語バージョン!「敬語を使うけど、とっても親しい間柄にあるんだよなぁ…」といった、親しい先輩にこちらのLINEスタンプを送ってみてはいかがでしょうか??

トマトのキャラクター【ゆるキャラ編】

続いては、トマトキャラの中でも「ゆるキャラ」として人気のキャラクターたちを紹介していきます!

『Yoola』チェリートマト

トマトキャラクター

Robotime Yoola (ユーラ)牧場シリーズ

こちらは中国発の会社「Robotime」から登場したキャラクター「yoola (ユーラ)」です!yoolaは様々なシリーズがリリースされており、各シリーズごと合わせてスイーツになったり、乗り物になったり…色々な姿に変身するんです!

そして、このとってもキュートなチェリートマトのyoolaが登場するのは「牧場シリーズ」!秋の収穫をイメージして作られた本シリーズには、他にも「カボチャyoola」や「ラビットyoola」が登場するんですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミラ❁ℳilla(@milla_1993)がシェアした投稿

yoolaはランダム式のフィギュアなのですが、チェリートマトyoola以外の子たちも最高に可愛いのでぜひチェックしてくださいね!

yoola

Robotime Yoola (ユーラ)牧場シリーズ

とまピン

こちらは熊本県のゆるキャラ「とまピン」です!冬トマト生産日本一八代で開催の「やつしろTOMATOフェスタ」のイメージキャラクターとして誕生しました。

とまピンは10月10日生まれの10歳男児で、八代のトマト畑が故郷です。とまピンはリコピンパワーでみんなを元気にする特別な力を持っています。

そんなとまピンの特技は「とまピンダンス」とトマト料理。特にダンスの才能は秀でており、かなり広いジャンルを取得しています。

こちらが、もともとの「とまピンダンス」です。

フラダンスバージョンも難なくこなすことができます。

また、お祭り用のダンスも踊ることができます。(これはとまピンダンスではありません。)

熊本に行った際には、ぜひとまピンを探してみてくださいね。

ぶっ犬サーチくん

こちらは北海道のゆるキャラ「ぶっ犬サーチくん」です。ぶっ犬サーチくんは現在、ロイヤル通商株式会社トマトハウスに所属しています。

突然変異によって生まれたぶっ犬サーチくんは、頭皮のてっぺんに独特のアンテナが生えたワンちゃん。謎の生態故か、おそらく誰も聞いたことのないであろう「ぶっ犬」という犬種に分類されています。

もちろん好物はトマトですが、毛並みの色が赤いのはトマトの影響ではないようです。

ぶっ犬サーチくんは公式Twitterも開設しています。「ぶっ犬サーチ(ぶっけんサーチ:物件サーチ)」という名前からお察しの通り、ぶっ犬サーチくんのTwitterでは、いろんな物件の情報をゲットすることができます。

ぶっ犬サーチくん

ぶっ犬サーチくんの公式Twitterより

ぜひ、ぶっ犬サーチくんのTwitterへ物件を覗きにいってみてくださいね。

トマトのキャラクター【アニメ編】

最後に、アニメに登場するトマトキャラクターについて紹介していきます⭐

なかなか名前が出てこないあの子も登場するかも…!?

『アンパンマン』トマトちゃん

こちらは、『それゆけ!アンパンマン』に登場する「トマトちゃん」です。トマトちゃんの初登場は1991年でした。結構昔ですね。

そんなトマトちゃんはトマトを栽培している女の子。トマトちゃんの畑で収穫したトマトを使ってケチャップを作ってくれる「ケチャップリン」と仲良しです。

『アンマンパン』ケチャップリン

こちらはトマトちゃんと仲が良い「ケチャップリン」。アニメへの初登場はトマトちゃんより2年遅れの1993年で、「トマトちゃんとケチャップリン」というお話でやってきます。

ケチャップリンはタップを踏みながらオムライスをはじめとするケチャップ料理を作ってくれます。ケチャップリンのオムライスはとっても美味しいのですが、なんせ自分を犠牲にしながらケチャップを使うことになるので、完成した頃には本人の顔は空っぽになっているそうです。

語尾に「チャップ」を付ける話し方が特徴的です。

『映画ドラえもん のび太の宝島』トマト

トマト

「映画ドラえもん のび太の宝島」海賊トマト

こちらは『映画ドラえもん のび太の宝島』に登場する海賊の一味「トマト」です。金色の髪と髭が特徴な巨漢の男で、野菜のトマトの面影は微塵もありません。

映画のオリジナルキャラクター「セーラ」に気があるようで、セーラ本人だけでなく、セーラと似ているしずかちゃんにもグイグイ行っています。

セーラ

「映画ドラえもん のび太の宝島」公式サイトより

またトマトの声優は、お笑い芸人サバンナの高橋茂雄さんが務めています!見たことがない方も、一度見たことのある方も、この機会にぜひチェックしてくださいね⭐

『サラダ十勇士トマトマン』トマトマン

トマトマン

Amazonプライムビデオより

こちらは、1992年から1993年の間に放送されていたアニメ『サラダ十勇士トマトマン』の主人公「トマトマン」です。

野菜や果物を擬人化したキャラクターが登場する本作品では、「十勇士」と呼ばれるヒーロー集団がムシムシ族の悪巧みからサラダの国を守っています。この「十勇士」のリーダー的存在に位置するのがトマトマンなのです。

トマトマン

Amazonプライムビデオより

現在、Amazonプライムビデオで視聴できるようになっているので、ぜひトマトマンの活躍を見てあげてくださいね!

トマトマン

Amazonより

『星のカービィシリーズ』マキシムトマト

カービィのLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは『星のカービィ』に登場する「マキシムトマト」です。アルファベットの「M」が大きく書かれたこのトマトは、カービィたちが住んでいる国「プププランド」の名産品です。 カービィはマキシムトマトが大好きで、多くのゲーム作品では手に取ると体力を全回復させることができます。

カービィがマキシムトマトを持っている姿はめちゃめちゃ可愛いんですよ♡

また、マキシムトマトをモチーフに作られたスイーツや料理が「カービィカフェ」に登場しているんです!ぜひこちらもチェックしてくださいね⭐

ポップアップストア

星のカービィ公式サイトより

トマトのキャラクターのまとめ

皆さん、「トマトのキャラクター」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「トマトのキャラクター」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

満倉ハムスターが可愛すぎる!?今すぐ欲しくなるフィギュアを紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡