「サグい」とは?意味や使い方、関連したスラング用語を紹介!

「サグい(thug)」とは、「ギャング」や「悪い人達」を表す意味を持っています。ヒップホップ界隈から誕生したスラング用語ですが、最近は若い世代にファッションや日常生活といった場面にも使われているんですよ!

今回は「サグい」の意味から使い方、一緒に覚えておきたい「ドープ」や「スニッチ」などのスラングについても紹介します!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

「サグい」とは:意味はヒップホップからファッションまで!

TwitterなどのSNSで「サグい」という言葉をよく見かけませんか??

実は今若者の間でよく使われているスラングなんです!

そんな「サグい」の意味を詳しく解説します!

「サグい」(thug)の意味とは:若者の間で使われるスラング用語

「サグい(thug)」とは、「ギャング」や「悪い人達」を表す意味を持っています。悪い人を見つけた時に「あの人、絶対サグいよね」「あの服装、サグい」などといったように使います。

「サグい」のことを方言と勘違いしている人もいるようですが、英語の「thug」から派生し生まれた言葉なんですよ。

【thugの意味】

thug…残忍な悪漢, 暴漢, 殺し屋

引用:thugの意味 – 英和辞典 – コトバンクより

英語の「thug」の意味は、「極悪人」や「ならず者」といった悪いイメージに対して使われる単語ではありますが、直接的に「極悪人」というよりも、もっと柔らかい言葉で表現したい時に「サグい」を使うケースが多いです。

そんな「サグい」は、界隈によっては意味が違うんですよ!サグいの意味や使い方を、①「ヒップホップ」と②「ファッション」に分けて紹介します!

「サグい」(thug)の意味①:ヒップホップ編

「サグい(thug)」はヒップホップ界隈の中では、「ギャング風のワルっぽい雰囲気」がある人物に対して使われています。

ヒップホップ&ラッパー歌手って、ちょっぴり悪そうなルックスをしているイメージがありますよね。そういった人物を見かけた時に「サグい」と表現します。

ラッパーのイメージ

また、ヒップホップ界隈では「Thug Life」という言葉もよく使われています。この言葉は「誰に何と言われても自分の道を信じて、 やりたい様に生き抜いてやる」といった意味があります。

めちゃめちゃかっこいいですね!

この言葉はアメリカの有名ラッパー「2PEC」が広めたことで、ヒップホップ界隈でも有名なんですよ!

悪い人がちょっとかっこよく思えた時に「サグい」を使ってみてくださいね👍

「サグい」(thur)の意味②:ファッション編

「サグい」のファッション用語としての意味は、ちょい悪なかっこいい服装を着ている人です。

街中を歩いているとたくさんの個性的なファッションに出会いますよね!その中でも「この人の服装、悪そうな感じでかっこいい!」と感じたことがあるのではないでしょうか?

ファッション用語としての「サグい」はこのように「悪い感じの服装がかっこいい」と表現するときや、そのコーデを示すときに使われます。

このファッションなんかいかにもサグい!

また、こういった服装も「サグい」の部類に入ります。

「サグい」ファッションの人ってかっこいいけど少し近寄りがたいですよね…。憧れますがお話するのはちょっと怖いです笑

「サグい」の日常生活的な使い方を紹介!

ヒップホップ界隈やファッション用語として使われる「サグい」。具体的な使い方を紹介します!

「サグい」の使い方

「サグい」は主に以下の場面で使うことができます。

  • 推しの悪い一面にギャップ萌えしてしまった時
  • 服装がコワモテな感じを示す時
  • 会社の出勤時間や学校登校時間に遅刻した時
  • 学校の授業をサボったとき
  • 街の風景が怖いイメージの時

こういった場面だけでなく、相手の悪い一面に惹かれたときや、悪いことをしてしまった自覚があるときに「サグい」を使うことができます。

「サグい」の例文①

いつもはキラキラ笑顔をみんなに振りまいている推しが悪い顔をしている場面を見ると、そのギャップに惹かれませんか?

そんな時、「推しの悪い一面にサグいと思ってしまった」と言ってみましょう!

サグいの例文②

「学校が行くのがだるすぎて、仮病を使って休みたい。」そんな気分の日もあるでしょう。

そんな時には「学校いくのだるすぎてサグい」 と使うこともできます。

サグいの例文③

また、治安が悪い街を見つけた時にも、「サグい」を使うことができます。

下記のツイートの写真に写っている場所なんて、サグすぎて一人じゃ通りづらいですよね。

みなさんもぜひ「サグい」をたくさん使ってくださいね!

「サグ」の意味:①インド語 ②電気

「サグい」は、ヒップホップから始まった言葉になりますが、インド語としても使われたり、または電気に関する言葉としても使われることがあるんです!意味もまったく違うものばかり!

「サグ」の意味を、①「インド語」と②「電気」に分けて紹介します🌟

「サグ」の意味①:インド語

「サグ」のインド語の意味は、ほうれん草などの青菜をペースト状にして用いたカレーのことです。別名「サーグ」とも呼ばれています。

サグはインド発祥の食べ物で、青野菜全般を使っています。サグの名前で親しまれていますが、料理名としての正式名称は「サグワラ」です。

しかし、日本ではほうれん草カレーとして販売している店が多く「ほうれん草=サグ」と間違えて認識している人も多いんです!

サグカレーのイメージ

もし、「ほうれん草カレー」をサグと勘違いしている人がいたら本来の意味を教えてあげてくださいね♡♡

「サグ」の意味②:電気回路

「サグ」は、電気回路が電圧低下になっていることを表すときに使われる科学用語でもあります。特に、短時間の低電圧状態のことを指しており、「停電」とはまた違った意味合いになります。

ちなみに英語に直すと「Sag」。

みなさんは、雷による一時的な停電や、エアコンや電気の使い過ぎによる停電を経験したことはありませんか?

電気のサグはこのように一時的な電力トラブルに起こった現象のことを表します。

電気のブレーカーを付けるイメージ

「サグ」はスラング用語の他に色んな意味があるんですね…。

「サグい(Thug)」と似たスラング用語を紹介!

今まで「サグい」の意味や使い方について解説してきましたが、「サグい」以外にもたくさんのスラング用語があるんですよ!

「サグい」と似たスラング用語として、①「ドープ」②「キャパい」③「スニッチ」④「213」の意味や使い方を紹介します!

スラング用語①:ドープ(意味・使い方)

ドープ(dope)とは、「最高!」「かっこいい」「ヤバい」といった様々なプラスの意味を持っているヒップホップのスラング用語です。

ドープの語源は、スポーツをしている人なら一度は聞く「ドーピング(DOPING)」なんですよ。

ドープは、ほとんどの人がポジティブ的な使い方をしており、自分がすごく嬉しいときや感情が高まった時に使われます。日本人がよく使う「とりあえずヤバい」と同じようなものです。

しかし、英語の文脈や文法によっては、ネガティブな意味にもなります。

ドープ(dope)のネガティブな意味としては、「バカな」「愚かな」などなど。ポジティブな意味と間反対ですね。ですが、ヒップホップ界隈ではポジティブな意味で使っている人が多いので是非使ってみてくださいね👍

私もこの前推しがかっこよすぎてドープ過ぎました。

スラング用語②:キャパい(意味・使い方)

キャパい」は、キャパオーバーとってもテンパっていていっぱいいっぱいになっている様子を意味しています。

プラスの意味でもマイナスの意味でも、とにかく「やばい」「もう限界」という感情が芽生えた時には、大抵の場合この「キャパい」を使うことができます。

例えば、気分が落ち込んでいていてやる気が起きないときや、嬉しい出来事があったときなどなど!

(例)この前、無課金でガチャを回したにも関わらず、推しがでたので嬉しいすぎてまじキャパかったです。

スラング用語③:スニッチ(意味・使い方)

スニッチ(snitch)とは、「チクり野郎」という意味を持つスラング用語です。

スニッチの英語の本来の意味としては、「密告者」「垂れ込み屋」になります。ここから「チクリ野郎」に派生しました。

スニッチは、ドープの同様にヒップホップの歌詞や、相手にチクって欲しくないときに「お前スニッチするなよ」と告げ口する形で使われます。

また上記のツイートのように他人をスニッチ呼びする人もいるようです。

スラング用語④:213(意味・使い方)

213の意味は、アメリカ合衆国にあるロサンゼルスのロングビーチという市を略称したものです。

アメリカにはエリアコードというものが交付されています。ロサンゼルスにあるロングビーチ市のエリアコードが「213」であるため、数字に略称して呼んでいる人が多いんです。ちなみにエリアコードは日本でいう市外局番みたいなものになります。

213の使い方としては、ヒップホップのラップの歌詞に使われています。

なぜヒップホップの歌詞に使われたのかというと、伝説のヒップホップグループ「snoop Warren G Nate Dogg」がロングビーチの出身であり、広めたからなのだとか…。

【サグいの意味】まとめ

皆さん、「サグい」についての紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「サグい」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

SHINWOOシンウーのSWEET DREAM HOTELシリーズフィギュア紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡