了解道中膝栗毛とは?元ネタや芸人ネタ、人気LINEスタンプを調査

了解道中膝栗毛とは、「了解」という意味を持つ若者言葉です。SNSをきっかけに一気に拡散され、人気のお笑い芸人によってネタ化もされているんです!さらに、了解道中膝栗毛のLINEスタンプも数多く作成されているんですよ⭐

今回はそんな若者言葉「了解道中膝栗毛」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

了解道中膝栗毛の意味とは?いつからある言葉なの?

流行語にしては少し長いことで有名な「了解道中膝栗毛」。一体どのような意味を持っているのでしょうか…?

了解道中膝栗毛の意味とは

了解道中膝栗毛(りょうかいどうちゅうひざくりげ)とは、「了解」をという意思をふざけて伝える言い方です。主に、親しい相手からの誘いや依頼を受けて了承した時に、「了解道中膝栗毛」を使います。

了解道中膝栗毛は流行語として誕生しましたが、なんとネット辞書に登録されているんですよ!

了解道中膝栗毛(りょうかいどうちゅうひざくりげ)とは、「東海道中膝栗毛」をもじった語で、「了解」をふざけて言う言葉。ごく親しい相手からの依頼を受ける際や、説明に納得した際に、「了解」の代わりに用いる。

引用:了解道中膝栗毛(りょうかいどうちゅうひざくりげ)ーWeblio辞書より

了解道中膝栗毛はいつからある言葉なの?

この了解道中膝栗毛という言葉は、2018年5月4日から使われるようになった言葉です。

「り」は古い!だから了解道中膝栗毛!

了解道中膝栗毛は、「了解」の省略形である「り」や「りょ」が古いと思っている若者の間で使われる傾向にあります。

「『り』や『りょ』は古いからもう使いたくない。だけど『了解』だと堅苦しい…。」そんな時には、やっぱり了解道中膝栗毛ですね!

了解道中膝栗毛の元ネタとは?

一度聞いたら忘れられない「了解道中膝栗毛」。元ネタは一体何なのでしょうか…?

了解道中膝栗毛の文学的な元ネタは「東海道中膝栗毛」

了解道中膝栗毛のそもそもの元ネタは、江戸時代後期の絵師である「十返舎一九(じゅっぺんしゃいっく)」が書いた滑稽本「東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅうひざくりげ)」です。

この滑稽本とは江戸時代における小説本の種類のことで、庶民の生活や風俗を会話形式で綴った小説になっています。

「東海道中膝栗毛」

Amazonより

「東海道中膝栗毛」のあらすじ

主人公の「弥次郎兵衛」と「喜多八」の2人が伊勢詣でをしようと思い立つところから物語は始まります。各地で色々な失敗や騒動を起こしながら2人が東海道を渡って旅する様子が当時の会話文形式で描かれています。

「東海道中膝栗毛」が誕生した当時には東海道や伊瀬詣を経験する庶民や武士が多かったため、この本を読みながら自分たちの思い出に浸る人が続出したのだとか。

ちなみに、好色な話題が多いことも本作品の意外な魅力です。

了解道中膝栗毛をきっかけに「東海道中膝栗毛」を身近に感じるようになりましたよね!それでは、この了解道中膝栗毛という元ネタを考案したのは一体誰なのでしょうか?

了解道中膝栗毛の流行語的な元ネタは「すんだコロッケ」

了解道中膝栗毛という言葉は漫画家の「ずんだコロッケ」さんの考案ネタが元ネタになっています。

ずんだコロッケさんがこの言葉を拡散しようと思い立ったきっかけは、若者言葉「やばたにえん」です。「やばたにえん」のような流行語を流行らせたいと思い、自分が密かに使っていた了解道中膝栗毛をTwitterで拡散しました。

さらにずんだコロッケさんは、自身がどのようにLINEやメールで了解道中膝栗毛を使っているかをTwitterに投稿します。

ずんだコロッケさんによる了解道中膝栗毛に関するツイートはものすごい勢いで拡散され、一気に流行語の仲間入りをしたのです⭐⭐⭐

また、了解道中膝栗毛は芸人が披露するネタとしても注目を浴びるようになっていきました。

了解道中膝栗毛の芸人番組の元ネタはヒム子

了解道中膝栗毛の芸人版の元ネタは、ヒム子(バナナマンの日村勇紀さん)の歌です。ヒム子とは、「バナナマン」の「日村勇紀」さんが、テレビ東京の年末恒例番組「ゴッドタン 芸人マジ歌選手権」で誕生した、超人気アイドルです。

了解道中膝栗毛の歌は、ヒム子が番組内で披露する曲として考案されました。「この歌を聞くと了解道中膝栗毛が頭から離れなくなる」と話題になったんです。

了解道中膝栗毛を披露した芸人一覧

ずんだコロッケさんによって一気に広まった了解道中膝栗毛ですが、前述したように今では芸人ネタとしても大人気。

そこでここからは、了解道中膝栗毛を披露した芸人を紹介していきます⭐

ヒム子(バナナマンの日村勇紀)

了解道中膝栗毛を使う芸人といえば、やはり「ヒム子」!2018年に誕生したネタですが、ヒム子は度々テレビで了解道中膝栗毛の歌を披露しており、ちょっとずつアレンジもされているんです。

ヒム子が歌う了解道中膝栗毛の歌はこちら!

一番最初にリリースされたヒム子の了解道中膝栗毛の歌詞をまとめてみました~ぜひ歌詞を覚えて歌ってみてくださいね!

了解です 了解です 了解道中膝栗毛

了解です 了解です 了解道中膝栗毛

了解です 了解です 了解道中膝栗毛

了解です 了解です 了解道中膝栗毛

誰かを否定し叩く世の中

それってやばいよ やばたにえん

やばたにえんからつらたにえん

やばたにえんからつらたにえん

チャーハンの素なら永谷園

調子ぶっこきゃしっぺ返しよ

ネットで暴れて大炎上

炎上 キンチョー キンチョール

炎上 キンチョー キンチョール

日本の夏 キンチョーの夏

否定ばかりじゃ マジつらたん

全て笑顔で受け止めようよ

全てYESで たてのりよこのり超ノリノリ

Beat of the fire

(あれやって! あれやって! ねーねーヒム子 あれやって!)

了解です 了解です 了解道中膝栗毛

(あれやって! あれやって! ねーねーヒム子 変顔やって!)

了解です 了解です 了解道中膝栗毛

ヒム子は進む 了解です

了解道五十三次

EXIT(りんたろー・兼近)

また、EXITも了解道中膝栗毛を披露しています!EXITはコントの中でよくギャル語や流行語を使いますよね!その流れの中で、「了解」の意味として「了解道中膝栗毛」を使っていたんですよ!

またコントだけではなく、吉本興業から発売されているEXITの公式LINEスタンプにも「了解道中膝栗毛」が使われているんです!

【チャラ男芸人EXITダルチャラスタンプ】

了解道中膝栗毛 exit

LINESTOREより

EXITファンにはたまらないLINEスタンプになっていますよ😉この際にぜひチェックしてみてくださいね!

了解道中膝栗毛の使い方と返し方

実は、了解道中膝栗毛を実際のLINEや会話でそのまま使うことはあまりありません。

では、実際にはどのように使っているのでしょうか??

了解道中膝栗毛の使い方は「ひざ・ひざくり」

了解道中膝栗毛は実際のところ、「ひざくり」や「ひざ」といったように使います。「了解」だと硬い表現になってしまうけど、「了解道中膝栗毛」だと長すぎる…そんな若者の意思をくみ取って考案された使い方です。

この「ひざ」や「ひざくり」といった使い方は、元ネタの考案者であるずんだコロッケさんもTwitterで紹介しています。

しかしこの使い方をする際に最も注意しなければならないのは、相手が了解道中膝栗毛を知っているかということ。

現に、ずんだコロッケさんによる4コマ漫画でも、「ひざ」が全く相手に伝わっていません(笑)。

特に、ジェネレーションギャップを感じる相手に対しては使わないことをお勧めします。

おじいちゃん・おばあちゃんのイラスト

了解道中膝栗毛の返し方とは

今すぐ乱用したくなる了解道中膝栗毛ですが、実際に自分がこの言葉を言われた時には、どのような返しをするのがベストなのでしょうか?

SNSを参考に調査してみました。

了解道中膝栗毛の返し方①「十感謝一九」

まず最初に紹介する返し方は「十感謝一九」です。これは「東海道中膝栗毛」の作者である「十返舎一九」を文字って作った返し方です。

知的で感動しました。

了解道中膝栗毛の返し方②無視

実はこれが最も多い返しのようなのですが…なんと無視という選択をする人が大多数。「何を返していいのか分からず考えていたら無視していた」など、理由は様々なようです。

了解道中膝栗毛の返し方③了解道中膝栗毛

また、「了解道中膝栗毛」という言葉を質問し、その回答に対して「了解道中膝栗毛」で返す、という事態もありうるのだとか。

色々な返し方があるようですが、ベストな返し方を見つけるのってなかなか難しいですね。

了解道中膝栗毛のLINEスタンプ5選!

なんと、「了解道中膝栗毛」のLINEスタンプが様々なクリエイターさんによって作成されているんです⭐⭐⭐

ここからは、「了解道中膝栗毛」のおすすめLINEスタンプを紹介していきますよ~

了解道中膝栗毛のスタンプ①「ダジャレが好きな女子」

「了解道中膝栗毛」のLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは、「了解道中膝栗毛」の元ネタを考案した「ずんだコロッケ」さんによって作成されたスタンプです!なんとLINEスタンプまで作っちゃったんです(笑)ダジャレを日常会話に使う系女子のテーマで作られたこのシリーズは使いやすさも抜群ですよ👍

了解道中膝栗毛のスタンプ②「了解道中膝栗毛」

「流会道中膝栗毛」のLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは、「そらい」さんによって作成されたLINEスタンプです!「了解道中膝栗毛」以外にも、「やばたにえん」や「江戸川意味がわか乱歩」、「それは面倒後円墳」などのインパクトの強い数々の名言がスタンプ形式で楽しめます⭐

了解道中膝栗毛のスタンプ③「イマドキ言葉ネタスタンプ【お寿司いくら】」

「了解道中膝栗毛」のLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは、「あちゅ」さんによって作成されたLINEスタンプです!美味しそうないくら寿司のイラストとともに「了解道中膝栗毛」が楽しめちゃいます!このスタンプはトーク画面に大きく表示されるBIGスタンプなので、友達に「了解」の意思を強く伝えられること間違いなしです!

了解道中膝栗毛のスタンプ④「パリピポウサギ6」

「了解道中膝栗毛」のLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは、「kmd24」さんによって作成されたLINEスタンプです!ギャル語をしゃべるテンション高めのウサギが「了解道中膝栗毛」を使っている姿がとっても可愛いですよね(*’ω’*)他にも「バブみ」などのよく聞くギャル語を楽しむことができますよ😉

了解道中膝栗毛のスタンプ⑤「くぅまちゃん♡若者言葉」

「了解道中膝栗毛」のLINEスタプ

LINESTOREより

こちらは、「ANCOI(アンコイ)」さんによって作成されたLINEスタンプです!シロクマのくぅまちゃんのかわいいイラストと一緒に「了解道中膝栗毛」を友達に送ってあげてくださいね😉

了解道中膝栗毛のまとめ

皆さん、「了解道中膝栗毛」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「了解道中膝栗毛」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

恐竜のフィギュアFoodie Dinosaurが可愛すぎて大人に大人気

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡