はやしうきさんとはどんな方?直接お話聞いてみた⭐

皆さんこんにちは、トレトイマガジン編集部です。

皆さんは、イラストレーターの「はやしうき」さんをご存知でしょうか?

はやしうきさんは、レトロな世界観や、お菓子をモチーフにしたイラストがとっても魅力的なイラストレーターさんなんです!グッズもどれも素敵で、全部ほしくなっちゃうこと間違いなしですよ⭐

今回は、はやしうきさんにインタビューをして色々とお話を伺いました♪

とっても貴重なインタビュー内容ですので、是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

はやしうきさんとは?

———はやしうきさん、初めまして!

早速ですが、はやしうきさんについて少し自己紹介をしていただけませんか?

はやしうきさん

三重県在住のイラストレーターをしております。どこかレトロでポテっとした子どもや動物たちを描いています。

———ありがとうございます!

はやしうきさんとえいば、世界観たっぷりのレトロなイラストが魅力的ですよね⭐絵本の表紙のようで、とっても感動しちゃいました(*‘ω‘ *)✨

はやしうきさんがイラストを描くようになったきっかけはどのようなものだったんですか?

はやしうきさん

小さな頃から絵を描くのが好きだったのですが大人になるにつれどんどん描かなくなりました。絵以外も小さな頃から好きだと思えるものが自分からなくなっていることに気づき、もう一度自分らしく楽しくいられる居場所を作ろうと思ったのがイラストを描き始めたきっかけです。

———そうだったのですね!!好きなことを大切にしようとする心…とっても素敵です✨

どのイラストも素敵なのですが、最近の「〇〇な子シリーズ」がとっても気になっています・・・💗

イラストのコンセプトやアイデアはどのように考案されるのですか?

はやしうきさん

〇〇な子シリーズのようなキャラクターは基本的に今食べたいものであったり好きな形のおもちゃだったり。パッと浮かんだものをテーマにすることが多いです。基本子供たちがお着替えをしている気持ちで、どこかクスッと笑顔になってもらえるような要素を入れたいなあと思いながら描いてます。

———はやしうきさんのイラストを見ていると、確かに自然とにっこり笑顔になれます・・・💗

はやしうきさんといえば、お菓子をモチーフとしたイラストも魅力的ですが、東京上野にある「文通喫茶」の便せんのデザインを考案なされたのだとか!!

はやしうきさんのイラストと、「文通喫茶」さんのレトロな雰囲気のマッチ具合いがとっても素敵です✨写真越しに居心地の良さを感じました・・・💗

文通喫茶さんの便せんのデザインを考案することになったきかけや、その時のお気持ちについて教えていただきたいです!

はやしうきさん

ちょうど四季の子のイラストをあげたときに知ってくださったようでTwitterにてお声かけいただきました。レトロなものが大好きなので文通喫茶さんからのご依頼はとても嬉しかったです。コロナ禍が落ち着いたらお伺いしたいなあと思ってます。

———Twitterがきっかけだったのですね!!!

また、「難問まちがいさがし館 Vol.6」のイラストも担当されたのだとか!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

はやしうき(@hysuk1)がシェアした投稿

今後、挑戦してみたい書籍などございますか??

はやしうきさん

キャラクターを描くことがとても好きなのでそれらをぎゅっと詰め込んだような本だったり喫茶店やパン屋さんなど美味しいものが載っている雑誌などの挿絵、児童書などの装画に挑戦してみたいです。

———ありがとうございます!どの本も見てみたいです⭐⭐⭐

難問まちがいさがし館

パズル館通信販売より

また、個展の企画も積極的に行われていますよね!

【2019年:「POTEKKO」】

【2020年:「SETTING」】

はやしうきさんの個展「SETTING」

はやしうきさんの公式サイトより

【2021年:「ぼくとくま展」】

はやしうきさんの個展「ぼくとくま展」

はやしうきさんの公式サイトより

個展で販売されているグッズもどれも素敵で、見入ってしまいました😍

今まで開催された個展において、印象に残っているエピソードなどございますか??

はやしうきさん

お迎えしてくださったグッズや服を着てきたよとこっそりと見せてくださったり、この個展を目当てに旅行を組んだよとか、誕生日のプレゼントとして来たよとか。上げきれないほどにうれしいお話がたくさん記憶に残っています。去年、今年とコロナ禍により在廊ができず直接お話しする機会がないのですがいつか落ち着いたらまた色んな方とおしゃべりできたらなあと思っております。

———とっても温かいエピソードをたくさんありがとうございます😌

今後の個展の展望について教えていただきたいです!

はやしうきさん

今はまだまだ難しいですがお菓子屋さんやお洋服とコラボした個展を開催できたら楽しそうだなあと思っています。

———お菓子屋さんにお洋服屋さん・・・どれも素敵ですね!!これからのはやしうきさんの個展も楽しみにしています!!

さらにさらに、LINE着せ替えも作成されていますよね!(*’ω’*)✨

【ビスケットの女の子】

はやしうきさんのLINE着せ替え

LINESTOREより

LINE着せ替えのおすすめポイントについて教えていただきたいです!!

はやしうきさん

細かなところなのですがホームやトークなどのアイコンを押すとどこかがカリッと食べられた跡がお気に入りのポイントです。

———上記の写真では、一番右端のクマさんの片耳が食べられていますよね🐻

今後もLINE着せ替えやスタンプを作成予定ですか??

はやしうきさん

まったりとですが作成予定です。着せ替えのラフ案はいくつかあるので形にしたいです。

———これからのLINEグッズも楽しみにしています💗

また、はやしうきさんのグッズもとってもキュートです✨全部ゲットしちゃくなってしまいます🤩

【suzuri:スウェット「おんなのことテディ」】

はやしうきさんのグッズ

suzuriより

【PENKER:トート「紅茶のお家」】

はやしうきさんのグッズ

PENKERより

グッズ作成にあたって、こだわっているポイントなどありますか?

はやしうきさん

グッズを作るときはいつも悩みすぎてすぐに作れないのであまり難しく考えず自分が気に入ったイラストをグッズにしてます。ここには載っていないのですが服にしがみついてたりひょっこり顔を出していたり。見て着てクスッと笑顔になるようなデザインもいいなあと思いそのようなグッズも時々作ってます。

———なるほどです!!!ありがとうございます!

特に今一押しのグッズなどはありますか?!

はやしうきさん

ここ最近はイベントなどもないためあまり新作がなく前のグッズになってしまうのですが白黒のウォールステッカーがお気に入りです。

———ステッカーもとっても可愛いですよね!!!まだまだ素敵なグッズがたくさんあるので、皆さん要チェックですよ⭐

はやしうきさんのウォールステッカー

minneより

また、今後のグッズ展開についても教えてください!

はやしうきさん

手帳などに私のグッズのイラストを貼ったりして楽しんでくださる方がいるのを知りシール系のグッズや箱に入ったオリジナルハンコなど作れたら楽しそうだと思ってます。

———ありがとうございます!これからのグッズもとっても楽しみです🤩

最後に、今後の展望や、やっていきたい仕事、ご自身のイラストを通して叶えたい夢について語っていただいてもよろしいですか!?

はやしうきさん

キャラクターデザインやお洋服を描くのもとても好きなのデザインなどできたら楽しそうだなと思います。そのほかもいろんなことに挑戦できたらうれしいです。

———以上でインタビューは終了です。お答えいただきまして、誠にありがとうございました!

まとめ

皆さん、はやしうきさんについてのインタビュー記事はいかがだったでしょうか❓

この記事を通して、はやしうきさんの魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです✨

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

恐竜のフィギュアFoodie Dinosaurが可愛すぎて大人に大人気

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡