イケカテとは?意味やあるあるネタ、かいくんの顔バレ回を徹底調査!

イケカテとは、イケメンボイスカテゴリーの略称です。ツイキャスなどで、イケボの男性がライブ配信をしている時にイケカテという言葉がよく使われます。最近はイケカテ配信者「かいくん」の素顔がバレてしまったことで話題になっているんですよ!

今回は、「ツイキャス」の関連する言葉「イケカテ」について詳しく紹介します!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

イケカテの意味や由来とは?

みなさんはよく配信サイトなどで「イケカテ」という言葉を聞いたことはありませんか?

イケカテの意味やイケカテあるあるを紹介します!

イケカテの意味とは:イケメンボイスカテゴリーの略

イケカテとは、イケメンボイスカテゴリーの略称で、イケメンボイスのカテゴリーに分類される人を意味する言葉です。

みなさんは今までイケボ声優並の配信者さんを見つけたことはありませんか?

イケカテはこのように、ふと見た配信で喋っている声や雑談している声を聴き、「この人の声、イケボすぎる!本当にカッコイイ!」と感じたとき、イケボの持ち主である配信者さんをイケカテという区分に分けます。

イケボの由来とは

ツイキャスという誰でも配信がすぐできるサービスがあるのですが、その中に「イケメンボイス」というカテゴリーがあることから、この「イケカテ」という言葉が広がりました。

世の女性はイケボを聴くためにツイキャスで巡回したり、お茶を投げている人が多くいるんです!イケボって聞くだけで癒されますもんね…。

イケカテあるあるネタ紹介!①アイコン ②セリフ

ここからは、イケカテあるあるを紹介します!イケボ配信者をよく見る人にとっては共感してしまう場面がたくさんあるかも!?

イケカテあるある①:アイコンがイケメン

1つ目のイケカテあるあるは、アイコンがみんなイケメンだということです。イケカテ配信者さんは、顔出ししていない人が多く、Twitterや配信の画面はイラストアイコンを使用しています。

なので、アイコンのイラストがみんなイケメンなんです!

確かに、イケボなのに「顔がかっこよくない」と知ったらファンが離れていきそうですもんね…。しかし、ファンの中には顔を知りたい人も多く、たぬき(ネット掲示板)でイケカテ配信の情報を知ろうとする人や、顔に対しての書き込みをする人もいるらしいです。

たぬきの情報は嘘も書かれているので、信じるか信じないかはあなた次第。

イケカテあるある②:セリフがかっこいい

2つ目のイケカテあるあるは、どのセリフもかっこいい風に言ってしまうことです!

イケカテ配信者さんは、お題やシチュエーションに沿ってアドリブであなたに向けたかっこいいセリフを言ってくれます。

どういう風にセリフを決めていくのかは、配信者さんによってやり方は異なりますが、言ってほしいセリフやシチュエーションをファンに聞いている人が多くいます。

みなさんは、イケカテ配信者に言ってほしいセリフとかありますか?

イケカテの闇:イケカテ配信者「かいくん」の顔がバレる!

イケカテ=顔もかっこいいと思ってる方も多いでしょう。しかし、中には配信中に顔バレしてしまい、とんでもないことになってしまったイケカテ主もいるんです!

イケカテ配信者「かいくん」の顔がバレてしまう

イケカテ配信者「かいくん」という人物の顔がバレてしまうという放送事故が起きてしまったんです…。

なぜ、こんな事件が起こってしまったかと言うと、歌い手の情報をよく取り上げる「ポケカメン」さんという方が、「有名イケカテ配信者の闇がやばい…。」というツイートをしたことがきっかけです。

このポケカメンさんによる投稿によって、「かいくんかわいい」「かいくん好き」といったコメントを寄せていたファンも、「きも」「ふぁんやめる」といったコメントをするように。怖い。

これぞ、イケカテ配信者の闇ですね。アイコンのイラストがイケメンだからみんな見ていたのでしょうか…。

このポケカメンさんのツイートはすごくバズって、たくさん拡散されました。

この後、イケカテ配信者「かいくん」はどうなったのでしょうか??

イケカテ配信者「かいくん」の顔バレはわざとだった

実は、イケカテ配信者「かいくん」の顔バレはわざとだったということが発覚したのです!

やらせ動画を作ったのは、Twitterで広めたポケカメンさん自身ですが、ポケカメンがこういった動画を作ったのにはいくつか理由があるそうです。

《かいくんの顔バレ動画を作った理由》

  • 顔がかっこよくなくても、イケボで顔を隠せばそれでいいじゃない
  • 顔がかっこよくなくても、推し(ファン)を降りないで欲しい
  • イケボという区分だけで見てほしい

ポケカメンさんは、「イケカテ配信者の顔がかっこよくなくても、中身をちゃんと見てほしい」。そんな想いから、「かいくん」という存在しない人物(初めからやらせを想定して作った人物)を用意し、このようなフィクション動画を作りました。

しかし、Twitterで動画がバズりすぎてしまったため、「かいくんの顔バレがわざと」という真実を知らない人がたくさんいるらしいです。

みなさんの近くに知らない人がいたら真っ先に教えてあげましょう。

配信者「かいくん」を演じていた人は何者?

ポケカメンのやらせ企画だったとしても、「かいくん」の声を演じていた人がどういう人なのか気になりますよね!

イケカテ配信者「かいくん」を演じていた人は、「あるふぁ」さんという方です!あるふぁさんは、ツイキャスやYouTubeで配信活動をしています。

またポケカメンの顔バレやらせ企画にもちょくちょく登場しています。こちらの「有名イケカテ主がショタカテに転生し顔バレしてしまう動画」にも登場しています。

もちろんこちらの動画もやらせなのでご安心を!声だけで「かいくん」というのが分かりますよね(笑)

イケカテ主紹介:①たけくん ②莉犬 ③ころん

かいくんの他にもイケカテ主は数え切れない程たくさんいるんですよ!

今回は有名なイケカテ主「①たけくん」「②莉犬」「③ころん」を紹介します🌟

イケカテ主:①たけくん

イケカテ主の配信者「たけくん」はツイキャスやYouTube、Tiktokで活動している、かわいい声が特徴的な配信者さんです!

イケカテで雑談配信をしていることが多くあるようですが、最近は歌い手活動も行っています。とってもかわいい声ですよね!

また、たけくんは声だけではなく顔もかわいいんです!!イケカテ主は顔を出すことはあまりないのですが、たけくんはTwitterで自分の顔を公開しているんですよ!

これぞ、本物のイケメン!

これを機にたけくんのことが気になった方は是非チェックしてみてくださいね💛

イケカテ主:②莉犬

イケカテ主の配信者「莉犬」はツイキャスやニコニコ動画、YouTubeで活動している歌い手さん!そして、中高生に大人気のグループ「すとぷり」のメンバーとしても活躍していますよね!

莉犬くんは「体は女性、心は男の子」ですが、ファンやメンバーはそんなことを気にせず、「イケカテ主」として見ています!それくらいとっても素敵で人気な方なんです✨

声も、たけくんに負けないぐらいすっごくかわいいショタボイス♡

演技力もうまいことから、「こいぬ」という名義で声優活動もしています!

歌もとってもうまいんですよ!こちらの曲は、莉犬くんが「性同一性障害」という病をどういう風に乗り越えたか、どんな過去を歩んできたのか、その想いを莉犬くん本人が力強く歌っています。

同じ悩みを抱えている女性にとってはとても元気になれる曲です。

これを機に莉犬くんを是非チェックしてみてくださいね💛

イケカテ主:③ころん(イケカテのボス猿)

イケカテ主の配信者「ころん」はツイキャスやYouTubeで活動しており、莉犬と同じ「すとぷり」メンバーとしても活躍しています。

ころんくんは、すとぷりの中でも2番目に配信歴が長く、すとぷりに加入する前は「イケカテのボス猿」という異名を持つ程に人を集めていたとか…。

ちなみにころんくんがツイキャスで配信を始めたきっかけは、 春休みに暇だった為、雑談や凸待ちなどを主にしていたそうです。配信歴がとても長いことから視聴者ファンもたくさんいるんですよ!

歌声もすごく綺麗で音色なんです…。さすがアイドル!さすがイケカテのボス猿!

 

イケカテの類語:①沼カテ ②ショタカテ ③アニカテ

ツイキャス用語はイケカテ以外にもたくさんあるんですよ!

ここからはツイキャス用語「①沼カテ」「②ショタカテ」「③アニカテ」の意味を紹介します!

イケカテ類語:①沼カテとは

沼カテとは、配信者にハマってしまい、抜け出せないところまで落ちてしまったという意味です。みなさんは、配信者さんに限らず、ハマってしまったゲームやアニメってありますよね?(課金が止まらないものや推しキャラといったものなどなど…。)

沼カテの意味もそれと同じです。自分が好きな配信者の沼にズブズブとハマり、抜け出せなくなってしまったときに「沼カテ」(泥沼カテゴリー)を使うことが多くあります。

配信者「たけ」くんも、沼カテの群に入るようですね。

みなさんにはお気に入りの配信者はいますか?それはもしかしたら沼カテに入っているかもしれません。

イケカテの類語:②ショタカテとは

ショタカテとは、ショタボイスカテゴリーの略称で、かわいい幼い男の子の声を意味します。

ちなみに、ショタの意味を知っていますか?ショタとは可愛らしい外見をしている男の子を示す言葉で、幼くて可愛らしいローティーンの男の子に対して使われています。

ショタの声ってとてもかわいいイメージがありますよね!ショタカテもそういったショタボを売りとする配信主のためのカテゴリーなんです!

莉犬くんのようなかわいい声の配信者はショタカテに入ります。 私も大のショタ好きなのでおすすめの方がいたら教えてください。

イケカテの類語:③アニカテとは

アニカテとは、アニメカテゴリーの略称で、アニメの声真似をしている配信者さんに付けられるカテゴリーです。

最近はよくツイキャスだけでなくTiktokやTwitterでアニメの声真似を投稿してる人がたくさんいますよね!

@machikoriiita#声真似 #呪術廻戦 #jujutsukaisen #anime #声優チャレンジ #seiyuuchallenge #シルエット声優♬ オリジナル楽曲 – まちこりーた(Machikorita)・🍃 – まちこりーた🍃

もし得意なアニメキャラクターの声真似があったら、これを機にアニカテ配信者になってみてはいかがでしょうか??

イケカテの意味のまとめ

皆さん、「イケカテ」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「イケカテ」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

ナンシーフィギュアが可愛すぎる!ティータイムシリーズ特集

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡