ハートの色の意味?海外での意味や白・茶色の絵文字の種類を調査!

皆さんこんにちは、トレトイマガジン編集部です。

皆さんは普段何気なく使っているハートの絵文字には、色ごとにそれぞれの意味があるのをご存じですか❓日本ではあまり意識されてはいませんが、海外ではハートの色ごとに意味を込めながら絵文字を使っているんです!!!

今回は、そんなハートの色の意味についてご紹介します✨

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

ハートの色の意味♥

赤いハートのスタンプ

LINESTOREより

普段の絵文字やLINEで使っているハートのマーク。実は、ハートには色ごとにそれぞれの意味が込められているんです!初めて知る方も多いのではないでしょうか??

https://twitter.com/kakahirococo/status/1370304588360818689

ハートの色の意味が分かると、友達に送る絵文字もいつもと違ったちょっと特別なものになりますよね😉

今回は、ハートの色の意味だけでなく、絵文字やLINEスタンプも一緒に紹介していきますよ!ぜひ、チェックしてみてくださいね!

白いハートの意味♡

白いハートには、「好きだったよ。」という意味が込められています。

白いハートのスタンプ

LINESTOREより

「だったよ・・・」という過去形でなので、なんだかとっても切ない気持ちになりますよね。

また、ホワイトデー用に「純粋」、「潔白」、「忠誠」といった意味もあります。忠誠って、浮気しないよ!ってことでしょうか・・・?

赤いハートの意味💗

ハートと言えば赤!と思う方も多いのではないでしょうか??

赤いハートには「本命」という意味があり、「愛している」というメッセージが強く込められています。

赤いハート

LINESTOREより

また、ピンクのハートが「恋」という意味合いが強いのに対して、赤いハートには「愛」という意味合いの方が強くなっています。

さらに「情熱」という意味で使われることもあります🔥よく、「情熱の赤」なんて言ったりしますよね😉

黒いハートの意味♥

黒いハートには、「嫌いだよ。」という意味が込められています。😞

黒いハート

LINESTOREより

海外での絵文字の意味

黒いハートの絵文字は、海外では特に意味を持って使われることが多いんです!その意味には2パターンあります👇

①本当に仲の良い友達にふざけて、ブラックジョークとして使う

地獄のミサワ

LINESTOREより

②本当に嫌い。絶縁したい

地獄のミサワ

LINESTOREより

日本においては、「たまたま黒いハートに変換されたから!」なんて方がほとんどだと思うので、もし黒いハートを受け取ってもあまり気にしないでくださいね⭐

茶色いハートの意味

茶色いハートには、「親友だよ」という意味が込められています。

茶色のハート

LINESTOREより

また、「集中力」「冷静」という意味もあります。豊かな大地の土を連想させる茶色から、落ち着いたイメージのモノや人に使われるようになりました。

\ ここでいったんCMです /

トレトイマガジンを運営するtretoyでは、かわいいキャラクター雑貨・デザイナーズトイを販売しています!

↓人気キャラを今すぐチェック↓

LONEPINE MOMOKO(モモコ)とはどんなうさぎ?

紫色のハートの意味💜

紫色のハートには「優しいね」という意味が込められています。

紫色のハート

LINESTOREより

また、「ロマンティックな愛」という意味で、異性に使われることもあるんですよ!

海外での絵文字の意味

紫色のハートは海外では「パープル・ハート」として、「相手への思いやり」を示す絵文字として使われます!

紫色のハートは、ハートの中でも特に色々な意味を含んでいるハートなので、相手に合わせて使ってみてくださいね。

オレンジのハートの意味

オレンジのハートには、「好きだよ」、「友達でいようね」という意味が込められています。

オレンジのハート

LINESTOREより

オレンジでの「好き」は、LOVEというよりはLIKEの意味で使われます!

また、「一緒にいて落ち着く」という意味も込められているので、いつも一緒にいる親友にオレンジのハートの絵文字を送ってくださいね⭐

緑のハートの意味💚

緑のハートには、「新しい出会い」という意味が込められています。

緑のハート

LINESTOREより

さらに、そこから派生して「君は面白いね」という意味も含まれています。

また全く別の意味で、「相手をうらやましがる気持ち」を表現するために使われることもあります。嫉妬の気持ちを表現する絵文字ですね。

黄色いハートの意味💛

黄色いハートには、「ユニークだよね」という意味が込められています。

黄色いハート

LINESTOREより

 

「柔軟な姿勢で新しいことを次々と思いつき、それに伴って金運もアップする」といったような、かなり詳しい意味まで込められています!

「幸せの黄色いハンカチ」なって言ったりもしますよね!黄色ってすごいです!

青いハートの意味💙

青いハートには、「揺るぐことのない確かな愛」という意味が込められています。

青いハート

LINESTOREより

また、恋人に対しての「愛」だけでなく、友達に対する「深い友情」という意味や、家族に対する「深い信頼」という意味でも使われます!

ピンクのハートの意味💗

ピンクのハートには、「恋愛」という意味が込められています。

ピンクのハート

LINESTOREより

先ほどの赤いハートが「愛」を表現していたのに対して、ピンクのハートは「恋」という意味を強く表現しています。

また、「かわいいね」という意味で使われることもあります。

水色のハートの意味

水色のハートには、「あなたの恋人になりたい」という意味が込められています。

水色のハート

LINESTOREより

一図な想いを寄せる人に、水色のハートを送ってみてはいかがですか?(^^♪

ハートの色の意味-韓国-

ハートの色の意味をご紹介してきましたが、韓国の白いハートと黒いハートの違いが注目を浴びています。

これには様々な説がありますが、白いハートは「少し空っぽの愛情」を表現しており、黒いハートは「たっぷりの愛情」を表現する、という考え方があります。

 

ペンギン 韓国

LINESTOREより

「サランヘヨ♡~(愛してる~)」よりも、「サランヘヨ~♥」の方がたっぷり愛情が詰まっているということですね!

ハートの絵文字の種類

ここからはスマホで手軽に使えるハートの絵文字をまとめていきます!案外ハートの絵文字の種類はたくさんあるんですよ!

絵文字の種類:色の意味

ハートの絵文字

作者のiPhoneより

iPhoneでは、今回ご紹介したハートの色が全て絵文字として使うことができるので、ぜひ友人や家族、大切な人に送ってみてくださいね⭐

絵文字の種類:顔

ハートの顔文字

作者のiPhoneより

私は目がハートになっている絵文字を良く使います👍かわいいですよね!

絵文字の種類:色々なハート

色々なハート

作者のiPhoneより

そのほかにも、このように様々なハートを使うことができますよ!

ハートのスピリチュアルな意味

ハートの色の意味を探っていくと、「愛」というキーワードがたくさん出てきましたね!

ちなみに、ハートに「愛」という意味が含まれるようになった背景は、ちょっぴりスピリチュアルなんです。

「ハートマーク=愛情表現」、と認識されるようになった理由の一つには、10世紀~17世紀にかけての中世ヨーロッパ社会での出来事が大きく関係しています。

城 ヨーロッパ

いらすとや

当時のヨーロッパではキリスト教が人々の間で熱く信仰されていた時代。多くの人々の心にはイエス様しか映っていないほど、人生=イエス様、の社会でした。

イエスキリスト

いらすとやより

そして当時のキリスト教の考えの一つに、「イエス様の心臓は人類に対する愛を表現している」というものがありました。

(ちなみに、心臓=ハートマーク、という考えはもっと昔から人々の意識の中にありました。)

心臓

いらすとや

さらに、ある修道女が「イエス様が目の前に現れて、心臓を見せてくださった!これは人類に対する深い愛を示してくれているものだ!」なんて言いふらしちゃいます。

修道女

いらすとや

すると、瞬く間にその話は人々の間に広まって話題となり、今まで以上に「イエス様の心臓は人類に対する愛情表現だ」という考えが信じられるようになりました。

このように、イエス様の心臓がきっかけで、ハートマーク=愛情というイメージが定着していったのです。

何前年も昔に作られたハートマーク=愛情という考え方が、現在にまでしっかりと残っているなんてなんだかとても素敵ですよね。。。

まとめ

皆さん、ハートの色の意味についての記事はいかがだったでしょうか❓

この記事を通して、ハートの色の意味への興味が湧いていたら嬉しいです✨

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

【話題沸騰!】tretoyイチオシの人気No.1トイ・子豚LuLuについて紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡