ねこ団長とは何者?作者さんは誰?サンリオとの関係やグッズも紹介

巷で話題の「ねこ団長」⭐癒し度満点のキュートなルックスや可愛すぎる性格に注目が集まっています✨それと同時に、「ねこ団長って実はサンリオキャラクターだったの?」「サンリオキャラクター大賞にねこ団長が出る!?」「そらジローと因縁があるの?」といった疑問も話題になっているんです。

今回はそんな「ねこ団長」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

ねこ団長とは何者なの?

最近じわじわと話題になっている癒し系猫キャラの「ねこ団長」!

とっても可愛いお顔にキュンキュンしちゃいますが、その正体に関する疑問がたくさん浮上しているんです。

そこで今回は以下の4つのポイントを探っていくことで、「ねこ団長とは何者なのか?」を明らかにしていきます!

  1. 日テレのお天気キャラ
  2. 基本的なプロフィール
  3. 人間とのコミュニケーション
  4. サンリオキャラ疑惑

ねこ団長とは何者①日テレのお天気キャラ

ねこ団長は「日本テレビ」のお天気キャラクターです!ねこ団長が初めてお天気キャラとして登場したのは、2021年3月28日に放送された日テレの朝のニュース番組「Oha!4 (おはよん)」でした!

この番組は朝の4時30分から5時50分という、めちゃ早い時間帯に放送されていたので、「最近までねこ団長のことをあまり知らなかった…。」という方も多いはず。

ではなぜねこ団長が一気に注目を集めるようになったのかというと、2021年の4月から新番組として始まった「ゼロイチ」にも出演し始めたからなのです。

番組内企画の「ゼロイチ生チャレンジ」と称したゆるキャラ対決にねこ団長は参加しているのですが、このゆるキャラ勝負でのねこ団長の様子がおもしろすぎることで、人気が爆発しました。

今では「しゃべくり007」や、2021年8月の24時間テレビなど、超人気番組に続々と出演を果たしています。

ねこ団長とは何者②プロフィール

《ねこ団長のプロフィールまとめ》

  • 名前:ねこ団長
  • 誕生日:2月14日
  • 性格:アグレッシブ、おっとり、のんびり、ポジティブ
  • 好きな食べ物:さくら餅
  • 将来の夢:さくら餅
  • 秘書:ちるハム&あざらし

ねこ団長はさくら餅が大好き!あまりにも大好きすぎるので、頭にさくら餅を被っているそうなんですよ!ねこ団長の頭がピンクなのは、さくら餅を被っているせいだったのですね!

将来の夢は「さくら餅になること」だそうなので、案外理にかなっているのかもしれません、。

ねこ団長の一番の魅力といえば、アグレッシブなところ。好きな遊びはそらジローとの白熱した相撲なのだとか。また、おっとりしているといえども、しっかりした性格の持ち主で、毎朝おは4に出演するために起きてすぐ全力ダッシュでスタジオに向かうそうです。

(ちなみにちるハムとあざらしは起きたらその後1時間ほどボーっとするそうです。)

また、料理が大好きとの情報も。得意料理をいつか披露してほしいですね。

ねこ団長とは何者③人間と会話ができる猫

ねこ団長は人間ともコミュニケーションが上手にできます。特にTwitterが凄いんです。

①ねこ団長は芸能人と仲良し

ねこ団長は芸能人との仲が抜群に良いです。特に、「ゼロイチ」メンバーである指原莉乃さん・松丸亮吾さん・石川みなみアナ、との仲睦まじい様子が、ねこ団長のTwitterやゼロイチの公式Twitterに数多く投稿されています。

特に、松丸亮吾さんとは「まちゅ」呼びするほどの間柄。

②ねこ団長のツイートの文章はかなり流暢

また、私たち人間からの共感や感動を得られるような情のこもったツイートもすごいです。

ほっこり心が温かくなるような優しいコメントや…

ちょっぴりアグレッシブだけど、めちゃめちゃ分かりみが深いコメントまで。

さらに「イケメン」に憧れるツイートも。こちらはKing&Princeの神宮寺勇太くんの代名詞「国民的彼氏」に感化されて、ねこ団長がツイートしたコメントになっています。

全然怖くないけど意味深すぎる謎の「呪い」ツイートも結構な頻度で登場しますよ。

ねこ団長とは何者④サンリオキャラクターではない!

さて、ねこ団長に関するお話の中でかなり話題になっているのが「ねこ団長ってサンリオキャラクターの一員なの?」という話。

しかし、ねこ団長はサンリオのキャラクターではなく、日本テレビの公式お天気キャラクター!

Twitterで公開されるイラストの雰囲気や、サンリオさながらの癒し度や可愛さから、「ねこ団長はサンリオキャラクターなの!?」と思ってしまう人が続出したようです。

とはいえ、サンリオとねこ団長が全く関係ないわけではなく、ちょこちょこ絡んでいるんです…。

ねこ団長とサンリオキャラクターの関係

ねこ団長のTwitterを遡っていると、サンリオとの色んな関係が明らかに…。

ねこ団長サンリオキャラクター大賞疑惑

2021年6月8日にねこ団長がTwitterに投稿したコメントが世間をざわつかせました。

そのツイートには「どきどき」と「#サンリオキャラクター大賞」といった文字が。

このツイートを見た人たちからは、「本当にねこ団長はサンリオキャラクター大賞に出るの?」「え、実はねこ団長はサンリオキャラだったの?」といった戸惑いの声が多く寄せられたんです。

しかし、ねこ団長が2021年のサンリオキャラクター大賞に出場することはなく、ただねこ団長が結果を楽しみにしているだけのツイートだった、ということに収まりました。

ねこ団長はサンリオキャラクターと仲良し

自身がサンリオキャラクターの一員であるとまで勘違いされるほどのねこ団長は、実際にサンリオキャラクターと仲良しなんです。

このシナモンとねこ団長の2ショットは、違和感ゼロすぎて、本当にねこ団長がサンリオキャラクターと思えてしまうほどですよね(笑)

ねこ団長とそらジローの関係とは

キャラ同士の関係と言ってもう一つ気になるのが、日テレお天気キャラ「そらジロー」との仲。ねこ団長とそらジローは「ゼロイチ生チャレンジ」で勝負をしていたり、特番で共演したりなど、何かと一緒にいることが多いんです。

そらジローとねこ団長は、(人間の策略によって)様々な勝負する関係にありますが、SNSでは仲睦まじく連絡を取り合う様子も。

ねこ団長とそらジローの絡みは視聴者からも大人気なので、今後2人が仲良くテレビやSNS上で共演してくれると嬉しいですよね!

そらジローのラブリースタンプ

そらジローのLINEスタンプ

LINESTOREより

ねこ団長の作者は誰?

色々なキャラクターとの関わりも満載で、とっても魅力あふれるねこ団長!

そんなねこ団長を生み出した作者さんは一体どのような方なのでしょか…?

ねこ団長の作者は「そら」さん!

ねこ団長の作者は、絵本作家兼イラストレーターの「そら」さんです!そらさんは、北海道札幌市生まれの絵本作家・フェルト作家・イラストレーターとしてマルチに活躍するクリエイターさんです!

主な著書としては、「パンダ星(学研プラス)」や「ハッピー・マインド ~ずっと君のままで~(青春出版社)」など!

さらに、JR北海道ICカード乗車券Kitaca(キタカ)のキャラクター「エゾモモンガ」や、北海道観光PRキャラクター「キュンちゃん」など、様々なキャラクターを生み出している方なんですよ!

北海道観光PRキャラクター キュンちゃん

きゅんちゃんのLINEスタンプ

LINESTOREより

そんなそらさんのインスタグラムには、ちょこちょことねこ団長が登場するんです!

また、ねこ団長にたっぷりと愛情を注いでいる方で、初めてねこ団長が「じゃべくり007」に出演した時には、とっても温かいメッセージを残していたんですよ!

いよいよ今夜9時から「ねこ団長」全国放送でテレビ出演です💕🙇‍♀️💕ねこ団長の頑張りは、ねこ団長を生み出してから東京へ旅立たせてずっと見守っています。キャラクターデザインというのは、本当に親の気持ちで、どのキャラクターも元気に笑顔で愛され続けてほしいと願っています。そしてたった一人でもいいから、そしてできるならば一人でも多くの人を笑顔にしたり、元気づけたり、幸せにしてくれる事を願っています💕☺️🙇‍♀️
本当にありがたい事に、キャラクターが大切な家族だという気持ちを、キャラクターデザインを依頼いただく皆様に深い理解を得られていることにとても感謝しています。✨🙇‍♀️✨
いつもキャラクター達を愛し成長させて下さり本当にありがとうございます✨🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨

ねこ団長は今Twitterで多くの皆さんと一緒にそのキャラクターに磨きをかけはじめています✨✨素晴らしいイラストレーターさんとタッグになり、新たな性格が入り混じる事で、私自身ねこ団長に新鮮な魅力を感じています✨
素敵な方々に囲まれて東京で頑張り続けるねこ団長の姿に、北海道のキャラクター達も励まされそれぞれ一生懸命活動しています✨🙇‍♀️✨

私自身とても励みになっています✨✨

ねこ団長🐈‍⬛東京で盛り上げてくれてありがとう✨🙇‍♀️✨
北海道のみんなとももっともっと盛り上げられるように楽しみながらチャレンジします✨✨✨

いつかキュンちゃんやトゥレッポんとも共演できる日を夢見ながら叶えられるように進んでいきます✨✨

ねこ団長✨
今夜はしゃべくり007出演
アトリエから見守ってるね✨✨

皆様も是非今夜9時からの2時間スペシャルでねこ団長を応援いただけましたら最高にありがたいです。

引用:SORA(そら)さんの公式インスタグラムより

ねこ団長が日テレのキャラクターとして正式に活動するようになってからは、他の作者さんがねこ団長をプロデュースしているようですが、ねこ団長に対するそらさんの愛情を今でもはっきりと感じることができますよね(*‘ω‘ *)

ねこ団長の日テレグッズ紹介!

とっても可愛いねこ団長!グッズももちろん欲しいですよね!

ねこ団長のグッズ①:ぬいぐるみ

こちらは2021年6月19日にて開始された「#ねこ団長いかないで」キャンペーンのグッズになります。右のぬいぐるみは「ねこ団長パペット」、左のタオルが「行かないでハンドタオル」です。

このキャンぺーンは、「2021年8月末までにねこ団長の公式Twitterフォロワー数が3万人以上に増えないと、ねこ団長と永遠のお別れになってしまう」という大変シビアな人気度調査の際に実施されました。

ちなみに、ねこ団長は期日までにフォロワー数を無事目標値まで増やすことができました。2021年10月時点でのフォロワー数は3.8万人以上!これからもどんどんファンが増えるといいですよね👍

ねこ団長のグッズ②LINEスタンプ

ねこ団長のグッズ

LINESTOREより

次に紹介するグッズは、ねこ団長のLINEスタンプです。正式名称は「ねこ団長のスタンプ1」とのことなので、「ねこ団長のスタンプ2」もきっと出るでしょう!楽しみですね!

ねこ団長のグッズ情報

日テレが公式グッズとして常時的に販売しているものは、現段階だとLINEスタンプのみになっています。

ねこ団長のグッズを待望する声も続々と…。(日テレ早くお願いします。)

さらには、グッズ販売開始が待ちきれず、ねこ団長のグッズを手作りしている方も!!

【ねこ団長】のまとめ

皆さん、「ねこ団長」の紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「ねこ団長」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

満倉ハムスターが可愛すぎる!?今すぐ欲しくなるフィギュアを紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡