桜蘭高校ホスト部のその後とは?アニメの続きと漫画の番外編を紹介

漫画でもアニメでも大人気の『桜蘭高校ホスト部』!最近ではNetflixでの配信も始まり、見返す方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は『桜蘭高校ホスト部』のアニメ版の最終回のその後や、原作の最終回や特別編について紹介します!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

アニメ【桜蘭高校ホスト部】その後

まずはアニメ版の最終回とその後について紹介していきます。

アニメ【桜蘭高校ホスト部】の最終回

舞台は桜蘭学院学園祭。この学園祭はただの文化祭ではなく、生徒たちが両親や来賓の方々に自分たちの企画力や統率力をアピールする絶好のチャンスとして認識されています。桜蘭高校の学生たちは将来親の跡を継いで会社のトップに立つ身として、自分の能力を魅せる必要があるのです。

ホスト部の部員たちも通常以上に、お客様を優雅に接待しようとしています。こうして張り切る環のもとに、学園の理事長をしている環の父親(須王譲)や父型の祖母(須王静江)、そして鏡夜の父親がホスト部へ見学にやって来ます。

鏡夜の父親は、ホスト部の活動内容をこのとき初めて知って激怒し、最悪の雰囲気に。また、静江はフランスからやって来たエクレールという少女と結婚するよう環に命じ、さらにはホスト部を辞めてフランスへ行くように言い渡します。

その後、環はホスト部の解散を宣言するのです…。

ホスト部のことが大好きな環が突然解散を命じたのは、エクレールと結婚することでフランスに住む母親と会えるから、そしてホスト部に迷惑をかけないようにするため、といった理由でした。

環の母親はフランス人。身体が弱く、今はフランスで療養中です。実はこの母親との結婚に反対していた静江は、環と母親を会わせないように強制していたのです。エクレールとの結婚によって母親と会わせるという条件を突き付けられた環は、少しずつ静江の言いなりになっていきます。

さらに、「みんなホスト部に迷惑している」という暗示までかけられてしまったため、環は解散宣言をするしかなかったのです。

最初は環による突然のホスト部解散宣言に腹を立てていた部員たちでしたが、次第に環の本心ではなく、静江によって操られていることに気づき始めます。そして、環がフランスに飛び立つと知ってから、環を取り戻すために部員一同集結します。

須王家だけでなく鳳家による妨害もあり、なかなか環のもとへたどり着けませんが、ハニー先輩やモリ先輩の武術もあり、ハルヒは環の乗っている車に追いつくことができます。

ちなみにこの時ハルヒが乗っていたのは馬車。文化祭でホスト部がお客様をもてなすために準備していたアイテムの一つです。

環に向かって手を伸ばすハルヒは、「皆ホスト部が好き。自分もホスト部が好き。」という気持ちを伝えます。ハルヒのこの言葉によって「自分はホスト部に戻っていいんだ」と思えた環。

桜蘭高校ホスト部

dアニメストアより

環の心が変わりかけていることに気づいたエクレールは環がハルヒのところに行かないように引き留めます。しかし、ハルヒがバランスを失って馬車から身を投げ出されそうになったその時、環はエクレールに断りを入れて、ハルヒの手を掴みます。

ハルヒと環は二人で一緒に橋の上から川へ転落しますが、無事に学校へ戻ることができました。その後は、ホスト部と再会し、解散はなかったことに。

エンディングには鏡夜と環の父親たちの会話の様子が。鏡夜の部活について最初は納得していなかった父親も最終的には部活での鏡夜の活動ぶりを認め、ホスト部の継続を許可している模様でした。そして、環の父親も鏡夜の父親も「ハルヒを自分の息子の嫁にしたい」と言っていました…。

ハッピーエンドではありますが、ちょっと意味深な終わり方にその続きを知りたい人が続出。環はもちろん、鏡夜までもハルヒのことが…!?

アニメの最終回のその後

アニメ版の最終回はオリジナルストーリーとなっているので原作には登場しませんが、文化祭の話はコミックの第6巻に登場します!

原作での文化祭回は、鏡夜と環の友情がメインの内容になっていますよ。

桜蘭高校ホスト部 6巻

Amazonより

原作漫画を基にアニメ化されたのは、9巻の第37話「常陸院家の事情」まで。よって最終回のその後にあたる9巻第38話からの内容についてご紹介します。

第38話からは、一時的に留学をしにやって来たモナール王国第一王女のミシェル姫を、ホスト部が付きっ切りでもてなす内容になっています。特に手厚いのが環。ミシェル姫はとてもわがままで次から次へと贅沢な要望をするのですが、環はすべて彼女の願いを叶えようと熱心になります。

ミシェル姫に対して優しすぎる環を見て、少し意味深に思うハルヒ。しかし環がミシェル姫に優しくする理由は、彼女が自分と同じ悲しみを抱えているからだということに気づきます。

実はミシェル姫は、新王の座についた実の兄に構ってもらうためにわがままを言っていたのです。ミシェル姫にとって兄はたった一人の家族。しかし新王になったために、日々色々な業務で忙しく、兄のその振る舞いはミシェルを遠ざけているように見えたのです。

この桜蘭高校への留学も、兄の勧めで予定より早まったのだとか。

わがままを言ってみんなから嫌われて悲しい思いをしていることを兄が知れば、留学を辞めて帰って来いと言ってくれると思ったそうです。

大切な家族と一緒に居られない悲しみを知っている環は、ミシェル姫に優しくしていたみたいですね。

環の優しさが染みる回になっているので、ぜひコミックでチェックしてくださね⭐

桜蘭高校ホスト部 9巻

Amazonより

漫画【桜蘭高校ホスト部】その後~番外編~

ここからは、漫画版の最終回とその後について紹介していきます!

漫画【桜蘭高校ホスト部】の最終回

ギャグ回も多い本作品ですが、最終回で一気に恋愛模様が濃く描かれています。

光と馨とハルヒ

まず最終回を語る上で欠かせないのが、光と馨とハルヒの関係。今まで馨と二人の世界で生きてきた光でしたが、いつのまにかハルヒも大切な存在になっていました。

特に環とハルヒが一緒にいるところを見ると、かなりイライラしている様子。しかし光は、どうして自分がイライラしているのか、その理由が分からずにモヤモヤしていました。

光の鈍感さを見かねた馨によって自分がハルヒのことが好きだということを自覚した光。ただ、馨もまた、ハルヒに特別な感情を持っていました。

それを知った光は馨に遠慮してしまいますが、光の中途半端な気持ちに馨はキレます。しかし馨は、ハルヒへの好意以上に、兄弟である光の方が大事だという気持ちに気づき、馨は光の恋を全力でサポートすることになります。

その後、光はハルヒに告白しますが、きっぱりと振られてしまいます…。ですが光はこの失恋を前向きに捉え、自分と同じようにハルヒへ思いを寄せる環の応援に努めるのです。

環とハルヒ

ハルヒは環に会うと風邪のような症状が出ると騒ぎ始めます。親友が故意に置いていった雑誌に掲載されている「恋について診断する記事」を読み、ハルヒはようやく自分が環を好きであるということに気づきます。

一方環は、ハルヒのことを大事にしたいという気持ちがあるものの、恋愛感情だと認識していません。ハルヒへの「好き」という気持ちを、父親の娘に対する気持ちだと考えているのです。

環は度々ホスト部部員に家族設定を適用していましたよね。これはギャグ的に処理されていましたが、実は環が幼少期から持つトラウマに関わっているのです。

そのトラウマとは、環の家庭環境にあります。環の父親の「譲」と、フランス人の母親「アンヌ」は、父型の祖母「静江」から猛烈な反対を受けたまま結婚してしまいます。

結婚した2人でしたが、アンヌが病弱であることに加え、須王財閥がアンヌの実家であるグランテーヌ社を支援していたことから、譲は強く出られないまま、家族は離れ離れに暮らすこととなりました。

そんな二人の姿を見ていたため、環にとって「恋をすることは家族を壊すこと」になっていたのです。

こうして、恋愛感情を持つことに恐れを持つ環は、無意識のうちにハルヒへの思いに蓋をしていたというわけです。つまり、自分がハルヒと恋をすることによって、家族のように大切に思っているホスト部の仲が崩れてしまうことを恐れていたのです。

しかし、このような環の心境をしっかり理解していたホスト部部員は、どうにかして環にハルヒへの恋心を自覚させようと必死になります。

そこで一番頑張ったのが光!自分がハルヒに告白して振られたこと、環は光にとって恋のライバルであるが大切な仲間であること、そして、自分たちは本当の家族ではなくとも強い絆で結ばれていること、を伝えます。

光の言葉によって揺れ始める環。そしてその直後、須王関係の因縁でハルヒが誘拐されてしまいます。最終的に怪我なく済みましたが、この時の不安な気持ちをきっかけに、環はハルヒへの思いを自覚するようになりました。

しかしこの事件をきっかけに、ホスト部が解散の危機に迫られるのです…。

ホスト部解散!?

ハルヒへの思いを自覚する一方で、環は須王を継ぐ意志を固めており、これを聞いた静江は本格的にその準備を始めようとしていました。

しかし本邸に入った途端、生活を徹底的に管理されてしまい、ホスト部も辞めるように言われてしまいます。さらに、ハルヒの誘拐事件は須王家に恨みを持つ人間によって起こされたことを知り、自分がホスト部に関わってはいけないのではないか、と思うようになるのです。

こうして環は次第にハルヒやホスト部から離れていくようになりました。

静江の辞退

こうして静江の思惑通りに進むと思われましたが、譲による新規事業によって思わぬ展開が…。実は譲は自分とアンヌを引き離した祖母に仕返しをするために、弱みとなっているグランテーヌ社の力を着々と付けていたのです。

そしてグランテーヌ社の力は須王の援助なしに自立することができるまでに。祖母をたてておく必要もなくなったので、これを機に譲は祖母を退任に追いやります。

これにて母親と父親と環の家族みんなで暮らせることを環へ知らせる譲でしたが、環は大きなショックを受けます。というのも環が抱いていた「家族」への憧れとは、祖母、父、母のことだったから。祖母を裏切った父親の行動に愕然とします。

辞任を機に部屋に引きこもってしまった祖母を元気付けようと付きっきりになる環は、ホスト部の面々に会う時間もありません。

さらに、環に会うために一時的に日本へやってきた母親アンヌにも会おうとしませんでした。

一方ホスト部は、気を病む環のことを心配する中、アンヌはすぐにフランスに戻ってしまうことを耳にします。そして意固地になっている環をなんとか連れ出そうと、ホスト部全員で須王邸に飛んでいくのです!

部員の力を借りて、環と祖母がいる部屋に窓ガラスを割って乗り込んだハルヒ。母親を亡くしているハルヒは、会えるうちに会うべきだと伝え、環へ手を差し伸べます。

静江からも会いに行くように言われた環は、空港で母親と三年越しの再会を果たすことができたのでした。

クライマックスは…

アンヌが乗る飛行機を2人で見送る環とハルヒ。飛行機を見ながらハルヒは遂に「環先輩のことが好きです。」と告白するんです!

環は飛行機の音でハルヒの告白がよく聞こえないと言っていましたが、表情でなんとなく察し、環もハルヒに「俺も好きです!!」と返答します!(かわいい)

その後、環はホスト部のみんなと綿密に計画を立て、ハルヒを初デートに誘います!デートでは色々ありましたが、最後にやって来たのはハルヒの母親のお墓でした。

環はお墓に手を合わせながら「ずっとそばにいて支え続けたい」と言います。がしかし、ハルヒは成績優秀者としてアメリカ留学へ行くことを決めていました。そして環もこれを知っている様子。そんなハルヒを、環は「応援する」と言ってくれます。

そしてハルヒはホスト部やお客さんにもアメリカ留学のことを伝え、送別会を開くことに。ちなみにこの送別会は、いつものホスト部らしく豪華な仮面舞踏会です。

送別会がひと段落つき、バルコニーで一息つくハルヒのもとに環がやってきます。アメリカへの出発を控え、しんみりしているハルヒ。しかし、なんと環も一緒にアメリカへ行くことを聞かされます。しかもアパートは隣の部屋www

こうしてアメリカに引っ越してきた二人。着いて早々、インターンホンが…。扉を開けると、そこにはホスト部の面々が。なんと彼らも二人を追って、アメリカ留学を取り付けてきたのでした。

日本のホスト部はしばらくの間休業。物語は「ホスト部海外進出」で終わりを告げました。

【桜蘭高校ホスト部】その後は【番外編】へ

最終回のその後の話では、ホスト部がスペインのバルセロナに来ている場面から始まります。ハルヒはすっかり髪の毛が延びてボブになっているんですよ~。

このお話の主人公は鏡夜と「庄司奈々子」という女性。奈々子は鏡夜とその兄の婚約相手として名前が挙がっており、顔合わせをすることになったのです。そこで鏡夜にホスト部部員も付いて行くことに。

しかしこの見合い話は互いの会社が事業提携を結ぶための政略結婚。自分の道は自分で決めることにこだわっている奈々子は鏡夜から逃げようとあの手この手を使います。

奈々子には自分一人で叶えたい夢があることに気づいた鏡夜を始めとするホスト部部員は、「ドン・キホーテ大作戦」なるものを実行し、奈々子に「逃げるのではなく、自分の本心を親に直接伝えること」の大切さを教えるのでした。

桜蘭高校ホスト部 18巻

Amazonより

最終回のその後の話は、最終巻の18巻の最後に収録されています!最後のページにはハルヒと環の「とある1日の様子」も描かれているので、ぜひチェックしてくださいね!

【桜蘭高校ホスト部】あらすじ紹介

桜蘭高校ホスト部 1巻

Amazonより

超お金持ちのご令息・ご令嬢が通う名門校「桜蘭学院高校」に、奨学特待生として入学した庶民の藤岡ハルヒ。母を亡くし男手ひとつで育てられたハルヒは、おしゃれや女の子らしいことに全く興味がなく、何事にも無頓着。学校指定の制服を買うお金がなかったこともあり、男子のような格好で学校に通っていた。

ある日、ハルヒは静かに自習できる教室を探している際、ホスト部の部室に迷い込んでしまい、慌てた反動で部室内の800万円の花瓶を割ってしまう。部員からその代金を請求されるハルヒだが、庶民のハルヒにはそんな額が払えるわけもない…。そこでホスト部の部長である須王環は「100人の指名客を集められたら800万円はチャラにしてやる」と宣言。こうしてハルヒは、7人目のホスト部員として、女生徒たちを接待することになる。

『桜蘭高校ホスト部』は「葉鳥ビスコ」先生による漫画で、2002年から2010年まで『LaLa』(白泉社)で連載されていました。

特別篇を収録した単行本の最終巻が発売されたのは2011年4月で、その時点で既に累計発行部数は1300万部を突破している超人気作です。

また、2006年4月から9月にかけて日本テレビにてアニメが放送されたり、PS2やDSでのアドベンチャーゲーム化もされています。ちなみにアニメ版はNetflixにて視聴することができるので、ぜひチェックしてくださいね⭐

さらに、2011年7月には川口春奈さんがハルヒ役を務めた実写ドラマ版もTBSで放送され、映画も公開されました。

桜蘭高校ホスト部 ドラマ

Amazonより

2022年1月からは舞台の公演も決まっており、連載終了後もなお根強い人気を誇っています✨

【桜蘭高校ホスト部】キャラクター紹介

個性が強く、知れば知るほと大好きになっていくホスト部の部員たち!

プロフィールやキャラ設定について紹介していきます✨

藤岡 ハルヒ (ふじおか はるひ)

桜蘭高校ホスト部 ハルヒ

「桜蘭高校ホスト部」藤原ハルヒ

  • 学年:1年A組
  • 誕生日:2月4日
  • 身長:155cm
  • 血液型:O型

ハルヒは父親と二人で暮らす庶民の女の子。性別に拘りがなく、ルックスも中性的。しかしかなり整った顔立ちをしており、男子ウケも女子ウケも抜群です。

ちなみに中学生まではロングヘアだったのですが、友達のガムが髪の毛についてしまい、取るのがめんどくさかったため自分でバッサリ切ってしまったのだとか。

桜蘭高校ホスト部

dアニメストアより

ハルヒの好きな食べ物は大トロで、大トロを目の前にすると、普段の凛としたハルヒとは一変し、ふにゃふにゃなハルヒになってしまいます。ハルヒが大トロにメロメロになる様子は相当可愛らしく、ホスト部のメンバーもハルヒに大トロ食べさせることに喜びを覚えています。

また、非常に天然系な性格で、極めて無関心・無感動な「薄い」性分。しかし勉強には熱心で、学年首席を着キープしており、特待生として学費を免除されています。

須王 環 (すおう たまき)

桜蘭高校ホスト部 環

「桜蘭高校ホスト部」須王環

  • 学年:2年A組
  • 誕生日:4月8日
  • 身長:183cm
  • 血液型:A型

自称「キング」の名で知られる環は、フランス人の母親と日本人の父親のもとに生まれ、非常に端正な顔立ちをしています。ナルシストで、おバカなホスト部の部長です。ホスト部内でも絶大なる人気を誇っており、なんと指名率は7割。

桜蘭高校ホスト部

dアニメストアより

ハルヒの影響もあってか、やたらと庶民文化に興味を示しており、好きな食べ物は庶民ラーメンと庶民菓子。

おバカな振る舞いに部員はやや呆れ気味ですが、勉強は全くしなくても頭がいい天才型。得意科目は英語、フランス語、世界史で、学年次席です。

また、非常に涙もろく、引くほどのお人好しです。どんなに落ち込んでも苦境や苦難を自分のエネルギーに変えてしまう超ポジティブ思考の持ち主でもあります。

幼い頃から父親と母親が別居をしていることもあり、環は家族へ強い憧れを抱いています。そのため脳内ではホスト部員を家族に見立て、自分が父、鏡夜が母、ハルヒが娘、双子が息子という家族設定を持っています。

鳳 鏡夜 (おおとり きょうや)

桜蘭高校ホスト部

「桜蘭高校ホスト部」鳳鏡夜

  • 学年:2年A組
  • 誕生日:11月22日
  • 身長:181cm
  • 血液型:AB型

鏡夜はホスト部の経理的存在で、クラスでは委員長も務めています。クールかつ論理的な思考の持ち主で、かなりの利益主義。「常にメリットを考えた行動」が特徴的です。

勉学においては環とは少し違ってある程度は努力する派。しかし学年首位という抜群の成績を収めており、得意科目は英語、ドイツ語、物理です。

鏡夜はホスト部の副部長を務めていますが、部長の環よりも部の実権を握っています。そのため部員からは「影のキング」と呼ばれており、鏡夜がブチギレることを全員が恐れています。

ちなみに鏡夜が最もキレるのは無理やり起こされた時。彼は「低血圧大魔王」と呼ばれるほどの低血圧なので、寝起きが悪く、無理に起こすと非常に怖い目で睨み付けられます。

桜蘭高校ホスト部

dアニメストアより

一見冷徹なように思える鏡夜ですが、実際は部員のことを誰よりも大切に思っており、特に部を立ち上げる前から親交があった環のことは「親友」としていつも影ながら見守っています。

部員からも「お母さん」と親しまれています👍

常陸院 光 (ひたちいん ひかる)

桜蘭高校ホスト部

「桜蘭高校ホスト部」常陸院光

  • 学年:1年A組
  • 誕生日:6月9日
  • 身長:178.1cm
  • 血液型:B型

光は右分けの髪型の双子の兄です。自分と馨を見分けることができるハルヒのことを気に入っており、次第に恋心を寄せるようになります。

桜蘭高校ホスト部

dアニメストアより

非常に嫉妬心が強く、お気に入り(だいたいハルヒ)をとられるとあからさまに激昂します。しかし、最終的にはかなり精神年齢がアップし、同じくハルヒのことを好きな環に対して「僕も頑張るから殿もトラウマに負けるな」と、背中を押しています。

ちなみに得意科目は数学、物理、化学、美術で、5位の成績を収めています。

また、落ち着きのある馨に比べて子供っぽい性格をしており、おバカな一面も。

常陸院 馨 (ひたちいん かおる)

桜蘭高校ホスト部

「桜蘭高校ホスト部」常陸院馨

  • 学年:1年A組
  • 誕生日:6月9日
  • 身長:178.1cm
  • 血液型:B型

馨は左分けの髪型をした双子の弟です。

光よりもやや大人びた性格をしており、ハルヒからは「1人だと比較的常識人」と言われることも。

実は馨もハルヒへの恋愛感情を自覚していたのですが、最終的にはハルヒより光が大事だと再認識し、光の恋を応援することに決めます。

また、得意科目は英語、現代文、美術で、1学期中間テストでは4位の成績を収めています。光より1つだけ順位が上なんですね…。

埴之塚 光邦 (はにのづか みつくに)

桜蘭高校ホスト部

「桜蘭高校ホスト部」埴之塚光邦

  • 学年:3年A組
  • 誕生日:2月29日
  • 身長:148cm
  • 血液型:AB型

ハニー先輩の愛称で知られる埴之塚光邦は、甘いものとウサちゃんが大好きなショタ系部員。ホスト部のラブリーアイテム&マスコット的存在で、ハニー先輩のケーキを食べる姿を見るために部にやってくる女子たちもたくさんいます。

おやつに対する執念は人一倍強く、虫歯になっても無理をして食べようとします。深夜にホールケーキを3つ完食することはほぼ日常。ホスト部内でハニー先輩にかかるお菓子代に、鏡夜が頭を抱える場面もしばしば。

さらに将来は埴之塚におもちゃや自動車などを開発する新事業を立ち上げようと思っているのだとか。まさに甘いものと可愛いものでできたメルヘン人間です。

こんな風に、かわいいエピソードが盛りだくさんのハニー先輩ですが、稀に裏の顔「ブラックハニー」を見せるときもあります。特に寝起きが悪くその目つきは「怪獣の目」と言われるほど。

桜蘭高校ホスト部

dアニメストアより

また武道の達人でもあり、その腕前はもはや人外。「国連の査察を受ける羽目になるので本気を出さないでほしい」と依頼されたり、指導先の米軍施設で昼寝を邪魔されグリーンベレーを壊滅させたなど、数々の伝説を持っています。

銛之塚 崇 (もりのづか たかし)

桜蘭高校ホスト部

「桜蘭高校ホスト部」銛之塚崇

  • 学年:3年A組
  • 誕生日:5月5日
  • 身長:192cm
  • 血液型:O型

モリ先輩の愛称で知られる銛之塚崇はめちゃめちゃストイックで無口なワイルドイケメン。全くホスト部に興味がないように見えますが、心から慕っているハニー先輩の付き添い役で入部することに。

モリ先輩は昔、埴之塚家の臣下であったため、その血統からモリ先輩はハニー先輩のことを守っているような素振りを多々見せています。ハニー先輩が甘いものの食べすぎで虫歯になってしまった際には、自分が歯磨きをするよう促さなかったことに強い責任感を抱いていました。

桜蘭高校ホスト部

dアニメストアより

漫画の16巻では、モリ先輩とハニー先輩は桜蘭高校を卒業し、大学へ進学しています。2人は同じ桜蘭の大学に通っていますが、モリ先輩は法学部、ハニー先輩は理工学部、と別々の学部へ進学します。しかしホスト部にはOBとしてほぼ部員だった頃と変わらない頻度で通っていますよ。

【桜蘭高校ホスト部】のまとめ

皆さん、『桜蘭高校ホスト部』のその後の展開についての紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、『桜蘭高校ホスト部』の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

バナナブーって知ってる?カラフルすぎるバナナのフィギュア

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡