ジャス民とは?意味や由来を解説!あるあるネタ10選やマナー検証も

ジャス民とは、ジャニーズWESTのファンの名称!実はジャス民にはとっても深い意味や由来が隠されているんです!また、「ジャス民あるあるが面白い!」と話題になっているんですよ!中にはジャス民は円周率を異常に暗記している・・・とか。

今回はそんな「ジャス民」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

ジャス民とは?:意味・由来・名づけ親について

ジャニーズファンの方なら聞いたことがあるはずの「ジャス民」という言葉!その意味や由来、名づけ親について早速説明していきます⭐

ジャス民の意味とは

ジャス民とは、「ジャニーズWESTのファン」「ジャニーズWESTを応援している人」「ジャニーズWESTが大好きな人」という意味です。

ジャニーズWEST

Amazonより

ジャニーズWESTは、関西ジャニーズJr.出身のメンバーで結成されたグループで、2014年4月23日に「ええじゃないか」という曲でCDデビューを果たしました!「重岡 大毅」「桐山 照史」「神山 智洋」「藤井 流星」「濵田 崇裕」「小瀧 望」「中間 淳太」の7名で構成されいます。

ジャス民の由来とは

ジャス民は、「ジャニーズウェストのファン」の略称である「ジャニスト」の「ジャス」と、民族の「民」を組み合わせたことに由来しています。また、この「ジャス」は花のジャスミンにも由来しており、ジャスミンの花言葉「あなたに付いて行きます」という意味も込められています。

ジャスミンのイラスト

ちなみに「ジャニスト」の由来は、「ジャニーズWESTのファン」→「ジャニーズウェストのファン」→「ジャニスト」になります。

ジャニーズWESTからファンへの愛情をたっぷりと感じることができる素敵なファンネームですよね(*’ω’*)

ジャス民の名づけ親は誰?

ジャス民の名づけ親は、ラジオリスナーとジャニーズWEST全メンバーです。実はジャス民は、ファンからジャニーズWESTのファンネームを募集する、というラジオ番組内の企画で生まれたものなんです!

あるファンが「ジャス民」というファンネームを投稿したところ、全メンバーが共感し、このファンネームに決定したんです⭐特に中間淳太くんは「語尾が可愛いだけでなく、ジャスミンの花言葉が『あなたに付いて行きます』なので、意味も丁度合ってて俺らのファンにぴったり」ととっても気に入っていたんですよ!

ファンとメンバーで一緒に考えるファンネームってとっても素敵ですよね✨

虹色ジャス民とは?

ジャス民から派生してできた言葉に「虹色ジャス民」や「〇寄りの虹色ジャス民」というものがあります。それぞれの意味について解説していきますよ!

虹色ジャス民の意味とは

虹色ジャス民とは、「ジャニーズWESTの全メンバーの推しである」という意味になります。ジャニーズWESTにはメンバー一人一人にメンバーカラーが振り分けられています。特定のメンバー(=特定の色)だけでなく、全メンバー(=全ての色、つまり虹色)を推しているという由来があるのです。

「〇寄りの虹色ジャス民」の意味とは

「〇寄りの虹色ジャス民」とは、「ちょっと飛びぬけて推しているメンバーはいるけど、基本的には全メンバー大好き」という意味になります。この「〇」の部分には、メンバーカラーが入ります。

例えば、「小瀧くんのことをちょっと推しているけど、基本的には全メンバーのことが大好き」という場合は、「ピンク寄りの虹色ジャス民」といったように表現します。

ちなみに、ジャニーズWESTのメンバーカラーは以下のようになります。

メンバー名 メンバーカラー
重岡 大毅
桐山 照史 オレンジ
神山 智洋
藤井 流星
濵田 崇裕
小瀧 望 ピンク
中間 淳太 黄色

ぜひ「〇寄りの虹色ジャス民」というフレーズを使ってみてくださいね⭐

ジャス民あるある10選~ジャス民にしか分からないこと~

ジャス民や虹色ジャス民の意味は伝わりましたか(^^♪?

ここからは面白いことで話題になっている「ジャス民あるある10選」を紹介していきます

ジャス民あるある①:円周率が26桁言える

1つ目のジャス民あるあるは、「円周率を26桁言うことができる」です。これは、2015年12月9日にリリースされたジャニーズWESTの「3.1415926535」に関係しています「3.1415926535」は、その名のとおり、円周率をタイトルにした曲になっています。

曲のタイトルを覚えるだけでも11桁の円周率を覚えることができるのですが、冒頭の歌詞では「3.1415926535897982384626433」と、26桁の円周率が登場するので、ジャス民の皆さんは無意識に円周率の暗記プロになるというわけです。

「3.1415926535」は、2015年12月9日にリリースされたジャニーズWESTのアルバム「ラッキィィィィィィィ7」に収録されています!

【ラッキィィィィィィィ7】

ジャニーズwest

Amazonより

ジャス民あるある②:東西南北で西だけ英語で言える

2つ目のジャス民あるあるは、「東西南北のうち、西(WEST)だけスラスラと英語で言えること」です。これはジャニーズWESTのWESTのおかげですね!!

西だけ言える、というよりは、むしろ西が分かっていればこの世の方角全部制覇している、くらいの勢いを感じます。

ジャス民あるある③中間テスト=なかまテスト

3つ目のジャス民あるあるは、「中間テストという言葉を見ると、『なかまテスト』と呼んでしまう」です。これは、中間淳太くんの苗字「中間」が関係しています。

ジャス民あるある④ハートのサングラスを持っている

4つ目のジャス民あるあるは、「ハートのサングラスを持っている」です。

ジャス民の皆さんは、コンサートで「アカンlove~純情愛やで~」という曲をジャニーズWESTが歌う時にこのハート型のサングラスを使います。

「アカンlove~純情愛やで~」は、2015年4月22日にリリースされた「パリピポ」というアルバムに収録されています!

【パリピポ】

ジャス民あるある⑤「シゲは重岡大毅」

5つ目のジャス民あるあるは、「シゲと言えば、加藤シゲアキではなく、重岡大毅である」です。

「シゲ」と聞くと、NEWSのメンバーである「加藤シゲアキ」を思い浮かべる人は多いですね。しかし、ジャス民にとっての「シゲ」は「重岡大毅」でしかないのです。

しかし一部では、「シゲ=加藤シゲアキ」、「しげ=重岡大毅」と区別するジャス民もいるようです。

ジャス民あるある⑥筆箱の中に7色常備

6つ目のジャス民あるあるは、「筆箱の中に7色のペンを常備する」です。メンバーカラーである、「赤・オレンジ・黄色・青・紫・ピンク・緑」を、何等かの形で常に筆箱に仲良く用意させておくのです。

また、自分の担当のメンバーカラーで筆箱を統一するジャス民も多くいます。

ジャス民あるある⑦ジャスミン(花)に惹かれる

7つ目のジャス民あるあるは、「花のジャスミンに惹かれる」です。ジャス民には、「あなたについていきます」という花言葉を持ったジャスミンの意味も込められているので、ジャス民はジャスミンに惹かれるのです。

新しいハンドクリームやルームフレグランスを買おうとしたとき、香り選びに迷いますよね。しかしジャス民の皆さんは、ジャスミンの香りを選ぶ傾向にあります。

ジャス民あるある⑧「重大発表=重岡大毅」、「小籠包=小瀧望」

8つ目のジャス民あるあるは、「重大発表を重岡大毅と見間違え、小籠包を小瀧望と見間違える」です。

Twitterで「重大発表」という言葉がトレンド入りした時は「重岡大毅」と見間違えて、確かな情報を得るために公式サイトをチェックしたりします。また、グルメ番組で「小籠包」というテロップが出ると「小瀧望」の登場かと思い、ワクワクしてしまいます。

ジャス民あるある⑨関西弁を使う

9つ目のジャス民あるあるは、「関西弁を使う」です。ジャニーズWESTのメンバーはコテコテの関西弁を使うので、ジャス民の皆さんはジャニーズWESTを追っているうちにいつの間にか、出身を問わず流暢な関西弁を使えるようになっている、ということがあります。

ジャス民あるある⑩ジャス民は最高

最後に紹介するジャス民あるあるは、「ジャス民は最高とみんな自覚している」です。

些細な言葉に反応してファンの間で共感するネタを頻繁に共有できたり、いつの間にか自分のギャグセンスが上がったり、ジャニーズWESTを見すぎてに身についた関西弁が功をなしてコミュ力が倍増したり・・・

つまり、ジャニーズWESTを応援したい一心でジャス民になったのに、いつの間にか自分がジャス民になった恩恵を受けている、ということです。

ジャス民、最高です。

他にもたくさんのジャス民あるあるが存在しているので、ぜひあなたも今日からジャス民になって、どっぷり沼にハマってくださいね~

ジャス民のマナー:民度が低いって本当?

面白い特徴たっぷりのジャス民ですが、中には「マナーが悪い」「民度が低い」なんて噂も・・・。

ジャニーズファンのマナーについての話題は、どのグループでもあることです。ですので、ジャス民のマナーが悪いといったような噂が出てくるのはごく自然のことですが、事実かどうかは実際のジャニオタ界隈でしか分かりません。(だから皆さん、ジャニーズのファンクラブへGO!)

また、マナーが悪いといった噂だけでなく、「マナーが良い」という良い噂もちゃんとあります。

何にせよ、ジャニーズWESTのメンバーが幸せでいてくれるのが一番なので、マナーが良いに越したことはありませんね。

ジャス民の使い方・例文

ジャス民の使い方について、例文と一緒に紹介していきます⭐

ジャス民の使い方①「ド新規ジャス民です」

まず最初に紹介する使い方は、「ド新規ジャス民です」です。これは「ジャニーズWESTのファンになったばかりの者です。」という意味です。

挨拶をしている子のイラスト

Twitterでのジャス民界隈等で使われることが多く、「ド新規ジャス民ですがよろしくお願いします!」といった挨拶や、「ド新規ジャス民なので、〇〇について教えてください」といった質問の文脈で用いられます。

ジャス民の使い方②「青多めの虹色ジャス民です」

また、「青多めの虹色ジャス民です」といったように「〇多めの虹色ジャス民です」という使い方もあります。(〇にはメンバーカラーが入ります。)これは、先ほど紹介した「〇寄りの虹色ジャスミンです」とほぼ同じ意味で使われます。

青いペンライトを持つ人のイラスト

その他にも様々なフレーズに用いることができるので、ぜひ皆さんもジャス民を使ってくださいね!

ジャス民の類語:男バージョンのジャス民

ここまでジャス民について紹介してきましたが、実は男性のジャス民を表現する類語もあるんです!それは「ジャスメン」!!!これは、「Men(メン)」をジャス民の「ミン」と重ねて置き換えた言葉です⭐

ジャス民だけでなくジャスメンもぜひ使ってみてくださいね!

まとめ

皆さん、「ジャス民」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「ジャス民」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

【話題沸騰!】tretoyイチオシの人気No.1トイ・子豚LuLuについて紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡