中国のキャラクター10選 – 人気で有名なあのキャラたちの名前を紹介!

皆さんこんにちは、トレトイマガジン編集部です。

皆さんは中国のキャラクターと聞いて思い浮かぶものは何でしょうか?もしかしたらあまり思い浮かばないかもしれません。

しかしながら、年々中国のキャラたちのクオリティは上がっています!

日本発のキャラクター企業のクオン社で中国支社の代表を務める佐藤さんが、「日本は中国にキャラクターでも負けるかもしれない」との記事を出すほどです。

今回はそんな中国のキャラについての記事を用意しました。

是非最後までご覧ください✨

tretoyのトレちゃん
この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

中国のキャラクター【女の子ウケ抜群編】

01| 子豚LULU

子豚LULU

tretoy公式サイトより

こちらは香港のトイメーカー、TOYZEROPLUSが手掛ける子豚LULUちゃんです。

本当にかわいいキャラクターで、このフワッとした質感と豚の鼻が特徴的です✨

子豚LULU

tretoy公式サイトより

ブタは幸福を運んでくれると言われています。かわいい見た目で癒しをくれて、それに幸運も引き付けてくれるなんて最高の存在じゃないでしょうか!

そんな子豚のLULUちゃんに是非癒されてみてください♡

02| PUCKY

PUCKY

tretoyより

こちらは中国でデザイナーズトイの大手メーカーであるPOPMART社と香港のトイデザイナーPUCKYが手掛けたキャラクターのPUCKYです。

PUCKYちゃんは何にでも変身する妖精です。

こちらのシリーズでは、夜空に輝く十二の星座に変身してあなたを旅へと誘います♪

03| 小さなゾンビちゃん

小さなゾンビちゃん

TikTokより

こちらはTikTokで大人気のキャラクターの小さなゾンビちゃんです。

甘えん坊のゾンビの男の子で、ゾンビには全く見えないほどの可愛らしさがありますね。気になった方は、TikTokを是非ご覧ください!

中国のキャラクター【有名で人気編】

04| 長草くん

長草くん

Amazonより

こちらはGUともコラボした中国での圧倒的認知度を誇るキャラクターの長草くんです。

WeChatスタンプでは7億ダウンロードを記録した衝撃のヒット作で、日本での公式オンラインショップもあるほど展開しているキャラクターちゃんです。

うるうるとした目がとってもかわいいですね♡

気になった方はこちらの記事もチェックしてみてください♪

【中国キャラ】長草くんとは?中国語の読み方や長草顔団子について徹底調査!

05| 萌芽熊

こちらは中国で話題の多肉植物と熊をモチーフとした萌芽熊です。

現在TikTokで5,000万人ほどのフォロワーを抱える超有名キャラクターで、3Dキャラクターで動くのが特徴的です。

↓日本人に向けた公式Twitterもありますよ〜↓

\ ここでいったんCMです /

トレトイマガジンを運営するtretoyでは、かわいいキャラクター雑貨・デザイナーズトイを販売しています!

↓人気No.1キャラを今すぐチェック↓

本当は教えたくないけど……今話題のキャラクターフィギュア・子豚LuLuを紹介!

06| 猪小屁

猪小屁

Amazonより

こちらは中国で最も再生されているかもしれないキャラクターの猪小屁です。

猪小屁のWeChatスタンプは、1日で最高、1億5000万回も送信され、各SNSに投稿された猪小屁のショート動画は、1日平均2億回以上再生されているほどの人気ぶりなんです。(情報: 日経新聞 36KRより

中国でのブタのキャラクターの人気ぶりは凄まじいですね。気になった方、是非グッズもチェックしてみてください!

07| 同道大叔(Uncle’s Friend)

同道大叔

集和より

こちらは資生堂ともタイアップ商品が生まれているほどの人気キャラクターの同道大叔(Uncle’s Friend)です。

同道大叔は各星座に人格を持たせたキャラクターたちです。同道大叔のSNSアカウント「微博(weibo)」や対話アプリ「微信(WeChat)」で若者を中心に圧倒的な人気を誇っています✨

中国のキャラクター【かわいい編】

08| DIMOO

DIMOO

tretoyより

こちらも中国大手のデザイナートイのメーカーのPOPMART社と中国のデザイナーAyanさんがコラボレーションしてできたDIMOOです。

DIMOOも本来は人前に姿を現さないキャラクター。こちらのシリーズでは真夜中のサーカス団として、皆さんの前に現れます♪

09| 不鴨

不鴨

weiboより

こちらは中国で人気のアヒルのキャラクターの不鴨です。

鴨なのにというか、鴨に似つかわしくない見た目で、寝ながら空に羽ばたいていくというそんなメルヘンなキャラクターでもあります。

10| YUME(ユメ)

YUME(ユメ)

tretoyより

こちらは中国の想做玩具(Creative toys)が手掛けるキャラクターのYUME(ユメ)です。

風や雨、虹、太陽や月、星に変身して、あなたが夢を追いかけているところを応援するという意味をもつキャラクターです♪

#おまけ 中国の漫画やアニメについてもチェック♪

トレトイマガジンでは、中国の漫画やアニメについてもご紹介しています!

こちらの記事がとっても参考になりますので、気になった方はぜひチェックしてみてください✨

中国漫画・アニメのおすすめ10選 – 歴史漫画や中国人漫画家さんも解説!

まとめ

皆さん、中国のキャラクターはいかがだったでしょうか。

意外にもかわいいものが多かったり、日本企業とのタイアップやアニメに使われていたりして、そのクオリティの高さを感じられたかと思います!

今後も中国のキャラクターの目が離せませんね✨

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

【話題沸騰!】tretoyイチオシの人気No.1トイ・子豚LuLuについて紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡