オルメルとは?かわいくないと言われる理由やカチューシャを調査

新たなダッフィーフレンズとして加わったオルメル!その登場に心を躍らせた方も多いはず!しかし、「オルメルかわいくない論争」や「オルメルのカチューシャをグッズ化するのは不可能説」など、明るいニュースばかりではないんです!😭

今回はそんな「オルメル」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

オルメルとは?かわいくない?

ダッフィーフレンズの一員「オルメル」!新たなディズニーキャラクターとして注目を集めていますが、「かわいくない」といった噂も・・・。

オルメルとはアラウニから来た仲間

オルメルとは、2018年7月27日にハワイにある「アウラニ・ハワイ・リゾート&スパ」で誕生したカメのキャラクターです。実はオルメルは、アラウニで誕生した当初には「Olu(オル)」という名前だったんです。ちなみにこの「Olu」は、ハワイの言葉で「爽やかさ・涼しさ」を意味します。

アラウニ出身のオルメルは、自然と音楽を愛している子。チャームポイントは甲羅の中心にあるミッキーマークと、大事そうに持っているウクレレ。オルメルは歌とウクレレの演奏で、いつもダッフィーたちを笑顔にしています。

アラウニでしか会えないキャラクターだったオルメルですが、その人気具合から2020年6月10日には上海ディズニーランド、2020年6月18日には香港ディズニーランド、そして2020年7月1日には日本のディズニーシーでデビューを果たしました!

満を持しての登場に喜ぶ声はたくさん!しかしその一方で、「かわいくない」という声もちらほら・・・。

オルメルはかわいくない!?

新しいダッフィーフレンズとして加わったオルメルですが、「かわいくない」という声もちょっぴり上がっているんです。さらに「オルメル」と検索すると「かわいくない」というキーワードが上位に表示されたり・・・。

かわいくないと言われているオルメルですが、そもそもどのようにダッフィーたちの仲間入りを果たしたのでしょうか。

オルメル

ディズニー公式サイトより

オルメルがダッフィーフレンズになるまで

シェリーメイの誕生日プレゼントを探しに、ある日ダッフィーはミッキーと一緒に船に乗って、海を越えて冒険に出ました。

オルメルの誕生ストーリー

ディズニー公式サイトより

すると、入江の方から楽し気なメロディーが聞こえてくるんです。「アロハ!僕はオルメル。歌を作るのが好きなんだ。一緒に踊ってくれる?」と。

オルメル誕生ストーリー

ディズニー公式サイトより

オルメルの素敵な歌声にとっても魅力を感じたダッフィーは、オルメルの歌をプレゼントにすることに決めました。「シェリーメイへの誕生日プレゼントはこの歌にする!」

オルメルの誕生ストーリー

ディズニー公式サイトより

シェリーメイの誕生日パーティーでは、オルメルの作った歌を、ダッフィーとミッキー、そしてオルメルのみんなで歌いました。オルメルの歌のおかげでシェリーメイも大喜びです。

これ以来、オルメルはダッフィーの新しい友達になりました。

オルメルの誕生ストーリー

ディズニー公式サイトより

ストーリーを見るだけで癒されてしまうほどの可愛さを持っているオルメル。

どうしてオルメルがかわいくないと言われてしまうのでしょうか・・・。

オルメルがかわいくないと言われる理由

このオルメルが可愛くないと言われる理由としては、「足の長さ」が挙げられています。特にオルメルにコスチュームを着せた時、その美脚が目立ってしまうのだとか。

しかしこういった「オルメルはかわいくない」という意見にショックをうけているファンももちろんいます。

オルメルってめっちゃかわいくない!?

「オルメルは可愛いぞ・・・!!!!」と必至になって色々調べた結果、少しだけ明るい見解が見えてきました。

それは「オルメルってめっちゃかわいくない?」という文章。つまり、「オルメルってめっちゃかわいいよね!!!」と問いかける文章として「オルメルかわいくない」と一部の人は使っていたのです。

オルメルの可愛さが全人類に届くといいですよね!!!

オルメルのカチューシャが気になる

ディズニーといえば、パーク内で付けるカチューシャ!このカチューシャはディズニー気分を満喫する上では欠かせません😉

そして気になるのがオルメルのカチューシャ!一体、オルメルのカチューシャはどんなデザインなのでしょうか・・・?

オルメルのカチューシャはまだ日本にない!?

実はオルメルのカチューシャはまだ日本では発売されていないんです😢早くオルメルのカチューシャをゲットしたいですよね・・・。

そのため、SNS上ではオルメルのカチューシャがどんなデザインになるのかを予測する方々がたくさん!そこで今回は、SNSを参考にオルメルのカチューシャがどんなデザインに仕上がるのか予想していきたいと思います!

オルメルのカチューシャ予想①

アラウニで販売されているオルメルのカチューシャを基に考案された打首バージョンが予想されています。

実際にアラウニで販売されているオルメルのカチューシャは、ダッフィー、シェリーメイ、ステラルー、ジェラトーニに囲まれたデザインになっています。

オルメルのカチューシャ予想②

オルメルのハワイのコスチュームをモチーフにしたカチューシャのアイデアも考案されています。

オルメルの帽子の部分をイメージして考案されたカチューシャですね!!!

オルメルのカチューシャ予想

ディズニー公式サイトより

オルメルと言えばオルメルですが、ちょっとだけオルメル感に欠けて寂し気がするような・・・。

オルメルのカチューシャ予想③

さらに、こんな大胆なカチューシャのアイデアまで(笑)

オルメル=緑なので、緑一色のシンプルなカチューシャに仕上げたといったところでしょうか。確かにオルメルの頭皮を正確に再現しているとも言えますね。

オルメルはカチューシャ化されない!?

こんなにもオルメルのカチューシャを予想する人がたくさんいることに驚きですよね!実は、オルメルのカチューシャの予想が盛り上がりを見せている理由には、「オルメルって耳ないけど大丈夫そ?」という心配があるからなんです。

また、耳がないことからオルメルのカチューシャ化を断念する人も・・・。

個人的には予想①のアラウニを模したカチューシャが最も実現性が高いのでは?、と感じています。

素敵なオルメルのカチューシャが販売されることを楽しみに待ちましょう⭐

オルメルぬいぐるみの謎①甲羅は取れる?

また、ぬいぐるみグッズもディズニーではゲットしたい商品ですよね!もちろん、オルメルのぬいぐるみ情報も盛りだくさんなんです⭐

が、その前に、オルメルのぬいぐるみに関する謎としてよく浮上している「オルメルの甲羅は取れるのか」について紹介していきます。

オルメルのぬいぐるみの甲羅は取れるの?

オルメルのぬいぐるみの甲羅は取れません。甲羅の上と下の部分が、オルメルの背中に縫い付けられています。

オルメルの甲羅は取れるのか

ディズニー公式サイトより

そもそも、なぜ「オルメルのぬいぐるみの甲羅は取れるのか」という疑問が重要なのか、についてですが、それはコスチュームを着せ替えることができないかもしれないからです。

ダッフィーフレンズのぬいぐるみと言えば、季節やイベントごとに変わるコスチューム!コスチュームを着せ替えることが楽しみの一つとも言えますよね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

gelaneko じぇらねこ(@gelaneko)がシェアした投稿

ダッフィーやシェリーメイ、ジェラトーニなどは何の疑問を持つことなく、容易にコスチュームの着せ替えを行うことができますよね。しかしオルメルは違います。背中に大きな甲羅がついているのです。

この甲羅が取れるか取れないかによって、オルメルとコスチュームの着せ替えが楽しめるかどうかが変わってくるのです😭

甲羅が取れないオルメルのぬいぐるみ。世の中のオルメルファンの方々は、一体どのようにオルメルをコスチュームに着せ替えているのでしょうか?

オルメルの甲羅を取る方法①

まず最初に紹介する甲羅を取る方法は、甲羅をコスチュームに自力で縫い付ける方法です。オルメルの背中に縫い付けられている甲羅を取り、コスチューム本体に甲羅を縫い付けます。

しかしこの方法だと、コスチュームを変えるたびに甲羅を縫い直さないといけないため、あまりおすすめはしません。

オルメルの甲羅を取る方法②

次に紹介する方法は、縫い付けられていない甲羅の隙間からコスチュームを通す方法です。オルメルの甲羅は、上と下が縫い付けられている状態になっています。そのため、甲羅の真ん中が隙間になっており、コスチュームを通すことができるのです。

こちらの方法だと、好きなタイミングで色々なコスチュームをオルメルに着せてあげることができるのでとってもおすすめです👍

オルメルぬいぐるみの謎②買い方は?

オルメルのぬいぐるみにはもう一つ重要なポイントがあります。それは「どこで購入することができるのか」ということ。

早速買い方について見ていきましょう⭐

オルメルのぬいぐるみの買い方は?

「オルメルのぬいぐるみの買い方」についてですが、ディズニーシーに直接行く方法が最も好ましいです。

ちょっぴり手間がかかってしまうかもしれませんが、これはオルメルが日本に上陸することになった背景とも関わってくる重要な問題なんです。

実はオルメルは、日本に上陸する前から国内で非常に注目されており、オルメルをゲットするためにハワイにまで行く人も多かったんです。しかし中には、ハワイで購入したオルメルを日本で高値で販売し、お金儲けをする人も。

日本にオルメルが登場した理由は、こういった不法取引を抑止するため、という理由もあったんですよ。

そのため、オルメルのグッズはディズニーシーに足を運ぶか、もしくは海外に直接行ってゲットすることをおすすめします😌

オルメルのぬいぐるみを買うならアプリがおすすめ!

パーク内でオルメルをゲットする際には、ディズニーの公式アプリを使用することをおすすめします!

ディズニーリゾート公式アプリ

AppleSTOREより

こちらのアプリを利用すると、パーク内で購入したグッズを自宅まで届けてくれるので、荷物を気にせず思いっきり遊ぶことができるんです⭐また、あちこちお店を回って探さなくても、アプリ内で一気に気になるグッズを購入することができちゃうんです!

ぜひオルメルをゲットする際に、こちらのアプリを使ってみてくださいね👍

オルメルのぬいぐるみコスチューム紹介

オルメルのぬいぐるみ、とってもかわいですよね⭐⭐⭐

そのオルメルをもっと可愛くするのがコスチューム!今回はオルメルのコスチュームの中でも日本でゲットできるものを紹介していきます!

オルメルのコスチューム①

まず最初に紹介するのは、こちらのコスチュームです⭐

オルメルのコスチューム

ディズニー公式サイトより

こちらはレギュラー商品となっているため、いつでもゲットすることができます!オルメルの定番コスチュームなので、ぜひゲットしてあげてくださいね👍

オルメルのコスチューム②

続いて紹介するコスチュームはこちらです⭐

オルメルのコスチューム

ディズニー公式サイトより

こちらは「スターリードリームス」というシリーズに登場する期間限定のコスチュームになっています。コスチュームの至るところに星のマークが散りばめられていて、とってもかわいいですよね👍

オルメル以外のダッフィーフレンズのコスチュームもリリースされているんですよ!全員お揃いにしてあげるのも良いですね👍

オルメル

ディズニー公式サイトより

今後もオルメルのコスチュームは続々とリリースされること間違いなしです👍お気に入りのコスチュームを見つけてくださいね⭐

まとめ

皆さん、「オルメル」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「オルメル」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

Robotime Nanci!ナンシー ティータイムシリーズ特集

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡