【名探偵コナン】警察学校組とは?死亡順にプロフィールを紹介

「警察学校組」といえば、青山剛昌先生による『名探偵コナン』に登場する5人組のことですよね!警察学校編のアニメ化や映画化も決まり、この5人は今最も注目を浴びています!

そこで今回は『名探偵コナン』に登場する「警察学校組」のプロフィールや悲劇的すぎる彼らの行末について紹介します!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

【名探偵コナン】警察学校組とは?死亡順はどうなってる?

警察学校組とは

『名探偵コナン』に登場する「警察学校組」とは、降谷零(安室透)松田陣平萩原研二諸伏景光(スコッチ)伊達航の5人のことです。ちなみにこの「警察学校組」という名称はコナンファンたちの間で独自に作られたもので、公式的に発表されている呼び方ではありません。

警察学校組の5人は、同じ警視庁警察学校に入校し、互いに信頼し合う良い同期仲間でした。さらに、それぞれがかなり優れた能力を持っており、警察学校時代には将来を期待されていました。

しかしその一方、かなりのヤンチャ集団でもあったらしく、教官たちからは「どいつもこいつもクセ者揃い」と問題児扱いされています。

警察学校を卒業した後は、みんな別々の部署に所属することになりますが、ここから悲劇が始まるのです…。

警察学校組の死亡順は?

警察学校組が卒業した後、降谷零を除く4人全員が別個の事故によって命を落としてしまいます。

その死亡順は、萩原研二→松田陣平→スコッチ(諸伏景光)→伊達航、です。

詳しい命日については、下記の通りになります。

  • 萩原研二…7年前の11月7日
  • 松田陣平…3年前の11月7日(アニメでは1月6日)
  • スコッチ(諸伏景光)…2~3年前の12月7日
  • 伊達航…1年前の2月7日

ちなみに、スコッチ(諸伏景光)の詳しい命日については明らかになっていません。しかし、原作者の「青山剛昌」先生曰く、スコッチ(諸伏景光)は松田陣平の後に死亡したとのことだったので、警察学校組の中では3番目ということになります。

【名探偵コナン】警察学校組を死亡順に紹介

それではここからは、警察学校組のプロフィールを紹介していきます。

警察学校組① 萩原研二

警察学校組

「名探偵コナン」萩原研二

荻原研二(おぎわら けんじ)は松田陣平の親友で、彼と同じ警視庁警備部機動隊爆発物処理班に所属していました。

また若者らしい口調が特徴的で、洞察力とコミュニケーション能力に長けていますが、荻原がその才能を使うのは女性関係のみ。ちなみに警察学校組の同期の中では1番モテていたそうです

マイぺースな性格をしており、爆弾処理中にも身を守るために着るべき防護服を「暑いから」という理由で着ていなかったり、「ゆるゆるといきますか」という言動もあったり…。

萩原研二の死因

荻原の死因は爆弾です。爆弾魔集団が仕掛けた爆弾を処理している際に亡くなってしまいました。

この爆破処理には松田も協力しています。二人は別々の場所に仕掛けられた爆弾の解体にそれぞれ挑みます。途中、犯人の要求をのむことでこの爆弾のタイマーは無事に停止するのです。

そこで、荻原は松田と電話で互いの状況を話しながら爆弾処理に取り掛かります。ところが、片方の爆弾犯が警察に捕まるところを目撃したもう一人の爆弾犯は「警察が自分たちを裏切った」と勘違いしてしまい、その怒りから萩原の方にある爆弾のタイマーを再開させたのです。

その時には既にタイマーは爆破まで残り5秒。萩原は爆弾から逃げきることができませんでした。

爆破する前、萩原が松田へ「俺が爆弾で死んだら仇をとってくれよ」と冗談を残していました。冗談が現実になってしまった今、松田は親友である萩原の仇をとるために、未だ捕まっていない爆弾魔を追いかけます。

警察学校組② 松田陣平

警察学校組

「名探偵コナン」松田陣平

松田陣平(まつだ じんぺい)は、学科・実技・専門知識のどれもが備わっており、非常に頭のキレる人物ですが、かなり短気な性格をしており、協調性にも欠けています。学生時代には教官から「致命的」と言われるほど…。

もともと松田は爆発物処理班に所属していましたが、萩原研二の死を受けて、仇をうつために爆弾事件を担当する特殊犯係へ転属を希望し続けます。しかし彼の願いは却下されてしまい、警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係へ異動することに。

実はこの捜査一課で松田は佐藤刑事と出会います。二人は互いに想いを寄せていましたが、どちらも自分の気持ちを正直に伝えきれずにいました。

二人が両想いであることが分かったのは、松田が爆弾によって命を落とす直前。松田が佐藤刑事へ送ったメールの内容にて明らかになりました…。

また、降谷零に爆弾を解体する方法を教えたのは松田なんです。爆弾処理班のエースであった松田から直々にその処理方法を教わった降谷の腕も抜群です。

ちなみに松田は警察学校組の中でも特に人気のキャラなんですよ。

松田陣平の死因

松田陣平も、萩原研二と同じように爆弾の解体作業中に死亡してしまいます。しかもその爆弾は、萩原への爆弾を仕掛けた犯人と同一人物でした。

この爆破事件には、佐藤刑事や目暮警部も一緒に参加していました。松田は元爆弾処理班のエースとして、爆弾が仕掛けられた観覧車の一室へたった一人で駆けつけます。

すぐに解体は終わると思われましたが、爆弾に取り付けられた液晶パネルには…

勇敢なる警察官よ、君の勇気を称えて褒美をあげよう。

もう一つのもっと大きな花火の在処を表示するのは爆発3秒前。

検討を祈る。

犯人からのこのメッセージを見た松田は、自分の命を犠牲にして大衆のために「もう一つの爆弾の在処」を伝えることを決めたのです。

爆弾を解体してしまえば、もう一つの爆弾の場所が正確には分からない。そう思った松田は爆発直前に、液晶パネルに表示されたヒントを佐藤刑事にメールで送信し、その後命を落としたのでした。

松田は爆破寸前、「悪いな、萩原。どうやらお前との約束は…。」と言っていました。悲しすぎる結末ですよね。

警察学校組③ スコッチ (諸伏景光)

警察学校組

「名探偵コナン」諸伏景光

スコッチ(諸伏景光)は降谷零の幼馴染であり、警視庁公安部に所属しています。立場的には降谷が上司、スコッチが部下に当たりますが、お互いに「ゼロ」、「ヒロ」と呼び合うなど、非常に仲が良かったそうです。

そんなスコッチには、幼い頃に両親が殺されたというトラウマがあり、強い正義感で悪を許さない精神を持っています。

また、長野県警察刑事部捜査一課の警部である諸伏高明の実弟でもあります。原作・アニメでは降谷が伊達経由でスコッチの遺品を諸伏高明に託すシーンも描かれているんですよ。

スコッチ (諸伏景光) の死因

このスコッチという名前は、彼の黒の組織内でのコードネームです。降谷零は「バーボン」、諸伏景光は「スコッチ」というコードネームを名乗り、それぞれ警視庁と警察庁の公安として黒の組織に潜入することになるのです。

最初は順調に潜入捜査をしていたスコッチでしたが、組織に自分の正体がバレてしまうのです。自分の身の回りの人を巻き込まないためにも自殺を図ろうとするスコッチでしたが、FBIとして同じく潜入していた赤井秀一に止められます。

しかしそこへ誰かの足音が。組織のメンバーが自分を処分しに来たのだと思ったスコッチは、仲間や家族のデータが入ったスマホを打ち抜き、拳銃自殺をしてしまうのです。

ところがこの足音の正体は降谷零。血まみれになっているスコッチとそばにいた赤井を見た降谷は、スコッチの自殺の原因が赤井だと勘違いしていまいます。そのため、今でも降谷は赤井のことを相当憎んでおり、度々殺そうとしていますよね。

また、赤井が自分のせいではないことを降谷に言わないのは、おそらく真実を知ると降谷が自分を責めてしまうからだと思われます。

警察学校組④ 伊達航

警察学校組

「名探偵コナン」伊達航

伊達航(だて わたる)は、警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係に所属していました。リーダーシップがあり、咄嗟の機転も利く有能な人物だったそうです。

自身の父親も警察官でしたが、ある事件で大怪我を負ったために辞職することになってしまい、伊達自身もこのことを引きずっています。

そんな伊達は学生時代には優秀な成績を収めていまいした。1位の降谷に次いで、なんと伊達が2位。降谷と伊達はメールで近況を報告し合う仲でしたが、次第に降谷からの連絡が途絶えます。伊達は最後まで降谷の安否を心配していました。

また伊達は高木刑事の上司であり、教育係として高木刑事のことを可愛がっていました。二人は「ワタル・ブラザーズ」と呼ばれるほど仲が良かったのだとか。

高木刑事と伊達の絆は、「命を賭けた恋愛中継」という話に登場します。この話では、伊達の彼女「ナタリー」に、伊達が渡すはずだった指輪を渡しに行く高木刑事の様子が描かれています。

ところが、ナタリーは伊達を失った悲しみから自殺してしまっていたので、指輪を渡すことはできませんでした。

伊達航の死因

伊達の死因は勤務中の交通事故でした。

落とした手帳を拾おうとしたところを、居眠り運転の車にはねられてしまったのです…。

しかもその日は伊達の彼女であるナタリーに結婚指輪を渡しに行く日でした。

警察学校組の中で唯一生き残った降谷零について

警察学校組の中でも一番人気が根強い降谷零!彼は、3つの顔を持つ男としても知られていますよね!

そんな降谷零について見ていきましょう!

幼少期から警察学校時代までの降谷零

警察学校組

「名探偵コナン」降谷零

降谷零(ふるや れい)は、警察学校組の中で成績がずば抜けてトップでした。入校時には全科目オールAという、警察学校の歴史でも類を見ない高成績。

そんな降谷は学生時代から非常に真面目な性格でしたが、ハーフであるため人とは違った容姿を理由に周囲の人と揉めることがしばしばありました。

彼の外見に関するコンプレックスは幼い頃からの付き物で、既に小学生の頃から外見のことについ悪く言ってきた友達と喧嘩をして傷だらけになっていました。この幼少期の降谷零の精神的な支えになっていたのは、灰原哀の母親「宮野エレーナ」です。

ある日、降谷の喧嘩現場を目撃した宮野明美(灰原哀の姉)が、降谷を自分の母親の病院へ連れてきたのです。この日以来、降谷はエレーナの病院で治療をしてもらうようになりますが、そこで降谷は「自分だって日本で育った日本人なのに。」と泣きながら自分の不満を口にします。

するとエレーナが次の言葉をかけてくれるのです。

その喧嘩したお友達に言ってやりなさい。

人間なんて見た目は違っても切り裂いて一皮むけばみんな同じ血と肉の塊。

その証拠に、世界中のいかなる人種もみんなこの通り赤い血が流れてるでしょってね。

このエレーナの言葉を今でも降谷は思い出します。

ゼロ

警察学校を卒業した後は、警察庁警備局警備企画課(ゼロ)に所属しています。

バーボン

潜入捜査をすべく、「バーボン」のコードネームで黒の組織に加入していますが、ベルモットから正体を怪しまれることがしばしば。

また、赤井秀一に強い恨みを抱いているため、敵対することがよくあります。

安室透

公安としても黒の組織としても活動している降谷ですが、「喫茶ポアロ」で働きながら依頼をこなす私立探偵でもあります。

いつも愛想がよく、非常に謙虚な姿勢を見せており、気が利く頼れるお兄さんとして少年探偵団や園子たちからも慕われています。

また、喫茶店ポアロのちょうど上の階に位置するのは「毛利探偵事務所」。そこで働く毛利小五郎の推理に感銘を受けた安室は、小五郎の一番弟子になります。

しかし実際は小五郎よりもはるかに鋭い洞察力と推理力の持ち主であり、コナンがその正体を疑うほど。

警察学校組が活躍!漫画・アニメ・映画情報

警察学校組が登場する話

まず、警察学校組が登場する回について、人物別に紹介していきます!

萩原研二

  • コミック36~37巻
  • アニメ304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」

松田陣平

  • コミック36~37巻
  • アニメ304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」
名探偵コナン 36

Amazonより

名探偵コナン 37巻

Amazonより

スコッチ(諸伏景光)

  • コミック90巻
  • アニメ866~867話「裏切りのステージ(前編・後編)」
名探偵コナン 90巻

Amazonより

伊達航

  • コミック76~77巻
  • アニメ681~683話「命を賭けた恋愛中継」
名探偵コナン 76巻

Amazonより

名探偵コナン 77巻

Amazonより

警察学校編がアニメに!

また、警察学校編はアニメ化も決定しています✨第1話は2021年12月4日18時から!!

アニメで見逃してしまった方は、ぜひコミック版でチェックしてくださいね(*’ω’*)

名探偵コナン 警察学校編 上

Amazonより

名探偵コナン 警察学校編 下

Amazonより

警察学校編が映画に!

さらにさらに!2022年4月には、警察学校組を描いた映画も決定✨タイトルは『名探偵コナン ハロウンの花嫁』です👏

高木刑事と佐藤刑事が遂に結婚するのでしょうか…。

今から内容が気になって仕方ありませんね!!

【名探偵コナン】警察学校組のまとめ

皆さん、『名探偵コナン』の「警察学校組」についての紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、『名探偵コナン』や「警察学校組」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

バナナブーって知ってる?カラフルすぎるバナナのフィギュア

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡