アダムス・ファミリーとは?映画のあらすじや登場人物を紹介

『アダムス・ファミリー』とは、雑誌の一コマ漫画から誕生した不幸な事や邪悪な事、不気味な物が大好きなお化け一家!!そんな家族が繰り広げるお話が面白く高い評価を得ていることから過去にアニメ化や映画化もしているんです🎥

今回はそんな『アダムス・ファミリー』ついて詳しく紹介していきます!

是非最後までご覧ください♡♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

アダムス・ファミリーとは:アニメ化もされた大人気ホラーコメディ映画!

みなさんは、「アダムス・ファミリー」という映画作品をご存じですか?大分古い作品なので、知らない人も多いことでしょう。

そんな、みなさまのために「アダムス・ファミリー」とは何者なのか、詳しく紹介していきます!!

アダムス・ファミリーとは:あらすじを紹介

『アダムス・ファミリー』とは、アメリカで制作された大人気ホラーコメディ映画

元々この作品は、カートゥーン作家「チャールズ・アダムズ」さんがが生み出されたもの。ですが、当初はアメリカ雑誌の無題一コマ漫画から誕生したために、詳しいキャラクター設定など明確なことが記されていなかったんです!

しかし、1964年にテレビドラマ化されたことから『アダムス・ファミリー』というタイトルが付き、映画化もされたことから、有名なコメディ作品としても知られるようになったんですよ✨

《映画版あらすじ🎥》とある街に、一軒の不気味な巨大屋敷があった。住人のアダムズ一家は当主「ゴメズ」を始め、魔女の血を引くモーティシア夫人、ウェンズデーとパグズリーの姉弟、夫人の実母であるグラニー、使用人のラーチ、そして手だけしかないハンドの7人暮らし。

傍から見れば不気味で暗く陰鬱な雰囲気漂う一家だが、これが日常であり常識。膨大な資産を持つ彼らは何不自由なく幸せに暮らしていた。だがゴメズは、25年前に失踪したアダムス家の長男である兄・フェスターの行方を一人案じ続けていたー!

2019年には、CGアニメーション映画版『アダムス・ファミリー』も公開されたんですよ!!公開後の興行収入は、なんと全世界で2億ドル(日本円で約160億円)の大ヒットを記録!

こちらは、アニメ映画『アダムズ・ファミリー』の予告動画になります。

アダムス・ファミリーがSUKALLPANDAとコラボ!

実は、アニメ映画『アダムス・ファミリー』とSKULLPANDA(スカルパンダ)のコラボフィギュアが販売されているんですよ💓

トレトイ公式サイトより

SKULLPANDAとは、中国のデザイナーから誕生したキャラクターフィギュアです。大人向けフィギュアとして多くの女性ファンや芸術家を虜にしています💗

ファッションが個性的なので、POPMARTの「オシャレ番長」としても知られているんです!

そんな独特な世界観を持っているSKULLPANDAと『アダムス・ファミリー』のダークな世界観がマッチしていてとっても可愛いんです😊

服装や髪型を忠実に再現しているので、ファンにとっても嬉しい👍

SKULLPANDAのアダムスシリーズを紹介!詳しく登場人物の相関図も

アダムス・ファミリーには、どんな人達がいるのかSKULLPANDA(スカルパンダ)のフィギュアを使って紹介していきますよ~🌟

ゴメズ・アダムス

トレトイ公式サイトより

こちらは、アダムス・ファミリーの登場人物「ゴメズ・アダムス」バージョンのSKULLPANDAフィギュアになります。

ゴメズは、アダムス家の家長!ちょび髭を蓄え、ストライプのスーツや柄が珍しい服を着ていることが多いです。ラテン系で明るい家族の中で唯一快活で明るい性格なのですが、行動が悪趣味で、一般人からいたら不謹慎極まりないのだとか…。

しかし、アダムス家のことを大事に想い、子供達の前では良き父で振る舞います。また、妻「モーティシア」のことを深く愛し、イタリア語で「カラミーア(愛しの人)」と呼んでいます。

モーティシア・アダムス

トレトイ公式サイトより

こちらは、アダムス・ファミリーの登場人物「モーティシア・アダムス」バージョンのSKULLPANDAフィギュアになります。

モーティシアは、アダムスの家長「ゴメズ」の妻でもあり、みんなの母親でもあります。色白で、とても美しい容姿をしているのですが、瘦せこけており異様な雰囲気を持っています。

なんでも、先祖代々から魔女の家庭で育ち、何度も亡くなっては蘇ることができる強い生命力を持っています。ゴメズとは、自身の最初の葬儀の時に出会い結ばれたそうですよ💞

ゴメズが意味不明な行動をしたときは、冷静に対処しサポートに回っています!まさに、アダムス家の新の家長ですね!!

いつも、コウモリのような綺麗な黒いドレスを着てることが多いのですが、SKULLPANDAのアダムス・ファミリーシリーズでは、赤いドレスを着たバージョンのフィギュアもあるんです🌹

トレトイ公式サイトより

フェスター・アダムス

トレトイ公式サイトより

こちらは、アダムス・ファミリーの登場人物「フェスター・アダムス」バージョンのSKULLPANDAフィギュアになります。

フェスターは、アダムス家の家長「ゴメズ」の実兄です。つるつるの頭に病人のような青白い肌、目の周りには濃いクマがあります。

アダムス家の中では、唯一まともな性格として知られていますが、不気味な物やおぞましい物をこよなく愛していることから「手加減を知らず、手の施しようがない悪魔」と言われており、モーティシアに常に監視されています。

しかし、フェスターはいくつもの会社を立ち上げている実業家でもあり、雑誌の表紙に載るほどの有名な人でもあるんです!

ウェンズデー・アダムス

トレトイ公式サイトより

こちらは、アダムス・ファミリーの登場人物「ウェンズデー・アダムス」バージョンのSKULLPANDAフィギュアになります。

ウェンズデーは、アダムス家の長女で母親「モーティシア」似の可愛い女の子!黒髪の三つ編みおさげでいつも黒いワンピースを着ています。

家族の中では特に陰湿な性格で、一番の危険人物として知られています。ですが、10歳にもかかわらず非常に成績が優秀で、人の本性を見抜くことが大の得意なんです!!

ウェンズデーの名前の由来は「水曜日生まれの子は不幸になるから」と言われたことから命名されたそう。

SKULLPANDAのアダムスシリーズには、ウェンズデーのシークレットバージョンがあるんです💗とっても可愛いので、是非ゲットしてみてくださいね♪

パグズリー・アダムス

トレトイ公式サイトより

こちらは、アダムス・ファミリーの登場人物「パグズリー・アダムス」バージョンのSKULLPANDAフィギュアになります。

パグズリーは、アダムス家の長女「ウェンズデー」の弟です。赤と白のボーダシャツとサスペンダー付きの半ズボンをいつも着ています。

家族の中では、珍しく活発なタイプでもあり普通の外見をしていますが、性格はものすっごく悪く、保護観察を受けているんですよ👿例えば、致死性の罠を仕掛けたり、おもちゃで大事故を再現したり、他人が楽しく遊んでいる所に乱入して滅茶苦茶する、などなど。

しかし、ウェンズデーにいつも虐めを受けており、電気椅子に掛けられたり、ボウガンの標的にされたり、散々な目に遭っています。

グラニー・アダムス

トレトイ公式サイトより

こちらは、アダムス・ファミリーの登場人物「グラニー・アダムス」バージョンのSKULLPANDAフィギュアになります。

グラニーは、アダムス家のおばあちゃんです。ウェーブが掛かったふわふわの白髪とピノキオのような長いお鼻が特徴的です👃原作ではゴメズとフェスターの実母、実写映画ではモーティシアの実母として描かれています。

アダムス一家の料理や薬品製作を行い、よく孫達ために骨やコウモリ、悪魔のようなクッキーを焼いています。しかし、性格はお茶目で、よく嘘をつき、悪趣味ないたずらを一般人に行うことが大好きなのだとか…。

スルーム叔母さん

トレトイ公式サイトより

こちらは、アダムス・ファミリーの登場人物「スルーム叔母さん」バージョンのSKULLPANDAフィギュアになります。

スルーム叔母さんは、アニメ版の映画に登場するキャラクターです。

アダムス家の一族で、金髪の髪色をしており、緑色のマーメイド型ドレスを着ています。アダムス家のおばあちゃん「グラニー」とは犬猿の仲らしく、顔を合わせた日にはいつも口喧嘩をしているようです。

ラーチ

トレトイ公式サイトより

こちらは、アダムス・ファミリーの登場人物「ラーチ」バージョンのSKULLPANDAフィギュアになります。

ラーチは、アダムス家の執事をしています。パイプオルガンと絵を描くことが得意なんです!

身長が高く、フランケンシュタインのような容姿をしており、作者曰く「フランケンシュタインの怪物」に似せて描いたキャラクターと公表しています。

家族の中では、1番穏やかな人物で彼らのことを心の底から愛しており、パグズリーやウェンズデーのことをいつも見守っています。

カズン・イット

トレトイ公式サイトより

こちらは、アダムス・ファミリーの登場人物「カズン・イット」バージョンのSKULLPANDAフィギュアになります。

カズン・イットは、アダムス一族の一人で家長「ゴメズ」のいとこになります。全身が自身の長い髪の毛で覆われており、サングラスを付けています😎

実写映画では、有名な映画「ミニオンズ」みたいな感じで私たちにはわからない言葉でも、キャラクター達の中では分かる言語を使っています。

ジェルトルマンな振る舞いをし、既婚者をも魅了してしまっているのだとか…!

キティ

トレトイ公式サイトより

こちらは、アダムス・ファミリーの登場人物「キティ」バージョンのSKULLPANDAフィギュアになります。

キティは、アニメ版の映画に登場するキャラクターです。

アダムス家のペットとして飼われており、敷地内に不審な人物や町から追い出そうとする邪魔者を払ってくれるんです!!ライオンなのになぜ「キティ(子猫)」という名前を付けたのか、理由が知りたいですね(笑)

パーカー

トレトイ公式サイトより

こちらは、アダムス・ファミリーの登場人物「パーカー」バージョンのSKULLPANDAフィギュアになります。

パーカーは、アニメ映画の第1作目だけに登場するキャラクターです。

元の外見が茶髪ボブで地味目な服装だったのですが、ウェンズデーと友達になってからはSKULLPANDAのフィギュアのようなパンクでカッコかわいい姿に大変身!!

どうして、こんな格好をするようになったのか知りたい方が是非、映画をチェックしてみてくださいね♪

SKULLPANDAのアダムスファミリーシリーズは全13種類!

SKULLPANDA×アダムスファミリーシリーズは、12種類+シークレット1種の全13種類のラインナップになっています。

トレトイ公式サイトより

これを機に是非チェックしてみてくださいね♪

アダムスファミリーの実写版・アニメ版の映画をどこの配信サイトで観れるの?

ここまで、アダムス・ファミリーの登場人物・相関図を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?

とても魅力的な人物ばかりで「今すぐに映画を観たい!」という方もいるはず📺そんな方のためにどこの配信サイトに行けば観れるのか詳しく紹介します!

アダムス・ファミリーの実写版映画はどこで観ることができる?

アダムス・ファミリーの実写版映画は、現在(2022年5月)下記の配信サイトで観れることができるので、気になった方は是非観てみて下さいね♪

ネットフリックス(Netflix)

ユーネクスト(U‐NEXT)

 

アダムス・ファミリーのアニメ版映画はどこで観ることができる?

アダムス・ファミリーのアニメ版映画は、、現在(2022年5月)はAmazonプライムのみ観れることができるので、気になった方は是非観てみて下さいね♪

Amazon.comより

アダムス・ファミリーの新シリーズがNetflixで配信される!

ここで映画『アダムス・ファミリー』ファンに嬉しい情報が!

なんと、Netflix(ネットフリックス)でアダムス・ファミリー登場人物「ウェンズデー」を主人公にしたドラマが配信されることが決定したんです!!

こちらのシリーズは、主人公「ウェンズデー」が高校生へと成長した姿をになって、彼女が「大人」という恐ろしい闇の世界に足を踏み出して世界を描いたお話になっているようです。

8つのエピソードで構成されてることが決まっており、2022年3月に撮影が終了したことから「年内に配信されるのでは?!」と噂されているんですよ!

アダムス・ファミリーの可愛い女の子キャラ「ウェンズデー」がどのように成長したのか気になりますよね😍早く配信されて欲しいです🌟

アダムス・ファミリーのまとめ

皆さん、映画「アダムス・ファミリー」についての紹介記事はいかがだったでしょうか?

この記事を通して、アダムス・ファミリーの映画作品や登場人物キャラの魅力が見つかっていると嬉しいです!

また、こちらの記事では、アダムスファミリーとコラボした「SKULLPANDA(スカルパンダ)」について詳しく紹介しているのでぜひ併せてチェックしてくださいね🤩

SKULLPANDA特集!あなたはどのシリーズのファッションが好き?

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

Shinwooの新シリーズ「Dreamy Land」を紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡