【東京ミュウミュウ】キッシュとは?ドSヤンデレ少年は最後に死亡?

2022年7月よりリニューアル版アニメの放送が決定した『東京ミュウミュウ にゅ~♡』!そこで今回は、旧版アニメ放送時に話題になった本作のキャラクター「キッシュ」についてまとめてみました!

ヤンデレな性格で話題を呼んだ「キッシュ」について、基本プロフィールから最後の死亡説まで詳しく紹介していきます🙌

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

【東京ミュウミュウ】キッシュとは?性別やヤンデレな性格を紹介

キッシュの外見や戦闘スタイル

東京ミュウミュウ キッシュ

dアニメストアより

『東京ミュウミュウ』に登場する「キッシュ」は、ミュウミュウたちの敵として戦うエイリアンの少年。ぱっつん前髪と両サイドでまとめられた深緑色の髪の毛、そして尖った耳が特徴的です。

普段はチームを組んでいるエイリアンたちと別行動をしているので、単独でいちごたちの目の前に現れることがほとんど。特に序盤の方はエイリアンVSミュウミュウというよりは、キッシュVSミュウミュウのような構図に見えることも…。

キッシュはミュウミュウたちと戦う時に、「ドラゴンソード (アニメではサイリュウトウ)」と呼ばれる2本の剣を武器に使いながら雷を操ります。この2本の剣をクロスさせることで青白い光を発射させたり、光と電撃を含んだ超圧硬球の巨大な球を放つことができます。結構強いです。

キッシュ ヤンデレ

『東京ミュウミュウ』第45話より

キッシュはドSヤンデレ少年

キッシュは非常に冷淡な性格をしており、敵には容赦のない攻撃をしかけます。エイリアンと敵対するミュウミュウにも非常に攻撃的ですが、いちごだけには特別な対応をして丁寧に接しています。

東京ミュウミュウ キッシュ

『東京ミュウミュウ』キッシュ

最初は面白半分でいちごのことをからかっていたのですが、いつのまにかキッシュはいちごのことをひどく溺愛するようになり、狂ったように病的な執着心を抱きはじめます。しかし、思うように愛情表現ができないキッシュは、いちごから振り向いてもらえないもどかしさで日々苦しんでいくのです。

いちごのファーストキスを奪ったのもキッシュ。この時いちごはこれでもかというくらい泣きじゃくっていました。

終盤ではミュウアクアの探索に失敗した事を理由にディープブルーに見放され、情緒不安定は悪化の一途をたどるばかりです。

ヤンデレなところがキッシュの人気

キッシュのヤンデレ具合は一見彼を定番の嫌われキャラへと導いてしまうかのように思えますが、実は『東京ミュウミュウ』の読者の中にはキッシュファンがとても多いんです。なんと、青山くんとではなく、キッシュといちごが結ばれてほしいという声があがるほど!

というのも、どんなにねじ曲がった形であれ、いちごのことを一途に想い続ける健気さが見ていて応援したくなるから。また、ドSなキャラとして愛着を持つ読者も多いようです。

キッシュの性別が話題に

キッシュはもともと中世的な雰囲気の人物であったため、連載当初からその性別を気にする声が絶えませんでした。とはいえ、一度作品を見てしまえば、いちごを異性として溺愛する様子からも見て取れるように、普通の少年だと誰もが判断できるもの。

しかし2019年にキッシュの性別が女性へと逆転されてしまう危機が訪れます。それは「なかよし」の65周年記念として連載が発表された『東京ミュウミュウ オーレ』での出来事。オリジナル版の続編にあたる本作品では、男の子のミュウミュウたちが主役になっているんです…。

東京ミュウミュウ オーレ

Amazonより

「地球の未来のために、オレたちがご奉仕するにゃん!」
あの「東京ミュウミュウ」の“男”版が登場!! レッド・データ・アニマルズ…絶滅危惧種・イリオモテヤマネコのDNAを注入され、地球を救う戦士“ミュウミュウ”として目覚めてしまった男子高生・渋谷葵。超モテ男子なのに自分に自信の持てない彼。美人インテリメガネに元気印の天然お祭り男、はたまたナルシス系大人気俳優といった超個性派のミュウミュウたちに囲まれて、葵は新しい自分に出会う……のか!?
2020年の東京に、ニューヒーローが爆誕!!!

作品の詳細が公表されるまで、読者の誰もが「今まで登場していたキャラクターたちが性別転換をして戻って来るのだ」と思っていました。そして、その中でも特に性別転換後の姿を心配されたのがキッシュだったのです。

結局はキャラクターたちは一新されていたので、キッシュは女の子にならずにすみました。(今後『東京ミュウミュウ オーレ』の作中に登場する可能性も無きにしも非ずですか…。)

【東京ミュウミュウ】キッシュは最後に死亡する?

終始ヤンデレな行動でファンを魅了するキッシュですが、最後に死亡フラグが立ってしまうのです。

一体、最終回でキッシュはどのようになってしまうのでしょうか…??『東京ミュウミュウ』の最終回の内容と併せて紹介していきます。

キッシュはいちごを助けに現れる

エイリアンの親玉であり、ミュウミュウたちの最大の敵であるディープ・ブルー。ディープ・ブルーはそもそも眠っており、エイリアンたちがその復活のために活動していました。しかし、ある人物の身体を乗っ取ることで復活してしまうのです。

ディープ・ブルーによって身体を乗っ取られたある人物とは、なんといちごが想いを馳せている青山くん。

大好きな青山くんがディープ・ブルーであることを知り、驚きと悲しみで呆然としているいちご。そんないちごの様子を全く気にかけることなく、ディープ・ブルーはいちごを殺そうと襲い掛かります。

ディープ・ブルーに攻撃される…そう思ったその時、いちごを助けようとキッシュが現れたのです!

キッシュ 最後

『東京ミュウミュウ』第51話

いちごを殺すと見せかけて、キッシュはディープ・ブルーの隙をつくことに成功。そして、ディープ・ブルーの喉元に剣の先を突き付けるのです。

キッシュはディープ・ブルーにより死亡

ところがディープ・ブルーの方が一枚上手だったようで、キッシュの胸を剣で一刺し。キッシュは「負けちゃった…。」と言いながら虚しくも倒れてしまいました。

キッシュ 最後

『東京ミュウミュウ』第51話より

その後、いちごに「いいこと教えてあげる…。」と話しかけ、最後までセリフを言うこともできずに死亡してしまったのです。

キッシュ 最後

『東京ミュウミュウ』第51話より

キッシュは死んでいなかった!?

キッシュが死亡した後、いちごは一人でディープ・ブルーに立ち向かいます。しかし、倒れるキッシュを見て泣き出すいちごの姿を目の当たりにしたディープ・ブルーは突然苦しみだし、ついに青山くんの人格を取り戻します。

ディープ・ブルーの中に潜む青山くんの人格による協力もあって、いちごは青山くんの中にあるミュウアクアの力を使いながらディープ・ブルーを浄化します。その際、青山くんもディープ・ブルーと一緒に消滅しかけますが、いちごは一身に集めたミュウアクアのエネルギーで青山を復活させることができました。

ちなみに、ディープ・ブルーを浄化するにあたって青山くんのミュウアクアの力を解放したとき、キッシュは幸いにも青山くんのミュウアクアの力で復活することができたのです。つまり、死亡せずに済んだのです👏

こうして地球の平和もミュウミュウたちの無事も守られ、ハッピーエンドに終わりました。

キッシュのヤンデレな言動まとめ

いちごのことが大好きなキッシュは、その感情の大きさ故に、ヤンデレな言動を多々生み出しています。

いちごに振り向いてもらえないキッシュの苦しみを、彼のヤンデレな言動と一緒に振り返っていきましょう。

キッシュのヤンデレ①助けに来たはずなのに「僕を見て!」

東京ミュウミュウ キッシュ ヤンデレ

『東京ミュウミュウ』第39話より

キッシュは危機一髪のいちごを助けるためにすぐさま現れます。しかし、いちごを救出して真っ先に彼の口から出る言葉は、いちごを心配する「大丈夫?」ではなく、「僕を見て!」…。

24時間どんな状況にいても、いちごを自分のものにすることしか頭にないようです。

キッシュのヤンデレ②「全部あいつのせいだ!」

東京ミュウミュウ キッシュ ヤンデレ

『東京ミュウミュウ』第45話より

いちごが自分の思い通りにならないと、「全部あいつのせいだ!」とすぐさま他人のせいにします。

いちごから好いてもらえないのは、病的にねじ曲がった愛情表現のせいであるということに気づけていないようですね。もはやキッシュらしい可愛さでもありますが。

キッシュのヤンデレ③誘いを拒否されてブチギレ

キッシュ ヤンデレ

『東京ミュウミュウ』第39話より

キッシュは人間を滅ぼすエイリアンであり、戦いを第一の使命とされている身。しかし、戦いをそっちのけて「僕と一緒に戦いのない世界に行こう!」といちごを誘ったこともあります。

いちごがこの誘いを断ると、キッシュはブチギレ。

東京ミュウミュウ キッシュ ヤンデレ

『東京ミュウミュウ』第45話より

そして遂には完全に自我を失い、「いちごが自分のものにならないのであれば、いっそのこと一緒に死ぬしかない。」と、とにかく精神が安定しません。

新・東京ミュウミュウがスタート!キッシュの声優は誰?

ところでみなさん、リニューアル版のアニメ『東京ミュウミュウ にゅ~♡』が2022年7月からテレビ東京系で放送開始することをご存じですか…?

そこで気になるのがキッシュの声優さん!一体どなたがキッシュの声を担当されるのでしょうか🤩

『旧・東京ミュウミュウ』キッシュの声優

旧版のアニメ『東京ミュウミュウ』では、阪口大助さんがキッシュの声を担当していました!キッシュのヤンデレ具合を絶妙に演じていらっしゃったんですよ!

  • 名前:阪口 大助 (さかぐち だいすけ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1973年10月11日
  • 星座:てんびん座
  • 血液型:A型
  • 所属事務所:青二プロダクション

阪口さんといえば、『銀魂』志村新八や『CLANNAD』の春原陽平を演じていた方としても有名ですよね!

\銀魂のマスコットキャラ「ジャスタウェイ」についてチェック/

【銀魂】ジャスタウェイとは?元ネタや名前の由来、何者なのかを調査

現在、旧版の『東京ミュウミュウ』はdアニメストアで配信されているので、この機会に阪口さん演じるキッシュを見てみてくださいね👍

東京ミュウミュウ

dアニメストアより

『新・東京ミュウミュウ』キッシュの声優

2022年7月から放送される『東京ミュウミュウ にゅ~♡』!キッシュの声優が気になるところですが、残念ながらまだ発表されていません!

声優を気にする声もTwitterにはたくさん!情報公開が待ち遠しいです🤩

ちなみにミュウミュウを取り巻くその他男性キャラクターの声優さんは、内田雄馬さん(青山雅也役)、中村悠一さん(白金稜役)、白井悠介さん(赤坂圭一郎役)と、豪華キャストが勢ぞろい✨

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』の放送日が楽しみですね💗

【東京ミュウミュウ】あらすじ・キャラクター紹介

リニューアル版の放送に向けて、『東京ミュウミュウ』のあらすじや主要キャラクターについておさらいしておきましょう!

【東京ミュウミュウ】あらすじ

東京ミュウミュウ 1巻

Amazonより

中学1年生の桃宮いちごは、片想い相手の青山雅也とデート中、その場で知り合った少女たち4名と共に地震に遭う。その日から身体に異変が生じ、猫のような好みと身軽さに変化したいちごは、危機に瀕した瞬間「ミュウイチゴ」に変身。謎の少年白金稜から変身の原因を知らされるとともに、その力を活かし、正義の味方として戦えと言い渡されてしまう。雅也には正体を隠したまま、いちごは4人の仲間と共に「東京ミュウミュウ」として戦うことになった。

桃宮いちご (ももみや いちご)

東京ミュウミュウ いちご

dアニメストアより

主人公の桃宮いちごは「ミュウイチゴ」へと変身する中学1年生の女の子です。明るく元気で前向きな、正義感の強い性格の持ち主です。普段はピンク色の髪の毛をツインテールにしていますが、ミュウイチゴに変身するとボブヘアにチェンジします。

いちごはイリオモテヤマネコの遺伝子を注入されて変身能力を手に入れたその日以来、変身していない時でも、感情が高まると猫の耳やしっぽが出てきてしまうようになります。

特に、いちごが片思いをしている大好きな青山くんの前ではもう大変です。自分がミュウミュウであることを気づかれないように一生懸命隠しています。

青山 雅也 (あおやま まさや)

東京ミュウミュウ 青山

dアニメストアより

いちごが想いを寄せる青山雅也は、頭脳明晰、容姿端麗、スポーツ万能という抜群の能力に加え、穏やかで落ち着いたイケメンな性格。部活動は剣道部に所属しており、顧問の先生から期待されているほどの腕前です。

才色兼備の青山くんは、学校の女子からモテモテ。大人気の青山くんですが、その中でもいちごとは特に親しい仲にあり、休日に二人で一緒に出掛けることも多々あります。

パーフェクトヒューマンに思える青山くんですが、実は複雑な家庭環境に置かれているせいで、無理をして完璧な人間を演じている部分も…。でも、それ以上に彼にはものすごい秘密が色々と隠されています。

白金 稜 (しろがね りょう)

東京ミュウミュウ 白銀

dアニメストアより

自称「金持ち高校生」の金髪少年・白金稜は、いちごたち5人に誤って遺伝子を注入し、「東京ミュウミュウ」にした張本人です。また、ミュウミュウたちを指揮しており、地球を守るための指示を送っています。

普段は「カフェ ミュウミュウ」で働きながら、エイリアンへの対抗策を練っています。ちなみに、いちごたちもミュウミュウとなった日からは、カフェミュウミュウでバイトすることになります。

基本的には、心優しく責任感の強い頼れる人物なのですが、たまに口の悪さが露見します。特に、いちごとはすぐに言い争いになってしまうようです。

藍沢 みんと (あいざわ みんと)

東京ミュウミュウ みんと

dアニメストアより

藍沢みんとはノドジロルリインコのDHAを注入されて、「ミュウミント」に変身する中学1年生の女の子です。本当は世話好きの優しい子なのですが、自分に対するプライドが高く、メンバーと衝突してしまうこともあります。

裕福な家のお嬢様ということもあり、いちごのことを「下品な人間」と見下して意地悪を言う場面も多々…。

そんな彼女には同じミュウミュウの中でも憧れている人物がいます。それは藤原ざくろ。困っている碧川れたすを助けたざくろの姿に感銘を受け、それ以来彼女のことをに「お姉さま」と呼んで慕っています。

碧川 れたす (みどりかわ れたす)

東京ミュウミュウ

dアニメストアより

碧川れたすは、スナメリの遺伝子を注入されて、「ミュウレタス」に変身する中学生です。ちなみに彼女は変身すると、下半身を魚の形にし、人魚の姿となって泳ぐことができます。

少し気弱でドジなところもありますが、とても心優しく、ピンチの時には強靭な精神力を発揮します。実を言うと、もともとはクラスメイトたちによるいじめに遭っていたのですが、歩鈴とざくろに助けられたことをきっかけに、いちごたちと知り合っていきます。

黄 歩鈴 (ふぉん ぷりん)

東京ミュウミュウ ぷりん

dアニメストアより

黄歩鈴はゴールデンライオンタマリンの遺伝子を注入された「ミュウプリン」に変身する少女です。

中華風の服装が特徴的で、無邪気で元気いっぱいの性格をしています。遊び好きのピュアな子という印象を受けますが、実は大のお金好きで、常にお金をゲットする術を考えています。

そんな歩鈴は「黄家流奥義」と称した不思議な技を使うことで、ペットと意思疎通を図ることができます。また、家庭では5人の幼い兄弟の面倒を見ている優しいお姉ちゃんでもあるのです。

藤原 ざくろ (ふじわら ざくろ)

東京ミュウミュウ ざくろ

dアニメストアより

藤原ざくろはハイイロオオカミの遺伝子を注入され、「ミュウザクロ」に変身する少女です。

スタイル抜群で容姿端麗の彼女は、プロダクション「入江プロ」に所属しており、モデルとして活躍しています。さらには頭脳明晰で、英語、ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語の5か国語を操ることができます。

ディープ・ブルー

ディープブルー

dアニメストアより

ディープ・ブルーは、キッシュたちエイリアンがその復活を待ち望んでいる救世主(メシア)。性別は男性で、腰のあたりまで伸ばした長い黒髪が特徴的です。また、エイリアンたち同様に、エルフのようなとがった長い耳も持っています。

ディープ・ブルーは長い間眠りについていましたが、ある人物の身体を乗っ取ることで復活してしまいます。圧倒的な力を誇るディープ・ブルーとの決着は『東京ミュウミュウ』の最終回で描かれていますよ。

【東京ミュウミュウ:キッシュ】のまとめ

皆さん、『東京ミュウミュウ』の大人気ヤンデレキャラ「キッシュ」についての紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、『東京ミュウミュウ』や「キッシュ」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

クォッカワラビーとは?韓国で話題のゆるいキャラクターを調査!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡