【呪術廻戦】さしす組とは?名前の由来や原作話を紹介!植物トリオも

「さしす組」という名前をTikTokやTwitterなどで見かけたことはありませんか?この「さしす組」とは『呪術廻戦』に登場する大人気キャラクター3人を意味するトリオ名なんです!

今回はそんな「さしす組」についてまとめてみました!(※原作に関するネタバレ注意)

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

【呪術廻戦】さしす組とは?意味や由来を紹介

さしす組の意味と由来

「さしす組」とは、『呪術廻戦』に登場する「五条悟・家入硝子・夏油傑」の3人のユニット名です。この「さしす組」という名前は3人の下の名前の頭文字に由来しており、五条悟の「さ」、家入硝子の「し」、夏油傑の「す」、を合わせたものになっています。

「さしす組」のメンバーは、現在は異なる道を歩んでいるものの、かつては共に都立呪術高専で学んだ同級生。原作では3人の過去を描いた物語も登場しており、読者からの支持が熱いメンバーということもあって、pixivを始めとするイラスト掲示板では「#さしす組」のタグと共にたくさんのイラストや漫画が投稿されています。

色々な理由で絶大なる人気を誇る「さしす組」ですが、一番の魅力は大人っぽい雰囲気にあるようです。大人になった現在でも、学生時代だった過去でも、他のキャラクターたちにはないような落ち着いた雰囲気を放っている3人にはついつい釘付けになってしまいますね!

さしす組は公式名称?

「さしす組」という名称はpixivのみならずTwitterなどのSNSでもよく用いられているため、公式名称であると思ってしまう人が多いようです。しかし、「さしす組」はファンたちによって作られた非公式の名称です。

ただ、あまりにもこの名称が人気になれば、公式が認めるということもあるかもしれませんね!

さしす組の漫画が大人気

前述した通り、「さしす組」が盛り上がりを見せているのは、pixivなどに投稿されている二次創作作品です!イラストはもちろんのこと、漫画や小説など、高クオリティの作品が続々と作成されています🙌

特に、「さしす組」がヒロアカの世界に入り込んだ話や、コナンの世界に入り込んだ話などが人気のようですよ!

気になった方はこの機会にチェックしてみてくださいね👍

【呪術廻戦】さしす組のプロフィール

さしす組の「さ」:五条悟

さしす組 五条悟

「呪術廻戦」公式サイトより

  • 年齢:28歳
  • 誕生日:1989年12月7日
  • 所属:東京都立呪術高等専門学校1年担任
  • 等級:特級呪術師
  • 好きなもの:甘いもの
  • 嫌いなもの:アルコール
  • 声優:中村悠一

「五条 悟 (ごじょう さとる)」は呪術高専東京校1年の担任を務める呪術界御三家・五条家の現当主です。

彼は日本に4人しかいない特級呪術師の一人であり、「最強の呪術師」として名を馳せています。術師としてのその才能は、幼い頃から億単位の賞金首として狙われるほどのもので、彼が生まれた日から世界の均衡が変わったとも言われています。

また、『劇場版呪術廻戦エピソード0』で主役を務めた「乙骨憂太」とは遠い遠い親戚でもあります。

\乙骨憂太の名言「失礼だな、純愛だよ」に関する情報はこちらからチェック👇/

「失礼だな純愛だよ」とは?意味・何話・ボーボボのネタ漫画を紹介!

さしす組の「し」:家入硝子

さしす組

「呪術廻戦」家入硝子

  • 年齢:28歳
  • 誕生日:1989年11月7日
  • 所属:東京都立呪術高等専門学校
  • 等級:特級相当
  • 好きなもの:酒
  • 嫌いなもの:甘いもの
  • 声優:遠藤綾

「家入 硝子(いえいり しょうこ)」は、呪術高専東京校の医師で、反転術式による傷の治療が出来る数少ない人物です。主人公の虎杖が宿儺に心臓を停止されてしまった時に初登場しました。ちなみに、医師免許は高専卒業後にズルをして取得したらしいです。

目の下の隈が特徴的で少し不健康そうにも見えますが、これは彼女の下に運ばれてくるケガ人があまりにも多いから。硝子の治癒能力はその希少さ故に重宝されており、彼女はたいてい派手なケガ人を抱えています。どうやら多忙すぎて疲れが絶えないようです。

仕事に追われる硝子ですが、解剖の仕事には意欲的です。また、誰もが知る酒豪であり、公式ノベライズでは仕事終わりに五条と伊地知潔高の3人で飲みに行く様子も描かれています。ちなみに、10代のころから喫煙も。(現在は庵歌姫の助言で禁煙に成功中)

人間味のある温かい一面もあり、虎杖が真人によって異形化された人々を殺さなければならなくなった時は、その後虎杖が病まないようにフォローしてくれたこともありました。

そんな硝子は高校時代には五条悟と夏油傑と非常に仲がよく、その親しさから男子2人のことを「クズども」と呼んでいたそうです。また、今とは違って、野薔薇ちゃんのようなショートカットだったようですよ。

さしす組の「す」:夏油傑

さしす組 夏

「呪術廻戦」公式サイトより

  • 年齢:享年27歳
  • 誕生日:1990年2月3日
  • 所属:東京都立呪術高等専門学校
  • 等級:特級呪術師
  • 好きなもの:ざるそば
  • 嫌いなもの:無し
  • 声優:櫻井孝宏

「夏油 傑 (げとう すぐる)」は非術師を「猿ども」とあざ笑うほど嫌っており、「非術師を殲滅して呪術師だけの世界をつくること」を目標に掲げています。

非術師や必要ないと思った人物はすぐさま抹殺するという冷淡な性格をしていますが、一方で仲間意識のある術師に対しては家族として寛容な態度で接しています。

夏油の誕生日にはある考察が飛び交っています。夏油の誕生日は世間的に言うところの節分の日、つまり鬼という魔を祓う日です。そのため、魔除けを行う行事の日に彼が生まれたことには何か深い意味があるのではないだろうか、とファンの間で噂になっているのです。

【呪術廻戦】さしす組の原作エピソードを紹介

夢小説などの二次創作を中心にたくさんの人気エピソードが投稿されている「さしす組」ですが、実際に原作ではどのような関わりが描かれているのでしょうか?

3人の過去にまつわるエピソードを中心に紹介していきます。

五条と夏油は「問題児コンビ」

呪術高専に通っていた学生時代の五条と夏油は親友関係にありました。

二人は性格が正反対であったため、考え方の違いが露わになると大規模な喧嘩が勃発するなど、衝突が非常に多かったようです。ちなみに二人の喧嘩が始まると、硝子は途端に逃げ出したり、五条のサングラスを奪って遊んだりなどもしていました。

しかし、互いの強さを心から信頼しており、共に任務に向かう際には「俺達は最強だ」と豪語していたようです。そのコンビネーションの良さは周囲も認めるほど抜群。

また、二人そろってやりすぎてしまうことも多々あったようで、当時彼らの担任教師だった夜蛾は2人を問題児コンビと認識していました。

ちなみに「さしす組」の後輩にあたるのが七海建人と灰原雄で、特に灰原に関しては夏油のことを誰よりも慕っていたようです。

労働はクソということですとは?ナナミン・七海建人が込めた真の意味

五条悟と夏油の分岐点

高専時代の夏油は今とは正反対の考えを持っており、「呪術は非術師を守るためにある」と唱えていました。この考えに変化をもたらす出来事が夏油と五条を別々の道へと引き裂いてしまうことになります。

①天内理子に関する任務が下る

ある日、夏油と五条の二人に「天内理子」という少女の護衛と抹消の任務が下されます。これは不死の術式を持つ呪術界の要「天元」から直々に依頼されたものでした。

天元は高度な結界術の使い手であり、とにかく呪術界にとってなくてはならない重要な存在です。その天元が正常な状態で生き続けるためには、500年に一度「星漿体」に分類される人間を天元自身の中に取り込む必要があります。

この「星漿体」に抜擢されたのが天内理子でした。しかし、天元が「星漿体」を取り込むことを阻止することで呪術界の威力を弱めようとする敵たちが理子を抹殺しようと計画していました。

そのため、無事に理子を「星漿体」として天元の下へ届け(=保護)、天元へ取り込ませる(=抹消)ことが必要だったのです。そして、この任務を任されたのが当時の五条と夏油でした。

②伏黒甚爾が理子を暗殺

任務の遂行にあたる五条と夏油の下に強敵が現れます。それは伏黒恵の実父「伏黒甚爾」でした。伏黒甚爾以外にも理子を殺すことで呪術界の力を弱体化させようと目論む敵集団が続々と押し掛けてきます。敵の撃退には五条が対応し、一方夏油は理子を天元の下へと連れていくことになりました。

なんとか無事に理子を連れて高専の最下層にある薨星宮の目前へと辿り着くことができた夏油は、彼女に「引き返して一緒に家に帰ろう。どんな選択をしても自分や五条が君を守る。」と優しい言葉をかけます。

というのも、天元と同化してしまうことは、事実上の死を意味していたからです。まだ中学2年生の彼女に自分の道を生きて欲しいと夏油は思っていたのです。

そんな夏油の温かい言葉に理子は涙し、引き返そうとしますが、追ってきた伏黒甚爾の手にかかり帰らぬ人となってしまいました。

③夏油が自分の考えに疑問を持ち始める

一人の少女を無意味に死なせてしまったことを後悔する夏油の中に、ある疑問が浮かび上がります。

その疑問は、理子の殺害を依頼したのが天元と理子の同化を快く思っていない『盤星教(ばんせいきょう)』という宗教団体だったという事実が明らかになった時に現れ始めます。この宗教団体の非術師たちが殺害された理子の遺体を拍手で迎え喜んだ光景を見て、「非術師は守るべき者」とは思えなくなってきたのです。

そして追い打ちをかけるように、自分を慕う後輩の灰原が非呪術師のために命を落としてしまい、さらに信念が揺らぐのです。

④非術師は猿という結論に至る

不安定な気持ちを抱える夏油にある単独任務が任されます。その任務で訪れた集落では、呪力を持った双子の少女が虐待を受け、監禁されていました。どうやら非術師の村人たちが呪力をもった少女二人を事件の犯人と決めつけていたようです。

非術師によるこの残酷な光景を見た夏油は「非術師は猿」という結論に至り、その夜、集落にいた112名を皆殺しにしました。これ以来、夏油は高専から除名されてしまうのです。

その後は劇場版で描かれていた百鬼夜行でさらなる罪を犯し、五条の手によって処刑されてしまいます。

辛い別れをしてしまった五条と夏油でしたが、十年経った今でも五条が夏油のことを「僕の親友だよ、たった一人のね」と言っているように、二人の友情はとても固い確かなものだったはずです…。

夏油と硝子の過去

硝子は当時も遺体の解剖を行うことがありましたが、処刑された夏油の解剖は別の人が行います。これは五条から硝子への気遣いなのではないかと予想されています。

別の人の手によって解剖されるはずだった夏油ですが、途中で遺体が何者かに盗まれ、姿を消してしまいます。つまり本編に出てくる夏油は、「羂索 (けいじゃく)」という名前の術師に乗っ取られていた偽物だったのです。羂索は宿儺と関わりのある1000年前の術師なのだとか。

五条の前で偽夏油が額の縫い目をほどき、頭部の中身の脳を露わにして、脳を入れ替えて他人の肉体を乗っ取る場面も登場しています。

さしす組の過去は原作9巻

「さしす組」の過去が描かれているのは、原作コミックの8巻と9巻になります。主に9巻がメインになっているので、とにかくこちらは必読です!

呪術廻戦 9巻

Amazonより

呪術廻戦 8巻

Amazonより

またジャンプの公式YouTubeにはこんな動画も(*’ω’*)9巻以降の展開にも五条と夏油の過去の友情が描かれそうでワクワクしますね!

【呪術廻戦】さしす組の他にもトリオ名がある?

『呪術廻戦』に登場するキャラクターたちの中には、「さしす組」以外にもトリオ名が付けられているメンバーがいることをご存じですか??

植物トリオの意味と由来

東京都立呪術高等専門学校に通う1年生組の「虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇」は、「植物トリオ」と呼ばれています。

この名前は3人の名前に植物の名称が入っていることに由来しており、虎杖はイタドリ、伏黒はフシグロ、釘崎は野ばら、といったようになっています。

呪術廻戦 植物

「呪術廻戦」公式サイトより

なお、こちらも「さしす組」と同様に、ファンによって命名された非公式名称になります。

さしす組のまとめ

皆さん、『呪術廻戦』の大人気トリオ「さしす組」についての紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、『呪術廻戦』や「さしす組」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

クォッカワラビーとは?韓国で話題のゆるいキャラクターを調査!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡