クレオパトラゲームとは?歌詞や日本語訳、韓国アイドルの様子も紹介

韓国アイドルたちがよくバラエティ番組で体を張りながら楽しんでいるクレオパトラゲーム!「アンニョン!クレオパ~トラ~」の歌い出しでお馴染みのゲームですが、歌詞の意味や韓国語の読み方を知っていますか??

今回は、そんな「クレオパトラゲーム」について詳しく紹介します!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

クレオパトラゲームとは?韓国語の読み方やルールを紹介!

クレオパトラゲームとは?別名ポテトチップスゲーム

クレオパトラゲームとは、韓国アイドルがバラエティ番組でよく行うゲームのことで、「ポテトチップスゲーム」や「アンニョン!クレオパトラゲーム」とも呼ばれています。

このクレオパトラゲームには、ハイテンションにならざるを得ないルールが課せられています。そのため、「韓国アイドルたちのいつもとは違った極限テンションを見られる!」と、ファンの間でとっても好評なんですよ。

ゲームの内容自体もとっても面白いので、韓国アイドルの間だけでなく、友達と遊ぶゲームとしても親しまれています。

クレオパトラゲームを韓国語の読み方は?

クレオパトラゲームを韓国語で表すと「클레오파트라 게임」で、読み方は「クレオパトゥラ ゲイㇺ」になります。

クレオパトラ

クレオパトラのイラスト

게임
ゲーム、game

引用:韓国語Kpediaより

また、ポテトチップスゲームを韓国語にすると「포테이토칩 게임」になり、読み方は「ポテイトチㇷ゚ ゲイㇺ」です。

ポテトチップス

ポテトチップスのイラスト

포테이토칩
ポテトチップ

引用:韓国語Kpediaより

どちらとも日本語の読み方と近いので覚えやすいですよね。

クレオパトラゲームのルール

クレオパトラゲームは、とある歌詞をリズムに合わせて順番に歌っていく、というものです。特徴は、最初の人から次第に声の高さを上げていき、どこまで高音が出るかを競うということ!もし、自分の前の人よりも声が低かった場合には、その人は脱落となってしまいます。

そして何と言っても、このクレオパトラで使われている歌詞がとっても特徴的なんです。

クレオパトラゲームの歌詞紹介!韓国語の意味とは?

クレオパトラゲームの歌詞とカナルビ

まずは、クレオパトラゲームの歌詞をカナルビ付きで紹介していきます。

안녕アンニョン 클레오파트라クレオパトゥラ 세상에서セサンエソ 제일가는ジェイㇽカヌン 포테이토칩ポテイトチㇷ゚

これを高音ボイスでリズミカルに歌っていくわけですが、この歌詞の意味が訳が分からなさ過ぎて面白いんです。

クレオパトラゲームの韓国語の歌詞の意味

「안녕 클레오파트라 세상에서 제일가는 포테이토칩」の歌詞を日本語に訳すと「やっほー、クレオパトラ!世界で1番のポテトチップス!」になります。

歌詞の意味を単語ごとに分けると、以下のようになります。

  • 안녕 (アンニョン)→やっほー、こんにちは
  • 클레오파트라 (クレオパトゥラ)→クレオパトラ
  • 세상에서 (セサンエソ)→世界で
  • 제일가는 (チェイㇽカヌン)→1番の
  • 포테이토칩 (ポテイトチㇷ゚)→ポテトチップス

クレオパトラにポテトチップスの美味しさを伝えている言葉なのか、「クレオパトラ=世界で一番のポテトチップス」という意味なのか…。

謎の多すぎる歌詞ですが、実際にゲームをしてみると、言葉の意味なんてどうでもよくなるくらいノリのよい語呂合わせで楽しいんです!

ぜひみなさんもクレオパトラゲームを友達や家族とやってみてくださいね!

クレオパトラゲームはいつからあるの?

度々見かけるクレオパトラゲームですが、実は結構前から存在しているんす。

クレオパトラゲームはいつから?

クレオパトラゲームは、2016年ごろから韓国の大学生の間で流行りました。新入生の歓迎会やオリエンテーションなど、初対面の人と打ち明ける場所のゲームとして考案されたのです。

歓迎会

歓迎会のイラスト

簡単なルールで誰でも親しみやすく且つ笑える要素もある。そんなクレオパトラゲームはその場の雰囲気を和ませたり、人と打ち解けたりする際に持ってこいなのです。

クレオパトラゲームは「スッキリ」に登場

実は、クレオパトラゲームは既に日本の情報番組に登場しています。

2019年6月に放送された日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!」にて、K-POPアイドル「MONSTA X」がクレオパトラゲームを紹介しています⭐

この時MONSTA Xは日本で6枚目のシングル「Alligator」をリリースする記念としてスッキリに生出演!その際、彼らはMCを務める加藤浩次さんに勝負を申し込みます!そのゲームがクレオパトラゲームだったのです✨

ゲームの勝者に輝いたのはスッキリチームだったので、MONSTA Xのメンバーは罰ゲームとして、苦すぎ&不味すぎることで有名な「激苦せんぶり茶」を飲むことになっていました(笑)😂

MONSTA Xとは?

MONSTA X(몬스타엑스)は韓国の大手芸能事務所「STARSHIPエンターテインメント」に所属している6人組の韓国男性アイドルグループです。韓国のオーディション番組「No.Mercy」にてグループが結成され、2015年5月14日に「TRESPASS」という曲で正式なデビューを果たしました。

※デビュー当時は7人でしたが、メンバーが1名脱退したことにより、2019年からは6人で活動しています。

【TRESPASS】

また、日本でのデビューは2017年5月で、「HERO」という曲をリリースしています。

【HERO】

韓国アイドルのクレオパトラゲーム集【ヨジャドル編】

さて、ここからは韓国アイドルたちがクレオパトラゲームでわちゃわちゃと楽しんでいる様子を紹介していきます!

まずはヨジャドル編から!

TWICEのクレオパトラゲーム

まず紹介するのはTWICEのクレオパトラゲーム!

TWICEはペンミでクレオパトラゲームを披露しています。モモがレべチすぎて面白いですwww

(1:00からクレオパトラゲームの様子が収録されています!)

NiziUのクレオパトラゲーム

続いて紹介するのはNiziUのクレオパトラゲームです!

NiziUは、公式YouTubeチャンネルで公開されている「NiziU Scout」の#8と#9でクレオパトラゲームを披露しています。

彼女たちが披露したクレオパトラゲームでの韓国語の発音も話題になったんですよ!

(#8の13:30頃から#9の最初の方に収録されています。)

【NiziU Scout #8】

【NiziU Scout #9】

MAMAMOO×GFRIENDのクレオパトラゲーム

こちらは、MAMAOOとGFRIENDによるクレオパトラゲーム対決です!韓国の民放テレビ局MBCで放送されている「Weekly Idol (週刊アイドル)」にて、2チームの熱列な戦いが繰り広げられました!

序盤から声が高すぎるので音量に要注意です…。

OH MY GIRLのクレオパトラゲーム

こちらはOH MY GIRLが2017年のペンミで披露したクレオパトラゲームです!

いきなりクレオパトラゲームを振られて恥ずかしがるアリンの姿がめちゃめちゃ可愛いです♥

韓国アイドルのクレオパトラゲーム集【ナムジャドル編】

女性グループの高音に劣らず、男性グループの美声も凄まじいです(*’ω’*)

BTOBのクレオパトラゲーム

こちらはBTOBによるクレオパトラゲーム!

スタジオの廊下でやっていることもあって、異常に美声が響き渡っています(笑)

(00:35から始まります!)

SEVENTEENのクレオパトラゲーム

こちらはSEVENTEENのメンバーたちがクレオパトラゲームに似たゲームをする様子です。

「アンニョン クレオパトラ」ではなく、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の言葉を使ってゲームをしていますが、音程を徐々に上げていくといった点では、ほぼクレオパトラゲームと変わらないです。

体全身を使って高音を出し続けるメンバーの姿には笑いの涙が止まりません😂

BTSのクレオパトラゲーム

こちらは、BTSが「DNA」の発売に伴って2019年9月に開催されたペンミで行っていたクレオパトラゲーム!

約5分間に渡って永遠とクレオパトラゲームを続けるBTSの様子が見られる貴重な動画です✨(もはや動物園化しています。)

クレオパトラゲーム(클레오파트라 게임)のまとめ

皆さん、「クレオパトラゲーム」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「クレオパトラゲーム」のルールや歌詞、面白さが皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

SHINWOOシンウーのSWEET DREAM HOTELシリーズフィギュア紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡