【銀魂】ジャスタウェイとは?元ネタや名前の由来、何者なのかを調査

『銀魂』のマスコットキャラクター的存在「ジャスタウェイ」をご存じですか?特に喋ることもないのですが、登場時から視聴者に強烈なインパクトを与え、今でもグッズが大人気のキャラクター。そんなジャスタウェイは謎だらけで、「一体何者なの?」「元ネタは何?」と気にする人も多いんです。

今回はそんな「ジャスタウェイ」について紹介していきます!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

\ もくじ /

ジャスタウェイとは何者?名前の意味や由来も紹介

ジャスタウェイとは『銀魂』のキャラクター

ジャスタウェイ 銀魂

LINESTOREより

ジャスタウェイとは、空知英秋先生による漫画『銀魂』に登場するキャラクターです。作中では「ジャスタウェイはジャスタウェイ以外の何物でもない。それ以上でもそれ以下でもない。」と解説されています。

強烈なルックスで一躍話題になり、またその正体を気に掛ける声も絶えません。また、メインキャラクターよりも登場回が少ないにも関わらず、人気投票では30位圏内に入りこむという異例の成績を残しています。

第2回キャラクター人気投票結果

第1位 坂田銀時 4,378票
第2位 沖田総悟 3,058票
第3位 土方十四郎 2,859票
第4位 高杉晋助 2,127票
第5位 桂 小太郎 1,659票
第6位 神楽 1,655票
第7位 神威 1,517票
第8位 志村新八 973票
第9位 山崎 退 844票
第10位 月詠 779票
第11位 エリザベス 776票
第12位 坂本辰馬 530票
第13位 定春 486票
第14位 柳生九兵衛 467票
第15位 近藤 勲 465票
第16位 空知英秋 378票
第17位 志村妙 320票
第18位 長谷川泰三 315票
第19位 河上万斉 289票
第20位 沖田ミツバ 245票
第21位 伊東鴨太郎 230票
第22位 ジャスタウェイ 192票
第23位 来島また子 188票
第24位 たま 185票
第25位 東城歩 133票
第26位 猿飛あやめ 122票
第27位 寺門通 121票
第28位 阿伏兎 113票
第29位 ハタ皇子 111票
第30位 中村京次郎 107票
第30位 陸奥 107票

ジャスタウェイは何者?

ジャスタウェイに関して一番気になるのが「何者なのか…?」ということ。

その正体は、高威力の小型爆弾です。

先ほど「ジャスタウェイはジャスタウェイ以外の何物でもない。それ以上でもそれ以下でもない。」とお伝えしましたが、これはジャスタウェイの本当の正体を隠すためのごまかしであって、実は違法に作られている爆弾だったのです。

ジャスタウェイを作ってるのは誰?

ジャスタウェイを作っているのは「マムシ工場」。そしてジャスタウェイのデザインや設計など、ジャスタウェイに関する全てのことを決定しているのが、工場長である「マムシの蛮蔵」です。

マムシ蛮蔵は「職にあぶれた浪人を雇ってくれる人情派」として知られており、ここで働く作業員たちはマムシの蛮蔵のことを非常に慕っています。

しかしその一方で、攘夷志士を囲いながら幕府を転覆させようとしている、または攘夷志士の武器を大量製造しているなどの、黒い噂が絶えない人物でもあります。

ジャスタウェイの作り方とは

作り方は流れ作業となっており、ベルトコンベアで流れてくる部品を組み立ててジャスタウェイを製造していきます。

部品として流れてくるのは、ジャスタウェイの「顔」と「胴体」と「右手」と「左手」です。これらのパーツを組み立てて立派なジャスタウェイを作り上げていくのです。

一見簡単な作業のように思えますが、ジャスタウェイの奥は深いようで、プロ目線で言うとジャスタウェイの仕上がりも作り手の腕に左右されるみたいです。実際に「もうちょっとここは気持ちを上げたほうがいい」などのアドバイスが飛び交っていました。

また、ジャスタウェイの顔によって労働意欲を削がれてしまう人もいるようで、この工場に潜入捜査へ入った真選組の山崎退はジャスタウェイを上手く作ることができずに叱られていました。

ジャスタウェイをいかに手際よく組み立てることができるかによって次期工場長が決まるとも言及されています。

ジャスタウェイの正体は何話で分かる?

ジャスタウェイの正体が小型爆弾という話は、シーズン1第32話「人生はベルトコンベアのように流れる」に出てきます。

ジャスタウェイについて詳しく解説されているのはこの回になっているので、ジャスタウェイファンは視聴必須です。

ジャスタウェイの名前の由来・意味

ジャスタウェイの名前の由来は、「Just away(ジャスト・アウェイ=すぐ逃げて)」らしいです。諸説あるようですが、爆弾から「早く逃げて」という意味が込められているという説が濃厚のようです。

ジャスタウェイの元ネタや由来とは?

ジャスタウェイの元ネタ

ジャスタウェイの元ネタには諸説ありますが、脚本家であり馬主でもある「大和屋暁 (やまとや あかつき)」さんが関係していることは確かなようです。実はジャスタウェイは、大和屋さんが所有している競走馬の名前でもあったのです。

大和屋さんはアニメ『銀魂』の脚本を担当しています。「自分の大好きな競走馬をどうしてもアニメにも登場させたい!」と思い、ジャスタウェイと名付けた小型爆弾をアニメに登場させていたのだとか…。

馬主「大和屋暁」さんとはどんな人?

大和屋さんは大の競馬ファンとしても知られており、『焼きたて!!ジャぱん』や『おジャ魔女どれみ』などの、自身が脚本を手掛けたアニメ作品の数々で、競馬ネタを登場させています。

特に『おジャ魔女どれみ』ではキャラクターや必殺技の名称が競馬絡みになっていたり、実際に競馬を連想させるエピソードが登場したり…と、よーく見ていると競馬に関するネタがたくさん登場しているんです(笑)!

脚本家の深い競馬愛があったからこそ誕生したジャスタウェイ。実はジャスタウェイは小型爆弾としてだけでなく様々な形で登場しています。

そこでここからは、ジャスタウェイの登場回を紹介していきます⭐

ジャスタウェイ登場回①第32話

第32話「人生はベルトコンベアのように流れる」

第32話「人生はベルトコンベアのように流れる」はジャスタウェイの初登場回です。

この話は、銀時が記憶喪失になったことをきっかけに万事屋が解散してしまうところから始まります。新しい仕事として銀時が選んだのがジャスタウェイを生産しているマムシ工場。

一方、マムシ工場の黒い噂を聞きつけ、真選組の密偵としてマムシ工場に入り込んだ山崎は銀時と遭遇。山崎を中心にしながら、ジャスタウェイやマムシ工場の正体を突き詰めていく内容になっています。

ジャスタウェイ登場シーン

第32話ではジャスタウェイの本来の姿である小型爆弾として登場します。生産元ということもあり、大量のジャスタウェイがいます。ジャスタウェイの爆弾威力は相当なものなので、工場は大変なことになっています…。

ジャスタウェイ登場回②第37話-Bパート

第37話「煩悩が鐘で消えるァァ己で制御しろ己で」

次に紹介するジャスタウェイ登場回は、第37話「煩悩が鐘で消えるァァ己で制御しろ己で」です。銀時と服部が残り1冊しかないジャンプ合併号をめぐって喧嘩する話がメインです。色々言い争った挙句、結局は二人とも金欠のため、割り勘で買うことになります。

ジャスタウェイ登場シーン

購入後のジャンプを取り合っているうちに、ひょんなことからジャンプがとある会社のトラックに乗せられて移動してしまうのです。このジャンプを乗せたトラックが、ジャスタウェイを大量に積んだ「マムシ運送」。どうやらマムシの残党が倉庫に残ったジャスタウェイを利用しようと企てていたのだとか。

ジャスタウェイ登場回③第50話

第50話「節目節目で気合を入れ直せ」

次に紹介するジャスタウェイ登場回は、第50話「節目節目で気合を入れ直せ」です。

銀魂が2年目に突入するにあたり、もっとより良いアニメを目指して作品内容を一新しようと、各々が代案を持ち合います。その代案は『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ娘。(神楽)』や『世界の銀魂料理ショー(土方)』など、どこかで見たことのある内容ばかりで…。

ジャスタウェイ登場シーン

ジャスタウェイはお登勢とキャサリンによる「ふたりはタマキュアーシルバーソウル」に登場します。お登勢とキャサリンがぶつかってしまうシーンにジャスタウェイが現れます。

ジャスタウェイ登場回④第56話

第56話「一日局長に気を付けろッテンマイヤーさん」

次に紹介するジャスタウェイ登場回は、第56話「一日局長に気を付けろッテンマイヤーさん」です。

連続婦女子誘拐事件が江戸を騒がせる頃、行き過ぎた取り締まりをする真選組のイメージ急落下が問題視されるように。そこで近藤は江戸市民への防犯の呼びかけとイメージアップを図るため、アイドルのお通ちゃんを一日局長に任命します。招かれたからには責務を果たしたいと意気込むお通ちゃんでしたが、あんまりよくない方向に向かっているような…。

ジャスタウェイ登場シーン

下校中の男の子が持っているアイテムとしてジャスタウェイが登場します。ちなみに緑色のデザインになっていますよ!

ジャスタウェイ登場回⑤第57話

次に紹介するジャスタウェイ登場回は、第57話「無くしたものを探すときにはその日の行動をさかのぼれ」です。

今回は大切な荷物の運搬を請け負った快援隊のお話です。快援隊は荷物を受け取り先に引き渡そうとしたところを、取引場所に現れた黒ずくめの一団に襲われ、荷物と金を奪われてしまいます。困り果てた陸奥は、奪われた荷物と金の回収を万事屋に依頼するのですが…。

ジャスタウェイ登場シーン

今回のジャスタウェイは一味違います。顔はいつも通りなのですが、なんとビッグサイズの大砲として登場するんです!しかも、ビッグサイズのジャスタウェイからは大量の小型ジャスタウェイが出てくる仕組みになっています。

ジャスタウェイ登場回⑥第81話

第81話「女の一番の化粧は笑顔」

次に紹介するジャスタウェイ登場回は、第81話「女の一番の化粧は笑顔」です。

これは「柳生編」の最終話に当たるお話となっています。九兵衛が過去に負った傷が明らかになる感動回としても知られていますよね!また、銀時と新八、九兵衛と敏木斎の迫力のある最終対決も見どころになっています⭐

ジャスタウェイ登場シーン

後日談のシーンでお妙のキャバクラに訪れた包帯を巻いた土方に向かってジャスタウェイが投げられています。思いっきり土方に当たっていますが、爆発しないんでしょうか…。

ジャスタウェイ登場回⑦第82話-Bパート

次に紹介するジャスタウェイ登場回は、第82話「カワイイを連発する自分自身をカワイイと思ってんだろお前ら」です。

幕府に仕える由緒正しい家の娘「ハム子」が仕事の依頼で銀時たちを訪ねてきます。ハム子の依頼の内容は、彼氏の太助がヤバイ事になっているのを助けてほしいというもの。一方、ハム子と一緒に真面目に生きようとヤバい組織を辞める決意をしていた太助は、組織の天人たちに狙われてしまていたのです…。

ジャスタウェイ登場シーン

ハム子達を追う天人たちの中にジャウタウェイが紛れ込んでいます。ジャスタウェイって天人にもなれるの…!??

ジャスタウェイ登場回⑧第101話

第101話「掟は破るためにこそある」

次に紹介するジャスタウェイ登場回は、第101話「掟は破るためにそこにある」です。

妖刀と呼ばれる刀を持ち帰ってしまい、オタク「トッシー」になってしまった土方。自ら敷いた局中法度も破ってしまい、組織内での立ち位置があやふやになりかけていたその頃、1年ぶりに江戸に戻ってきた真選組参謀「伊東鴨太郎」が現れるのでした。

ジャスタウェイ登場シーン

ジャスタウェイは、近藤が使っているコロコロに張り付いています。ゴミのような扱いですね(笑)伊東の行動を怪しむ土方と、伊東は善人だと主張する近藤の二人の対話シーンに登場しますよ!

ジャスタウェイ登場回⑨第153話

第153話「寝る子は育つ」

銀魂

アニメ「銀魂」公式サイトより

次に紹介するジャスタウェイ登場回は、第153話「寝る子は育つ」です。

昼間にダラダラしていたせいで眠れずに困り果てる神楽と、どうにかして神楽を寝かせよとする銀時の話です。銀時と布団を交換したり、呼吸の仕方を考察してみたり、ジョギング町内50周を実践してみたり、大食いしてみたりしますが、やっぱり「眠れないアル」。最終的にラジオを聞かせてあげる銀時でしたが、ラジオの内容があまりにも‥‥。

ジャスタウェイ登場シーン

この回では、お腹に時計を付けた目覚まし時計として登場しています。実はこの時計型ジャスタウェイ、商品化されているんです!

実際に目覚まし時計として使えるなんて、最高すぎますよね(笑)

ジャスタウェイ グッズ

Amazonより

ジャスタウェイ登場回⑩第155話

第155話「裏の裏の裏は裏」

次に紹介するジャスタウェイ登場回は、第155話「裏の裏の裏は裏」です。

負の人生スパイラルから抜け出そうと一大決心したマダオが、銀時と一緒に競馬で稼ごうとする話です。マダオはこの日のために徹夜で馬を分析してきたのにも関わらず、なかなか当てることができません…。そして最後の300円を握りしめ、マダオは「ジャスタウェイ」に賭けるのでした!結果はいかに…!?

ジャスタウェイ登場シーン

この回ではいつもの可愛らしいジャスタウェイではなく、競走馬としてのジャスタウェイが登場します。銀さんやマダオが何度も「ジャスタウェイ~~~」と叫んでいる姿には爆笑してしまいます(笑)

ジャスタウェイ登場回⑪第168話

第168話「人の身体は小宇宙」

次に紹介するジャスタウェイ登場回は、第168話「人の身体は宇宙」です。

たまが電脳ウイルスに感染していると知った銀時たちは、「一寸法師計画」によりウイルス駆除に向かいます。たまの体内に入り、最終的に白血球国に着きますが、そこは武器屋や宿屋、カジノなど、まるでRPGの世界。RPGの世界観で電脳ウイルスを駆除する冒険が始まります!

ジャスタウェイ登場シーン

ジャスタウェイは、白血球国の人が身に付けている洋服の柄として登場してきます。ちょっと欲しくなってしまうような洋服ですよ(笑)

ジャスタウェイ登場回⑫第182話

第182話「人気投票なんて糞食らえ」

最後に紹介するジャスタウェイ登場回は、第182話「人気投票なんて糞食らえ」です。

銀魂放送182回を記念してキャラクター人気投票が発表!「地味キャラは踏み台No.1になればいい。8位、9位は自分たちにとって、1位と同様ではないだろうか」と落ち込む新八(8位)と山崎(9位)。しかし二人とも本当は諦めきれていない様子。悔し涙を流して走り去る山崎の下から山崎の悲鳴が…。それは、自分より上位にいる人物を再起不能にすることで、自分の順位を上げようとする下劣な戦いの幕開けだったのでした。

ジャスタウェイ登場シーン

第22位に入賞したキャラクターとしてジャスタウェイが登場!この時さっちゃん(猿飛)は惜しくも26位だったため、お妙さんからは「大して登場していないジャスタウェイよりも順位が低いなんて」とディスられています。

ジャスタウェイ登場回一覧

ジャスタウェイの登場回は果てしなく多いです。隠れミッキーのような登場の仕方をしています。

そこで上記では紹介できなかったジャスタウェイの出演シーンをまとめてみました⭐『銀魂』を見る際にはぜひジャスタウェイを探してみてくださいね🤩

話数 タイトル 登場シーン
1話 てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ! 万事屋の棚の上
18話 ああ やっぱり我が家が一番だわ はがきの切手
21話 扇風機つけっぱなしで寝ちゃうとお腹こわしちゃうから気を付けて 風鈴
28話 いい事は連続して起こらないくせに悪い事は連続して起こるもんだ 天気図左下
31話 どうでもいい事に限ってなかなか忘れない 万事屋の棚の上
35話 外見だけで人を判断しちゃダメ 遊園地の少女の風船
37話 煩悩が鐘で消えるァァ己で制御しろ己で マムシ運送
39話 メニューが多いラーメン屋はたいてい流行ってない ラーメンの鍋の中
41話 タイトルだけじゃ映画の面白さはわかんない 街頭モニター
47話 さくらんぼってアレ桜の木になるの? 銀時の机の中
54話 どこの母ちゃんもだいたい同じ 高天原のボトルラベル
56話 一日局長に気を付けろッテンマイヤーさん 男の子の手中
57話 無くした物を探すときはその日の行動をさかのぼれ ビッグサイズ
58話 売店ではやっぱコロッケパンが一番人気 新八が持っている焼きそばパンの袋の中
62話 ミイラ取りがミイラに お妙のアイテム
65話 少年はカブト虫を通し生命の尊さを知る 神楽のおやつ風呂敷の中
68話 渡る世間はオバケばかり 万事屋の風鈴
70話 可愛いモノも多すぎると気持ち悪い 大量処分中のからくりの中
71話 消せないデータもある ラストシーンの新八の袋の中
73話 そんなに松茸って美味しいものなのか一度よく考えてみよう きのこ鍋の中
76話 そういう時は黙って赤飯 万事屋の棚の上の置物(2体)
81話 女の一番の化粧は笑顔 土方に投げつけられる
82話 カワイイを連発する自分自身をカワイイと思ってんだろ お前ら 天人の中
84話 男は心に固ゆで卵 時限爆弾のロゴ
86話 羊数える自体に夢中になったりして結局眠れない事も多い 違法武器
87話 私と仕事どっち大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス 土方の胸元にある爆弾
91話 やせたいなら動け食べるな 道場にいる女子が所有
92話 人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ D.Gray-man宛てのはがき切手
93話 ヒーローだって悩んでる 戦闘要員
98話 ゲームは一日一時間 スポットライト
99話 人生もゲームもバグだらけ ステファンワールドのポスター
100話 好かれないものほど愛おしい 漫画化の玄関口
101話 掟は破るためにこそある コロコロ
111話 ほぼ100%の確率でビニール傘を置き忘れてくる自分が嫌い 台風に飛ばされるゴミ
119話 タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いする奴が入っている カリン塔の模様
147話 全ての大人達は全ての子供達のインストラクター ドラゴンボールシーン
150話 長いものには巻かれろ エコバッグ、魔法の国の装飾品
153話 寝る子は育つ 目覚まし時計
154話 誕生日会はいつものアイツが違う奴に見える 人生すごろくの棒人形(桂が所有)
155話 裏の裏の裏は裏 競走馬
156話 屋台に入るには微妙に勇気がいる 在エリザベスが製造、ぐちり屋のおでんの具
163話 黒船は沈む時も派手 終盤のラストコーナーのロゴ
165話 柳の下にどじょうは沢山いる 万事屋の風鈴
168話 人の身体は小宇宙 洋服
171話 真似ばかりしてると訴えられる さっちゃんが隠れているタンスの上
178話 くもの糸は一度絡まるとなかなかとれない 服部が読んでいるジャンプの表紙右上
179話 チャランポランな奴程怒ると恐い 銀八先生が持っているはがきの切手
182話 人気投票なんて糞食らえ 22位入賞
186話 死亡フラグに気をつけろ 沖田が寄ったケーキ屋のショーケースの上、沖田が勝ったお菓子の包み紙
199話 ソンナ強ク美シイモノニ私ハナリタイ パチンコのスロット
200話 サンタクロースの赤は血の色 サンタ姿のジャスタウェイ

ジャスタウェイは『銀魂』で実写化された?

ジャスタウェイは劇場版『銀魂』で実写化されているんです!

その時のビジュアルがこちら!

ジャスタウェイの実写化が発表された時には、TwitterやYahoo!の検索履歴で「ジャスタウェイ」がトレンドナンバー1になるほどの盛り上がりだったんですよ!

『銀魂』について

天人(宇宙人)が来襲して、価値観が変わってしまった町、江戸。宇宙人や高層ビル、バイクなど何でもありの世界で変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。男の名は坂田銀時。いい加減で無鉄砲、でもキメるところはさりげなくキメたりして…。笑えて、泣けて、心温まる、銀さんと仲間たちの生き様、得とご覧あれ!

©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・サンライズ

「週刊少年ジャンプ」や「ジャンプGIGA」などにて、約15年に渡って連載された『銀魂』。安定の面白さ満載のツッコミ回だけでなく、心が温かくなるような感動回など、見れば見るほど大好きになってくる本作品は、 なんと空知先生の初連載作品!

連載当初は打ち切りの噂もありましたが、少しずつ人気を得ていき、最終的には約15年に渡る長期連載作品となりました。

漫画だけでなくアニメ作品も大人気で、2021年1月に公開されたアニメの最終回にあたる映画『銀魂 THE FINAL』は17億円以上の興行収入を達成⭐

また、豪華俳優陣たちによる実写版映画も話題になりましたよね🤩

何度見ても元気なれる『銀魂』!これを機に見返してみるのもいいですね🙌

ジャスタウェイのまとめ

皆さん、「ジャスタウェイ」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「ジャスタウェイ」や『銀魂』の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

キャラクター占い2022年!星座で今年の運勢をチェックしよう!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡