わこぷりとは?意味や由来「枠取り」について、おつぷりの意味も紹介

「わこぷり」とは「枠取りお疲れ様です」から派生して使われるようになった、すとぷり用語です。「わこぷり」の他にも「おつぷり」や「わこぷりからのおつぷり」、さらに「お猿の国からわこぷり」といった強烈なパワーワードまであるんです。

今回はそんな「わこぷり」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

わこぷりとは?意味や由来「枠取り」を紹介

「わこぷり おつぷり」というフレーズでもよく耳にする「わこぷり」。

早速その意味や由来について見ていきましょう。

わこぷりとはすとぷり用語

「わこぷり」とは、すとぷりの動画放送の前にファンが使うすとぷり用語で、「動画配信の枠取りお疲れ様です」という意味になります。

すとぷりといえば、「さとみ」「ななもり。」「ジェル」「ころん」「莉犬」「るぅと」の6人のメンバーで構成されているエンタメユニット!生放送やYouTubeなどオンライン上の活動だけでなく、ライブやファンミーティングなど様々な場面で活躍していますよね!

そんなすとぷりに関連する「わこぷり」は、「わこつ」という言葉に「すとぷり」が加わってできた言葉です。さらにこの「わこつ」とは元々「生放送の枠取りお疲れ様でした」という意味のネットスラングとして、2008年頃から様々な場面で使われているんです。

「わこつ」という言葉が広がっていくにつれて、「枠取りお疲れ様です」→「枠取り乙」→「枠乙」→「わこつ」といったように省略されていき、今のようなフレーズが誕生しました。さらに短縮して「わこ」と使う人もいます。

略し放題ですね!!!

ところで皆さん、そもそもこの「枠取り」の意味についてご存じですか・・・?

わこぷりの由来「枠取りお疲れ様」とは

「わこぷり」の由来となっている「枠取り」とは、ニコニコ動画における「ニコニコ生放送の生放送をする権利(=枠)を獲得すること」を意味しています。つまりこの「枠」とは、番組の数・チャンネル数、ということになるのです。

いらすとやより

動画配信のイラスト

現在では、数多くの「枠」で様々な配信者が番組を放送していますが、ニコニコ生放送がサービスを開始した当初は、「枠」が非常に少なく、「枠取り戦争」と呼ばれるほど「ニコ生で放送する権利を得ること」は難しかったんです!

配信者たちは、携帯やパソコンのボタンを連打したり、枠取り用のツールを使って、試行錯誤しながらなんとか「枠」を勝ち取るくらい熾烈な戦いが繰り広げられていたんですよ!!

ボタン連打のイラスト

そのため放送が開始して、ユーザー(視聴者)が配信者に最初にかける言葉は「まずは枠取り作業お疲れ様です」だったのです。このように配信者を労うコメントとして「枠取り疲れ様です」という言葉が広がっていきました!

その後「枠取りお疲れ様です」は「わこつ」として多くの人の間に広がっていき、枠取りが熾烈なものではなくなった今でも、当時の名残で挨拶代わりに「わこつ」が使われ続けています。

枠取り合戦がほぼない今の時代に感謝です。

わこぷり おつぷり の意味とは?

「わこつ」とセットで使われるすとぷり用語に「おつぷり」という言葉があるのを知っていますか??

続いては、「おつぷり」の意味について見ていきましょう!

おつぷりとはどんな意味?

「おつぷり」とは、すとぷりの動画放送の後にファンが使うすとぷり用語で、「動画配信お疲れ様でした」という意味になります。

「わこぷり」はすとぷりの配信が始まる前に使う言葉であり、一方で「おつぷり」は配信が終わった後に使う言葉なのです。

  • わこぷり…配信が始まる前に使う挨拶の言葉
  • おつぷり…配信が終わった後に使う挨拶の言葉

放送のタイミングによって使い分けられる「わこぷり」と「おつぷり」ですが、この2つの言葉がセットで使われることも多いんですよ!早速使い方について見ていきましょう!

わこぷり おつぷり の使い方

放送前には「わこぷり」、放送後には「おつぷり」が使われますが、Twitterでは「わこぷり おつぷり」がセットで使われることも!!

「わこぷり おつぷり」といったフレーズで使われるのは、主に「わこぷり」と「おつぷり」の双方がTwitterのトレンドにランクインしたことを喜ぶファンのツイートです。

特にTwitterのトレンド1位2位の双方が「わこぷり」と「おつぷり」で並んだ時に多く見かけるフレーズなので、今度すとぷりの配信後にTwitterのトレンド欄をチェックしてみてくださいね👍

おつぷりは煽り文句!?

すとぷりに対しての労いの言葉「おつぷり」ですが、ファンの間では「煽り文句」としても定着しているんです!

それでは煽り文句としての「おつぷり」について見ていきましょう!

「おつぷり」の煽り文句としての使い方とは?

「おつぷり」を煽り文句として使っているのは、すとぷりメンバー自身なんです!特に、配信動画やコラボ動画の中で、各々のメンバーが相手を煽る時に「おつぷり」を使っているんです!

普段はファンがすとぷりに向かって使っている「おつぷり」を、メンバー自身が公式の煽り用語のように使っている様子は、ファンからもとっても受けがいいんです!

「おつぷり」が煽り用語として登場する動画

すとぷりメンバーがどのように「おつぷり」を使っているか・・・その一例に、「P丸様。」とメンバー「ななもり。」&「ジェル」くんとのコラボ動画があります!!!

P丸様。とななもり。くんは既に「なっきーシリーズ」でたくさんの動画を投稿していました。が、なんとこの「なっきーシリーズ」にジェルくんが初登場!!!そして、ジェルくんとP丸様。の初コラボとなったこの動画に、「おつぷり」が煽り文句として登場するんです!!

ジェルくんの「おつぷり」を煽りテンションで聞けるだけでなく、ななもり。くんの「おつぷり」も煽り感満載で聞くことができちゃいます✨

お話そのものもとーっても面白いので、ぜひ見てくださいね😉

「わこぷりからのおつぷり」とは?

さらに、「わこぷりからのおつぷり」というフレーズや、「お猿の国からわこぷり」といったフレーズもあるんですよ!

「わこぷりからのおつぷり」という歌詞がある!

「わこぷりからのおつぷり」という歌詞が登場するのは「Streamer」という曲!

この「Streamer」は配信者(=Streamer)目線で書かれた歌詞になっていたり、動画配信からアリーナやドームなど、Web上だけでなくリアルでも活躍するすとぷりの姿を描いたMVなど、すとぷりならではの楽曲になっているんです。

また「わこぷりからのおつぷり」のパートを担当しているのはメンバーの「莉犬」。「莉犬くんの『わこぷりからのおつぷり』にハマりすぎてリピートしてしまう」という人が続出するくらい中毒性のある歌詞なんですよ!

「お猿の国からわこぷり」という歌詞も!

また、すとぷりの楽曲の中には「お猿の国からわこぷり」という歌詞もあるんです!この「お猿の国からわこぷり」が登場するのは、「Next Stage!!」という曲!

「Next stage」は、すとぷりメンバー一人一人の性格をラップ調の歌に乗せて表現している楽曲になっています!そして「お猿の国からわこぷり」のパートを担当しているのは、「ころん」くんです。

ころんくんの担当パートは「お猿の国からわこぷり」というフレーズ通り、猿感満載の歌詞になっています。

いやー ここまで長かった

やっと僕の番が来た

みんなのアイドル

さわやかボイスのころちゃんです

みんな一緒に声出すぞ!

ウッキー!(ウッキー!) ウッキー!(ウッキー!)

あだ名はモンキー 口癖ウッキー

お猿の国からわこぷりです!

大好きなのは夜の街

お水感覚でウイスキー

大人なバーでオッパッピー

イキった知識でアプローチ

だれがいきりだよ ころんだよ

ノリツッコミもおてのもの

また、実際のMVはこちらになります。ちなみに、「お猿の国からわこぷり」が登場するのは2:37頃です。

 

「お猿の国からわこぷり」と歌っても自他ともに違和感がないほど、猿キャラが定着しているころんくん。過去にはめちゃめちゃ真剣に自分で猿診断をする様子も。

診断の結果、ころんくんはオラウータンっぽいということに。

 

ころんくんのキャラ感満載のパワーワード「お猿の国からわこぷり」に、ファンはもう釘付けです。

すとぷり用語「わこ〇〇」の意味とは?

「わこぷり」や「わこつ」だけでなく、「わこ〇〇」といったような使い方もあるんですよ!

わこ〇〇の意味とは?

「わこ〇〇」とは、〇〇の中に個人の名前やグループ名を入れて、「お疲れ様〇〇くん」といったように、労いの言葉をかける対象を特定することを意味しています。

「わこぷり」も、この「わこ〇〇」の〇〇の部分に「すとぷり」という単語を入れた言葉になるので、この使い方に該当します。

しかしすとぷりには、メンバー一人一人の名前を〇〇の中に入れて、個人個人に宛てに「お疲れ様です」と言葉をかけるような使い方もあるのです。

わこ〇〇一覧~すとぷり編~

「わこ〇〇」の言い方で、すとぷりメンバー一人一人を表現する方法をまとめてみました⭐

名前 「わこ〇〇」
さとみ わこさと
ななもり。 わこもり
ジェル わこじぇる
ころん わころん
莉犬 わこりーぬ
るぅと わこるぅと

どの言い方も語呂合わせが良くて、なんだか可愛い響きですよね✨

ぜひ、Twitterなどですとぷりの配信後に、「わこ〇〇」を使ってみてくださいね~

わこぷりのLINEスタンプ

なんと、すとぷりの「わこぷり」がボイス付きで楽しめちゃうLINEスタンプが発売されているんですよ!!!

すとぷりのLINEスタンプ

LINESTOREより

メンバー一人一人のスタンプもたっぷりあるので、とってもおすすめのスタンプになっています⭐ぜひこちらもチェックしてくださいね🥰

まとめ

皆さん、「わこぷり」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「わこぷり」の意味や由来が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

cichy x BOOM!BOX UOUOユーオーユーオー特集

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡