グゥオパァーとは?正体は何?中国語の意味や漢字、グッズを紹介

グゥオパァーとは、ゲーム「原神」に登場する辛い料理が大好きなパンダのキャラクターです。見た目が可愛いらしいことから、たぬきと見間違えられることも。ファンの中では「グゥオパァーの正体が気になる!」「グゥオパァーって魔神マルコシアスなの?」と話題にもなっているんですよ!

今回は「グゥオパァー」の魅力や中国語の意味、漢字表記についても詳しく紹介します!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

グゥオパァーとは:意味(中国語)・漢字・英語

みなさんは原神の可愛いパンタキャラ「グゥオパァー」を知っていますか??

グゥオパァーとは一体どんなキャラなのか、中国語の意味や漢字、英語表記について詳しく紹介します!

グゥオパァーとは:辛い料理が大好きな可愛いパンダ!

グゥオパァーとは、RPGゲーム「原神」に登場する辛い料理が大好きなパンダ!料理好きの女の子「香菱(シャンリン)」と共に行動している謎の生物としても知られています。

見た目からして、たぬきのような姿をしていることからパンダではなくたぬきと間違えるユーザーも多いようなのでご注意!

ゲーム「原神」では、香菱の元素スキル発動時に召喚され、敵との交戦時には、火を吹くことで攻撃をしてくれます。ちなみに火を出す時は、唐辛子を食べてから吹くそうです。

香菱の頼れる相棒としても知られていますが、正体は謎に包まれた不思議なパンダなのです。

ところでみなさんは、グゥオパァーが登場するRPGゲーム「原神」を知っていますか?原神を知らない人のためにさらっと紹介しちゃいます!!

《原神とは》中国のゲーム会社「mihoyo」によって開発されたRPGオンラインゲーム!双子の兄妹から一方を選び、選んだキャラクターがプレイヤーの操作する主人公となります。魅力的なキャラクターが多く、男女問わず若い世代にとても人気!

無料とは思えないほどのクオリティで、最近ではVtuberがよくゲーム配信していますよね!私も人には言えない程、課金していました笑

そんなゲーム「原神」に登場するグゥオパァーの、名前の意味や中国語の漢字表記について詳しく解説します!!

グゥオパァーの意味(中国語)・漢字表記

「グゥオパァー」という名前には「おこげ」という意味が込められています。

中国語表記の漢字にすると「锅巴(グオパー)」、また日本語の漢字にすると「鍋巴」になります。

グゥオパァーの中国語漢字表記「锅巴」の意味とは

グゥオパァーの中国語表記の漢字「锅巴(グオパー)」は、中華料理の一種です。

昔は、鍋から掻き取ったお焦げをそのまま使った料理として親しまれていましたが、現代では炒飯など米を乾燥させたものを使用していることが多いです。色々な具材とあんかけを一緒に炒めることでサクサクとした歯ごたえと香ばしい味わいが楽しめます。

【锅巴(グオパー)の意味】

(なべに焦げついた)お焦げ,(お焦げを煎って揚げその上にスープをかけて食べる)お焦げ料理

引用:锅巴の意味 – 中国語辞書 – Weblio日中中日辞典より

ちなみに、グゥオパァーの起源は、中国の寺院で粥を作る当番だった小坊主が居眠りをして料理を焦がしたことにあるのだとか…。👀

ゲーム「原神」に登場するグゥオパァーは色も茶色でおこげっぽいのでまさにピッタリな名前ですね!

グゥオパァーを英語で表記

グゥオパァーを英語で表記すると「Guoba」になります。

中国語表記の漢字をそのままローマ字変換しただけ!海外の原神フレンドとチャットでお話する際は、是非「Guoba」を使ってグゥオパァーの可愛さについて語り合ってみてくださいね♪

グゥオパァーの正体とは?マルコシアスという名の魔神?

可愛い姿から、パンダなのにたぬきとよく間違えられるグゥオパァーですが、一体どんなキャラなのか知りたい方も多いはず!

なんと、原神のゲームイベント「月逐い祭(韶光撫月・つきおい)」でグゥオパァーの正体が明かになっているんですよ!グゥオパァーの正体をストーリー仕立てで詳しく解説します!

グゥオパァーの正体①:竈神「マルコシアス」について調査する

璃月(リーユエ)の秋祭り「月逐い祭」では、誰が一番料理が上手いのかを決める「料理王決定戦」というイベントがあります。

この戦いに挑戦する香菱のことを主人公「旅人」も手助けをしていました。しかし旅人は、「刻晴(こくせい)」という人物にある頼みごとをされます。それは、竈神「マルコシアス」について一緒に調べてほしいとのこと。刻晴は中々手がかりを掴めず、苦戦していたようです。

旅人は、刻晴と一緒にマルコシアスについて調べようとします。これを聞いた香菱も「料理大会のアイデアが何か見つかるかもしれない」と感じ、主人公と刻晴と共に行動することにしました。

【刻晴(左)と香菱(右)】

こうして調査をする一同。しかし、調査の息抜きに望舒旅館という所で食事をしていた主人公達に、あるプチハプニングが起きてしまうのです。それは、グゥオパァーが刻晴の好きな食べ物を全部食べてしまうという事件!

グゥオパァーの使い手である香菱は、申し訳なく感じたので弁償をしようとします。そして、これをきっかけに刻晴は「祖父が残した不完全料理をレシピを再現してほしい」と頼むことにします。

グゥオパァーの正体②:ピリ辛蒸し饅頭がマルコシアスを見つける鍵となる

刻晴の願いに承諾した香菱は、料理王決定戦が終了した後、「ピンばあや」という人物が助っ人として登場したことで香菱は刻晴の「祖父が残した不完全料理のレシピ」を完成。

その料理は、グゥオパァーが大好きな料理「ピリ辛蒸し饅頭」。この料理は、香菱の家に代々伝わる食べ物でもあるのです。

刻晴は祖父の作ったピリ辛饅頭の試作品を食べていたことを思い出し、懐かしさを感じる中、香菱も「グゥオパァーとの出会いのきっかけとなった思い出の料理」と告げます。

ここからグゥオパァーの過去の話が始まるのです。

【香菱とグゥオパァー】

香菱は幼少期に、雨宿りである洞窟に入りました。そこにはちょうど祭壇があったので、香菱はピリ辛蒸し饅頭を供えました。

その後、香菱が疲れて寝ているうちにグゥオパァーが現れ、祭壇に供えたピリ辛蒸し饅頭を全部食べてしまうのです。

この日の出会い以来、香菱とグゥオパァーは意気投合して、共に行動するようになり、いつしかお互いに大切な存在へと変わっていきます。

そんな思い出話に浸っていると、その話に反応したように竈神「マルコシアス」の巨石が割れます。そこから出てきたのはなんと、グゥオパァーによく似た像

なぜ、竃神「マルコシアス」の像がグゥオパァーだったのか、驚愕していた主人公達。そうすると、どこからともなくピンばあやが現れ、竃神の正体を話し始めたのです。

グゥオパァーの正体③:魔神「マルコシアス」の壮絶な過去

ピンばあやは、竈神こと魔神「マルコシアス」の正体がグゥオパァーであることを主人公達に告げます。

グゥオパァーが竈神「マルコシアス」として生きていた頃は、複数に分裂して民に食と団欒をもたらしており、「民に愛される神」としてみんなに慕われていました。

しかし、平穏で楽しい日々を送っていたマルコシアスと民は災害に巻き込まれてしまいます。洪水によって故郷を奪われたマルコシアスと民は「璃月港」という盛んな街へ逃げることに。

YouTubeより

璃月港に逃げるための旅は、嵐が酷かったためたどり着くには数十日間に及びました。マルコシアスはそんな民を助けるためにある料理を生み出します。

その料理は、寒さをしのぎ、持ち運びに便利なもの。そう、まさしくイベントストーリーに登場した「ピリ辛蒸し饅頭」だったのです。

YouTubeより

それから数百年の間、大地は災害と疫病に見舞われましたが、竈神「マルコシアス」は民を助けるために、大地に自身の力を捧げ、魔神としての力を使い果たします。そして最終的に、知能を失い人よりも小さな存在になってしまったのです。

魔神としての力を使い果たしことで長い眠りについていたマルコシアスは、美味しそうな匂いに目が覚め、少女が祭壇に備えていったピリ辛蒸し饅頭を食べました。味に懐かしさを覚え、その料理を作った少女ともに行動することに決めたのです。

その少女こそ、グゥオパァーのパートナー「香菱」!!

グゥオパァーの正体④:竈神「マルコシアス」がいない時代

グゥオパァーは知能を失ったことから、イベントストーリーで主人公達が竈神「マルコシアス」の正体を追っているときも、全く理解することができなかったのでしょう。

グゥオパァーの竈神「マルコシアス」としての過去を知った香菱は悲しんでしまいますが、、ピンばあやが「知性は失ったが悩みのない生活を送れるようになった」と香菱を慰めます。

グゥオパァーが知性を失わなければ、人々が商売を始めたり、食べ物を生み出すこともなかったでしょう。

グゥオパァーは本当に民のことを大事に思っていた優しい魔神だったのですね…。今はゆっくりと休んで大好きな辛い料理をたらふく食べてほしいです。

グゥオパァーの竃神「マルコシアス」のストーリー動画を紹介!

グゥオパァーの過去はとてもつもなく辛いものでしたが、心温まるお話でしたね。

現在、原神の公式YouTubeにてグゥオパァーの竃神「マルコシアス」のお話が公開されているんですよ!

【原神】ストーリームービー「世にある至味」

この動画では、ピンばあやが語り手として、竈神「マルコシアス」がグゥオパァーになるまでのストーリーを紹介しています。

アニメイラストもとても可愛いんですよ!

この動画を見たファンからは「グゥオパァーが最高過ぎて泣いた」や「普通に感動したええイベントやった…ありがとうmihoyo」といった感動コメントが多くありました。

グゥオパァーのグッズ紹介:ぬいぐるみ・どんぶり・AirPods

ここからは、グゥオパァーファン必見!

グゥオパァーのグッズ①「ぬいぐるみ(原神公式)」、②「ラーメンどんぶり」、③「AirPodsケース」を紹介します!

グゥオパァーのグッズ①:ぬいぐるみ(原神公式)

こちらは、原神公式グッズとして販売されているグゥオパァーのぬいぐるみになります!

このグゥオパァーのぬいぐるみは、まるで本物のパンダのようなもふもふとした素材で作られています!お部屋に飾っても良し!愛玩用として購入しても良し!

さらにはぬいぐるみを購入すると可愛いグゥオパァーのイラストが描かれた巾着袋が付いてくるんですよ↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

月野ゆめ(@tsukinoyumeyume)がシェアした投稿

原神から公式品として販売されているグゥオパァーのぬいぐるみは、現在残念ながら品切れ中です。しかし、メルカリ等で購入することができるので、ぜひチェックしてみてくださいね⭐

グゥオパァーのグッズ②:ラーメンどんぶり

こちらは、原神公式グッズとして販売されているグゥオパァーのラーメンどんぶりになります!

Yahooショッピング公式サイトより

グゥオパァーの真ん丸なたぬき体がラーメンどんぶりとして大変身!あなたの食卓にこのどんぶりを置いてしまえば料理が苦手な人もきっと美味しくできる⁈

これからどんどん寒くなってきそうですし、ラーメンどんぶりだけではなく、普通のお鍋としても活用できそうですよね♪

原神公式で販売されているグゥオパァーのラーメンどんぶりは現在残念ながら品切れ中ですが、メルカリ等で購入することができるので、ぜひチェックしてみてくださいね⭐

グゥオパァーのグッズ③:AirPods Pro保護ケース

こちらは、原神公式グッズとして販売されているグゥオパァーのAirPods Pro保護ケースになります!

Amazon.comより

グゥオパァーの可愛いらしいパンダ顔がAir Podsケースに!サラサラと、とても触り心地の良い素材で作られているので、思わず撫でなくなってしまいます♡♡

気になった方は是非チェックしてみてくだいさいね♡♡

原神の公式グッズが日本でも買える!販売店はどこ?

原神は中国発のゲームなので、グッズも中国から販売されていることが多いんです…。輸入の海外通販サイトってなんだか使うのが怖いですよね。

そんな人に嬉しい情報が!なんと、原神の公式グッズを輸入している会社「fantasy village」が、日本での販売店をオープンしたんです!

池袋PARCO別館P‘PARCO 4Fに行けば通販で売れ切れている原神グッズを購入することが可能ですので、是非行ってみてくださいね♪

また、「fantasy village」の公式Twitterをフォローすれば、グッズの再入荷情報がすぐにゲットできます⭐要チェックです🌟

もしかしたら、グゥオパァーのぬいぐるみやラーメンどんぶりも手に入るかもしれないですね( *´艸`)

グゥオパァーのまとめ

皆さん、「グゥオパァー」についての紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、ゲーム『原神』の魅力、そして「グゥオパァー」の意味や可愛さが皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

SHINWOOシンウーのSWEET DREAM HOTELシリーズフィギュア紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡