アンパンマンのかわいいキャラクター20選!

国民的アニメ『それいけ!アンパンマン』には、数えきれないほどたくさんのキャラクターが登場しますよね!そしてやっぱり欠かせないのが、かわいいキャラクターたち!

今回はアンパンマンに登場するかわいいキャラクターについてまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

アンパンマンのかわいいキャラクター10選【主要人物編】

まず最初に、主な登場人物の中でも、とびっきりの可愛さを放っているキャラクターを紹介していきます。

1|コキンちゃん

まず最初に紹介するのはコキンちゃん!

コキンちゃん

LINESTOREより

コキンちゃんはウソ泣きの名人で、コキンちゃんの瞳からこぼれる青い涙に触れてしまうと涙が止まらなくなってしまいます。

コキンちゃん

LINESTOREより

また、コキンちゃんはドキンちゃんの妹。面倒見の良いドキンちゃんと甘えん坊のコキンちゃんはとっても仲良しですが、食パンマンを巡って喧嘩をすることもあります。

コキンちゃん

LINESTOREより

2|ドキンちゃん

そんなコキンちゃんのお姉ちゃんは、「食パンマンさまぁ~」が口癖のドキンちゃん!自分のことを世界で一番かわいいと思っているドキンちゃんは、わがままな性格ではありますが、優しいところもあるキュートな女の子です。

ドキンちゃん

LINESTOREより

ドキンちゃんはばいきんまんの仲間なのでいつも一緒にいます。たまに2人はバイキチとドキコに変装して、イタズラしています。

アンパンマン

LINESTOREより

3|あかちゃんまん

こちらは、あかちゃんなのにかなり力持ちの、あかちゃんまんです。ヒーローとはいえ、まだまだ赤ちゃんなので、お腹がすくとすぐに泣いたり、すねたりしてしまいます。

あかちゃんまん

LINESTOREより

とっても可愛いあかちゃんまんですが、実は男の子。また、おなかをすかせた小さい子供たちにミルクを与えている哺乳瓶のミルクボウヤと仲良しです。

ミルクボウヤ

ミルクボウヤ

4|メロンパンナ

こちらはメロンパンナちゃん!メロンパンナちゃんのメロメロパンチを受けると、誰でもメロメロになってしまいます。

メロンパンナ

LINESTOREより

闇の一面を持つお姉ちゃんのロールパンナのことが大好きですが、なかなか会えずに悲しがっています。

映画「それいけ!アンパンマン ゆうれいせんをやっつけろ!」では、ロールパンナとメロンパンナの姉妹愛をたっぷりと感じることができるので、この機会にぜひ見てくださいね。

アンパンマン 映画

Amazonより

5|アンパンマン (赤ちゃん時代)

こちらは生まれたてのアンパンマンです。アンパンマンは星の命を授かって生まれた子。バタ子さんがお空に向かって「アンパンマンのマーチ」を歌った時に、空から星が降り注ぎ、アンパンマンは誕生しました。

アンパンマン 赤ちゃん時代

LINESTOREより

ちなみに、アンパンマンは生まれた瞬間から流暢におしゃべりすることができました。これも星の力なのでしょうか。

アンパンマン

アンマンパン(赤ちゃん時代)

また、YouTubeではアンパンマンが生まれた日のお話が無料で公開されているので、ぜひこちらもチェックしてくださいね!

6|つららちゃん

こちらは、氷柱の谷に住んでいるつららちゃんです。

つららちゃん

つららちゃん

寒い冬の間でもみんながぐっすり眠れるように、氷柱を使って音楽を演奏してくれています。

また、つららちゃんの涙はすぐに凍ってしまい、氷の宝石になるんですよ。

7|けむりいぬ

こちらは、けむりいぬです。その名の通り、けむり玉から生まれた犬です。

けむり犬は姿形を自由に変えることができ、お化けや飛行機などに変身しています。しかし、一定時間を過ぎると再び元の身体に戻ってしまいます。

過去には食パンまんに変身したことも。

8|ポッポちゃん

こちらは、ピンク色がとっても可愛いSLのポッポちゃんです。煙突から出る煙もピンク色になっています。

SLまんよりとっても小さいですが、かなり力強く、爆速で走ります。しかしそれでも赤ちゃんなので、蒸気機関車の燃料ではなく、ミルクを飲んでエネルギーを蓄えています。

9|こむすびまん

まん丸い顔がかわいいこむすびまん。とっても礼儀正しくて真面目なキャラクターです。

こむすびまん

こむすびまん

おむすびまんと一緒に修行の旅をしていますが、おむすびまんは一人旅が好きなので、度々こむすびまんは置きざりにされています。むしろ、一緒にいることの方が少ないかもしれません。

実はこむすびまんは、もともと映画のゲストキャラクターだったんですよ。

10|てんどんまん

こちらは「てんてん どんどん てんどんどん」の歌でお馴染みのてんどんまん。どんぶりまんトリオの中でも特に明るい性格の持ち主で、いつも楽しそうにしています。

てんどんまんの一番の自慢は特大のエビ天。大事なエビ天をばいきんまんに食べ尽つくされてしまうと、すごく落ち込みます。

最近、てんどんまんが私たちの世界にも出現しているとの情報が…。

てんどんまんソロとは?元ネタや歌詞、なぜ踊らされているのか調査

アンパンマンのかわいいキャラクター10選【映画編】

続いて、映画に登場したかわいいキャラクターたちを紹介していきます!

11|フワリー

こちらは、2021年公開映画「ふわふわフワリ―と雲の国」に登場するフワリーです。フワリ―は雲の赤ちゃんですが、成長すると胸についた不思議なレインドロップで雲を操ることができます。

フワリ―が地球で一番最初に出会ったのはばいきんまんとドキンちゃん。特にドキンちゃんとは大の仲良しになります。

フワリ―とドキンちゃん

「ふわふわフワリ―と雲の国」公式サイトより

【それいけ!アンパンマン ふわふわフワリ―と雲の国】

ふわふわフワリーと雲の国

「ふわふわフワリ―と雲の国」公式サイトより

《あらすじ》お花や草木を元気にして、雨や虹を作り出す大切な“雲”。雲の国はその雲を作り、いろいろな町や星に配って旅をしています。そこで生まれたひとりの雲のあかちゃんが、偶然にもばいきんまんたちと出会い、ドキンちゃんに“フワリ―”と名付けられます。元気に成長するフワリ―とドキンちゃんは絆を深めていきます。一方、雲の国では、なぞの汚れで飛べなくなってしまうという大問題が発生!さらに、ばいきんまんが雲の国の王様になるために発明した“バイグモラ”が大暴走!雲の国も、アンパンマンワールドも黒い雲に覆われてしまい大ピンチに!アンパンマンたちは雲の国を守ることができるのでしょうか?そして、フワリ―とドキンちゃんの友情はどうなってしまうのでしょうか。

引用:映画「それいけ!アンパンマン ふわふわフワリ―と雲の国」公式サイトより

12|ココリン

こちらは、「すくえ!ココリンときせきのほし」に登場するココリンです。ココリンは、宇宙のヘンテ星からやって来た男の子です。

ヘンテ星の危機を救うため、地球にやってきますが、「まごころ」の意味が分からず、ジャムおじさんの元でその心を勉強中です。

アンパンマン ココリン

ココリン

【それいけ!アンパンマン すくえ!ココリンときせきのほし】

アンパンマン

Amazonより

《あらすじ》とおい宇宙のヘンテ星から星の危機をすくう為、アンパンマンワールドへ助けを求めに来たココリン。今まで食事といえばカプセルだけで、“食べる喜び”を知らなかったココリンはジャムおじさんの作ったパンを食べて、そのおいしさにびっくり!『パン作りをならい、ヘンテ星の危機をすくえば人気者になれる!」そう思って張り切るココリンですが、みんなのいう『まごころ こめて…』という意味がわかりません。なげだしそうになったココリンのところへ悪だくみを考えたばいきんまんたちが現れて…。

やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV(C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2011

13|りんごぼうや

こちらは、「りんごぼうやとみんなの願い」に登場するりんごぼうやです!りんごぼうやは空に浮かぶ島「アップルランド」に住んでいる男の子。また、ヒーローになることを夢見ています。

りんごぼうや

りんごぼうや

【それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い】

アンパンマン

Amazonより

《あらすじ》かっこいいヒーローに憧れるりんごぼうやの”ふるさと”アップルランド。ある日突然、りんごがなにものかに毒りんごにされてしまいます。大切な”ふるさと”をもとどおりにするため”魔法の種”をさがすりんごぼうや。アンパンマンとばいきんまんも、力を合わせてがんばります。

やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2014

14|ニャニイ

ニャニイは映画「夢猫の国のニャニイ」に登場したキャラクターです。

アンパンマン ニャニイ

ニャニイ

もともとニャニイはドリーム彗星で卵の中に眠っていましたが、誤って卵がアンパンマンたちの住む世界にやって来てしまいました。

そのためニャニイは、元居た夢猫の国にしか生えないネムネムの木の実を食べなければ光の粒となって消えてしまいます。

また、ニャニイのお母さん役を引き受けるのはメロンパンナ!2人の微笑ましい日常に和みます(*‘ω‘ *)

【それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ】

夢猫の国のニャニイ

Amazonより

《あらすじ》百年に一度、ドリーム彗星がアンパンマンワールドに近づくある日、メロンパンナちゃんは不思議な卵の夢をみます。朝、目が覚めてびっくり。 あの卵が本当にあるではありませんか。中から飛び出したのは子猫のニャニイ。その日からメロンパンナちゃんはニャニイを一生懸命育てます。でも、ニャニイは夢猫の国に百年に一度だけ生まれる特別な夢猫で、故郷に帰らなくてはならない大事な役目があるのです。一方その頃、夢猫の国ではばいきんまんたちが大暴れ。悪夢怪物ムーマを甦らせてしまいます。

やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2004

15|クルン

クルンは、映画「かがやけ!クルンといのちの星」に登場する女の子のキャラクターです。ある日突然、バイキン城のごみ箱の中から飛び出してきました。

とっても明るい性格で好奇心旺盛。アンパンマンともばいきんまんとも仲良くしています。

【それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星】

アンパンマン 映画

Amazonより

《あらすじ》年に一度、「いのちの星」に感謝するために開かれる「星祭り」。アンパンマンワールドでは、お祭りの準備にみんな大忙し! そんなある日、ばいきんまんのゴミ箱から飛び出してきた、クルン。クルンは、自分がどこからやってきたのかわからない、ちょっと不思議な子で…?

やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2018

16|ドーリィ

ドーリィは、「いのちの星のドーリィ」にて登場したキャラクターで、アンパンマンと同じ星の光によって命を授かりました。

アンパンマン ドーリィ

ドーリィ

ドーリィには、「昔の持ち主によって粗末に扱われ、最後にはボロボロになって海に捨てられた」という過去があります。

その暗い過去の影響で、星の光によって命を得た後のドーリィも、かつての持ち主のようにわがままに振る舞います。しかし、次第に命の大切さを知っていくのです。

【それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ】

命の星のドーリィ

Amazonより

《あらすじ》ある日、パトロール中のアンパンマンは海に漂う箱の中から人形を助け出します。その夜、いのちの星からアンパンマンと同じように命をもらった人形ドーリィは、すっかり大喜び。生きていることすべてが楽しくてたまらないドーリィは、勝手気ままな行動で周りのみんなを困らせてしまいます。そんなとき、ばいきんまんの企みで、アンパンマンがかびだらけになって、その体からいのちの星が消えてしまいます…。

やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2006

17|ルンダ

こちらは、「おもちゃの星のナンダとルンダ」に登場するルンダです。ルンダはおもちゃの星のお姫様で、色々なものをおもちゃに変えることができる魔法のスティックを持っています。

ルンダ

予告編より

ルンダの身体もおもちゃになっており、頭のリボンの部分でネジを巻けるようになっているんですよ。

ドレス姿もとっても可愛いです。

【それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ】

アンパンマン おもちゃの国

Amazonより

《あらすじ》おもちゃの星からやってきた、ナンダとルンダ。なんでもおもちゃに変えられるおもちゃスティックを、落としてしまうんだ。雷に打たれ、はなればなれになってしまったナンダとルンダは、アンパンマンやばいきんまん達と一緒におもちゃスティックを探しにでかけるよ!

やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2016

18|バニラ姫

バニラ姫は「きらめけ!アイスの国のバニラ姫」に登場するキャラクターです。バニラ姫はアイスの国のお姫様ですが、アイスクリームが作れず、匙を投げてアイスの国を飛び出します。

逃走中に知り合ったコキンちゃんとはとっても仲が良いですが、喧嘩することもあります。

【それいけ!アンパンマン きらめけ! アイスの国のバニラ姫】

あンパンマン バニラ姫

Amazonより

《あらすじ》美味しいアイスを世界中に届ける、アイスの国。お姫様であるバニラ姫は、アイスが作れないことに悩んでいた。魔法のスプーンに乗って家出をしてきたバニラ姫は、コキンちゃんと出会って、一緒にパン工場でお泊まりすることに。はじめての友達と、はじめての夏休みが始まる!

やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019

19|ローラ姫

ローラ姫は、「ロールとローラ うきぐも城のひみつ」に登場する雲の上の浮雲城のお姫様キャラクターです。

ローラ

ローラ

荒い口調と、自分のことを「アタイ」と呼ぶのが特徴的。また、男勝りで気が強いですが、本当はかなりの寂しがり屋なんです。

ロールパンナとのコンビにも定評があります(^^♪

【それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ】

アンパンマン

Amazonより

《あらすじ》ある日、雲の中の古いお城、うきぐも城にまよいこんだロールパンナ。お城のローラ姫は、たったひとりで機械をなおしながら空をきれいにしています。ロールパンナは、がんばりやのローラ姫を手伝い、2人は友達になりました。そんなとき、アンパンマンと、ロールパンナの妹のメロンパンナたちも、元気のないうきぐも城を心配してお城にやってきてくれました。そしてみんなでローラ姫の仕事を手伝うことに。ところが、そこへ城を横取りしようとするばいきんまんたちがあらわれて、スーパーモグリンで攻撃を始めました。黒いビーム光線を浴びたロールパンナは、冷たい心のブラックロールパンナに変身してしまいます。アンパンマンたちはロールパンナをすくうため立ち上がります。がんばれ、アンパンマン!

やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2002

20|パオ

こちらは「とばせ!希望のハンカチ」に登場するパオです。パオはピンク色の肌と、背中に生えた羽が特徴的な男の子。

あンパンマン パオ

パオ

元々はとてつもない努力家でしたが、何度頑張っても上手くいかないことに絶望し、くじけてしまいます。それ以来は、努力なんて大嫌い。

しかし、アンパンマンたちとの出会いを通じて、前を向いていけるようになりました。

【それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ】

アンパンマン 映画

Amazonより

《あらすじ》鼻から大きなハンカチを出して、いつも空をキレイにしている大きな象のザジズゼゾウ。小さなパオも頑張ってハンカチを出そうとしますが、どれだけ頑張っても小さな小さなハンカチしか出せません。「ハンカチなんか大っ嫌いだ!」パオは、ザジおじさんの元を飛び出してしまいます。

やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV(C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2013

まとめ

皆さん、アンパンマンのかわいいキャラクター特集はいかがだったしょうか?

この記事を通して、お気に入りのキャラクターが見つかっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

満倉ハムスターが可愛すぎる!?今すぐ欲しくなるフィギュアを紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡