青森ナイチンゲールの元ネタとは?名前の意味や活動休止理由を調査

「ちょっと、みなさんいいですか~、青森ナイチンゲールです♪」のフレーズ!tiktokで良く聞く曲ですよね!実は青森ナイチンゲールの元ネタを作ったメンバーの現在が注目されているんです。

今回はそんな「青森ナイチンゲール」の元ネタや意味、そしてメンバーについてまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

\ もくじ /

青森ナイチンゲールとは?

tiktokで流行った「青森ナイチンゲール」を皆さんはご存じですか・・・?

最近聞かなくなったな・・・と思いきや、ひょっこり色々な楽曲の中に「青森ナイチンゲール」や「ちょーっと、みなさんいいですか?」というフレーズが登場しますよね。

早速、青森ナイチンゲールについて詳しく見ていきましょう!

青森ナイチンゲールとは

「青森ナイチンゲール」とは、「ちょーとみなさんいいですか?青森ナイチンゲールです♪」というセリフと、リズミカルな曲調が特徴的なノリノリの楽曲です。その中毒性の凄まじさから、主にtiktokで使われています。

さらに「TikTok 2021年上半期楽曲ランキング」では、トップ50にランクインするほどの流行り具合を見せています!

このランキングには、「いややばいでしょって話だよね」や「手首からマンゴー」など、tiktokで有名なお馴染みの楽曲もランクイン!錚々たるメンツと肩を並べる青森ナイチンゲールですが、その元ネタとは一体何なのでしょうか・・・?

青森ナイチンゲールの元ネタや歌詞とは?

tiktokで話題の「青森ナイチンゲール」ですが、あるアイドルが元ネタになっているんです!!!

青森ナイチンゲールの元ネタとは

「青森ナイチンゲールです♪」の元ネタとなったのは、2015年8月に活動を開始した青森県青森市の観光大使として活躍するアイドルユニット「青森ナイチンゲール」の歌「ちょーっと、みなさんいいですか?」になります。

また、この青森ナイチンゲールをプロデュースしたのは深浦町(青森県)出身の「近藤金吾(こんどう きんごう)」さんです。

また後程触れますが、青森ナイチンゲールは残念ながら現在は活動を休止しています・・・。

青森ナイチンゲールの本家映像

また、アイドルユニットである青森ナイチンゲールが踊る「ちょーっと、みなさんいいですか?」の映像はこちらになります!

やはり本家のダンスはキレキレで一味違いますねぇ。

青森ナイチンゲールの元ネタ曲「ちょーっと、みなさんいいですか?」の歌詞

tiktokで話題の「青森ナイチンゲール」が歌う元ネタの曲「ちょーと、みなさんいいですか?」。

フルバージョンの歌詞を下記にまとめてみました⭐

ちょーっとみなさんいいですか?
青森ナイチンゲールです
ちょーっとみなさんいいですか?
青森ナイチンゲールです

みんなの笑顔が大好物です
みんなの拍手が大好物です
手拍子ダンスも大好物です
青森ナイチンゲールです

元気をお注射しちゃうぞー
元気をお注射しちゃうぞー
元気をお注射して欲しい人
元気をお注射して欲しい人

青森の癒しをあなたに
きっとずっとどこまでも
全国の商店街の皆さん
待っててね(まあててね)

ちょーっとみなさんいいですか?
青森ナイチンゲールです
ちょーっとみなさんいいですか?
青森ナイチンゲールです

みんなの笑顔が大好物です
みんなの拍手が大好物です
手拍子ダンスも大好物です
青森ナイチンゲールです
青森ナイチンゲールです
青森ナイチンゲールです

こちらからもフルで「ちょーっと、みなさんいいですか?」を聞くことができますよ♪ぜひチェックしてくださいね👍

青森ナイチンゲールのCD

Amazonより

青森ナイチンゲールの元ネタとなった振り付けは?

tiktokといえば、楽曲に合わせたリズミカルなダンスが見どころの一つ!もちろん青森ナイチンゲールにもダンスがあります!

そして、青森ナイチンゲールの動画の振り付けの元ネタとなったのは、青森ナイチンゲールの元メンバー「Uta」さんが踊るダンス動画。

Utaさんは青森ナイチンゲール時代に「尾崎美紀」というお名前で活動されていました。

どうやら、青森ナイチンゲールがtiktokで流行ったことをきっかけに、Utaさんのもとへ「青森ナイチンゲールを踊ってください」といったようなコメントが殺到したのだとか。

現役アイドル時代を終えても、ノリの良いダンスに感激ですよね。

元メンバー「Uta」さんについて

Utaさんは現在東京を拠点に音楽活動を行っている歌手です。ご自身が追い続けている「夢」をテーマに様々な楽曲をリリースしています。公式YouTubeチャンネルはもちろん、LINEミュージック・Appleミュージックを始めとするサブスクリプションでも聞くことができるので、ぜひチェックしてくださいね!

【東京ミラージュ】

 

青森ナイチンゲールがTikTokでバズった元ネタ動画は?

また、青森ナイチンゲールがtiktokでバズることとなった、その元ネタの動画は「デメキン」さんが投稿したものと言われています。

@demekindesu7このリズム癖になります#青森#ご当地アイドル#青森ナイチンゲール#さあいこう#青森県♬ オリジナル楽曲 – 東城雅也 – デメキン

デメキンさんの投稿した元ネタ動画は、56万回以上のいいねを集めていました!!

こんなにクセになる楽曲を見つけてくるのって本当にすごいですよね!

青森ナイチンゲールの意味や由来とは

青森ナイチンゲールの意味と由来

「青森ナイチンゲール」というユニット名には、「市内や県内各地の商店街を中心に活動を行うことで、『地域の心の癒やし』となり、地域活性化の起爆剤となる存在になりたい」という意味が込められています。これは青森で活動する彼女たちの願いそのものと言えますね。

また、この「ナイチンゲール」は、「(看護師のように)地域を癒して元気にできるような存在」といった意味に由来しているとのこと。

看護師のイラスト

さらに、青森ナイチンゲールの由来となった「看護師」のイメージ像に発想を得て、握手会ならぬ「診断会」を開催したこともあったそうです。おもちゃの聴診器を付けて「元気です!!」と言ったりなどなど。

聴診器のイラスト

先ほど紹介した元メンバーのUtaさんの公式YouTubeでは、青森ナイチンゲール時代の昔話を写真付きで紹介してくれていますよ!

青森ナイチンゲールのメンバーとは?

元ネタとなった「ちょっと、みなさんいいですか?」を歌っているアイドル「青森ナイチンゲール」のメンバーについて紹介していきます⭐

青森ナイチンゲールのメンバー①:須郷 有香(すごう ゆか)

※須郷有香さんは右の方です。

須郷さんは、青森県のラーメン「味噌カレー牛乳ラーメン」でおなじみの「味の札幌大西・ぎょうじゃの大西」に勤務しながら、ダンスや歌を習得していき、青森ナイチンゲールとしての活動を行っていたそうです。

さらに、青森ナイチンゲールで活動を開始した頃には、もうすでにママ!お子さんを出産した後の活動だったんです!

とってもパワフルなお母さんですよね✨

出身:青森県青森市出身
職業:青森市昭和通り ぎょうじゃの大西 店長
趣味:アイドル鑑賞、ダンス
特技:餃子を焼くこと、娘をあやすこと

引用:青森ナイチンゲール公式サイトより

青森ナイチンゲールのメンバー②:尾崎 美樹(おざき みき)

尾崎美紀さんは、須郷さんが所属していた「Marble」のバックダンサーとして活動していた経験の持ち主。

また、東京ではアーティストとしても活動しています。

出身:青森県八戸市出身
職業:学生兼青森発近藤金吾さんプロデュースアイドル
趣味:鼻歌、掃除、ダンスの振り付け
特技:MC!!(自称)

引用:青森ナイチンゲール公式サイトより

青森ナイチンゲールのメンバー③:齊藤 妃菜(さいとう ひな)

斎藤妃菜さんも「Marble」のバックダンサーとして活動していました。

また、現在は写真集「108Aomori girl」にも参加しており、モデルとしての活動も行っているそうです。

出身:青森県青森市出身
職業:高校1年生
趣味:友達とのカフェ巡り
特技:ダンス

引用:青森ナイチンゲール公式サイトより

青森ナイチンゲールのメンバー④:中平 日菜多(なかだい ひなた)

中平日菜多さんは、青森ナイチンゲールとして活動をしていた当初はまだ高校生。学校では演劇科に所属して、学校の舞台に定期的に出演していたそうです。

また、現在は演劇により集中しているとの情報も。

出身:青森県青森市出身
職業:高校1年生
趣味:食べること、歌うこと
特技:リンゴの皮むき、球技全般

引用:青森ナイチンゲール公式サイトより

青森ナイチンゲールのメンバー⑤:高橋 優(たかはし ゆう)

高橋優さんは小学6年生と最年少のメンバーでありながらも、身長159センチという高身長。中学生に間違われることが多い、と自分でも言っていました。

また、昭和通り商店街爆笑劇場津軽のかまりこ劇団「帰ってきた酔っ払い」に子役として出演するなど、演技経験もあるそうです。

職業: 小学6年生
趣味: 海外ドラマ鑑賞、お外で元気に遊ぶこと
特技: 歌を歌うこと、2歳の弟をあやすこと

引用:青森ナイチンゲール公式サイトより

青森ナイチンゲールのメンバー⑥:西村 美鈴(にしむら みれい)

西村美鈴さんは、追加メンバーとして青森ナイチンゲールに加わったメンバーです!

現在はフリーのモデル・タレントとして幅広く活動されているそうです!

青森ナイチンゲールのメンバー⑦:岩森 あゆ(いわもり あゆ)

岩森あゆさんも、西村さんと同じく、追加メンバーとして青森ナイチンゲールに加わったメンバーです!

青森ナイチンゲールのメンバーの活動休止の理由は?

先に少し触れてしまいましたが、実はこの「青森ナイチンゲール」は既に解散してしまっているのです。その理由について見ていきましょう。

青森ナイチンゲールの活動休止時期

青森ナイチンゲールが活動を休止したのは、デビューから約2年後の2017年8月12日でした。

青森ナイチンゲールの活動休止理由

青森ナイチンゲールの解散理由は、メンバー各々の活動が忙しくなったり、それぞれの事情から活動を続けることが難しくなってしまい、最終的に活動できるのが高橋優さん一人になってしまったからです。

メンバー一人一人の休止理由:飲酒も関係

青森ナイチンゲールのメンバー一人一人の活動休止理由を下記にまとめてみました。

休止時期 メンバー名 休止理由
2016年3月 須郷有香さん お店を開くため。
2016年8月 尾崎美樹さん ソロ活動のため。
2016年10月 斎藤妃菜さん 卒業。
2017年2月 岩森あゆさん 飲酒動画がTwitterに流出したため。
2017年3月 西村美鈴さん 学業に専念するため。
2017年8月 中平日菜多さん 演劇に専念するため。
2017年8月 高橋優さん メンバーが一人のため。

飲酒が理由っていうのは少し衝撃でしたね・・・。

他のメンバーに関しては、ご自身独自の芸能の道に進むことを理由に青森ナイチンゲールとしての活動を休止された方が多い印象を受けます。

それにしても、活動休止から結構時間が経過しているのにも関わらず、tiktokでバズルなんて本当にすごいですよね!

青森ナイチンゲールの生みの親である近藤さんも、自身のTwitterで喜びの声を呟いていました。

青森ナイチンゲールのTikTok動画3選

青森ナイチンゲールが解散となった今でもtiktokでは「ちょーっと、みなさんいいですか?」が健在!!!

ということで、青森ナイチンゲールのおすすめtiktok動画を紹介していきます⭐

青森ナイチンゲールtiktok動画①元メンバー

まず最初に紹介するのは、元メンバーの「西村美鈴」さんが投稿している動画です!

「元メンバーです。当時は15歳」というコメントと一緒に、青森ナイチンゲールの動画を投稿しています。

@108_mirei元メンバーです🍎当時は15歳、もう少しで20歳になると思うとあっという間🤭 #青森ナイチンゲール#青森ナイチンゲールです#ツインテしてたよ♬ オリジナル楽曲 – Uta(うた)

本家を見ることができるなんてレアOFレアですよね⭐

青森ナイチンゲールtiktok動画②五条悟ボイス

次に紹介するのは、アニメの声マネが最高すぎるtiktoker「むらっさん」の動画です。

呪術廻戦の「五条悟」の声で「青森ナイチンゲールです♪」が聞けちゃうんです⭐

@murassan_koemane五条ナイチンゲールの音源作りました。#青森ナイチンゲール #呪術廻戦 #五条悟#声真似#音源使ってね♬ オリジナル楽曲 – むらっさん🍨声真似Tiktoker

五条悟ファンは必見ですね👀

青森ナイチンゲールtiktok動画③

最後に紹介するのは、「渡辺リサ」さんによる動画です。

こちらは最新版の青森ナイチンゲール✨「全力〇〇始めるよ」のフレーズから始まる楽曲の中に「青森ナイチンゲールです♪」が登場するんです⭐

@_lisa1431_青森ナイチンゲール下手すぎやろ😮‍💨超頑張って覚えた😂ティックトッカー情けない😮‍💨♬ オリジナル楽曲 – こたつ@フォーエイト

本家も良いですが、最新版もクセになること間違いなしなので、ぜひチェックしてくださいね~

まとめ

皆さん、「青森ナイチンゲール」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「青森ナイチンゲール」の意味や元ネタが皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

cichy x BOOM!BOX UOUOユーオーユーオー特集

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡