まつおるかさんってどんな方?直接お話聞いてみた!

皆さんこんにちは、トレトイマガジン編集部です。

皆さんは、漫画家・イラストレーターの「まつおるか」さんをご存知でしょうか?

まつおるかさんは、シャチやイルカの漫画・イラストを中心に描かれている方なんですよ!まつおさんの描くイラストを見たら今すぐ水族館に行きたくなること間違いなしです🐬✨

今回はそんなまつおるかさんにインタビューをして、色々とお話を伺いました♪

とっても貴重なインタビュー内容ですので、是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

まつおるかさんとは?

———まつおるかさん、初めまして!

早速ですが、まつおるかさんについて少し自己紹介をしていただけませんか?

まつおるかさん

1994年5月24日生まれ、大阪出身の漫画家、イラストレーターです。

趣味はもっぱらゲームですね…アクションやRPG、対人ゲームをよくやります。

———ありがとうございます!

まつおるかさんのイラストと言えば、やはりシャチを始めとする「海の動物」ですよね!!!

また、ジラーチにもキュンとしちゃいました・・・💗

まつおるかさんがイラストを描くようになったきっかけはどのようなものだったんですか?

まつおるかさん

小さいころから絵を描いていましたが、それはなんとなくお遊びの一環としてでした。絵が上手くなりたいと明確に思ったのは幼稚園ぐらいのときにスーパーファミリーコンピューターの「パネルでポン」というゲームに出てくる敵役のドラゴンを見たことがきっかけでした。

以来憧れてたくさん絵の練習をしていました。描くのが楽しいというのもありましたが、上手くなりたい、描きたいものが描けるようになりたいという気持ちでした。

———なるほど!ゲームがきっかけだったのですね!!!

また、まつおるかさんは書籍も数多く手がけていますよね!それぞれの本についてお話を聞かせてください!!

【海のどうぶつが可愛すぎて!】

海のどうぶつが可愛すぎて! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

Amazonより

こちらはコミックエッセイとなっているんですよね!ちょこっと中身を拝見しましたが、こんなに楽しく海の生き物について解説してくれている本に出会ったのは初めて!という驚きの印象でした!!!

海のどうぶつが可愛すぎて!

Amazonより

 

海のどうぶつが可愛すぎて!

Amazonより

初めて書籍化が決まった時のお気持ちや、ファンの方々からの反響について教えてください!

まつおるかさん

中学生の頃から漫画家になりたくて、最初は少女漫画家を目指していましたが…自分の才能のなさに一度は諦めかけていました。が、シャチと出会ってもっとたくさんの方にシャチの生態を知ってもらいたくてtwitterにアップしたことがきっかけで書籍化のお話をいただきました。私から絵を取ると何も残らないので、自分の漫画が世に出ることになって少し認められるようになったのかなと、生きていてよかったな、と思いました。

———シャチはまつおるかさんにとって本当に大切な存在なのですね✨Twitterからもシャチ愛を感じます💗

また、「海のどうぶつマンガ図鑑」では70種類にも及ぶ海の動物たちが、オールカラーで楽しめるんですよね!

【海のどうぶつマンガ図鑑】

生みのどうぶつ

Amazonより

こちらのマンガ図鑑の見どころやおすすめポイントについて教えていただきたいです!

まつおるかさん

既刊2冊(海のどうぶつが可愛すぎて!、水族館が好きすぎて!)はシャチやクジラ、サメ、ペンギン…など大きめの海の生き物に主にスポットを当てていましたが、こちらは表紙のミノカサゴやマダイのような魚や、ウミウシやタコなど小さめの生き物たちを紹介してみました。他にもマグロやカツオ、スズキなど美味しそうな魚たちとか…笑 カツオのたたきやタイの煮つけを描いたりして私自身も楽しかったです。

———普段美味しく食べている魚たちの生態についても知ることができるんですね(笑)✨カツオのたたき、大好きです(*’ω’*)

また、最近ですとやはり「どうぶつの恋愛が不思議すぎて!」が見逃せないですよね!!!

どうぶつの恋愛が藤儀すぎて!

Amazonより

こちらの本で紹介されている中でも、特に注目してほしいオススメの恋愛事情などありますか・・・?

まつおるかさん

やっぱり婚活パーティーをするシャチでしょうか…笑

基本的には群れで生活しているシャチたちですが、繁殖期になるとときには100頭ほどたくさんの群れが集まることがあり、一斉にお見合いをしているのではと言われています。海の中であれやこれや「ご趣味は…」なんて言っていたら可愛いですね。

———シャチの婚活パーティー、とっても気になります!!!!皆さん、「どうぶつの恋愛が不思議すぎて!」を要チェックですよ👀

また本だけでなく、YouTubeやインスタグラムも開設されていますよね!

【まつおるかさんのインスタグラム】

 

この投稿をInstagramで見る

 

@matsuorcaがシェアした投稿

【まつおるかさんのYouTube】

インスタグラムやYouTubeならではの魅力や見どころについて教えていただきたいです!

まつおるかさん

画像欄でイラストをさっと見ることができる点でインスタグラムを、漫画は長方形で制作していて切り抜きが難しいのでtwitterで…と使い分けています。Youtubeでは動画ならではのことをしようと思っていて、絵の描き方講座やメイキングなどを扱いたいですね。

———色々なメディアでまつおるかさんのイラストを堪能できて、とっても楽しいです✨これからも楽しみにしています⭐

さらに、「おるかちゃん」を始めとする様々な種類のLINEスタンプも作成されていますよね!漫画の一コマのような1つ1つのスタンプの豪華さに感動しちゃいました(*’ω’*)✨

【おるかちゃんスタンプ6 季節のあいさつ】

まつおるかさんのLINEスタンプ

LINESTOREより

【おるかちゃんと日常会話2】

まつおるかさんのLINEスタンプ

LINESTOREより

【ミドリフグちゃん】

まつおるかさんのLINEスタンプ

LINESTOREより

LINEスタンプのおすすめポイントについて教えていただきたいです!!

まつおるかさん

日常会話ももちろんですがおもしろ要素を取り入れたくて、友達の名言をLINEで使いたくて取り入れたりしてます。

あとは数あるシャチスタンプの中で白いシャチ(突然変異で稀に白いシャチが実際にいるのですが)があるのは珍しいのでは…と自負しています。

———シャチ愛の強いまつおるかさんならではのランナップですね✨

今後はどのようなLINEスタンプを作成予定ですか??

まつおるかさん

マリン系やゆめかわっぽいスタンプがあれば可愛いかも…と思っています。

———これからもまつおるかさんのLINEスタンプを楽しみにしています⭐⭐⭐

また、suzuriにて販売されているオリジナルグッズもとってもキュートです✨

【suzuri:Tシャツ「まるっこシャチ」】

まつおるかさんのグッズ

suzuriより

【suzuri:サーモタンブラー「エモそうなシャチ」】

まつおるかさんのグッズ

suzuriより

グッズ作成にあたって、こだわっているポイントなどありますか?

まつおるかさん

シャチ好きの方が水族館やおでかけ、日常で使いたい!と思ってくださるようなグッズを目指しています。シャチグッズって他の動物に比べて圧倒的に少ないので……。私自身が「こういうシャチのグッズがあればいいのに!」と思ったものをたくさんつくっています。

———シャチのグッズって確かに少ないですよね・・・。シャチ好きの方はまつおるかさんのグッズをチェックせずにはいられませんね👍

特に今一押しのグッズなどはありますか?!

まつおるかさん

チョコミントのスイーツたちとシャチを描いたスマホケースやタオルなどです。

リアルなシャチと海、というグッズはあるのですが、もっとペンギンやホッキョクグマのようなモチーフとして可愛いシャチが欲しい!と思って…。

ドーナツや生クリームが可愛くてお気に入りです。

———チョコミントの柄もとっても可愛いです💗

【suzuri:スマホケース「チョコミント シャチ添え」】

まつおるかさんのグッズ

suzuriより

【suzuri:タオルハンカチ「チョコミント シャチ添え」】

まつおるかさんのグッズ

suzuriより

今後のグッズ展開について教えてください!

まつおるかさん

スイーツ×シャチの可愛いグッズや、ハロウィンやクリスマスなどイベント系も増やしたいなあと思っています。

他のシャチグッズにはない、「この絵はまつおるか!」と思っていただけるようなものをつくりたいですね。

———これからもまつおるかさんのグッズを楽しみにしています🤩

最後に、今後の展望や、やっていきたい仕事、ご自身のイラストを通して叶えたい夢について語っていただいてもよろしいですか!?

まつおるかさん

水族館とのコラボに憧れているので頑張りたいです。

他には人間系のイラストも得意なのでそういうお仕事も今後あれば嬉しいです。

ヒトと自然がもっと上手く生きていくために、シャチを含めたくさんの生き物に興味を持ってもらえるようにお伝えできるよう努力します。

———以上でインタビューは終了です。お答えいただきまして、誠にありがとうございました!

まとめ

皆さん、まつおるかさんについてのインタビュー記事はいかがだったでしょうか❓

この記事を通して、まつおるかさんの魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです✨

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

Robotime Nanci!ナンシー ティータイムシリーズ特集

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡