辞めジュとは?プデュやホストで活躍する現在の姿を調査!有名人も!

ジャニーズ用語「辞めジュ」の意味を皆さんは知っていますか??最近では、辞めジュなる方々の現在の姿が話題になっているんですよ!また、ある騒動がきっかけで「クズ」と呼ばれる辞めジュもいるんです・・・。

今回はそんな「辞めジュ」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

辞めジュとは?:実はあの有名人辞めジュだった!?

辞めジュの意味とは?

辞めジュとは、ジャニーズ事務所を退所して、ジャニージュJr.を辞めた人のことを意味します。

辞めジュの由来とは?

「ジャニーズジュニアを辞めた人」の略称として、この「辞めジュ」という言葉が生まれました。

有名な芸能人も実は辞めジュだった!

皆さんがテレビでよく見かける有名な俳優さんやタレントさんの中にも、辞めジュ出身の方がいるんですよ!

有名な辞めジュ①SKY-HI

 

この投稿をInstagramで見る

 

SKY-HI(@skyhidaka)がシェアした投稿

人気音楽グループ「AAA」でラップを担当している「日高光啓(ひだか みつひろ)」さんは辞めジュの一人です!最近ではボーイズグループを輩出するためのオーディション番組「THE FIRST」を自己資金で開催し、「SKY-HI」の知名度もグッと上がりましたよね!

そんなSKY-HIがジャニーズ事務所に所属していたのは中学生の時です。ちなみに同期はNEWSの「小山慶一郎」。しかし、高校2年の時にエイベックスのオーディションに合格し、2005年にAAAとしてデビューしました。

AAAの日高光啓としての活躍も目覚ましいものでしたが、今後はSKY-HIとしての活躍により一層注目ですよね☺

有名な辞めジュ②Taka (ONE OK ROCK)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taka(@10969taka)がシェアした投稿

世界規模で活躍する「ONE OK ROCK」のボーカルを務める「Taka」さんも辞めジュなんです。Takaさんがジャニーズ事務所に入所したのは2001年で、錦戸亮や山下智久を輩出した9人グループ「NEWS」のメンバーとして2003年にデビューしています。

しかしその年の12月には学業に専念することを理由に、ジャニーズ事務所を退所することになりました。

その後は慶應義塾湘南藤沢高等部に入学しますが、2005年には自主退学をして音楽の道に専念します。ここからTakaさんのONE OK ROCKとしての活動がスタートしました!今では世界的に高評価されるアーティストにまでなっていますよね✨

このように、ジャニーズ事務所を退所した後、同じ芸能界でも別の路線で有名になる方も多いんです!しかし、今紹介したように、俳優やタレントとして活躍している辞めジュばかりではありません。

そこでここからは、辞めジュの方々が俳優・タレント以外に、どのような職業に就いているのかについて見ていきましょう。

辞めジュの現在の姿や職業とは?

職業を変えて一気に有名になることもある辞めジュ。そんな彼らは、俳優やタレント以外に、どのような職業に就いているのでしょうか・・・?

辞めジュは現在どうなった?

俳優業以外に就いている辞めジュは、①「事務所を変えて他のアイドルグループとしてデビューする」②「ホストになる」といった道を選択する人が多くいます。

①「事務所を変えて他のアイドルグループとしてデビューする」道を選んだ辞めジュの中で最近話題になった例として、「プデュ参加者」や「7order」などが挙げられます。

また、②「ホストになる」道を選択した辞めジュも毎年数多くいます。

それでは「プデュに参加した辞めジュ」「7orderとして再デビューした辞めジュ」「ホストになった辞めジュ」について、それぞれ紹介していきます!

辞めジュ出身のプデュ2参加者は誰?

韓国発祥のサバイバル型アイドルオーディション番組「PRODUCE101(プデュ)」のシーズン2に辞めジュが参加したことで話題になりました。

PRODUCE101 season2 公式サイト

PRODUCE101 season2 公式サイトより

プデュに参加した辞めジュは「田島将吾」「ヴァサイェガ光」「篠原瑞希」の3人です。この3人について詳しく紹介していきます。

辞めジュ出身プデュメンバーの現在①田島将吾(たじま しょうご)

《田島将吾のプロフィール》

  • 年齢:22歳
  • 血液型:A型
  • 身長:179cm
  • 体重:60kg
  • 趣味:散歩、読書、作曲、ドラマ、カフェ
  • 特技:ダンス(HipHop、K-POP)、楽器(ドラム)、ラップ

田島将吾の入所日や同期ジャニーズについて

田島将吾くんは、2009年10月3日にジャニーズ事務所に入社し、ジャニーズJr.としてドラマやバラエティに出演していました!特に、日本テレビ系で2014年7月に放送されたドラマ「近キョリ恋愛」の「新谷海斗」役では日本中の女性を沸せていました。

そんな田島くんの同期は、HiHi Jets の「井上瑞稀」くんや、7MEN侍の「中村嶺亜」くんです。また、2010年から2012年にかけてはバックダンサーとしてメインに活動しており、Kis-My-Ft2のバックを4公演、Sexy Zoneのバックを1公演担当したそうです。

田島将吾のジャニーズ事務所退所日について

田島将吾くんがジャニーズ事務所を退所したのは、2015年になります。入所から約6年後という彼のジャニーズとしての活動期間は、辞めジュの中では妥当といったところでしょうか・・・。

田島将吾の辞めジュ後の活動について

田島将吾くんはジャニーズ事務所退所後、5人組のアイドルユニット「G=AGE」のリーダーとして活動を再開しますが、悔しくも2016年末に解散してしまいました。

2017年の春からは合格した大学へ進学しますが、その後、韓国で練習生として約2年間アイドルの下積み時代を経験します。

ちなみに、田島くんが韓国での練習生時代に所属していたアイドル事務所は、プロフィールデザインの特徴から「CUBEエンターテイメント」ではないか、と推測されています。

田島将吾の現在について

紆余曲折ありながらも、夢に向かって努力し続けた田島くんは、なんとプデュの最終投票で見事3位に輝き、「INI」のメンバーとしてデビューすることが決定しました!

実は田島くんはプデュ中に複数回行われる視聴者投票で、常に1位もしくは2位をキープしていたんですよ!番組開始時からとっても人気があったんです⭐

INIとしての田島くんのこれからの活動が楽しみですよね!👍

辞めジュ出身プデュメンバーの現在②ヴァサイェガ光

ヴァサイェガ光

PRODUCE101 season2 公式サイトより

《ヴァサイェガ光のプロフィール》

  • 年齢:22歳
  • 血液型:?
  • 身長:182cm
  • 体重68kg
  • 趣味:筋トレ、振付け特技ダンス(HIPHOP/R&B)、車の運転、ペルシャ語

ヴァサイェガ光の入所日について

ヴァサイェガ光くんは、小学生の頃にジャニーズ事務所に入所しました。

「ヴァサイェガ」という日本では珍しい苗字や、特技の「ペルシャ語」から、彼の国籍が気になる方も多いのではないでしょうか・・・?

ヴァサイェガ光くんはイランと日本のハーフです。(お父さんがイラン人、お母さんが日本)イランに住んでいたのは数ヶ月で、日本での生活期間の方が圧倒的に長いそうです。

また、お姉ちゃんと弟がいるそうで、特に弟の「ヴァサイェガ渉」くんは現在ジャニーズJr.の「少年忍者」というグループの一員として活動していますよ!

ヴァサイェガ光のジャニーズ事務所退所日について

光くんがジャニーズ事務所を退所したのは、2016年の春頃です。光くん本人から退所報告がなかったことがファンの間で波紋を呼びました。

というのも、光くんの退所理由に問題があるのではないか、という憶測が飛び交っているんです。それは、光くんはSMAPを手掛けたマネージャーさんによって引き抜かれたのではないか、という推測です。

退所の理由は事務所や光くんから公表されていないので、この謎は闇に包まれたままです。

ヴァサイェガ光の辞めジュ後の活動について

退所後はモデルやタレントとして活動を続け、2020年にはプデュに参加しました。しかし残念ながら第2回順位発表で、トップ21名の中に入ることができず、惜しくも脱落してします。

プデュ参加時のヴァサイェガ光くんは、常時思い詰めている様子で、「自分に自信がない」などの悩みを吐露する場面も多く、視聴者はとっても心配していました。さらに、脱落後にはインスタグラムのアカウントが消去され、今でも光くんの消息は謎に包まれたままになっています・・・。

辞めジュ出身プデュメンバーの現在③篠原瑞希(しのはら みずき)

プデュ 篠原瑞希

PRODUCE101 season2 公式サイトより

《篠原瑞希のプロフィール》

  • 年齢:22歳
  • 血液型:B型
  • 身長:170cm
  • 体重:51kg
  • 趣味:検定試験を受けること
  • 特技:歌を歌うこと、ダンス

篠原瑞希の入所日と退所日について

篠原瑞希くんの入所日や退所は明らかになっていませんが、Sexy Zoneやタッキー&翼のライブでバックを務めていた経験があることから、ジャニーズJr.としての活動期間は2011年~2012年頃だと思われます。

また、2020年には「第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」への出場経験もあるそうで、芸能界で活躍するために色々な場面で努力をされている方なんです。

篠原瑞希の辞めジュ後の活動について

瑞希くんもプデュに参加しましたが、惜しくも第2回順位発表で脱落してしまいました。瑞希くんの今後の活動については明らかになっていません。

瑞希くんは現在上智大学に通っているので、芸能界から離れてお仕事をする可能性もありますね。また、瑞希くんは語学を得意としており、日本語の他に、英語・中国語・インドネシア語を話すことができるそうなので、グローバルに活躍な舞台で活躍しそうです。

辞めジュ出身の7orderメンバーは?

ジャニーズJr.の頃から結成していたグループ丸ごと、事務所を変えて再デビューを果たす辞めジュもいます。

その中でも最も今注目されているのは、元ジャニーズJr.「Love-tune」であり、現在「7ORDER」として活動しているグループ。

ジュニア時代の「Love-tune」とは?

元ジャニーズJr.のユニット「Love-tune」は、「安井謙太郎」、「真田佑馬」、「諸星翔希」、「森田美勇人」、「萩谷慧悟」、「阿部顕嵐」、「長妻怜央」の7人から構成されるグループでした。

この「Love-tune」というグループは、最初に結成された2016年の時点では、安井、真田、森田、萩谷の4人組のグループでしたが、同年5月に長妻、諸星、阿部の3人が加わって、7人組のユニットとして活動するに至りました!

7orderが辞めジュになった理由

「Love-tune」はジュニアの中でも特にトップクラスの人気を誇るグループでしたが、事務所との揉め事がきっかけで、彼らの仕事が激減してしまいました。これを機にメンバーは2018年11月に「Love-tune」を解散し、メンバー全員が事務所を退所することを発表しました。

こうして彼らは辞めジュとなり、2019年からは事務所を変えてメンバー全員が7orderとして再集結したのです。

通常ジャニヲタは辞めジュが増えることを嘆きますが、この7orderに関しては「辞めジュになって正解だよ!」といった前向きな声が多いんです。

その理由は、7orderとしての彼らの躍進ぶりにあります。

7orderは辞めジュになって大正解!?

7orderは辞めジュになってからの活動が凄まじいんです。

例えば、デビューした年にいきなり初のライブツアーを日本武道館で行ったり、メンバーの諸星翔希くんが個人のラジオ番組をレギュラーで担当することになったりなどなど!

さらに、7orderと飲食店がコラボした際には、コラボグッズを求めるファンの嵐でお店が大行列。とにかく凄まじい人気なんです。

ジュニア時代よりも、辞めジュとなった今の方が着実に活動の幅を広げている7orderですが、ジュニア時代に応援してくれていたファンが今でも変わらず応援してくれている、ということも大きいですね!

辞めジュ出身のホストは?

また、ホストになる辞めジュも多くいます。

辞めジュホスト①中田篤志(関西ジャニーズJr.)

まず最初に紹介するのは、元関西ジャニーズJr.の「中田篤志(なかた あつし)」くんです。

関西ジュニアのユニット「Little Gangs(リトル・ギャングス)」のメンバーとしてデビューした中田くんでしたが、大学へ進学する都合で、ホストへ転職しました。

そんな中田くんは関西ジュニアということもあり、元々は大阪ミナミのホストクラブで働いていましたが、現在は歌舞伎町のホストクラブ「supersutar(スーパースター)」で働いています。

売上NO.1にもランクインするほど大人気ホストだそうです!

辞めジュホスト②あいあむよしき

次に紹介するのは、「あいあむよしき」くんです。(残念ながら、ジュニア時代の活動名は分かりませんでした。)

ホストファッション誌で特集を組まれるほど人気のあいあむよしきくん。学業とホストを両立しているとのことです。

そんなあいあむよしきくんが働いているのは、大阪にある「UNIVERSE(ユニバーズ)」というホストクラブです!

辞めジュホスト③江崎航太

次に紹介するのは、「江崎航太(えざき こうた)」くんです。現在は「こうたそ」という名前でホストのお仕事をされています。

江崎くんはジュニア時代の傍ら、ジャニーズメンバーのヘアセットを実践する動画をYouTubeに投稿していました。この動画はとっても人気があったんです!

そんな江崎くんが働くのは、アイドル系のホストが集うことで有名な「VOCE(ヴォーチェ)」!

気になる方はぜひ行ってみてくださいね⭐

辞めジュホスト④吉岡廉

次に紹介するのは、「吉岡廉(よしおか れん)」くんです。現在は「如月嵐(きさらぎ らん)」というお名前で活動しています。

吉岡廉くんは、ホストを始めてから4ヶ月連続で1000万円以上の売上をキープした、という伝説の持ち主。

そんなスーパーホストの廉くんが働くのは、大阪にある「FUTURE(フューチャー)」というお店です。初回無料らしいので、ぜひこの機会に行ってみてはいかがでしょうか(^^♪?

辞めジュホスト⑤桜木優美叶

最後に紹介するのは、「桜木優美叶(さくらぎ ゆみと)」くんです。

元々は「ローランド」さんの「The Club(ザ・クラブ)」というホストクラブに在籍していたのですが、「HAREM(ハーレム)」へ移籍しています。(また近々移籍するとのことです。)

ローランドさんのYouTubeに元アイドルホストとして登場している動画もあるので、せひチェックしてくださいね⭐(桜木優美叶くんが登場するのは9:50頃からです。)

クズと言われる伝説の辞めジュ「中村陸」とは

ジャニーズ事務所を辞めてもそれぞれの分野で一生懸命努力を続ける辞めジュの姿に感動しますよね!!!

しかしその一方、「クズ」とまで言われてしまった辞めジュがいるんです。それが「中村陸」くん。

中村陸とは

中村陸とは、元ジャニーズで、現在ユーチューバーとして活動している方です!

中村陸くんは癒し系のお顔がとっても可愛い方なんですよ!!

そんな彼がなぜ「クズの辞めジュ」と言われてしまうのでしょうか・・・。

中村陸がクズと言われる理由

そんな中村陸がクズと言われる理由は、浮気をしていたから。しかも浮気現場はなんと彼女の部屋。

当時の中村陸の彼女は、めっちゃ可愛いのに着飾らない発信で大人気のユーチューバー「Rちゃん」です。

中村陸は、Rちゃんという超かわいい彼女がいるのにもかかわらず浮気をしたのです。しかもその状況が本当に最悪。なんと、Rちゃんが仕事の都合で家を留守にしている間に、Rちゃんの部屋で浮気相手とデートをしていたのだとか。これはさすがにクズ・オブ・クズ・・・・。

Rちゃんにこれからたくさんの幸せが訪れることを心から祈りましょう。

辞めジュのまとめ

皆さん、「辞めジュ」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「辞めジュ」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

恐竜のフィギュアFoodie Dinosaurが可愛すぎて大人に大人気

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡