【聖女の魔力は万能です】アイラとは?正体や能力、アニメ声優を調査

「聖女の魔力は万能です」に登場するもう一人の聖女「アイラ」は、本当の聖女ではないにも関わらず、膨大な魔力を持ち合わせた謎多き女性ですよね。

そこで今回はアイラの能力や正体、スランタニア王国に召喚されてから現在に至るまでの流れについて詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

【聖女の魔力は万能です】アイラとは?あらすじと一緒に紹介

【聖女の魔力は万能です】とは?

「聖女の魔力は万能です」は、「橘 由華」先生によるライトノベルを原作としており、2016年4月29日からWeb型小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載が開始されました。

このWeb小説を元に、2017年2月10日からはKADOKAWAより単行本が販売されています!この小説版のイラストを担当しているのは「珠梨やすゆき」先生です。

さらに、2017年7月31日からは「藤小豆」先生によるコミカライズが無料漫画配信サイト「ComicWalker」内のフロースコミックにて連載されているんです。2021年時点でシリーズ累計発行部数240万部を突破するほどの大人気作なんですよ。

そしてそして、2021年4月にアニメ化が実施され、作画も最高、声優も最高、ストーリーも最高、と色々なところで反響の多い作品です⭐

今回は数多くの登場人物の中でも、もう一人の主人公として注目を浴びている「アイラ」を紹介していきます。

アイラはもう一人の聖女

本作品の舞台であるスランタニア王国では、数世代に一度、魔物が大量に発生する時代がやって来きます。そのたびに、魔物を払う術を司る「聖女」が現れ、国を救ってきました。しかし例外として、過去に一度だけ聖女が現れなかった年があり、その時は儀式によって聖女を召喚します。

現在のスランタニア王国でも同じ事態が起こっていました。つまり、聖女が現れず、国が魔物の危機にさらされようとしていたのです。

王と重臣たちは王国でトップの魔力を持つユーリ・ドレヴェスのもとで聖女召喚の儀を行い、小鳥遊聖(セイ・タカナシ)と御園愛良(アイラ・ミソノ)の2人の日本人を聖女として呼び起こします。

聖女の魔力は万能です

「聖女の魔力は万能です」アニメ公式サイトより

王国の第一王子カイル・スランタニアは、この2人のどちらが本物の聖女であるかをしっかり検討しようとせず、独断でアイラを聖女として扱い、一方セイのことは完全に無視してしまいます。

カイル王子

「聖女の魔力は万能です」アニメ公式サイトより

こうして、アイラはカイルのもとで聖女として敬われる日々を送り、セイは薬用植物研究所の一員として普通の生活を送ることになりました。

アイラは聖女ではない…スランタニア王国に広がる疑惑

ところが、召喚から3か月たったころ、王国の第三騎士団が魔物討伐で甚大な被害を受けた騎士たちを、セイの作ったポーションでみるみると回復させたことをきっかけに、本物の聖女はセイなのではないか、という推測が王国中に広がっていきます。

聖女の魔力は万能です

「聖女の魔力は万能です」アニメ公式サイトより

さらに召喚から7か月後、セイが書籍を読んで身に付けた回復魔法によって、なくなった兵士の腕を回復させたり、一度に大勢の兵士を回復させるほどの偉大な魔力を発揮したことで、兵士から「聖女」として崇められることになります。

聖女の魔力は万能です

「聖女の魔力は万能です」アニメ公式サイトより

アイラが聖女だと主張するカイル

その後もセイが甚だしい魔力を放ち、聖女でしか成し得ないような魔法もこなしていくうちに、セイこそが本物の聖女であることが暗黙の了解となっていくのです。そしてついに、セイの功績を聞いていた国王はセイのことを正式に「聖女」だと認めます。

聖女の魔力は万能です

「聖女の魔力は万能です」アニメ公式サイトより

しかし、アイラを聖女にしようと必死だったカイル王子は王宮の決定を拒否し続け、「セイは聖女ではない」と大勢の前で言い放ってしまいます。

カイルはアイラをかばう

大勢の前で聖女(セイ)を侮辱した罰として、カイルは父王から謹慎の処分を受けてしまいます。この時、国王に対してカイルは「全ての罪を自分一人で償う」と言っていました。

ここからはカイルの許嫁であるリズの憶測ですが、カイルはおそらくアイラが聖女ではないことに途中で気づき、彼女をかばうために自分が悪役に徹していた、と考えられます。

リズによる考察

リズ

「聖女の魔力は万能です」アニメ公式サイトより

聖女召喚の儀にてアイラを聖女と思い込んでしまったことは本当のようですが、アイラに付きっきりになって色々接していくうちに、セイが本物の聖女であることにカイルは気づき始めます。

しかし、ここでアイラが聖女ではないことを認めてしまうと、周囲の人々からアイラは「偽物呼ばわり」されてしまうことになりかねません。そこでカイルは、「アイラは自分の暴走に巻き込まれた被害者」として周囲に認識させようと考えたのです。

カイルが露悪的に振る舞えば、その分だけアイラへの風当りが弱くなりますからね。

カイル自身は真意を明らかにしていませんが、おそらくリズによるこの考察は当たっていると思われます。その証拠に実の父親にあたる国王までもが「我が息子ながら愚かなやり方をしたものだ」と言っていましたからね。

アイラとカイルの再会と別れ

カイルが謹慎されてからはリズがアイラの様子を見るようになります。そして、リズ、セイ、アイラの3人は良き友人関係を築くようになっていきます。

セイやリズ、そして王宮の人々と関わっていくうちに、アイラは魔法の勉強をしたいと自発的に思うようになり、宮廷魔法師団への入団を志願します。

見事、宮廷魔法師団の入団試験に合格し、充実した日々を送っていたある日、謹慎処分を終えたカイルと遭遇します。

この時アイラはカイルに対して、最後まで自分のことを聖女だと信じてくれたこと、そして見捨てないで大切にしてくれたことに対しての感謝の気持ちを伝えます。この言葉を聞いたカイルは、「能力はどうであれ、アイラは聖女だ」と言葉を返しました。

その後2人は、カイルは国の平和を守る国王として、そしてアイラは前線で人々を守る宮廷魔導士団員として、温かい握手を交わすのです。

【聖女の魔力は万能です】アイラの正体は?

聖女であるのはセイであることが明らかになりましたが、それではなぜアイラは召喚されたのでしょうか…

アイラのもともとの正体は日本の女子高生

アイラの本名「御園 愛良(みその あいら)」からもお察しの通り、彼女は日本人の女の子で、現在高校に通う16歳の子です。コンビニへ買い物に行こうとしている際に、聖女召喚の儀によってスランタニア王国に呼び出されました。

聖女の魔力は万能です アイラ

「聖女の魔力は万能です」アニメ公式サイトより

召喚後はカイルのもとで魔法の指導を受けていますが、カイルはアイラに対して聖女に必要な属性魔法のみを教えており、アイラの能力を伸ばすのに不適切な手順を踏んでいたため、アイラは成果を出すことができませんでした。

聖女の魔力は万能です アイラ

「聖女の魔力は万能です」アニメ公式サイトより

アイラの正体は魔道師

スランタニア王国では自分のステータスを文字にして見ることができます。アイラは自分のステータスを確認したところ「聖女」ではなく「魔道師」と記載してありました。

もちろん、セイのステータスには、ばっちりと「聖女」と記載されています。

アイラは魔導師の中でもかなりランクが上だと考えられます。というのも、普通は一人あたり一属性しか使うことのできない属性魔法ですが、アイラは「聖属性」「水属性」「風属性」と、3つの属性を使うことができるのです。

この3属性の中でも、カイルと一緒に特訓していた聖属性は飛びぬけて高くなっていますね。水属性と風属性については、今後、宮廷魔道士団でレベルを上げていくようです。

アイラはなぜ召喚されたのか

聖女ではないものの、3つの属性を司るアイラ。彼女がなぜスランタニア王国に召喚されたのかは明らかになっていません。

しかし、強い能力を所持していることから、アイラは今後、魔物との闘いにおいて活躍の場があるのではないか、と考えられますね。

聖女の魔力は万能です アイラ

「聖女の魔力は万能です」アニメ公式サイトより

【聖女の魔力は万能です】アイラを「うざい」と嫌う声

謎の多いアイラですが、彼女のことをあまり好んでいない派の方もいるようです。

理由としては、自分が聖女ではないと分かっていながらも、それを言い出せないモジモジとした性格にちょっともどかしさを感じてしまうから、のようです。

周囲に人を全く近づけようとしないカイルの行動によって、アイラはどんどん意見を言えなくなってしまうんです。ですので、まだ聖女であるとカイルから思われている時のアイラは「え…」「あ…」しか言ってません(笑)

しかし、カイルのもとを離れ、自立していくようになると、自分の主張や意見をはっきりと言えるように成長していきます👍

【聖女の魔力は万能です】アイラが可哀想との声も

カイルがまだアイラのことを本物の聖女であると主張している頃、アイラは友達もできず、一人で孤立した生活を送っていました。

また、自分が聖女ではないと気づいていながらも、それを言ってしまうと見捨てられてしまうのではないか…と日々怯えているのです。

そんなアイラのことを可哀想と心配する声も多く寄せられていました。

物語の序盤、特にアニメ版では全12話のうちの8割型、アイラは可哀想な立ち位置にいます。セイやリズたちとの交流を深めていく場面は漫画や小説でたっぷりと堪能することができるので、ぜひチェックしてくださいね。

【聖女の魔力は万能です】アイラの声優は誰?

小説や漫画の人気に劣ることなく、毎週人気を博していたアニメ版の本作品において、アイラの声優を担当されたのは一体誰なのでしょうか…?

アイラの声優を担当したのは市ノ瀬加那さん

アイラの声優を担当したのは、声優の「市ノ瀬 加那(いちのせ かな)」さんです!

市ノ瀬加那さんといえば、「Dr.STONE」の小川杠役や、「色づく世界の明日から」の風野あさぎ役、「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の玲奈役、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」の荻原沙優役など、数々の人気アニメのキャラクターを演じている方ですよね!

【色づく世界の明日から:風野あさぎ】

【ひげを剃る。そして女子高生を拾う。:荻原沙優】

【Dr.STONE:小川杠】

市ノ瀬かな

Dr.STONE:小川杠

Dr.STONEの杠ちゃんが出てくるシーンはこちらの冒頭!!!

どの役の市ノ瀬加那さんも素敵ですよね⭐

【聖女の魔力は万能です~もう一人の聖女~】

「聖女の魔力は万能です」の主人公はセイとなっていますが、アイラを主人公として描かれた作品「聖女の魔力は万能です~もう一人の聖女~」が発売されています!

聖女の魔力は万能です もう一人の聖女

Amazonより

こちらの作品は、2020年10月5日から亜尾あぐ先生によって作成されているスピンオフ漫画です!今まで気づかなかったアイラの一面を知ることができるので、ぜひこちらも本編と合わせて楽しんでくださいね。

【聖女の魔力は万能です:アイラ】のまとめ

皆さん、「アイラ」の紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「聖女の魔力は万能です」や「アイラ」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

REPOLARとFINDING UNICORNのコラボ!シロクマフィギュア紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡