「マイメロだからわかんない」の意味とは?マイメロはサイコパス?

マイメロといえば、マイメロ論を始めとする様々な社会現象の種をまき散らしているサンリオキャラクター。可愛すぎる癒し顔で日本人女性の心のオアシスとなっているマイメロですが、たまにサイコパスと言われることもあります。

今回はそんなマイメロに関するセリフ「マイメロだからわかんない」と「マイメロなんだけど」についてまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

「マイメロだからわかんない」の意味とは?

マイメロ理論「マイメロだからわかんない」の意味

「マイメロだからわかんない」とは、他人から言われる理不尽なことや、自分に責任や関係のないことに対しては、「マイメロだからわかんないやぁ~」と聞き流すことで現実逃避をする、という意味です。

これは「マイメロ論」として確立しており、非常にメルヘンなストレス解消法として知られています。

「マイメロだからわかんない」の元ネタはマイメロ好きな有名人!?

マイメロ理論「マイメロだからわかんない」の元ネタは、宇垣美里アナによる「クイックジャパン 2017年6月販売号」のコラムです。

このコラムには、「アナウンサーという仕事に就きながらも一人の人間としてどう生いきていくか」、といった非常に深い内容が書かれています。

しかし、このコラムの冒頭の文章のみが「マイメロ論」としてTwitterで取り上げられ、次第に拡散されていきました。

Twitterで切り抜かれた冒頭の部分の文章はこちらです!

自分のことをウガキミサトだと、キー局のアナウンサーだと、そう思うから辛いのだ。ふりかかってくる災難や、どうしようもない理不尽を、一つひとつ自主的に受け止めるには、人生は長すぎる。

そんなときは、「私はマイメロだよ~☆ 難しいことはよくわかんないしイチゴ食べたいでーす」って思えば、たいていのことはどうでもよくなる。

――クイックジャパン 2017年6月販売号

その後「有田哲平の夢なら醒めないで」というテレビ番組で取り上げられたことにより、さらに知名度を高めていったのです。

しかしこのマイメロ論は、「ストレスをため込んでしまう場合には使わない方が良い」と精神科医の方が注意喚起していました。これは宇垣アナも言っていたようで、「マイメロ論はストレスを一時的に抑えるのを助けてくれるものの、0にする機能はない。」と言っています。

ですので、マイメロ論を無理して使わないように気を付けてくださいね!

すとぷり配信に「僕マイメロだからわかんない」が登場

とはいえ、やはりこの「マイメロだからわかんない」は色々な場面で使えます!というか使いたくなる。

そしてなんと、すとぷりのさとみくんも2019年11月3日のOPENRECにて、「僕マイメロだからわかんなぁい」と煽るように言っていたのだとか!

このさとみくんのマイメロ化は、すとぷりファンの中で伝説として今でも受け継がれています。

「マイメロだからわかんない」スタンプ①好きが止まらない…!

さらに、「マイメロだからわかんない」を表現しているLINEスタプがサンリオから公式的に販売されているんです(笑)

まず衝撃的なのが「なに いってるのかなー?」のスタンプ。「マイメロだからわかんない」を直接的に表現しすぎて面白いですよね。

マイメロ

LINESTOREより

また、全力で耳をシャットダウンしながら「知らないっ」と言っているスタンプも。

マイメロ

LINESTOREより

ほかにも、「①会いに来て ②なでなでして ③ぎゅっとして」や「へんしんまだ?」、「既読ついてるよ」など、マイメロワールド全開のラインナップ。

マイメロ スタンプ

LINESTOREより

このスタンプがリリースされた時には、「メンヘラに推されすぎて、自分からメンヘラを演じ始めるマイメロ先輩に漢気を感じる」といったネット掲示板が出現するほど。

「マイメロだからわかんない」スタンプ②まだまだ好きがとまらない!

まだまだマイメロのスタンプは止まりません。なんと、シリーズ2も販売されているんです。

マイメロ スタンプ

LINESTOREより

シリーズ1よりもマイメロのメンヘラ度アップ…。

ぜひチェックしてみてくださいね!

「マイメロなんだけど」の元ネタや歌詞とは?

また、「マイメロだからわかんない」と似たセリフに「マイメロなんだけど」というものがあります。

ここからは「マイメロなんだけど」の意味や元ネタについて紹介していきます。

「マイメロなんだけど」の意味とセリフ

「マイメロなんだけど」とは、「私、可愛いよね!??そうだよね!?」と激しく同意を求めるセリフです。

マイメロ

LINESTOREより

「マイメロなんだけど」の元ネタはTikTokの歌詞

この「マイメロなんだけど」の元ネタは、TikTokのオリジナル楽曲です。マイメロのアニメを始めとする公式のものに元ネタは存在せず、TikTokerの方がオリジナルで作成したものだと思われます。

@larmemagazine なえなのなんだけど🐰💗💕❕#LARME #larmemagazine #なえなの #ごんちゃん #マイメロなんだけど #マイメロだから難しいことはよくわからないし #マイメロ ♬ オリジナル楽曲 – 要たろ🐶 – ʚ たろゅ ɞ

TikTokの音源の歌詞は下記のようになります。実際に文字にしてみると「どうかな」の多さに結構ビックリします。

どうかな どうかな

どうかな どうかな

どうかな、クロミちゃん

マイメロなんだけど

また、「マイメロなんだけど」のセリフのバックで流れている音楽の元ネタは、声優の「花澤香菜」さんが歌う「恋愛サーキュレーション」という曲です。

この「恋愛サーキュレーション」は2009年にリリースされた曲で、人気アニメ「化物語」の第10話のOPとして使用されていました。

化物語

Amazonプライムビデオより

《あらすじ》

同級生である戦場ヶ原ひたぎの抱える秘密を知った阿良々木暦。そして問題解決のために協力を申し出る暦。実は暦もひたぎ同様、人に言えない秘密を隠していたのだった…。それをきっかけに暦は、怪異に出遭った少女たちを助けるために次々と奔走することになる…。

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

「恋愛サーキュレーション」の海外版「らりらりら~」も、TikTokで流行りましたよね。めちゃめちゃかわいい曲なので、いろんなところで使われている印象をつくづく受けます。

マイメロのサイコパスなセリフと行動~おねがいマイメロディより~

「マイメロだからわかんない」や「マイメロなんだけど」といったインパクトの強すぎる思考やセリフを次々と歴史に刻んでいるマイメロ。

そんなマイメロはいつだって私たちの心支え。ですが、たまにサイコパスと疑われるような言動を連発します。

そこで今回は、一部のファンから「サンリオの本気」とも言われているアニメ「おねがいマイメロディ」の中から、マイメロの不思議すぎるエピソードを紹介していきます。

《あらすじ》

マイメロディやおともだちが仲良く平和に暮らすマリーランド。ある日、問題児のクロミとバクが、お城から魔法の道具「メロディ・ボウ」を盗んで人間界へ脱走してしまう。ひょんなことから、マイメロディも王様からクロミとバクを捕まえるよう命令され、人間界に向かうことに。マイメロディは、クロミの悪夢魔法から助けた人間の女の子、夢野歌の家で居候することになって…。マイメロ、おねがい!魔法道具の「メロディ・タクト」でみんなを悪い夢から助けて!

(C)1976,2005,2016 SANRIO CO., LTD. サンリオ/ウィーヴ・テレビ大阪・ マイメロディ製作委員会

絆創膏を何度も張りなおす

マイメロの絆創膏エピソードはとっても有名。

これはクロミちゃんが昔転んで膝を擦りむいた時のこと。「大丈夫よ、クロミちゃん。マイメロ、絆創膏はってあげるからね。」と声を掛けながらマイメロは優しく駆け寄ります。

しかし、絆創膏を張る位置が何回もズレてしまいます。クロミちゃんは絆創膏の連続的な引きはがしによって傷口をひどく痛めつけられてしまいました。

こちらのお話はアニメ第2期「おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~」の22話に収録されています。

おねがいマイメロrディ

dアニメストアより

クロミがいないことに気づかない

マリーランド(マイメロとクロミの故郷)で遠足に行った時、バスに乗る時間になったのにマイメロがいないことに気づいたクロミは、マイメロを探しに行きます。

クロミは「マイメロちゃんどこにいるの?お腹空いてない?寒くない?」と心配しながらマイメロのことを探し続け、暗い森の中まで入っていきます。

ところがマイメロは既にバスに乗っていたのです。「お弁当を食べてお腹いっぱいになったから、バスの中でお昼寝してた」とのこと。

結局、マイメロは普通にバスに乗って移動することができ、クロミちゃんだけが森の中に一人取り残されてしまいました。

こちらもアニメ第2期の9話に収録されています。

おねがいマイメロディ

dアニメストアより

つけまつげをゴミを思ってもぎ取る

おしゃれに目覚めたクロミは、つけまつげをして可愛くおめかしをしていました。

気分ルンルンなクロミのもとにやって来たマイメロ。「あれぇ~、クロミちゃんお顔になんかついてるよぉ~」と言いながら、クロミちゃんのつけまつげをもぎ取ってしまいます。

ちなみにクロミはこのつけまつげを三時間もかけて一生懸命付けたみたいです。

こちらのお話はアニメ第1期の26話に収録されています。

お願いマイメロディ

dアニメストアより

マイメロのサイコパスな行動の被害者はクロミ

もうお気づきかもしれませんが、マイメロのサイコパスな行動の一番の被害者はクロミです。

クロミは小さい時からマイメロと友達ですが、幼少期から被ってきたマイメロによる被害が爆発し、マイメロへ憎悪の感情を抱くようになります。アニメ内では「マイメロのサイコパスな行動」の数々を綴った「クロミノート」が登場。

このクロミノートが出てきたら、マイメロのサイコパスエピソードが始まるサインです。

クロミノートは各お話の中盤から後半に登場するので、このタイミングに着目しながらアニメを楽しんでくださいね!

「マイメロだからわかんない」「マイメロなんだけど」まとめ

皆さん、「マイメロだからわかんない」と「マイメロなんだけど」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、マイメロの奥深さが皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

SHINWOOシンウーのSWEET DREAM HOTELシリーズフィギュア紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡