【オフィスの彼女】とは?結末のネタバレから安藤さんの年齢まで調査

みなさんは韓国漫画『オフィスの彼女』を知っていますか?共感性の高い物語展開や、切なすぎる結末がとっても話題になっているんですよ⭐

今回はそんな『オフィスの彼女』について紹介していきます!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

【オフィスの彼女】とは?大人気韓国漫画を紹介

【オフィスの彼女】あらすじ

大手会社勤務の佐伯は、職場で魅力溢れる年上の女性・安藤さんに出会う。仕事もでき、思いやりのある姿に惹かれるが、彼女は一人の娘がいる既婚者で… 女上司と禁断の恋が始まるー。

主人公の佐伯(さえき)は、ある会社のプロジェクトメンバーになったことをきっかけに、年上の女性である安藤(あんどう)と出会います。一緒に仕事をしていく中で安藤に惹かれていく佐伯ですが、彼女は既婚者で子どももいます。

しかし、安藤を知っていくうちに夫とはうまくいっていないことを知り、自分が安藤を支えていきたいと思うようになります。

次第に仲を深めていく佐伯と安藤の細かい心情描写を描いた恋愛ストーリーが全61話に渡って繰り広げられていきます。

佐伯

オフィスの彼女

『オフィスの彼女』第5話表紙

安藤

オフィスの彼女

『オフィスの彼女』第3話表紙

【オフィスの彼女】の韓国語タイトルは?

『オフィスの彼女』の韓国語でのタイトル名は、『오피스 누나 이야기 (オピス ヌナ イヤギ)』になります。このタイトルを直接訳すと、『オフィスのお姉さんの話』です。

「お姉さん」の訳の部分に当たる「누나 (ヌナ)」という言葉は、年下の男性が親しい間柄にある年上女性に対して使う言葉です。

「누나 (ヌナ)」だけで上下関係や親密さが分かるってすごいですよね!「えっ、どんな関係なの!??」といった風に、タイトルを見ただけで実際のあらすじが気になってしょうがないです💦なんだか、韓国語版のタイトルの方がより魅力的に感じますね!

오피스(オピス)

오피스
オフィス、office、事務室、事務所

引用:韓国語Kpediaより

누나(ヌナ)

누나
お姉さん、姉
누나(ヌナ)とは「お姉さん」の意味で、年下の男性が年上の女性に対して親しみを込めて呼ぶ表現。会社などの仲のよい先輩に対してもこのように呼ぶ。実の姉の場合は「チンヌナ(친누나/親ヌナ)」ということがある。누나(ヌナ)の尊敬語・丁寧語は누님(ヌニム)

引用:韓国語Kpediaより

이야기(イヤギ)

이야기
話、物語
話し言葉では、이야기の縮約の「얘기」もよく使う。

引用:韓国語Kpediaより

ちなみに、『オフィスの彼女』は英語にも訳されているのですが、その場合のタイトル名は『The Story About My Office Noona』になります。

和訳よりも英訳の方が直訳に近い形になっていますね。

なんと実話だった!?作者・作品について

『オフィスの彼女』は、韓国で活躍する作家「Palmeiro」さんによる小説が原作となっています。

漫画版の脚本を手掛けているのは「JANE (김자네)」さん、そして作画を担当しているのは「Wasak Basak (와삭바삭)」さんです。

この漫画の注目ポイントは実話であるということ!実はこの作品は、原作者であるPalmeiroさんが自身の経験を韓国のネット掲示板に書き込んでいたものがきっかけになっているんです。このネット掲示板への書き込みが話題を呼び、そのままウェブ小説化され、さらにはウェブトゥーン(韓国の漫画サイト)にて漫画化されました。

実話なので内容の実現性が非常に高く、共感できる部分も多いんです。登場人物の性格や行動にも納得する場面が多く、「確かにこんな人いる!」「こんな人実際にいそう!」といった声も複数寄せられています。

【オフィスの彼女】結末はどうなる?最終回をネタバレ

『オフィスの彼女』は終わり方も最高なんです!しかも、最終回の後にはその後の2人を描いた3話に渡るエピローグがあるのですが、これもまた素敵⭐

ここからは、そんな『オフィスの彼女』の結末を紹介していきます!

※ここからはネタバレを含みます🙇

最終回までの流れ

このお話の最も重要なテーマである佐伯と安藤さんの関係ですが…、佐伯は安藤さんと付き合います。ちなみに、前の旦那さんとは離婚してシングルマザーになっています。

告白は安藤さんからでした。佐伯はずっと自分から告白しようと意気込んでいたのですが、そうこうしているうちに安藤さんから告白されたのです。

交際を始めた後の佐伯は、結婚を前提にどんどん距離を縮めていこうと意気込むのですが、上手くいきません。会うたびに安藤さんのことが分からなくなっていくのです。

今まで佐伯が魅了されていた「真っ直ぐで聡明な安藤」の面影は薄くなるばかりで、安藤は佐伯の言動に対して意図の分からない反応ばかり見せるようになってしまいます。

微妙な関係が続きながらも、たまに流れる安藤との優しい時間の中で、佐伯は勢いでプロポーズをしてしまいます。しかし安藤さんは「今はしてほしくなかった。」とプロポーズを遠回しに断ってしまうのです。そしてそのまま佐伯は海外出張へ行ってしまうのでした。

海外出張から帰ってきた佐伯はどうしてもプロポーズに対するしっかりとした返答を聞きたいと思い、再度プロポーズをしようと安藤さんに会いに行きます。

しかし、そこで思わぬ言い争いになってしまい、結婚どころか別れることになってしまいました。

別れた時の二人のやりとりは下記のような流れになります。

佐伯:正直どうしていいか分からない。

安藤:佐伯くんのせいではなく、自分のせい…。佐伯くんは《自分たちの関係は続けていくことができるものなのか》を考えたことある?

佐伯:結婚すれば済む話なのでは…?だから結婚しよう!

安藤:(安藤のことが好きだという)気持ちを繋ぎとめるためのプロポーズなのではないか。

佐伯:違う!!(←叫ぶ)

安藤:自分のことを理解してくれる佐伯と学生のような恋愛を楽しんでいたかった。それが自分にとって最善の選択だった。

佐伯:だから、結婚をすればこの先もずっと一緒にいられるじゃないか!

安藤:だからといって本当に結婚できるのか。できもしないのに感情任せに言っているだけじゃないのか。

つまり、安藤さんは佐伯のことを結婚対象としてではなく、恋愛関係にとどめる間柄の人だと認識していたのです。

結末ネタバレ①突然の再会

別れた後の二人は、会うこともなく、連絡を取ることもなく、完全に縁を切った状態で過ごしていました。しかし、佐伯の海外出張の付き添いを安藤が担当することになり、二人はまた再会するのです。

最初はぎこちない雰囲気が二人の間に流れていましたが、共に時間を過ごしていく中で付き合っていた時のような感覚が戻ってきます。

そしてだんだんと打ち解けてくると、なぜプロポーズを断ったのかについて、安藤さんが語り始めます。

結末ネタバレ②プロポーズを断った理由

安藤さんがプロポーズを断ったのは、「何かしてあげられるわけでもないし、続かない関係だと分かっていながら、だらだらと交際を続けてしまい、大事な時期の男の人に学生のような恋愛を求めているようで申し訳なかったから」。

特に安藤さんに引っ掛かっていたのは、佐伯が「大事な時期」を迎えている年齢だということでした。実は、前の夫とうまく続かなかった理由も、夫が大事な時期にあったから。夫は新婚時代に「今の自分の年齢は実力が最も輝く時期だ」ということを安藤さんへ言い放っていたようです。

そして佐伯の年齢も前の夫と同じ。そのため、佐伯と付き合っていると、どうしても夫との記憶が蘇ってしまい、佐伯のことを邪魔しているようで心苦しかったのです。

さらに友人からは、「責任も取れないのに、子ども持ちのバツイチが、未来ある男性と付き合うのは罪。中途半端なことをしたら可哀想。」と追い打ちをかけるように言われてしまいます。

この返答を聞いた佐伯は、それでも自分は安藤さんと一緒にいたいと強く思いながらも、自分にはどうすることもできないことを実感し、この先には「別れ」しかないことを痛感するのでした。

結末ネタバレ③海外で過ごす安藤さんとの最後の時間

本当の気持ちを分かり合った二人は、出張先の海外で最後の時間を過ごします。空港で最後のハグをして、韓国へ戻ったらもう二度と会わない約束をするのです。

こうして切ない別れを遂げた佐伯は、下記のエピローグで物語を締めくくっています。

この先こんな人に出会えるだろうか。

多分無理だろう。

そうやって、俺の人生で輝いていたチャプターが終わりました。

彼女は俺の人生において輝く時間を作ってくれました。

引用:『オフィスの彼女』第61話より

最終回後のネタバレ①2年後の佐伯と安藤

切ない結末で幕を閉じた『オフィスの彼女』ですが、2年後の二人を描いたエピローグが計3話に渡って展開されています。

佐伯と安藤は海外の地で最後の別れを遂げたのですが、偶然にも2年後に再会を果たすのです。そして、お互いの近況を報告します。

佐伯は大学時代の友人と結婚、一方、安藤さんも新しい人と出会って再婚しているようです。

しかし、佐伯は仕事に追われる日々のせいで心身ともにクタクタになっている様子。精神科医の先生の下でカウンセリングも受けているような過酷な状況にあったそうです。

「もうダメかもしれない」と挫けそうになっていた佐伯でしたが、久々に会った安藤さんから温かい言葉をかけてもらい、もう一度頑張ろうと前を向くのでした。

最終回後のネタバレ②この物語が誕生した理由

このエピローグの一番最後では、原作者がなぜ自分の体験談をネット掲示板に書き込もうと思ったのかについて明かされています。

その理由はなんと安藤さんの言葉だったのです。

安藤さんは2年ぶりの再会の時に「佐伯の長所なのに佐伯自身が気付いていないこと」を伝えています。一つ目は、佐伯の声。そして二つ目が、佐伯の書く文章だったのです。安藤さんは佐伯の書く文章が大好きで、もっと色々読んでみたかったと告げました。

そして「あなたが幸せじゃないと自分も幸せになれない」ということも伝えます。

自分が幸せにならないと彼女が幸せになれないということに気づいた佐伯は、自分の人生の中で最も輝いていた「安藤との時間」を書き留めることを決意したそうです。

【オフィスの彼女】安藤さんは年齢?

とっても素敵な物語で人々を魅了している『オフィスの彼女』ですが、本作品のヒロイン・安藤さんについてある疑問が浮上しています。

それは「安藤さんって何歳なの?」ということ。

安藤さんの年齢について明確な言及はありませんでしたが、作中で安藤さんは自分のことを「40歳手前」と言っていました。

安藤さんは経験も豊富であり、非常に頼りになる存在として描かれているので、40歳手前と聞いても納得ですね。(ルックスは40歳手前とは思えないくらい若々しいですが(笑))

まとめ

皆さん、大人気韓国漫画『オフィスの彼女』の紹介記事はいかがだったしょうか?

こちらの記事では、キュンキュン系からドロドロ系など、たくさんの韓国漫画を紹介しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね🤩

韓国漫画:ファンタジーおすすめ30選!無料で読める人気作品厳選

この記事を通して、『オフィスの彼女』の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

LOOPYルーピーとは?韓国で大人気『ポンポンポロロ』のキャラ

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡