【薬屋のひとりごと】猫猫とは?年齢や正体、壬氏とのエモい話を紹介

大人気小説&漫画「薬屋のひとりごと」!本作品の主人公「猫猫(マオマオ)」のさっぱりした性格と知的好奇心旺盛な姿に元気を貰えますよね!

今回は「薬屋のひとりごと」の主人公「猫猫(マオマオ)」の年齢や身長、そして気になる正体などについて詳しく調査しました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

【薬屋のひとりごと】猫猫とは?年齢や身長も紹介!

【薬屋のひとりごと】あらすじ

薬屋のひとりごと 猫猫

Amazonより

《あらすじ》主人公の少女「猫猫(マオマオ)」は花街で薬師をやっていた。ところがある日、帝の御子たちが皆短命であるという噂を聞いてしまったことをきっかけに、宮中で下働きをすることになる。猫猫の持ち前の好奇心と知識欲で、宮中に起こる様々な謎を解いていくミステリー・ホラー作品。

「薬屋のひとりごと」は、2011年10月から日向夏先生によって小説投稿サイト「小説家になろう」で連載がスタートした作品です。

「薬屋のひとりごと」の人気はすさまじく、小説の単行本化はもちろんのこと、2017年からは「月刊ビッグガンガン」と「月刊サンデーGX」の2誌で漫画化もされているんです!

また、アニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」が実施した「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?(2019年)」といった読者アンケートでは通年連続で第1位にランクインしたり、「次にくるマンガ大賞2019」のコミックス部門で第1位を獲得するなど、とっても大人気の作品なんですよ!

そんな「薬屋のひとりごと」の主人公である「猫猫(マオマオ)」について早速紹介していきます!

猫猫(マオマオ)とは?

猫猫は、花街の薬師として働く少女。黒髪ストレートと年齢のわりに達観した落ち着き具合が特徴的な子で、好奇心と知識欲は人一倍強いです。

もともとはキレイな顔立ちですが、自らそばかすを付けたり、ひねくれた表情やジト目でいることがとっても多い子。

また、薬師としての仕事が本業であるものの、姉たちが働く妓楼でごくたまに妓女としてアルバイトをしています。

猫猫の薬師としての誇り

猫猫は薬の研究を心から愛しています。その証拠に、実験と称して自らの左腕を色々な毒や薬にさらしてボロボロにしてきました。その甲斐もあって、人並み以上に毒への耐性を持っています。

そんな猫猫がこのように薬や毒に興味を持ち始めたのは養父のある言葉でした。それは「万能薬という言葉はあれど、実際に万能な薬は存在しない」。この言葉に反感を持った猫猫は、万能薬を開発するために日々実験に勤しみます。

猫猫が後宮で働くことになった経緯

ところがある日、薬草を採取するために出かけた先で、猫猫は人拐いに誘拐され、後宮の下女として売りとばされてしまいます。

無駄な抵抗はしまいと大人しく働いている猫猫でしたが、後宮で生まれる世継ぎが相次いで連続死しているという事件を解決したことをきっかけに、玉葉妃の侍女へと出征を果たします。基本的には玉葉妃が食べる食事の毒味役を務めています。

【玉葉妃】

薬屋のひとりごと 玉葉妃

第一話「後宮の呪い」(3)ー表紙より

猫猫は一度後宮を追い出される

その後も後宮で起る様々な事件を解決へと導く猫猫でしたが、悪事を働いた「風明」という者が処刑されて風明の関係者が一斉解雇される際、猫猫も解雇されてしまうのです。というのも、猫猫が人拐いにあって身売りされた先も風明の関係者であったから!

壬氏と再会して猫猫は再び後宮へ

そのまま実家のある花街に戻り、妓女としてアルバイトをしている猫猫でしたが、妓楼の外で行われた貴人の宴に参加した際に「壬氏」と再会し、壬氏直属の部屋付として再び後宮へ戻ることになります。

ちなみにこの「壬氏(ジンシ)」とは、本作中のナンバーワンイケメン✨猫猫と壬氏のカップリングを推している方も多いのではないでしょうか…(*’ω’*)?

猫猫(マオマオ)の年齢や身長は?

猫猫の年齢は17歳、身長は約153cm、体重は33~41キロです。体重に関しては、猫猫はよく自分から毒を食べに行くなどかなり危険な行動をするので、場合により増減するのだとか。

各キャラクターの詳しい情報は日向夏先生のブログにある「薬屋八巻までの設定」に記載してあります!その他のキャラクターの詳細情報も記載されているので、ぜひこちらもチェックしてくださいね⭐

猫猫(マオマオ)のプロフィールまとめ

薬屋のひとりごと

ねこクラゲ先生の公式Twitterより

  • 名前:猫猫(マオマオ)
  • 年齢:17歳
  • 身長:153cm
  • 体重:33~41キロ
  • 仕事:薬師→下女→玉葉妃の侍女→妓女→壬氏の部屋付
  • 性格:思ったことをはっきりと言うサバサバした性格。
  • 特徴:黒髪ストレート・そばかす・ジト目

【薬屋のひとりごと】猫猫の正体とは?謎が多い猫猫に直撃!

いろんな魅力あふれる猫猫ですが、彼女には出生にまつわる謎があります。

猫猫の幼少期

基本的にどんなことにも動じない猫猫ですが、ある人物に会った時には今まで見たことのないような形相をします。

それほどまでに猫猫が嫌う人物…それは「羅漢(ラカン)」という男性です。

また、猫猫はたまに黒い女性に襲われる夢を見ます。その黒い人物は、実は猫猫の母親「鳳仙」なのです。

猫猫が羅漢や鳳仙のことを嫌うのはなぜなのでしょうか。

猫猫の正体とは

猫猫は、作中に出てくる謎の人物「羅感(ラカン)」と、妓楼で非常に高い値が付けられていた「鳳仙(フォンシュン)」の2人の間にできた子どもです。

なぜ猫猫がこれほどまでに2人のことを嫌っている、もしくは恐れているかというと、2人とも自分を捨てた親だから、です。(本人はこのことをあまり根には持っていないようですが。)

父親「羅漢」について

猫猫の父親に当たる羅漢は、幼いころから人の顔を選別できない病を患っていました。そんな中、初めて顔を判別することができたのが妓楼で働く鳳仙でした。

鳳仙は他の女性とは一線を風靡した美しさを放っていると話題になり、やがて高い位の人物によって身請けられることが決まります。鳳仙が嫁ぐ前に、お互いに思い合っていた羅漢と鳳仙は一夜を共にし、その時に猫猫を授かることとなります。

その後、羅漢は遠くへ行ってしまい、鳳仙のもとへ現れませんでした。

母親「鳳仙」について

一方、そのころ鳳仙は嫁ぎ先との縁談が破談になったうえに、梅毒に冒され、ひどく苦しむのです。そして意識が朦朧とする中、羅漢へ手紙を書きます。その手紙には切り落とした猫猫の指先も添えて。

猫猫がたまに見る夢に出てくる黒い女性の正体は、自分の指を切り落とす母親の姿、だったのです。

想像するだけで悍ましい光景ですが、猫猫は「指先は生えてくる」と、今では明るく語っていました。(ちなみに、猫猫の指先は今では完全に生えてきています!)

猫猫のそばかすの正体とは?

ところで皆さん、猫猫のそばかすの正体をご存じですか??

薬屋のひとりごと

第二話「狂科学者」(1)ー表紙より

花街で自分の身を守る術としてそばかすの化粧をしている猫猫。「化粧をする(そばかすを取る)と化ける」と色々な人から言われるくらい、すっぴんのお肌はとっても可愛いんですよ!

そんな猫猫のそばかすの正体は粘土!粘土を乾かして粉にしたものを油で溶くことでそばかすを作っているんです!猫猫はこのそばかすを作っては箱に入れ、一定量ストックしているのだとか…。

【薬屋のひとりごと】猫猫へ壬氏が送った簪(かんざし)の意味

色々な魅力たっぷりの猫猫。そんな猫猫のことを一途に想い続けるイケメンといえば「壬氏(ジンシ)」!

ここからは、猫猫が壬氏へ贈った簪について紹介していきます⭐

壬氏(ジンシ)とは?

薬屋のひとりごと 壬氏

第一話「後宮の呪い」(2)ー表紙より

壬氏(ジンシ)とは、後宮を統括する青年で、人間離れした美貌と甘い声の持ち主です。表向きは宦官として振る舞っていますが、実は皇帝の弟。身分を隠しながらも様々なタスクをこなす超多忙な人です。

忙しい壬氏ですが、他の女性とは違って毛虫を見るような目を自分に向ける猫猫のことを大変気に入っており、次第にその気持ちは恋心へと変わっていきます。

ちなみに壬氏の年齢は17~18歳で、身長は180cm、体重は70kgほどだそうです。

猫猫に壬氏から簪(かんざし)のプレゼント

「薬屋のひとりごと」ファンの間でも話題になっている「簪(かんざし)」のお話!

このお話では、後宮で行われる園遊会へ猫猫がしぶしぶ出かける様子が描かれています。

園遊会中、後宮から出たいと思った猫猫は、かんざしを使えば後宮から出られることを知ります。

「かんざしを使えば後宮から出られる」理由は、「かんざしを貰った相手と結婚して後宮を去る」ということを意味しているからです。

恋愛に疎い猫猫はもちろんこの理由を知りません。こうして猫猫は、利害関係が一致した「李白」のかんざしを付けて、一緒に後宮を一時的に去るのです。

薬屋のひとりごと 李白

ヒーロー文庫公式Twitterより

そしてこのお話の注目ポイントは「李白に負けたと落胆する壬氏の姿」!実は、壬氏も猫猫にかんざしを送っていたのです!

壬氏が猫猫に贈った簪(かんざし)に込められた意味とは

壬氏が猫猫にかんざしをプレゼントしたのは、猫猫たちが園遊会へ行く準備を終えた直後のことでした。

そこで猫猫が普段そばかすの化粧をしている理由を聞き、猫猫に対する自分の言動を申し訳なく思った壬氏は、「申し訳なかった」と謝罪の言葉を口にして、猫猫の髪にかんざしを挿します。

この時、壬氏が猫猫に贈ったかんざしに込められた意味は「結婚」ではなく、「謝罪」に近いものだと思われますが、照れながらかんざしを挿してあげる壬氏の姿にキュンキュンしちゃいますよね!

【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】新刊はいつ?

ところで皆さん、「薬屋のひとりごと」のコミック版は2種類あることを知っていますか??

2つの違いについて紹介しながら、新刊情報についてもお知らせしていきます!

【薬屋のひとりごと】の違いとは?

2つの「薬屋のひとりごと」は、「月刊ビッグガンガン」で連載されている作画「ねこクラゲ」先生版か、「月刊サンデーGX」で連載されている作画「倉田三ノ語」先生版か、といった違いがあります。

また、単行本の名前も若干異なります。

ビッグガンガン版 サンデーGX版
薬屋のひとりごと

Amazonより

薬屋のひとりごと

Amazonより

原作 日向夏 日向夏
キャラクター原案 しのとうこ しのとうこ
作画 ねこクラゲ 倉田三ノ語
出版社 スクウェア・エニックス 小学館
名称 薬屋のひとりごと 薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

【薬屋のひとりごと】の最新刊は?

ビッグガンガン版の「薬屋のひとりごと」の最新刊は第8巻になります。

薬屋のひとりごと 第8巻

Amazonより

第7巻が発売されたのが2020年11月25日であり、第8巻が発売されたのが2021年5月25日であることを考えると、順調に行けば第9巻は2021年6月25日に発売されるのではないでしょうか!?

【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】の最新刊は?

サンデーGX版の「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」の最新刊は第11巻になります。

薬屋のひとりごと 第11巻

Amazonより

こちらの第11巻が発売されたのは2021年6月18日と比較的最近なので、第12巻はもう少し先になりそうですね。

【薬屋のひとりごと:猫猫】のまとめ

皆さん、「薬屋のひとりごと」の主人公「猫猫(マオマオ)」の紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「薬屋のひとりごと」や「猫猫(マオマオ)」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

満倉ハムスターが可愛すぎる!?今すぐ欲しくなるフィギュアを紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡