ドゥワァ1700とは?本人は誰で、駅はどこ?1700の意味も調査

「ドゥワァ1700」という謎のフレーズを最近YouTubeやTwitterでよく見かけませんか…?実はこの「ドゥワァ1700」を言っている本人は誰なのか、動画の撮影場所になった駅はどこの場所なのかなど、「ドゥワァ1700」に関する噂が話題になっているんです!

今回はそんな「ドゥワァ1700」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

ドゥワァ1700・ドゥワァ!!センナナヒャクゥ!!とは?

ドゥワァ1700とは

ドゥワァ1700とは、鉄道ファンらしき男性の方が駅のホームで走りながら発した言葉で、とあるYouTube動画をきっかけに一気にバズりました。発言主の男性は「ドゥワァ1700!!!」と叫ぶことで、周囲の人に電車が来たことを知らせているのではないか、という考察が行きかっています。

ネット上では「ドゥワァ1700」よりも「ドゥワァ!!センナナヒャクゥ!!」で使われることが多く、主に興奮した時に用いる言葉として認知されています。

あまりの流行り具合に、今ではスマホに「どぅわあ」と入力するだけで、変換候補に「ドゥワァ!!センナナヒャクゥ!!」が表示されてしまうのだとか…。

ドゥワァ1700はYouTubeのおすすめ機能によって日本だけでなく海外でも話題になっている様子です。日本語のコメントには「ドゥワァ! センナナヒャク!」、海外からのコメントには「1700 is the thing makes him high(1700が彼をハイテンションにさせているんだね)」などなど。

「ドゥワァ1700」と叫ぶ男性のテンションに世界中から注目が集まっています。。。

ドゥワァ1700の本人は誰?

ドゥワァ1700で一躍有名になったこの男性は一体誰なのでしょうか…?

ドゥワァ1700と言っているのは誰?

ドゥワァ1700と叫んでいるのは、動画にたまたま写った一般男性です。偶然動画に写った方なので事細かく追跡することはできませんが、セリフの中にある「1700」が鉄道オタクファンから熱烈な支持を得ているものであることから、この男性は生粋の鉄道オタクと考察されます。

鉄道オタクのイメージ

それでは、ドゥワァ1700の動画を投稿した本人は一体どのような方なのでしょうか…?

ドゥワァ1700の元ネタ動画を投稿した本人は誰?

このドゥワァ1700の元ネタ動画を投稿した本人は、「謎のちゃんねるDX」さんです。謎のちゃんねるDXさんは、地方各所を走る様々な鉄道の動画をYouTubeに投稿している方で、チャンネル登録者数は2万人以上と、鉄道ファンから熱い支持を受けています。

そんな謎のちゃんねるDXさんは、名古屋鉄道の名物である「どけよホーン」のためにこの動画を撮影したようですが、それ以上に男性の「ドゥワァ1700!!!」が話題になってしまったようです…。

そんなドゥワァ1700の元ネタとなった動画がこちら↓

今ではこの動画は700万回以上も再生されており、謎のちゃんねるDXさん本人もこの異様なバズり具合に戸惑っている様子でした…。

それにしても、サムネイルも「ドゥワァ1700!!!」といった感じですよね。

ドゥワァ1700がバズったきっかけと海外の反応

ドゥワァ1700の元ネタとなっているのは、先ほど紹介した謎のちゃんねるDXさんの動画なのですが、ドゥワァ1700がバズるきっかけを作ったのは別の動画なのです。

その動画のコメント欄には日本だけでなく、英語圏、ドイツ、ロシアなど、様々な国からの反応が寄せられており、非常に国際色豊かな領域になっています。

ドゥワァ1700がバズるきっかけを作った動画

ドゥワァ1700を一躍世界に広めた動画は、「craft_commands」さんがYouTubeに投稿した「ドゥワァ! センナナヒャク!!」というタイトルの動画になります。

謎のちゃんねるDXさんの元ネタ動画をcraft_commandsさんが編集し、ご自身のチャンネルに投稿したものがYouTubeのおすすめ機能によって世界に広まりました。

「craft_commandsさんが謎のちゃんねるDXさんの元ネタ動画を見る」→「男性のセリフを『ドゥワァ! センナナヒャク!!』と聞き取る」→「この世に初めて『ドゥワァ! センナナヒャク!!』という言葉が誕生する」→「『ドゥワァ! センナナヒャク!!』というタイトル名の動画をcraft_commandsさん投稿する」→「おすすめ機能で世界に拡散される」。

この長れを見ると、craft_commandsさんもドゥワァ1700の誕生に大きく貢献しているのではないか、と思われますね。

ちなみにcraft_commandsさんのこの動画は1000万回以上も再生されています(笑)

ドゥワァ1700の海外の反応

YouTubeの機能によって海外のユーザーにもおすすめされているcraft_commandsさんの「ドゥワァ1700」動画ですが、コメント欄に寄せられた海外の方の反応がある意味面白いんです。

というのもめちゃくちゃ真面目

海外の方は、おすすめ機能によって国境を超えて同じ動画を見る事ができていることに感動しているのです。「このおすすめ機能によって同じ動画を見ている私たちは、ドゥワァ1700を通じて人種や国境の壁を越えて一つになれる」や「世界中の人々がこの動画を見ていることで地球上の人々が繋がれる」など。

世界平和のイラスト

正確に言うと、ドゥワァ1700をきっかけに、YouTubeのおすすめ機能が国境を超えて機能していることを知り、YouTubeのアルゴリズムに感動している、ということなのです。

海外の方のコメントの中でも個人的にシンプルでかっこいいなと思ったのはこちらです。

algorithm is trying to achieve world wide peace by bringing us together

対して日本人によるコメントは、「1000万回再生を超えおめでとう!このまま1700万回再生行くんじゃね!?」や「めちゃ可愛い」などなど(笑)

国の壁を感じさせないと思わせた「ドゥワァ1700」の動画ですが、コメント欄を見てしまうと国の差を感じてしまいますねwww

ドゥワァ1700の駅はどこ?

ところで、ドゥワァ1700の駅はどこか気になりませんか??

調査してみたところ、どうやら名古屋市熱田区金山町にある「金山駅(かなやまえき)」だそうです。

今ではドゥワァ1700の聖地巡礼として金山駅を使う人もいるのだとか。

ぜひ気になる方は行ってみてくださいね。

ドゥワァ1700の意味とは

そもそもの話に戻りますが、なぜドゥワァ1700の男性はあんなに興奮したのか。その理由は1700の意味に隠されています。

ドゥワァ1700の意味

ドゥワァ1700の「1700」とは、一部が特別車として改造された電車のことです。

【1700】

1700系2両の特別車と2300系4両の一般車で構成された6両組成の総称を1700系と呼ぶ。

引用:名鉄車両博物館:1700系より

実はこの1700系はとってもレアな電車なんです。また、度々改良が進められて変化してきた電車でもあります。

例えば2008年までは「全車特別車」特急として稼働しており、特別切符がないと乗ることができない電車でしたが、それ以降は通勤や通学時にも乗れるように「一部特別車」特急に変更されるなど。

1700系は、特別な電車としても日常に根差した電車としても大人気だったのです。

しかし残念なことに1700系はバリアフリー化を理由として、2021年2月24日をもって廃車となってしまいました。これはドゥワァ1700と叫んだ男性を始めとする名鉄ファンにとって、極めて悲しい事態だったことに間違いないでしょう。

今となっては走っていない1700系を、「ドゥワァ1700」という名言とともに胸に刻んでおきたいですね。

ドゥワァ1700と言った意味はなんだったのか

1700が鉄道オタクにとってはたまらない代物であることを考慮すると、男性の「ドゥワァ1700」は「やったぁぁぁぁ!みんな1700が来たよ!!!」といった意味だったのではないか、と考えられます。

どんな意味にせよ、ハイテンションな気持ちを表現する言葉と言えます。

ドゥワァ1700・#ドゥワァ!!センナナヒャクゥ!!の使い方

基本的にテンションが上がった時に使うドゥワァ1700ですが、皆さんが実際のところどのようにドゥワァ1700を使っているのか、SNSを基に調査してみました~

ぜひ参考にしてくださいね⭐

ドゥワァ1700の使い方①オタク用語として

ゲームキャラやアニメキャラ、またはアイドル関連など、自分の好きな子とめぐり会えた時にドゥワァ1700を使うことができます。

「やったー!!推しに会えた!!」といったようなハイテンション具合を表現したい時にドゥワァ1700を使ってみてはいかがでしょうか(^^♪?

ドゥワァ1700の使い方②#ドゥワァ!!センナナヒャクゥ!!

「#ドゥワァ1700」や「#ドゥワァ!!センナナヒャクゥ!!」のようにハッシュタグとしても使えます。

電車関連の写真と一緒にドゥワァ1700のタグを付ける動きがTwitterでよく見受けられますが、なんと近頃ではTikTokにまでドゥワァ1700が浸透してきているのだとか。

ぜひ皆さんも「#ドゥワァ!!センナナヒャクゥ!!」を付けてTwitterやTikTokに投稿してくださいね⭐

ドゥワァ1700の使い方③ただ使いたいだけ

また、特に深い意味はなく「ドゥワァ1700みたいな気分だったから」「ただ使ってみたかったから」などの理由で「ドゥワァ1700」を使っている方もたくさんいます。

ドゥワァ1700はものすごく気軽に使えるのです。

ドゥワァ1700の使い方は無限大∞ドゥワァ1700を、ぜひ日常に取り入れてみてくださいね。

ドゥワァ1700のまとめ

皆さん、「ドゥワァ1700」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「ドゥワァ1700」の意味や元ネタが皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

恐竜のフィギュアFoodie Dinosaurが可愛すぎて大人に大人気

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡