プルタオルネの意味とは?方言説や最後の歌詞に込められた意味を解説

プルタオルネといば、BTS(防弾少年団)の大人気曲「Fire」の歌詞に出てくる韓国語のフレーズですよね!プルタオルネの意味は「燃えてるね」や「炎上する」ですが、プルタオルネという歌詞が生まれた背景や、プルタオルネと同じくらい印象に残ると話題の最後の歌詞をご存じですか…?

今回はそんな「プルタオルネ」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

プルタオルネの意味とは?どこの方言なの?

プルタオルネの意味とは?韓国語表記も解説

BTS(防弾少年団)の曲「Fire」の冒頭に登場するプルタオルネとは、「燃え上がるね」「炎上しているね」という意味の韓国語になります!歌詞の和訳では「Fire」の世界観に合わせて「燃えてんね」と訳されることが多いです。

ちなみに、プルタオルネの歌詞を担当しているのは、ユンギ (suga)。

プルタオルネを韓国語で表すと「불타오르네」。これは、「火」という意味の韓国語「 (プㇽ)」と、「燃え上がる」という意味の韓国語「타오르다 (タオルダ)」、そして「~ね、~だね」という意味をもった語幹の韓国語「 (ネ)」が組み合わさってできた言葉です。

つまり、もともとは、①「불 (プル)」②「타오르다 (タオルダ)」③「네 (ネ)」の3つの言葉からできた言葉だったんですよ!

불の意味:火、明かり、火事

引用:불の意味:火、明かり、火事_韓国語Kpediaより

타오르다
燃え上がる

引用:타오르다の意味:燃え上がる_韓国語Kpediaより

-네
~だね、~だ
<意味>
予想外や新発見など驚き、感嘆の気持ちがを表す終結語尾:~だね、~だ

<語尾のつけ方>
パッチムがあっても無くても、動詞や形容詞の語幹+네

引用:-네の意味:~だね、~だ_韓国語Kpediaより

また「불타오르다(プルタオルダ)」もプルタオルネ同じ「燃え上がる」という意味をもちます。違いとしては最後の「다(ダ)」の部分です。プルタオルネの「네(ネ)」は新たな驚きという意味合いを持つのに対し、プルタオルダの「다(ダ)」は存在を強調するときに使います。

BTSのMVでも色々なモノがプルタオルネ!

実際「Fire」のPVでは、プルタオルネが持つ意味通り、Sugaが「プルタオルネ」と言った瞬間、様々なモノが燃え上がり始めます!

【Sugaが「プルタオルネ」と言うシーン】

プルタオルネ

BTS「Fire」より

【自転車が燃え上がるシーン】

プルタオルネ

BTS「Fire」より

プルタオルネは方言なの?

プルタオルネは、よく地方の方言だと思われがちですが、正規の韓国語の文法を用いてできたフレーズです。ただ、「Fire」の中でsugaが使っていた言い方だと、方言と言ってもあながち間違いではありません。

というのも、プルタオルネはもともとsugaの出身「大邱(テグ)」でよく使われるフレーズであり、男らしさを表現する時や気持ちを高める時、気合を入れる時などに使われる単語の一つなんです。しかも「Fire」におけるsugaのプルタオルネの歌い方はバッチリ大邱(テグ)訛り

日本でも、普通の文章を地方独特の訛りで話すと方言っぽく聞こえことがありますよね。まさにそれです。

ちなみにsugaの出身地である「大邱(テグ)」は、訛りが多いことでも有名なんですよ!

プルタオルネの使い方

sugaの故郷「大邱(テグ)」では、自分への勇気を奮い立たせたい時や、他人に向かって「自分はすごいんだぞ!」と男気を見せたい時にプルタオルネを使います。

さらに俗語的な意味合いでBTSファンを中心とした比較的若い世代の間では、誰かが炎上した時や、「燃えてしまえ!」と思うような嫌な事に対しても使われています。

プルタオルネの使い方①誰かが炎上した時

プルタオルネの使い方②「燃えてしまえ!」と思うようなことに対して

みなさん大邱(テグ)っぽい意味でも、そして最近っぽいちょっと過激な意味でも、是非プルタオルネを使ってみてくださいね♡♡

プルタオルネの韓国語の発音

発音の仕方ですが、「プㇽタォルネ」と発音するよう心がけましょう!!「ル」「オ」は小さめに発音し、「タ」を他の言葉よりも力強く大きめな声で話すといいかもしれません♪

もしそれらが難しく感じてしまったら最初に「プㇽ」「タォ」「ルネ」と三等分して発音練習すると正確な韓国語が話せますよ!

ブルタオルネとプルタオルネ…どっちが正しいの?

とっても耳に残るプルタオルネですが、「ブルタオルネとプルタオルネのどっち?」と混乱する声も…。

ブルタオルネ?プルタオルネ?それともどっちも?

ブルタオルネとプルタオルネの発音ですが、結果的にどちらでも間違いではありません!ただ、プルタオルネの方が一般的には多く使われています。

また、「sugaはブルタオルネとプルタオルネのどっちで発音しているの⁉」という数年に渡る論争もありますが、これは非常にきわどいところです。

人によって「プルタオルネ」に聞こえたり、「ブルタオルネ」に聞こえたり…。まだまだ謎は解けないままですが、いつかsugaが教えてくれることを祈ります!

ちなみに私はプルタオルネと聞こえた派です。

プルタオルネと対照的!Fireの最後の歌詞の意味は?

「Fire」の冒頭はプルタオルネによってグイグイとBTSの世界観に引き込まれていきますが、最後の歌詞のインパクトも全く負けてはいません。

ここからは、「Fire」の一番最後に登場する意味深な歌詞について解説していきます。

Fireの最後の歌詞は용서해줄게

「Fire」の最後の歌詞は、「용서해줄게 (ヨンソへジュルケ)」です!こちろんこの歌詞もsugaのパートです!

プルタオルネ

BTS「Fire」より

最後の歌詞용서해줄게の意味とは

プルタオルネの最後の歌詞「ヨンソヘジュルケ (용서해줄게)」とは、「許してあげるね」という意味になります。

ちなみに、「용서해 줄게(ヨンソヘジュルケ)」は、「許す」という意味の動詞「용서하다 (ヨソンハダ)」が原型となっています。

용서하다
許す、容赦する

引用:용서하다の意味:許す、容赦するー韓国語Kpediaより

Fireの歌詞に込められた意味とは?考察をまとめてみた!

プルタオルネやヨンソヘジュルケといった印象深いフレーズが多く登場する「Fire」ですが、曲全体の歌詞にはどのような意味が込められているのか、またヨンソヘジュルケとは何を許すのか、といった考察がARMYの中で行われていきました。

公式的に公開されている完全な歌詞の意味はないものの、数多のARMY達が知恵を出し合って考えた説なだけあり、かなり説得力あるものになっています(*’ω’*)

Fireの歌詞の意味とは

「Fire」の歌詞には、「周りと違った行動や、社会的に良いと言われている行動に逆らっても、自分らしくいられるならばそれでいい。」といった意味が込められているのではないかと考えられています。

それでは実際の歌詞を見ていきましょう。

まずはsugaが担当しているラップパートの歌詞です。

니 멋대로 살어 어차피 니 꺼야
好きなように生きろよ どうせお前の人生なんだから

애쓰지 좀 말어 져도 괜찮아
そんなに頑張る必要もない 負けたっていいんだ

実はsuga自身、この歌詞をとっても気に入っており、「Fire」が公開された2016年5月2日にはBTSの公式Twitter(韓国版)ではこの歌詞について以下のように語っています。

(この歌詞は)常にだれかと競争しなければならない環境下にあった学生時代の僕に伝えたいことです。とにかく僕らの人生は僕らのものです。そうしてみんな戦っているのです。

さらに、PM(ナムジュン)が歌うラップのパートには、身分格差に立ち向かう歌詞も登場します。

그 말하는 넌 뭔 수저길래
そう話すお前は何様のつもりで

수저수저 거려 난 사람인데
スプーンだの何だの言ってんだ 俺は人間なのに

ここでの「スプーン」とは、さじ階級論(수저계급론)を意味しています。現代の韓国社会では、「親の職業や経済力によって人生が決定されるので、本人の努力では社会での自分の階層が上昇することはない」という意見が浸透しており、この考え方を表徴する言い方として「スプーン」が使われます。

こうしたどうしようもなくもどかしい日常に、苛立ちを通り越した感情をぶつけるかのように叫びまくる。そうした人あるいは自分を見て「プルタオルネ」、つまりは「燃えてんな、お前(あるいは自分)」。

손을 들어 소리질러
手上げて叫べ

불타오르네
燃えてんな

싹 다 불태워라
綺麗さっぱり燃やせ

싹 다 불태워라
綺麗さっぱり燃やせ

そして「Fire」のPVからも伝わってくるように、一通り好きなように思い切り暴れた後にsugaの最後のパート「ヨンソヘジュルケ (용서해줄게)」が登場するのです。

ここでの「ヨンソヘジュルケ (용서해줄게)」とは、「みんなが頑張っているからといって、自分までつられるように頑張らなくてもいい」「負けても罪悪感なんて感じなくていい」「こうあるべきだ、と諭してくる人なんて無視していい」といった意味だと思われます。

つまり、社会的に見ると少し反抗的に思える態度かもしれないが、固定概念にとらわれて自分を苦しめる必要なんてない。なによりも自分らしい行動を「許す」と言っているのではないか、と考えられています。

BTSのグループ名に込められている、「10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自分たちの音楽を守り抜く」といった意味ともマッチする部分があり、「なるほど!」と言わざるを得ない考察ですよね!

余談ですが、最近ではこんな考察も…。

Fireの歌詞の和訳

「Fire」の歌詞の和訳を下記にまとめたので、考察を踏まえながら読んでみてくださいね~

燃えてんね

燃えろ、燃えろ、燃えろ、燃えろ

俺が俺の部屋で「目覚めたとき」

俺は何もない

日が暮れてから

ふらふらしながら歩く

全て満身創痍で酔った、酔った

悪口を言って道で、道で

俺はイカれた

狂ったみたいだ

全てむちゃくちゃに

×××のように生きている

好きなように生ろよ

どうせお前の人生なんだから

そんなに頑張る必要もない

負けたっていいんだ

みんな言って

La la la la la (La la la la la)

言って

La la la la la (La la la la la)

手を上げて叫べ、燃やせ

燃えてんね

(Eh eh oh eh oh)

綺麗さっぱり燃やせ

Bow wow wow

(Eh eh oh eh oh)

綺麗さっぱり燃やせ

Bow wow wow

燃やせ

全部すべて、燃え尽くすように

ボリューム上げろ

夜明けが完全に去るまで

そのまま生きてもいい

俺たちは若いから

そう話すお前は何様のつもりで

スプーンだの何だの言ってんだ

俺は人間なのに

(だから何?)

好きなように生ろよ

どうせお前の人生なんだから

そんなに頑張る必要もない

負けたっていいんだ

みんな言って

La la la la la (La la la la la)

言って

La la la la la (La la la la la)

手を上げて叫べ、燃やせ

燃えてんね

(Eh eh oh eh oh)

綺麗さっぱり燃やせ

Bow wow wow

(Eh eh oh eh oh)

綺麗さっぱり燃やせ

Bow wow wow

(燃えろ)

怯える者よ、ここへ

(燃えろ)

つらい者よ ここへ

(燃えろ)

素手を持ち上げて、一晩中

(燃えろ)

進軍の足取りで

(燃えろ)

飛んでみろ

狂ってしまえ、すべて

綺麗さっぱり燃やせ

Bow wow wow

綺麗さっぱり燃やせ

Bow wow wow

(燃えろ、燃えろ)

綺麗さっぱり燃やせ

Bow wow wow

Bow wow wow

(燃えろ、燃えろ)

綺麗さっぱり燃やせ

Bow wow wow

(燃えろ、燃えろ)

綺麗さっぱり燃やせ

Bow wow wow

「許してやるよ」

【BTS秘話】Fireとプルタオルネが完成するまで

先ほどプルタオルネの冒頭部分にてBTSの話に少し触れましたが、ここからはなぜ「Fire」の歌詞の中にプルタオルネが取り入れられたのか、その背景について徹底解説します!!

プルタオルネを入れたのは誰?

プルタオルネを「Fire」の歌詞に取り入れたのは、もちろんBTSメンバー「suga」です!元々プロデューサー志望だった彼の才能が見事に発揮されていますよね!

プルタオルネの発音部分がテグ訛りであることは「Fire」リリース当初から相当な反響を得ており、特にsugaファンはやばいぐあいにプルタオルネしていました。

それでは一体、sugaはどのような経緯でプルタオルネを歌詞に取り入れていったのでしょうか…?

プルタオルネはFireに必要!①BTSメンバーの想い

プルタオルネはファンだけでなくBTSメンバーにとっても大切なフレーズです。KBS放送の「不朽の名曲2」という番組の中で、「なぜFireの歌詞の中にプルタオルネというフレーズが入ることになったのか」という話題になった時、J-Hopeはこう語っていました。

Fireには、何か聞く人の心を掴むフレーズが必要だったんだけれど、それがなかなか決まらなかった。

そんな風にみんなで悩んでいる中、sugaが思いつきで言った言葉が「プルタオルネ」。この時sugaは面白がってプルタオルネを候補として挙げていたので、正式に歌詞のフレーズとして取り入れることが決まった時は不安な気持ちになったそうです。しかし、最終的にメンバー達の熱烈な「これだ!」といった思いに推され、見事採用されることになりました♡♡

またsugaは「BTSの曲の中で一番自分らしい曲は?」という雑誌でのインタビューに対し、「Fire」と笑顔で答えていたそうです!

BTSメンバーにとっても、suga本人にとっても、「Fire」はBTSの歴史を語る上では欠かせない名曲であるに違いませんね!

プルタオルネはFireに必要!②Pdoggの想い

プルタオルネはメンバーやファンだけでなく、BTSのプロデューサー「Pdogg」さんにとっても熱い想い入れのある歌詞です!PdoggさんはBTSデビュー時からずっと彼らの音楽制作を支えているチーフプロデューサーです。

Pdoggさんによると、「Fire」が完成するまでには相当大変な苦労と長い道のりを要したそうです。

Fireができるまで~その①

「Fire」が90%仕上がり、あと少しで完成という時点では、実はこのプルタオルネは発案されていませんでした。この曲を完成させるために何か必要だ、と悩みながらも中々出てこない。そんな時にsugaがプルタオルネを放ったことによって、やっと「Fire」という曲が100%完成したのです。

防弾少年団の曲「Fire」で、トラックは基本的に完成し、作詞作曲の約90%が完了しました。しかし、曲の明るい部分である「プルタオルネ」という言葉はまだ歌詞の中に入っていませんでした。

話し合いをしているなかで、どこからともなく、Sugaが「プルタオルネ」という言葉を言ったのですが、これがきっかけで曲を結びつけてスムーズに完成させていけると感じたんです。

音楽を作られている方ってファンのことも考えながら作らなきゃいけないし大変なお仕事ですよね。

Fireができるまで~その②

プルタオルネによって完成した「Fire」。スタジオにある高価なマイクで録音すると思いきや、なんと安物のマイクで録音!

実は、スタジオ設備の高価なマイクではsugaのいい感じに独特な訛りが入ったプルタオルネを再現することができなかったんです!!

【Pdoggさん】

 

この投稿をInstagramで見る

 

pdogg(@pdogg428)がシェアした投稿

「ファンの心を大切にし、作品にこだわり抜くこと」をBTSの各々のメンバーかなり重要視していることは、もはや周知の事実ですが、こういったエピソードを聞くたびに胸が熱くなりますよね

最近公開された「The 3J Butter Choreography」の舞台裏公開動画でも、試行錯誤と努力を繰り返す彼らの姿が描かれていましたが、世界的な大スターになった今でもプルタオスネ時代から変わらずに誠心誠意を尽くしてファンやエンターテイメントに熱い情熱をかけるBTSは最高ですね。

おまけ:プルタオルネを感じるbt21スタンプ

BTSとLINEFRIENDSがコラボして作成されたbt21!!!bt21の可愛い「Fire」を感じることができるLINEスタンプも現在発売されているので、ぜひチェックしてくださいね⭐

【ユニバースターBT21きゅるきゅるベビー】

bt21のLINEスタンプ

LINESTOREより

まとめ

皆さん、「プルタオルネ」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「プルタオルネ」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

【話題沸騰!】tretoyイチオシの人気No.1トイ・子豚LuLuについて紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡