撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだの意味や元ネタとは?

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」とは「コードギアス 反逆のルルーシュ」に登場する名言です。実はこの名言は、海外の作品を元ネタにしていることをご存じですか?また、コードギアス以外にも、ワンピースや仮面ライダーWなど、様々な人気作品に登場しているんですよ!

今回は「コードギアス 反逆のルルーシュ」の名言「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」の意味や元ネタ、何話に登場するのかについて詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

\ もくじ /

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】とは?

サンライズオリジナルの人気SFロボットアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」。放送開始から10年以上経つ今でも根強い人気を誇っています。

そんなコードギアスに登場する有名な名言「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」について詳しく見ていきましょう⭐

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】の意味とは?

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」とは、アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の主人公「ルルーシュ・ランペルージ(ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア)」が放った名言です。ルルーシュによるこのセリフは第1話「魔神が生まれた日」に登場しました。

また、このセリフのフルバージョンは「どうした?撃たないのか?相手は学生だぞ?それとも気づいたか?撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだと。」になっています。

コードギアスは、敵国によって自国や母親を殺されたルルーシュの復讐を描いた物語であり、様々な戦闘シーンや人の生死を語る場面が数多く登場します。

そのため本作品における「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」とは、「敵に銃を向けること・銃を撃つということは、自分も撃たれる可能性があるということだ。自分が撃たれる覚悟がない者は銃を撃つべきではない。」といった意味で使われています。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」の詳しいあらすじ

皇暦2010年8月10日、日本は大国ブリタニア帝国と地下資源を巡る戦いに破れ、占領されてしまいます。ブリタニアにより母親や国を奪われたルルーシュは、ブリタニアへの強い反感を抱きます。

コードギアス反逆のルルーシュ

「コードギアス」公式Twitterより

その後日本は「エリア11」と呼称され、ブリタニア帝国の属領となり、ブリタニアから派遣されてくる皇族によって支配されることになりました。

時は流れて7年後、ルルーシュは、とある事件をきかっけにブリタニア軍に殺されそうになるのです。そんな時ブリタニア軍が狙う謎の少女「C.C.(シーツー)」と出会ったルルーシュは、彼女から「ギアス」の能力を授かることになります。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」

「コードギアス 反逆のルルーシュ」アニメ公式サイトより

ルルーシュはギアスの力を糧に、ブリタニアへの復讐をすべく「黒の騎士団」を結成し、ブリタニアとの戦争へと乗り出します。

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】は何話?

コードギアスの作中で「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」は複数回登場します。最初に登場するのは「コードギアス 反逆のルルーシュ(第1期)」第1話「魔神が生まれた日」、次に登場するのは「コードギアス 反逆のルルーシュ(第2期)」第25話(最終回)「Re;」です。

それでは実際にこの名言が初登場する1話の場面を見ていきましょう。

1話における【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】

1話での「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」は、ルルーシュの反逆を正当化する役割をもっており、これからルルーシュの反逆が始まることを意味しています。

実際のシーンは以下のようになります。

窮地に追い込まれ、敵軍から射殺されそうになったルルーシュ。しかしその時ルルーシュはC.C.から能力「ギアス」を授かります。

「コードギアス」ルルーシュ

「コードギアス」公式Twitterより

そして、銃を向ける敵軍に向かって「なあ、ブリタニアを憎むブリタニア人はどう生きればいい?」と問いかけます。

数秒前とは異なるルルーシュの様子に少し戸惑い、銃の引き金を引く手を止める敵軍。そんな彼らに向かってルールシュは言います。

どうした?撃たないのか?相手は学生だぞ?それとも気づいたか?撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだと。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」

「コードギアス 反逆のルルーシュ」アニメ公式サイトより

その後ルルーシュはギアスを使い、「貴様たちは死ね!」と命じることで敵軍が皆自殺をするように仕向けます。

これがルルーシュが最初に名言を放ったシーンであり、物語の始まりでもあります。

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】は最終話

また、最終話である第2期の「Re;」でも「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」が登場します。実は最終話がエモすぎる!と、とても話題なんです!というのも、1話の伏線回収のような役割を果たしているからなんです!

最終話における【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】

1話での「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」は、ルルーシュの反逆を正当化する言葉であり、反逆が始まることを意味していました。しかし最終話では、最後には自分が罰を受けるということを初めから前提とした言葉として登場します。

最終話を見ていきながらその意味を紐解いていきましょう。

ギアスの力によって始まったルルーシュの復讐は最終回で大詰めを迎えます。ルルーシュは戦争に打ち勝ち、国の王として君臨することになるのです。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」

「コードギアス 反逆のルルーシュ」アニメ公式サイトより

国のトップとなったルルーシュですが、独裁者として人々から憎まれる存在になってしまいます。しかしこれもルルーシュの策略の内。全ては憎しみの対象を自分へ向け、そして自分が殺されることで悲しみの連鎖を断ち切るため。

コードギアスの本題である「戦争」では、撃って撃たれることによって生まれる悲しみ・憎しみの連鎖が永遠と続いています。この連鎖に幕を閉じるために、独裁国王として人々の憎しみを自分一人に集中させた後、自らが殺される道を選ぶのです。

ラストシーンではルルーシュの本心を全て知っている彼の幼馴染「枢木スザク」が刺した剣によって、ルルーシュは息を引き取ります。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」

「コードギアス 反逆のルルーシュ」アニメ公式サイトより

この場面はファンの中でも忘れられない感動のシーンですよね!

アニメ『コードギアス』シリーズがU-NEXTで無料で見放題!

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の名言「撃っていいのは打たれる覚悟のある奴だけだ」のシーンを今すぐ見たい方必見です!

現在、U-NEXT(ユーネクスト)ではアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」が配信されています📺

U-NEXTの特徴

  1. 見放題作品No.1
  2. 月額会員は毎月1200ポイントが付与される(初月は無料トライアルのため600ポイント)
  3. 雑誌読み放題
  4. いつでも解約可能

U-NEXT(ユーネクスト)に登録すれば、会員者の無料トライアルとして、一ヶ月間無料でアニメを見ることができるので「名言をまた見たい!」、「コードギアスってどんなストーリーなのか気になる」という方はこれを機に是非チェックしてみてくださいね♡♡

また、映画で公開された作品も観ることができるので要チェック✅

U-NEXTでは「コードギアス」以外にも最新作のアニメやドラマを観ることができるのでおすすめです👍

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】の元ネタとは?

「コードギアス 反逆のルルーシュ」の名言「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」ですが、実は元ネタとなった海外の本があるんです!

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】の元ネタは海外

この「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」の元ネタとなったのは、アメリカの小説家レイモンド・チャンドラーの小説「大いなる眠り」で、主人公「フィリップ・マーロウ」が放ったセリフです。

英文で書かれたフィリップ・マーローのセリフを日本語訳にしたものが「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」になっています。

「大いなる眠り」

Amazonより

日本語では「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」と訳されていますが、元ネタとなった「大いなる眠り」の作中では下記のような原文で登場します。

I brought you back your artillery. I cleaned it and loaded it up.
Take my tip-don’t shoot it at people, unless you get to be a better shot. Remember?

この文章をそのまま日本語に訳すと、「武器を返すよ。清掃も補充も終わったさ。だが、自分が撃たれても別にかまわないと思えないのなら、決して人に向けて撃つなよ。覚えておけよ?」になります。

日本語版のコンパクトな翻訳のかっこよさにみんな驚愕です。

この「大いなる眠り」という本も名作として有名なので、この機会にぜひ読んでみてくださいね!

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】海外の反応は?

大人気の「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」。実はとっても「日本人好みのセリフ」なんです。

海外に元ネタを持つ「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」ですが、実際に海外の方がコードギアスを見ると、この名言の後に敵軍が自殺するシーンやルルーシュがギアスの契約を結ぶシーンに目が行ってしまって、名言であることに気づかない、といったこともあるです。

日本の色々なメディアで開催されている「名言ランキング」ではTOP5にランクインするほどの人気ぶり!また、放送から10年以上が経過した今でもTwitter等のSNSでこのセリフへの共感や憧れを投稿する動きが絶えません。

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】の北朝鮮ネタ

大人気の「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」ですが、なんと北朝鮮への苦言ネタとして使われることがあるんです。

それは北朝鮮がミサイルを発射した時。特にTwitterで呟かれています。

ルルーシュの画像と共に「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」と北朝鮮への問いかけ風に呟く方や、ミサイルを不安視するコメントに「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」をシンプルに書き添えている方々の様子が多く見受けられます。

非常に凡庸性の高い言葉ですよね。

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだぜ レディ】とは?

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」の凡庸性は北朝鮮ネタにとどまりません!コードギアスだけでなく、他の大人気作品の中でもこのセリフは登場するんです!その中の1つが「仮面ライダーW」!

鳴海荘吉が仮面ライダーWで言ったセリフ

「仮面ライダーW」の登場人物「鳴海荘吉」が、劇中でコードギアスと同じ名言を言っていたのです!

正しくは、「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだぜ レディ

実際のシーンはこちらになります!

ハードボイルドな感じで、「コードギアス」とはまた違った良さがありますよね👍

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】ワンピースにも!

さらに、尾田栄一郎先生によって連載されている「ONE PIECE(ワンピース)」にも「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」っぽい名言が登場するんです!

ワンピースには【銃を抜いたからには命賭けろよ】として登場!

コードギアスの「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」と似た名言に、ワンピースの「銃を抜いたからには命賭けろよ」があります。これは、まだ幼かった主人公「ルフィ」に「シャンクス」が放った言葉です。

ワンピース シャンクス

LINESTOREより

頭からお酒や食べ物をかけられても決して腹を立てることのないシャンクスが、ルフィを傷つけた山賊に向かって、

銃(ピストル)を抜いたからには命を賭けろよ。そいつは脅しの道具じゃねぇって言ったんだ。

と言います。これは「友達を傷つける者を絶対に許さない」というシャンクスの信念を表現する最高にかっこいい名言です😢

ワンピース【銃を抜いたからには命賭けろよ】は何話?

この名言は、アニメ版の第4話「ルフィの過去!赤髪のシャンクス登場」コミック版の第1巻「ROMANCE DAWN -冒険の夜明け-」に登場します。

ワンピース

「ルフィの過去!赤髪のシャンクス登場」ーdアニメストアより

ワンピース

Amazonより

このシーンもめちゃくちゃカッコイイので、ぜひ見てくださいね👍

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけ】這いよれ!ニャル子さん

また、あの「san値ピンチ」の名言を生み出した「這いよれ!ニャル子さん」でも、「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけ」がコードギアスのオマージュとして登場しました。

クー子「殴っていいのは殴られる覚悟のある奴だけ」

アニメ「這いよれ!ニャル子さん」では、登場人物の「クー子」が「殴っていいのは殴られる覚悟のある奴だけ」とコードギアスのルルーシュの名言をオマージュしているんです。

色んなアニメに登場する「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」って、本当に最強ですね(*’ω’*)

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】Tシャツ・スタンプ

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」のグッズもあるんですよ!!!コードギアス好きにはたまらないラインナップになっています✨

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】Tシャツ

まず最初に紹介するのはTシャツです!

なんと「コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道『撃って良いのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ』」というTシャツがあるんです!

残念ながら公式販売は終了していますが、メルカリ等でゲットできるのでぜひチェックしてくださいね!

【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ】LINEスタンプ

さらにLINEスタンプも楽しめちゃうんですよ!

【コードギアス 反逆のルルーシュ 第2弾】

コードギアス反逆のルルーシュ LINEスタンプ

LINESTOREより

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」以外にも、枢木スザクの「生きなきゃいけないんだ!」や、ルルーシュがギアスを授かる際に放った「いいだろう結ぶぞ。その契約。」というセリフまで堪能できちゃいます👍

こちらもぜひチェックしてくださいね✨

まとめ

皆さん、「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「コードギアス 反逆のルルーシュ」や「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

\アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」を観るならU-NEXT👇/

また、現在U-NEXT(ユーネクスト)に登録すると、「コードギアス 反逆のルルーシュ」を一か月間無料で見ることができます📺

「配信サイト全部解約しちゃったけどまた、見てみたいな!」という方や「ルルーシュのカッコイイ名シーンを見たい」という方は是非チェックしてみてくださいね♡

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

MJ STUDIO EMMA エマ 秘境の森のお茶会シリーズ特集

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡