【喧嘩独学】新庄玲央とは?「100円ある?」に関する過去の話とは

韓国漫画「喧嘩独学」に登場するイケメンキャラの「新庄玲央」をご存じですか?顔・髪型・言動と、そのすべてがかっこよすぎると話題になっているんですよ!

今回は、そんな新庄の身長や名前の読み方から、新庄の口癖「100円ある?」に隠された過去の秘密について紹介していきます!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

【喧嘩独学】新庄玲央とは?

新庄玲央のプロフィール

「新庄玲央」とは、T.Jun作の韓国漫画「喧嘩独学」に登場するキャラクターです。

「喧嘩独学」新庄玲央

「喧嘩独学」新庄玲央

新庄玲央は現在18歳で、乃山中学出身、現在は片山高校に通う男子高校生。特技はテコンドー技で、長い足を生かした足技を得意としています。特に後ろ蹴りが持ち味で、どんな相手でも一発で戦闘不能にするほどの威力を持っています。

新庄玲央はかなりのサイコパス

そんな新庄はかなりのサイコパス。「相手の仲間を人質にして脅す」という極めて悪徳な手法で日々カツアゲを繰り返し、何事もなかったかのようにニコニコとしています。

「喧嘩独学」新庄玲央

「喧嘩独学」新庄玲央

新庄が一番楽しいと思うことは、「友達が殴られている前で何もできない相手を無力感と羞恥心で一杯にすること」。

しかし次第に彼の性格が落ち着いていくこともあり、漫画の中でも、読者の間でも、「新庄かっこよすぎる」と叫ぶ新庄ファンがたくさんいるんです。

ちなみに、新庄玲央とよく並んでイケメンと賞賛される「四宮紅輝」についてはこちらから↓

外見至上主義の四宮紅輝とは?おすすめ登場回やモデル人物を調査!

新庄玲央の読み方とは?

「新庄 玲央」の読み方は、「しんじょう れお」になります。ちなみに、原作である韓国漫画での名前は「성 태훈」、日本語での読み方は「ソン・テフン」になります。

新庄玲央の身長とは?

サイコパスキャラで知られる反面、「イケメン」「かっこよすぎる」と女性を沸かせる場面も多々ある新庄。

そんな新庄の身長は185cmもあるんです。漫画に登場する新庄を見る限り、この身長は新庄の半端ない脚の長さに起因していると思われるので、この美脚で蹴りを食らったら一発でKOです。

主人公の志村も新庄の蹴りを見た時に「頭の高さまで脚が上がってるじゃないかぁぁぁぁぁ」と叫んでいました。

【喧嘩独学】のあらすじ

新庄玲央の詳細に迫っていく前に、「喧嘩独学」のあらすじについておさらい!

喧嘩独学

LINEマンガより

《あらすじ》貧乏で喧嘩も弱い主人公「志村光太」は、ある事件をきっかけに動画配信サービス「ニューチューブ」で喧嘩をテーマにした動画を配信することになる。ところが喧嘩の仕方も分からない光太。そんな時、喧嘩に勝つ方法を教える秘密のチャンネルを見つけ、独学で喧嘩を学んでいくことに。強さを手に入れ始めた光太は、より刺激的な喧嘩動画を撮り続け、次第にスクールカーストがひっくり返ることに!

【喧嘩独学】新庄玲央の「100円ある」の意味と過去とは

新庄玲央といえば、「100円ある?」という彼の口癖。実は、新庄がこの口癖を言うようになったのには深い意味、そして悲しい過去があったんです…。

新庄玲央の「100円ある?」とは

この「100円ある?」とは新庄玲央の口癖で、物語の序盤ではカツアゲをする時の言葉としてよく登場します。

新庄玲央「100円ある?」

新庄玲央「100円ある?」

また、LINEマンガに課金して「喧嘩独学」の続きを読みたい時に、「100円ある?(喧嘩独学の続きを読みたいから、課金用の100円ちょうだい?)」を使う、といったノリも一部で流行っているようです。

「100円ある?」には新庄玲央の過去が関係していた!

ネタにされつつある新庄の「100円ある?」ですが、新庄の過去編をきっかけに、「100円ある?ってこんなに最高な言葉だったんだ」、「100円ある?にこんな重い意味が隠されていたなんて」といったコメントが殺到したんです。

この「100円ある?」の真の意味に迫っていくためにも、新庄の過去について詳しく解説していきます。

新庄玲央の過去とは

ここからは、新庄の過去編を下記の①~⑥の順番で紹介していきます。

  1. 新庄玲央と宅間圭の出会い
  2. 新庄を恨む人たち
  3. 宅間圭を真っ先に助けに行く新庄玲央
  4. 宅間圭に嫉妬する新庄玲央
  5. 宅間圭が誘拐される
  6. 新庄玲央の回想シーン

①新庄玲央と宅間圭の出会い

新庄の過去編は彼が14歳の時の中学校時代から始まります。新庄は父の道場でテコンドーを習っており、この頃から学校で足蹴りをかましていました。といっても、気に食わないことをしている人(煙草をすっていたり)以外をむやみに蹴ったりしません。

そんな新庄は、茶髪だからという理由だけでいじめられている「宅間圭(たくま けい)」と学校で遭遇します。宅間圭は、「いい子でいなさい」という父親からの命令に従順に従う学生で、学校でも特に問題を起こしたくないので、いじめられても彼が反発したりキレることはありませんでした。

ひょんなことから宅間圭を自分の道場へ入会させた新庄は、自分とは全く住む世界が違う宅間圭のことを気にかけ始めます。そして、「父親やいじめっ子のいいなり人形になっている宅間圭に、本当の自由を見せてあげたい」と思うようになります。

こうして新庄は宅間圭に特別な感情を抱くようになり、宅間圭も新庄のことを「友達」として大切にするようになっていきました。

新庄が宅間圭にピアスを開けさせてあげたり、美容院に連れて行ってイメチェンさせてあげたりもしていますよ。

②新庄を恨む人たち

新庄にいつも敵わない不良たちが、巷で噂の「堀田」という極悪人物に「金はいくらでも払うから、新庄をボコボコにしてほしい」と頼み込んでいました。

新庄の帰宅道中をバイクで奇襲するなど悪名な手口を使う堀田集団でしたが、新庄は難なくこの攻撃をかわし、逆に相手をボコボコにしてしまいます。

このシーンは新庄の長い脚が大活躍するので、新庄ファンは興奮すること間違いなしです⭐

③宅間圭を真っ先に助けに行く新庄玲央

新庄に敗れた堀田集団は、新たな仲間「扇達也」を戦力に引き入れ、再び新庄つぶしに取り掛かります。

一度目の奇襲は新庄一人に仕掛けられたものでしたが、今回は宅間圭と新庄の2人がこの事件に巻き込まれてしまいます。この時2人に仕掛けられたのは、「キレイなお姉さんと一緒にあそぼうよ~」から始まる、あの古典的な手法です。

最初のうちは新庄と宅間圭は一緒に行動していましたが、相手の策略もあり、新庄だけが路地裏で「扇達也」と対決することに。

この扇達也はマジのモンスターなので、さすがの新庄でも一筋縄ではいきません。それでも新庄はあきらめることなく、宅間圭の身の危険を心配して、「早くあいつのところに行って俺が守ってやらなきゃ」と必至に戦います。

④宅間圭に嫉妬する新庄玲央

敵を倒して宅間圭のもとに一目散に駆け付ける新庄。しかしそこには、自分でも完成させることができなかったプロのテコンドー技「1080度蹴り」を披露して、敵を圧巻している宅間圭の姿が…。

この瞬間、新庄はとつもない絶望感を覚え、しばらくの間、宅間圭を無視するようになります。

ちなみにこの時新庄が絶望感を覚えた理由は、「テコンドーに対する自分の情熱と、それに反比例するようにずっと必殺技を完成させられない敗北感」にありました。

また、「天才とは、相手をすばらしい技で絶望させる人のことだ」という父の口癖もあり、この言葉通りに自分よりも練習歴が圧倒的に短い宅間圭が必殺技を易々と習得しているその天才ぶりに絶望したのです。

⑤宅間圭が誘拐される

「そろそろ口をきいて、いつも通りに戻りたい」と新庄が思っていた矢先、どうしても新庄への恨みを晴らしたい人々が、宅間圭を囮にしようと誘拐を図ります。

すぐさま宅間圭のもとに掛け付ける新庄でしたが、新庄が着いた時には、宅間圭は敵に殴られて危篤状態になってしまいます。(敵は殺人未遂になることを恐れて、新庄が到着した時にはもういませんでした。)

宅間圭を抱えて必死に病院へ運ぶ新庄でしたが、残念ながら宅間圭は息を引き取ってしまいます。

⑥新庄玲央の回想シーン

宅間圭を殺した敵集団に一人で乗り込み、復讐をしようとする新庄。「宅間も新庄のことをかばっていた」という話を敵から聞いた新庄は、宅間圭とのあるエピソードを思い出します。

それは、いつものように放課後にゲーセンに2人で寄っていた時のこと。

新庄「おい宅間、100円ある?」

宅間「ごめん新庄。俺カードしかなくて…」

新庄「んだよ。格ゲーしようと思ったのに。」

宅間「…本当にごめん。せっかく俺なんかと遊んでくれたのに…」

新庄「そんなに謝んなよ。あいつらに借りればいいから…」

宅間「本当にごめん新庄。今度ゲーセンに来たら100回でも貸してやるから。

宅間とのこの会話を思い出した新庄は、泣きながら敵に向かって「100円ある?」と言いました。

その後は、新庄が一人で敵集団をボコボコに倒して圧勝しますが、彼は宅間圭を自分が守ってあげられなかったことを今でも後悔しており、そして彼と似た別の友達に宅間の影を重ねてもがいているのでした…。

新庄玲央の「100円ある?」の意味

新庄玲央の壮絶な過去はいかがでしたか?

新庄の「100円ある?」には、「宅間圭と100回ゲームをしたかった。生きていてほしかった。」という新庄自身の後悔の想いが込められているのです。

新庄玲央の過去編は何話から?

この感動的な新庄玲央の過去編は、第55話~第60話に収録されています。

新庄ファンは必見の回となっていますので、ぜひ見てくださいね⭐

【喧嘩独学】新庄玲央が志村光太に負ける!?

過去に壮絶なバトルを繰り広げた新庄ですが、なんと格闘技未経験且つ喧嘩に弱い志村に負けたこともあるんです。

その時のエピソードを振り返っていきましょう。

新庄玲央にニューチューブを奪われそうになる志村たち

志村たちが新庄の噂をしている場面を本人に見られたことをきっかけに、「1カ月後の勝負に勝った方に『喧嘩独学』のチャンネルを渡す」という条件付きの喧嘩が決まりました。

志村はこの1カ月の間、いつも愛用している謎の喧嘩チャンネルを参考に、血のにじむような努力を続けます。

新庄玲央を負かした志村の技とは

新庄と志村は数話にも及ぶ白熱した戦いを繰り広げるのですが、単刀直入に言うと「ベースボールチョーク」という志村の技で新庄は負けます。

志村は新庄の得意技である足技を封じるのに最適である「ビショビショの狭いトイレ」を戦闘場所に指定し、バトルを繰り広げました。(ちょっと志村汚いぞ。)

こうして自分に有利なコンディションに新庄を持ち込んだ後、背負い投げのような技である「ベースボールチョーク」を仕掛けることで、志村は新庄を負かすことができました。

新庄玲央が負ける話は何話から?

新庄玲央が志村に負ける回は、第14話~第19話に収録されています。

ニューチューブに志村たちがアップした動画には、新庄のめちゃイケな場面も登場するので、ぜひチェックしてくださいね⭐

新庄玲央と志村光太の絡みが最高すぎる!

バチバチのバトルを繰り広げた新庄と志村ですが、志村の「テコンドーはカッコイイ」という言葉をきっかけに2人はだんだんと仲良くなっていきます。特に新庄は志村のことをとっても気に入っているようで、志村にテコンドーを教える専属の師範を自ら買って出るようになります。

しかも、総合格闘技を習おうとした志村に対して、嫉妬心丸出しの新庄の姿も…。

これは世の女子に「みんなで腐ろう」と言っているようなもんです。

【喧嘩独学】新庄玲央の髪型がかっこいい!

新庄玲央の髪型に憧れる人続出!

新庄玲央の髪型に惚れ込む人もたくさん!また、新庄ファンの中には男性の方も多く、新庄をモデルに髪型をカットしてもらう人も続出しているんですよ!

新庄玲央の髪の毛が茶色い理由

新庄の髪型はとってもかっこいいですよね(*’ω’*)

ところで皆さん、新庄の髪の毛の色が茶色である理由をご存じですか…?

先ほど紹介した新庄の過去編をご覧になった方は既にご存じかと思いますが…新庄は「茶髪だから」という理由だけでいじめられる宅間圭をかばうために、元々黒かった髪の毛を茶色に染めたんです!

ルックスも行動もイケメンすぎて鼻血が出そうですよね。

そんな新庄の姿をこれからも漫画で追い続けていってくださいね。

【喧嘩独学:新庄玲央】のまとめ

皆さん、「喧嘩独学」のサイコパス&イケメンキャラ「新庄玲央(しんじょうれお)」の紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「喧嘩独学」や「新庄玲央」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

モリンタMolintaのフィギュアやシールを紹介!通販や販売店はある?

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡