ペンミとは?参加方法やライブ・ファンミとの違い、注目ペンミを紹介

ペンミ(팬미)とは、ファンとアイドルの交流会を意味する韓国由来の言葉です。今回はファンミの参加方法からライブやファンミとの違い、そして今大注目の「スキズ」「ASTRO」「ENHYPEN」「SEVENTEEN」のペンミについて紹介していきます!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

ペンミとは?意味や韓国語表を解説

K-POP好きなら誰もが耳にしたことのある「ペンミ」という言葉!早速その意味や韓国語での書き方について解説していきます。

ペンミとは?

ペンミとは、「ペンミーティング」の略称で、「ファンミーティング」という意味になります。「ファン」という意味の韓国語「ペン(팬)」と、「ミーティング」という意味の韓国語「ミティン(미팅)」が組み合わさってできた韓国語由来の言葉です。

【ペン(팬)の意味】


ファン、fan

引用:팬の意味:ファン、fanー韓国語Kpediaより

【ミティン(미팅)の意味】

미팅
合コン、meeting、打ち合わせ
ミーティング(미팅)とは、英語のMeetingで、会社など組織などの打合せの意味だが、恋愛用語として「合コン」の意味でもよく使う。

引用:미팅の意味:合コン、meeting、打ち合わせー韓国語Kpediaより

ペンミは基本的にK-POPアイドルが開催するファンミーティングに対して用いられる言葉です。また、ほとんどのペンミは抽選式且つファンクラブ会員限定で行われるため、ペンミというフレーズをよく使うのは、何等かのK-POPアイドルのファンクラブに入っている方になります。

そんなペンミで最も大切なのは「アイドルとファンの交流」!ペンミでしか味わえないアイドルとの距離の近さに病みつきになること間違いなし!

ちなみに、コロナで直接会えない場合だと、ヨントンといった新しい形のペンミも開催されているんですよー!でも、やっぱり直接会いたいですよねぇ。

ペンミを韓国語で表すと

「ペンミ」を韓国語で表すと「팬미」になります。また、「ペンミ―ティング」を韓国語で表すと「팬미팅」になります。

【팬미/팬미팅の意味】

팬미 / 팬미팅
ファンミ、ファンミーティング
팬미(ペンミ)とは、韓国語の팬미팅(ペンミティン)の略。’fan’(팬、ペン)、’meeting(미팅)’の合成語で、ファンとの交流を目的とする会合のこと。

引用:팬미 / 팬미팅の意味:ファンミ、ファンミーティングー韓国語Kpediaより

ペンミの参加方法とは

ペンミに参加する方法としては、①「ファンクラブに入会して参加券を購入する」②「ペンミ参加券付きのCDを購入する」のいづれかである場合が多いです。

ファンクラブ会員限定のペンミもあれば、参加券を購入することでペンミに行ける場合もあります。しかし、ファンクラブ会員限定の特典が付いてくることがほとんどです。

詳細はグループによってそれぞれ異なるので、ぜひ推しのアイドルの公式サイトをチェックしてくださいね!

ペンミとライブの違いとは?

ところで皆さん、ペンミとライブの違いをご存じですか?その違いについて詳しく解説していきます⭐

ライブとは?

ライブとは、歌やダンスなどのパフォーマンスを魅せることを目的としたステージのことを指します。特にK-POPアイドルにおいては、年ごとによって発売されるアルバムのテーマに沿った曲やパフォーマンスでツアーをするライブが代表的です。

ライブ会場のイラスト

ペンミとライブの違い

ペンミとライブの違いは、アイドルとファンの距離の近さにあります。ライブは歌やダンスを通して美しいパフォーマンスをファンへ魅せるのに対し、ペンミはファンと交流することを一番の目的としており、ファンと握手をしたりお話をすることを大切にしています。

そのため、ペンミでは握手会やお話会以外にもファンとの交流を深める企画が用意されていることが多く、トークショーやクイズ大会、超接近型のミニライブを開催するK-POPアイドルグループもあるんです!

普段テレビやライブでは見ることのできないアイドルのお茶目な表情や、フレンドリーな一面、また貴重な衣装姿を見ることができるペンミは、アイドルのことをすっごく近くに感じることができるんですよ!

《ペンミとライブの違いまとめ》

ペンミ ライブ
特徴 アイドルとファンの距離が近い。

(相互的なコミュニケーション)

アイドルを鑑賞するようなスタイル。

(どちらかと言うと、一方的なコミュニケーション)

目的 ファンとの交流 高クオリティのパフォーマンスを魅せる
対象 ほとんどがファンクラブ会員 一般応募枠があることも多い

ペンミとファンミの違いとは?

また、ペンミとファンミの違いも疑問に思ってしまうポイントです。ペンミとファンミには一体どのような違いがあるのでしょうか・・・?

ファンミとは?

ファンミとは、ファンミーティング(fan meeting)の略称で、「アイドルとファンとの交流会」という意味になります。

ペンミとファンミの違い

ペンミとファンミの違いは、日本語表記か韓国語表記か、にあります。ペンミは「팬と미팅」という韓国語由来の言葉であるのに対し、ファンミは日本アイドル由来の言葉です。

ペンミとファンミは基本的に同じ意味であり、双方とも「アイドルとの交流」を表現する言葉として使われています。

また、ペンミとファンミの違いについて強いて言うならば、K-POPアイドルとの交流会を示す場合に「ペンミ」を使い、日本のアイドルとの交流会を示す場合に「ファンミ」を使う、といったようなところでしょうか。

ペンミの使い方・例文

そんな神イベントのペンミをどのような文脈で使っているのかについて、例文とともに見ていきましょう!

ペンミの使い方①ペンミ申し込み完了

まず最初に紹介するペンミの使い方は、「ペンミ申し込み完了」です。これは、ペンミの募集がかかった時によくSNSで見かけるフレーズです。

ペンミは抽選であることが多いので、ファンの皆さんはこのペンミに全てをかけます。当たるかもしれないという希望に満ちた一番楽しい時期ですね。

ペンミの使い方②ペンミアリーナきた

続いて紹介するペンミの使い方は、「ペンミアリーナきたぁぁぁぁぁぁ!」です。これは、ペンミに当たるだけでなく、さらにアリーナという神席が当たった時の喜びのフレーズです。

目の前で推しを眺める機会なんてそこそこないですからね!これは相当ラッキーです。

ペンミの使い方③ペンミ終わったら生きていけない

最後に紹介するペンミの使い方は、「ペンミが終わったらもう生きていけない」です。これはペンミが終盤に差し掛かった時、あるいはペンミ終了後に使うフレーズです。

ペンミのために全てを掛けてきたわけですから、終わった後の喪失感は半端ないんです。次のペンミの抽選率を上げるためにも善徳を積みましょう。

みなさん、ペンミの意味から使い方まで伝わりましたか??ここからは、様々なK-POPアイドルを通して、実際のペンミを見ていきましょう。

ペンミとは実際どんな感じ?①スキズ

まず最初に紹介するのはStray Kids(ストレイキッズ)のペンミです! Stray Kids(ストレイキッズ)はスキズの愛称で親しまれています。

スキズとは2018年にデビューした「JYPエンターテインメント」所属の9人組ボーイズアイドルグループで、Mnetのサバイバル番組「Stray Kids」にて誕生しました。2020年3月8日には日本デビューも果たしており、日韓双方で注目を集めています。

また、JYPエンターテイメントはTWICEやITZYなどの人気K-POPアイドルを創出しているため、スキズの今後の活躍にも多くの関心が集まっています。

スキズのペンミのセトリ

ペンミのセトリの例としては下記のようなものがあります。

  • ミニライブ
  • オープニングイベント
  • 〇✕ゲーム
  • 絵文字で曲名当てクイズ
  • メンバーでTMIクイズ
  • パートチェンジをしながら曲を歌う

特に最後の「パートチェンジをしながら曲を歌う」という企画は、ファンから事前に募集したアンケートに基づいて実施されるんですよ!神イベントですよね(*’ω’*)

スキズのペンミは無料だった!?

日本でも大人気のスキズですが、日本1周年を記念して行われたペンミはオンライン配信型で実施され、しかも全員無料で視聴することができたんです!

全てのファンに平等に行き届くペンミって最高です👍これからスキズはどんどん人気になっていきそうなので、無料でペンミを視聴できる機会はなくなってしまうかもしれませんが、これからもスキズには大注目ですね😉

ペンミとは実際どんな感じ?②ASTRO

続いて紹介するのはASTRO(アストロ)のペンミです!

ASTROは「Fantagio」所属の6人組ボーイズアイドルグループで、2016年にミニアルバム「Spring Up」でデビューしました。そんな彼らの日本デビューは2019年4月3日。

人類最強のビジュアルと言われるチャ・ウヌをきっかけにASTROのファン(アロハ)になるも、結局は箱推しになるファンが多く、今世界中の女性を虜にしているグループです。

ASTROのペンミは盛りだくさん

ASTROのペンミは盛りだくさんなことで知られています。中には3時間を越えでペンミを開催することも!!

曲もたっぷり歌ってくれだけでなく、可愛らしい衣装や普段のステージでは見せないような愛らしい表情も見ることができるんですよ!

ASTROのペンミもぜひチェックしてくださいね!

ペンミとは実際どんな感じ?③ENHYPEN

続いて紹介するのは2021年7月6日に日本デビューを果たしたばかりのグループENHYPEN(エンハイフン)のペンミについてです!

 

ENHYPENはBTSが所属する事務所「HYBE(元:Big Hit)」から2020年にデビューしたボーイズアイドルグループです。デビューシングル「Given-Taken」の動画再生回数が4000万越え、セカンドシングル「Drunk-Dazed」も3000万越え、と、ものすごく勢いのあるグループなんです。

ENHYPENのペンミは日韓同時配信!?

デビューしてまだ1年も経っていない彼らですが、既にペンミはオフラインとオンラインの双方で開催されています!しかもオンラインは日韓同時開催!!!

これからもENHYPENの活躍、そしてペンミでしか見せてくれない姿に期待ですね⭐

ペンミとは実際どんな感じ?④SEVENTEEN

最後に紹介するのはSEVENTEENのペンミです!

SEVENTEENとは2015年に韓国でデビューを果たした13人組のボーイズアイドルグループで、ENHYPENと同じ事務所「HYBE」に所属しています。SEVENTEENは2018年に日本デビューも果たし、その後日本語の曲も数多くヒットしている人気アイドルです。

SEVENTEENのペンミは面白い!

SEVENTEENのペンミも、今まで紹介してきたアイドルのように、曲を歌ったり、ゲームをしたり、握手会を開催したり・・・などなど!

また、別名「お笑いグループ」とも言われるSVENTEENのペンミはトークライブが面白いことでも好評です!

ペンミが終わった後にCARAT(SEVENTEENのファンの名称)へのメッセージを公式SNSで発信してくれたことも・・・!ファンへの愛情を感じますよね(*’ω’*)

K-POPアイドルのペンミはどれも素敵なものばかり✨一生に一度はぜひ参加してほしいくらい楽しいものです⭐この機会に気になっているアイドルグループのペンミをチェックしてみてはいかがでしょうか☺?

まとめ

皆さん、「ペンミ」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「ペンミ」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

【話題沸騰!】tretoyイチオシの人気No.1トイ・子豚LuLuについて紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡