智異山・チリ山とは?韓国ドラマの内容やジンOSTの歌詞を紹介

BTSのジンが主題歌を歌うことで日本でも話題になっている韓国ドラマ『智異山(チリ山)』。実は韓国でとっても有名な脚本家の方が参戦していることや、韓ドラ好きにはたまらない豪華なキャスト人の出演も見逃せないんです!

今回は、『智異山』のあらすじやキャスト、そして主題歌について詳しく紹介します!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

智異山(チリ山)とは?韓国ドラマのあらすじを紹介

智異山(チリ山)とは?ドラマのあらすじを紹介

『智異山』は、韓国のケーブルテレビ局「tvN」にて、毎週土曜日と日曜日の夜9時から放送されている韓国ドラマです。

tvNは大人気ドラマを大量生産しているテレビ局!『ホテルデルーナ』や『賢い医師生活』を始め、『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』や『愛の不時着』など、歴史に名を刻む数々の名作を生み出し続けているんです。

そんなtvNの新作ドラマ『智異山』は、智異山国立公園のトップレンジャー「ソ・イガン」と、誰にも言えない秘密を隠している新人レンジャー「カン・ヒョンゾ」の2人が、山で起こる謎の事件を暴いていくミステリードラマです。

そんな『智異山』の脚本を手掛けた「キム・ウニ」作家は、『キングダム』や坂口健太郎さんを主演に日本でリメイクされた『シグナル』など、数々の大人気ヒット作品を手掛けている方!「キム・ウニさんの脚本だから見る」と言われるほど有名な方なんです。

「智異山」。それは、天と出会う場所であり、この世とあの世の境界。

そして智異山は慰めの山でもある。

この山には、それぞれのつらい事情を抱えた人々が登り、そして歩き耐えている。死に来る者、殺しに来る者、助けに来る者など、非常に様々な人が来るのだ。

そんな智異山を登山する上で重要な目標は、生きて山を下りること。そしてその目標を助けるために存在する人々こそが、智異山国立公園のレンジャーたちなのである。

誰よりも智異山を知っている彼らは、どんな悪天候や災害が訪れようとも、山で起きるすべての事件を解決しなければならない。

参考:tvN公式サイトより

これはドラマのサイトおよびセリフを参考にしたものです。既にミステリー感漂う世界観に引き込まれてしまいますよね。

智異山国立公園とは?有名な公園だった!

ドラマのタイトルになっている「智異山」とは、韓国南部に位置する標高1915mの山で、韓国で2番目に高い山と言われています。また、智異山の最高峰(頂上)は「空の柱」という意味を込めて天王峰(チョナンボン)と飛ばれています。

そしてレンジャーたちが活動の拠点を置いている「智異山国立公園」は、1967年に韓国発の国立公園に認定された智異山を中心とする公園です。面積は韓国最大の広さを誇る440㎢。そして1500m以上の高さの山岳地域に囲まれており、多くの渓谷には瀑布や急流が度々見受けられます。

ソウルから車で4時間~5時間の場所にある智異山国立公園は、登山口がいくつもあり、約20もの登山コースがあります。

そんな広大な智異山を舞台に繰り広げられるドラマ『智異山』は、迫力満点かつ差し迫るサスペンス感がクセになるドラマになっているんです。

智異山(チリ山)の韓国語タイトルと読み方とは?

智異山の韓国語タイトルは「지리산」、読み方は「チリサン」になります。

智異山(チリ山)の曲/OSTが話題に!BTS・ジンの【Yours】

キム・ウニさんが脚本を手掛けるだけで既に話題になっているドラマ『智異山』ですが、その主題歌をあの世界的K-POPアイドルが担当することで、さらに注目を集めているんです。

智異山のOSTをBTSのジンが担当!

『智異山』のOSTを担当するのは、BTSの最年長メンバー「ジン(진)」。そして、ジンが歌うOSTのタイトルは『Yours』で、彼の美しい高音ボイスが魅力的な曲になっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BTS official(@bts.bighitofficial)がシェアした投稿

  • 本名:キム・ソクジン (김 석진)
  • 生年月日:1992年12月4日
  • 血液型:O型
  • 出身地:京畿道
  • 身長:179cm
  • 担当:ボーカル
  • 趣味:食べること、モッパン、料理
  • 出身大学:建国大学
  • ニックネーム:ジン、ソクジン、ジンニム

OSTとは?

韓国ドラマを見ている方なら一度は聞いたことのある「OST」。このOSTとは、「Original Sound Track」の頭文字を取った略称で、日本では「サントラ」と呼ばれているものに該当します。

音楽CDのイラスト

音楽CDのイラスト

ドラマの切ないシーンや心躍るシーン、感動シーンをより引き立たせてくれるような…。ドラマには欠かせない存在になっているのがOSTなのです。

日本では主題歌が1~2つに決まっていますが、韓国ドラマのOSTは非常に充実しており、1つのドラマで6曲ほどのOSTが使われます。

また、テレビ局がYouTubeに公開しているOST動画も非常に話題になります。その動画には、それぞれのOSTの雰囲気に合ったドラマの名シーンがギュッと凝縮されているんです。

もともとそのドラマを知らなくても、OSTを見たことをきっかけにドラマ本編を見始める方がたくさんいるんですよ!

そして、tvNから配信されている『Yours』の公式OSTはこちらになります!

BTS・ジンが歌うOST『Yours』の歌詞の和訳

深まった一日 長く伸びた僕の影

遠くに太陽は沈んでいく

僕は深い暗闇の中を彷徨っているみたいだ

ここに閉じ込められてしまったのかな

息がつまりそうな場所

そこに近づかないといけない

Every day you seem too far away (毎日君が遠ざかっていくように見えるんだ)

Every time you do I tell my self (その度に僕は自分に言い聞かせるんだ)

僕はここで待っているよ

Every night I see you in my heart (毎晩心の中で君を見ている)

Every time I do I end up crying (その度に僕は泣いてしまうんだ)

暗闇の中で君を呼ぶよ

 

僕に聞こえてくるのは

僕の深い息

La-da-da-da la-da-da-da  La-da-da-da da

時間が止まってしまった場所

もう引き返さないと

Every day you seem too far away (毎日君が遠ざかっていくように見えるんだ)

Every time you do I tell my self (その度に僕は自分に言い聞かせるんだ)

僕はここで待っているよ

Every night I see you in my heart (毎晩心の中で君を見ている)

Every time I do I end up crying (その度に僕は泣いてしまうんだ)

暗闇の中で君を呼ぶよ

 

揺れる太陽の息吹

僕は今でもまだ立ち止まってしまうんだ

 

Every day you seem too far away (毎日君が遠ざかっていくように見えるんだ)

Every time you do I tell my self (その度に僕は自分に言い聞かせるんだ)

僕はここで待っているよ

Every night I see you in my heart (毎晩心の中で君を見ている)

Every time I do I end up crying (その度に僕は泣いてしまうんだ)

暗闇の中で君を呼ぶよ

La-da-da-da la-da-da-da  La-da-da-da da…..

智異山(지리산)のキャスト紹介!パク・ソジュンの降板は本当?

『智異山』の見どころは豪華キャスト人にもあります!ここからは、それぞれの登場人物のプロフィールと一緒に、キャストを紹介していきます。

ソ・イガン役:チョン・ジヒョン

ソ・イガン

ソ・イガンは智異山国立公園の最高のレンジャー。

どんな険しい登山でもどうやって進むべきか本能的に知っており、遭難者のバッグに付いた草の葉だけで遭難場所を見分けられるほど、智異山に関する気候・植生分布・土質の知識は豊富です。

しかし彼女にとって山は「死」を意味する非常に恐ろしいもの。というのも、彼女は1995年に起こった激しい集中豪雨による最悪の水害で両親を失ったという過去を抱えているから。

山の恐ろしさを身に染みて感じたイガンは、山を恐れ、憎みながらも、一人残された祖母のためにレンジャーになり、遭難者が死ぬ前に救い出すことを第一に考えます。しかし、水害事件のトラウマから、遺体を収拾するのはイガンにとっては恐ろしいばかりでした。

そんな中、新入レンジャーのヒョンジョに出会います。 誰よりも温かく山を愛するヒョンジョとの出会いを通じて、イガンは山の美しさを再認識していくようになるのです。

チョン・ジヒョン

チョン・ジヒョンさんは、元韓流トップ女優!イ・ミンホさんとの共演で話題を呼んだ『青い海の伝説』以来のドラマ復帰に注目が集まっています!

カン・ヒョンジョ役:チュ・ジフン

智異山 キャスト

tvN公式サイト

カン・ヒョンジョ

カン・ヒョンジョは、誰にも言えない秘密を抱えた智異山国立公園の新入レンジャー。

愛情に満ちたとても前向きな性格で、レンジャーになってからはいつもイガンのそばで彼女を守っています。

彼はもともと陸士出身の元陸軍大尉でした。しかし智異山行軍訓練で部下を失う事故に遭って以来、不思議な幻影を見始めるようになりました。その幻影とは、「智異山で殺される人々」の様子。幻影で見る人々が殺される前に救うべく、彼はレンジャーになったのです。

幻影を頼りにレンジャーの仕事を続ける中、ヒョンジョはあることに気づきます。それは、誰かが山の遭難を利用して人々を殺しているということ。

これ以上誰かが殺される前に、ヒョンジョは犯人を捕まえようと奮闘していきます。

チュ・ジフン

 

この投稿をInstagramで見る

 

jjune(@_jujihoon)がシェアした投稿

チュ・ジフンさんは、Netflixオリジナルドラマ『キングダム』でキム・ウニさんと共演!再びこの最強タッグに注目が集まっています!また、モデル出身の彼のスタイルにも注目です✨

チョ・デジン役:ソン・ドンイル

智異山 キャスト

tvN公式サイト

チョ・デジン

チョ・デジンは智異山国立公園の海東分署長です。

人生の大半を国立公園のレンジャーとして過ごしてきたきた彼は、「智異山マン」とも呼ばれています。

レンジャーとしての使命感と愚直さは周囲の尊敬に値するものですが、仕事に没頭するあまり家族に寄り添うことができませんでした。その結果、家族は彼の前から去って行き、残ったのは智異山だけ。

また、過去に起こった智異山の大規模な水害事件で、イガンの両親は自分の選択で命を失ってしまったと思っています。そのためデジンはイガンのことを自分の子のように大切にしています。

ソン・ドンイル

ソン・ドンイルさんは、『応答せよ』シリーズでお馴染みのベテラン俳優です。包容力のあるソン・ドンイルさんを見ているとなんだかほっとします。

チョン・グヨン役:オ・ジョンセ

智異山 キャスト

tvN公式サイト

チョン・グヨン

チョン・グヨンはイガンの同期のレンジャーです。

勤務が大変な智異山を離れるために昇進試験に執着していますが、いつも落第の苦杯をなめています。

また、かなりの現実主義者で、自分をなにより優先している様子が伺えます。さらに退社時間は時間きっぱりで、休暇は当然のこと、月次有給休暇も逃しません。

とはいえ心性は善良で、他のレンジャーとは深い仲間意識を持っています。

オ・ジョンセ

オ・ジョンセさんも演技力がかなり評価されている俳優さん!『椿の花咲く頃』や『サイコだけど大丈夫』などの数々の人気作品に出演しています!

パク・イルへ役:チョ・ハンチョル

智異山 キャスト

tvN公式サイト

パク・イルへ

パク・イルへはイガンとグヨンの同期で、ピダムの避難所に所属しています。

国立公園で出会った女性と結婚し、妻は雪岳山(ソラクサン)で働いています。家庭の家長として育った環境が関係しているせいか、透徹した責任感で昇進試験を合格し、同期の中で唯一「チーム長」という肩書きを持っています。

また、事なかれ主義のグヨンとよく衝突しています。

チョ・ハンチョル

 

この投稿をInstagramで見る

 

조한철(@1season73)がシェアした投稿

チョ・ハンチョルさんは『ヴィンチェンツォ』や『100日の郎君様』、『海街チャチャチャ』に出演していた俳優さんです!

イ・ヤンソン役:チュ・ミンギョン

智異山 キャスト

tvN公式サイト

イ・ヤンソン

イ・ヤンソンは行政職員として働く女性。

几帳面で物静かな性格の持ち主。また、生まれつき体が弱いので彼女にとって救助活動はかなり困難なものですが、他のレンジャーをサポートすべく積極的に仕事を引き受けています。

イ・ヤンソンの故郷は智異山であり、幼い頃から智異山とその近くに住む親戚と仲良く暮らしていました。途中、両親の都合で大都市に引っ越すことになってしまいましたが、国立公園の職員になってから智異山を自ら志願しました。

チュ・ミンギョン

 

この投稿をInstagramで見る

 

주민경(@jumingyung)がシェアした投稿

チュ・ミンギョンさんは『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』や、『ある春の夜に』などの人気作に出演している女優さんです!

イ・ダウォン役:コ・ミンシ

智異山 キャスト

tvN公式サイト

イ・ダウォン

イ・ダウォンは新人のレンジャーです。

ムードメーカー的な性格で、どんな状況でも楽しもうとする明るいメンタリティーの持ち主です!

コ・ミンシ

コ・ミンシさんは、あの『スウィートホーム』や『星から降る入り億の星』などの名作に出演していた女優さんです。

本当はパク・ソジュンが出演予定だった!

実はこのドラマに『梨泰院クラス』や『キム秘書は一体なぜ』でお馴染みの「パク・ソジュン」さんが出演予定だったんです。

しかし、『智異山』の撮影が延期になってしまったことにより、他のドラマ撮影とのスケジュール調整が上手くいかなくなった結果、降板することになってしまったようです‥‥。

パク・ソジュンめちゃめちゃ見たかったですが、彼が過酷なスケジュールの中体調を崩さず頑張ってくれているだけでもう充分です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

박서준(@bn_sj2013)がシェアした投稿

智異山(지리산)の視聴方法は?Netflixで見れるの?

豪華すぎるキャストが出演している『智異山』。知れば知るほど早く見たい気持ちが高まります。

しかし残念ながら、現在Netflixを始めとする日本のサブスクリプションサービスでは配信していないようです。

リアルタイム放送は韓国と中国のみなのだとか。

YouTubeで公開されているOSTを見ながら、日本で配信が始まるのを待ちましょう( ;∀;)

智異山(チリ山)のまとめ

皆さん、「智異山」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、韓国ドラマ「智異山」のあらすじやキャスト、OSTの魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

SHINWOOシンウーのSWEET DREAM HOTELシリーズフィギュア紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡