プルタオルネの意味とは?どこの方言?Fireに誰が取り入れたの?

プルタオルネとは「燃え上がった」や「炎上する」という意味です。BTSの曲「Fire」にも歌詞として取り入れられており、誰がプルタオルネの歌詞を入れたのかファンの中で話題になっているんですよ!!

今回はそんな「プルタオルネ」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

プルタオルネとは:意味・方言説・使い方

BTSファンのファンなら必ず聞いたことのある「プルタオルネ」という言葉!!BTSの人気曲「Fire」の歌詞に登場することで有名なフレーズですよね!

「Fire」の歌詞と一緒に、プルタオルネの意味や使い方、または方言言葉なのかについて詳しく解説していきます🌟

プルタオルネの意味とは?

プルタオルネとは、韓国語で「燃え上がってるね」「炎上しているね」「燃えているね」という意味になります!特にBTSの「Fire」という曲の冒頭で「プルタオルネ」の言葉が使われてから、K-POPでは定番の人気フレーズになりました!

【Sugaが「プルタオルネ」と言うシーン】

プルタオルネ

BTS「Fire」より

「Fire」のPVでは、Sugaが「プルタオルネ」と言った瞬間に、様々なモノが燃え出すんです!これには黄金マンネ「グク」も驚愕(笑)

プルタオルネ

BTS「Fire」より

「Fire」ではBTSのメンバー「Suga」が、「プルタオルネ」とインパクト大の言い方をしています⭐このことで「プルタオルネファン」というものも生まれてしまったんですよ!すごいですよね!!

Sugaの魂のこもった「プルタオルネ」はこちらから!!

【BTS「Fire」】

プルタオルネは方言なの?

プルタオルネは、地方の方言ではなく韓国語の正しい文法を使った表現です。特に、Sugaの出身である「大邱(テグ)」でよく使われるフレーズであり、男らしさを表現する時や気持ちを高める時、気合を入れる時などに使われる単語の一つなんです。

プルタオルネが方言と思われがちな理由としては、Sugaが「Fire」の中で大邱(テグ)訛りを使ったからなんです。

ちなみにSugaの出身地「大邱(テグ)」は非常になまりの多い地方なんですよ!

プルタオルネの使い方

プルタオルネは、自分への勇気を奮い立たせるためや、他の人に「自分はすごいんだぞ!」と男気を見せるために使います。

また、ファンの間では誰かが炎上した時や、「燃えてしまえ!」と思うような嫌な事に対しても使われています。

プルタオルネの使い方①誰かが炎上した時

プルタオルネの使い方②「燃えてしまえ!」と思うようなことに対して

みなさん是非使ってみてくださいね♡♡

プルタオルネが歌い終わった最後の歌詞の意味は?

プルタオルネは「Fire」の歌詞の冒頭で使われています。これに対して、ファンの中で「プルタオルネの後の言葉」についても話題になっているんです!!

プルタオルネの最後の歌詞は「ヨンソヘジュルケ」

「Fire」の最後の歌詞は、「ヨンソヘジュルケ(용서해 줄게)」!この歌詞ももちろんSugaが言っています!

プルタオルネ

BTS「Fire」より

プルタオルネの最後の歌詞の意味とは

プルタオルネの最後の歌詞「ヨンソヘジュルケ(용서해 줄게)」とは、「許してあげるね」という意味になります。またこの最後の歌詞「ヨンソヘジュルケ」には、「Fire組への愛は消火器でも消えない」というBTSからのメッセージの意味も含まれているんですよ!!

なぜ最後に「許してあげてね」という歌詞が載っているのか知りたく、歌詞を考察するファンも出てきているんです!!!ロマンチックですよね~(*‘ω‘ *)

ちなみに、「용서해 줄게(ヨンソヘジュルケ)」は、「許す」という意味の動詞「용서하다(ヨソンハダ)」が原型となっています。

용서하다
許す、容赦する

引用:용서하다の意味:許す、容赦するー韓国語Kpediaより

ブルタオルネとプルタオルネはどっち?

とっても耳に残るプルタオルネですが、「ブルタオルネとプルタオルネのどっち?」と混乱する声も・・・。

ブルタオルネとプルタオルネどっちが正しいの?

ブルタオルネとプルタオルネの発音ですが、結果的にどちらでも間違いではありません!ただ、プルタオルネの方が一般的には多く使われています。

また、「Sugaはブルタオルネとプルタオルネのどっちで発音しているの!?」という数年に渡る論争もありますが、これは非常にきわどいところです。

人によって「プルタオルネ」に聞こえたり、「ブルタオルネ」に聞こえたり・・・。まだまだ謎は解けないままですが、いつかSugaが教えてくれることを祈ります・・・!

ちなみに私はプルタオルネと聞こえた派です。

「燃え上がる」(불타오르다)を韓国語で表すと?意味や発音は?

プルタオルネ、つまり「燃えてるね」の韓国語表記方法についても詳しく解説していきます!

「燃え上がる(プルタオルネ)」を韓国語で表すと?

プルタオルネの韓国語表記は「불타오르네」になります。実はこのプルタオルネは様々な韓国語が組み合わさってできた言葉なんです!

分解するともともとは、①「불(プル)」②「타오르다(タオルダ)」③「네(ネ)」の3つの言葉になります。

①「불(プル)」の意味


火、明かり、火事

引用:불の意味:火、明かり、火事ー韓国語Kpediaより

「불(プル)」は「火」、「明かり」といった意味を持っており、名詞としての役割を果たしています。

②「타오르다(タオルダ)」の意味

타오르다
燃え上がる

引用:타오르다の意味:燃え上がるー韓国語Kpediaより

「타오르다(タオルダ)」とは、「燃え上がる」という意味で、動詞としての役割を持っています。

③「네(ネ)」の意味

-네
~だね、~だ
<意味>
予想外や新発見など驚き、感嘆の気持ちがを表す終結語尾:~だね、~だ

引用:-네の意味:~だね、~だー韓国語Kpediaより

「네(ネ)」は「~だね」という意味で、語尾に付ける言葉として用いられます。

また「불타오르다(プルタオルダ)」もプルタオルネ同じ「燃え上がる」という意味をもちます。違いとしては最後の「다(ダ)」の部分です。プルタオルネの「네(ネ)」は新たな驚きという意味合いを持つのに対し、プルタオルダの「다(ダ)」は存在を強調するときに使います。

プルタオルネの韓国語の発音

発音の仕方ですが、「プㇽタォルネ」と発音するよう心がけましょう!!「ル」「オ」は小さめに発音し、「タ」を他の言葉よりも力強く大きめな声で話すといいかもしれません♪

もしそれらが難しく感じてしまったら最初に「プㇽ」「タォ」「ルネ」と三等分して発音練習すると正確な韓国語が話せますよ!

プルタオルネを「Fire」に入れたのは誰?【BTS秘話】

先ほどプルタオルネの冒頭部分にてBTSの話に少し触れましたが、ここからはなぜ「Fire」の歌詞の中にプルタオルネが取り入れられたのか、その背景について徹底解説します!!

BTSファンの方は要チェックです♡♡

プルタオルネを入れたのは誰?

プルタオルネを「Fire」の歌詞に取り入れたのはBTSメンバー「Suga」です!元々プロデューサー志望だった彼の才能が発揮されていますよね!!

プルタオルネの発音部分が若干なまっていることから、Sugaファンの中では反響の嵐がすごかったんです!!ではどのようにして、「プルタオルネ」という言葉が歌詞に入るようになったのでしょうか??

プルタオルネは「Fire」に欠かせない!BTSメンバーの想い

プルタオルネはファンだけでなくBTSメンバーにとっても大切なフレーズです。KBS放送の「不朽の名曲2」という番組の中で「Fire」の歌詞の中にプルタオルネが入った理由の話をしており、その際にメンバー「J-Hope」はこう話していたのです!

Fireには、何か聞く人の心を掴むフレーズが必要だったんだけれど、それがなかなか決まらなかった。

みんな悩んでいる中、Sugaが思いつきで言った言葉が「プルタオルネ」。Sugaは最初は面白がってプルタオルネを候補として挙げたことから、正式に歌詞のフレーズとして取り入れることに対して不安な気持ちもあったそうですが、最終的にはメンバー達も「これだ!」と思い採用されたんです♡♡

またSugaは「BTSの曲の中で一番自分らしい曲は?」という雑誌でのインタビューに対し、「Fire」と笑顔で答えていたそうです!

彼にとって「Fire」はよほど想いれのある曲なんですね!!この話を聞いてSugaファンが増えてしまうかもしれません♡♡

プルタオルネは「Fire」に欠かせない!Pdoggの想い

プルタオルネはメンバーやファンだけでなく、さらにBTSのプロデューサー「Pdogg」さんにとっても熱い想いがあります!PdoggさんはBTSデビュー時からずっと彼らの音楽制作を支えているチーフプロデューサーです。

Pdoggさんによると、「Fire」が完成するまでには相当大変な過程があったそうです。

「Fire」ができるまで~その①

「Fire」が90%仕上がり、あと少しという時点では、実はこのプルタオルネは発案されていませんでした。この曲を完成させるために何か必要だ、と悩みながらも中々出てこない。そんな時にSugaがプルタオルネを放ったことによって、やっと「Fire」という曲が100%完成したのです。

防弾少年団の曲「Fire」で、トラックは基本的に完成し、作詞作曲の約90%が完了しました。しかし、曲の明るい部分である「プルタオルネ」という言葉はまだ歌詞の中に入っていませんでした。

話し合いをしているなかで、どこからともなく、Sugaが「プルタオルネ」という言葉を言ったのですが、これがきっかけで曲を結びつけてスムーズに完成させていけると感じたんです。

音楽を作られている方ってファンのことも考えながら作らなきゃいけないし大変なお仕事ですよね。

「Fire」ができるまで~その②

プルタオルネによって完成した「Fire」。スタジオにある高価なマイクで録音すると思いきや、なんと安物のマイクで録音!

実は、スタジオ設備の高価なマイクではSugaのいい感じに独特な訛りが入った「プルタオルネ」を再現することができなかったんです!!

【Pdoggさん】

 

この投稿をInstagramで見る

 

pdogg(@pdogg428)がシェアした投稿

ファンの心も大切にする……。男らしい!!まさにプルタオルネ!みなさん是非「Fire」を聞いてみてくださいね♡♡

おまけ:プルタオルネを感じるbt21スタンプ

BTSとLINEFRIENDSがコラボして作成されたbt21!!!bt21の可愛い「Fire」を感じることができるLINEスタンプも現在発売されているので、ぜひチェックしてくださいね⭐

【ユニバースターBT21きゅるきゅるベビー】

bt21のLINEスタンプ

LINESTOREより

まとめ

皆さん、「プルタオルネ」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「プルタオルネ」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

【話題沸騰!】tretoyイチオシの人気No.1トイ・子豚LuLuについて紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡