「やってみせろよマフティー!」とは?マフティ―構文や元ネタを調査

最近「やってみせろよ、マフティ―!」というセリフや、それにちなんだ「マフティ―構文」なるものが流行っているのをご存じですか…?この「やってみせろよ、マフティ―!」は機動戦士ガンダムに由来するセリフですが、今やウマ娘やアイドルマスターを語らずにはいられなくなってきているんです。

今回はそんな「やってみせろよマフティー!」について詳しく紹介していきます!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

やってみせろよマフティー!とは?

やってみせろよマフティー!とは

「やってみせろよ、マフティー!」とは、2021年の春に公開された映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するセリフで、主人公マフティー・ナビーユ・エリンに向かってガウマン・ノビルが放ちました。

マフティー・ナビーユ・エリン (ハサウェイ・ノア)

マフティ―は、植物監視官として訓練を受けている青年。ところがある日、自分こそが、閣僚たちの暗殺を執行する反地球連邦政府運動マフティーのリーダー「マフティー・ナビーユ・エリン」であると自覚します。

ガウマン・ノビル

ガウマンは、マフティ―の見方であるベテランパイロットです。

これだけ見ると映画に登場する普通のセリフとして捉えられるのですが、あまりにも素晴らしいタイミングによって繋ぎ合わされたセリフの映画予告映像によって、「マフティー構文」が誕生したのです。

マフティー構文とは?

マフティ―構文とは

マフティ―構文とは、ガウマンの「やってみせろよ、マフティ―」に応える言葉かのように「なんとでもなる筈だ!!」といったセリフが介入し、ラストにはこの会話を締めくくるようにAlexandrosの曲「閃光」が流れてくる、といったものです。

  • ガウマン「やってみせろよ、マフティ―!」
  • ハサウェイ「なんとでもなる筈だ!!」
  • レーン「ガンダムだと!?」

主題歌:[Alexandros]「閃光」

マフティー構文の由来

このマフティー構文は、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の映画予告映像2の編集のタイミングが良すぎることをきっかけに誕生しました。

そしてその動画がこちら!(「やってみせろよ、マフティ―!」は00:20頃からです。)

「何とでもなるはずだ」が案外よく使われる

マフティ―構文の特徴といえば、やはり出だしの「やってみせろよ、マフティ―!」のインパクトの強さですが、その後の「なんとでもなるはずさ」というハサウェイのセリフが一人立ちして単体で使われることも結構多いです。

使い方としては、その言葉の通り「もうなんとでもなってしまえ」と思った時に用いられます。

マフティー構文を使った例文

「やってみせろよ、マフティ―!」→「なんとでもなる筈だ!!」→「ガンダムだと!?」といった流れで構成されるマフティ―構文は、今では様々な形に変形され、多くの人々の間で楽しまれています。

例えば…「やってみせろよ、ヒルチャール!」

これはゲーム「原神」に登場するヒルチャールを使った例文です。

敵キャラとして登場するヒルチャールの攻撃手段であるスライムを題材にしており、上記に掲載したツイートのコメント欄には「ガンダムだと!?」のパロディネタとして「スライムだと!?」といったコメントも。

【ヒルチャール】

原神 ヒルチャール

LINESTOREより

【スライム】

スライム

LINESTOREより

ちなみに「原神」のかわいいLINEスタンプも発売中⭐とっても可愛いのでぜひチェックしてくださいね~

原神 LINEスタンプ

LINESTOREより

その他にも、「ラブライブ」をコラボさせて作った面白い例文も…。

みなさんもぜひマフティー構文を使ってみてくださいね!

マフティー構文の元ネタ「はちみー冬優子マフティー構文」とは?

マフティー構文が完成するまでには紆余曲折ありました。

元ネタ①やってみせろよはちみー

マフティー構文の元ネタは、(A)アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」の登場人物「トウカイテイオー」が歌った「はちみーのうた」と、(B)アイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター」の「黛 冬優子」です。

ファンによってウマ娘とアイドルマスターの要素が掛け合わされたものが、まず「やってみせろよはちみー」を誕生させました。

(A)「ウマ娘 プリティーダービー」:トウカイテイオー

明るくキュートで無敗の帝王として登場するトウカイテイオーははちみつドリンクが大好き。そのため、トレセン学園の近くに出店されているキッチンカーで頻繁に購入しています。

そのはちみつドリンクを飲みに行く時に彼女が歌うのが「はちみーのうた」です。この「はちみーのうた」はアニメに度々登場しますが、回によって若干歌詞が異なります。が、大抵の場合下記のような歌詞になっています。

はちみーはちみー はっちっみー

はみちーを舐めると

脚が脚が脚が

はやくぅなるぅ~

ちなみにこの歌は、トウカイテイオーの声優を務める「Machico」さんのアドリブによって作られた曲で、初登場はシーズン2の第3話(11:35頃)です。

ウマ娘 第3話

dアニメストアより

(B)「アイドルマスター」:黛 冬優子

黛冬優子(まゆずみふゆこ)は専門学校に通う1年生で、控え目且つ清楚系の女の子。可愛いものが大好きな性格で、周囲への配慮も怠らない素晴らしい少女です。

二次創作による(A)×(B)

ファンによって創作されたこの2人による会話がマフティー構文の元ネタとなります。

元ネタとなったトウカイテイオーと冬優子の会話は1パターンに限らず、非常に多種多様に存在します。というのも、「はちみーを拒絶する冬優子を説得させる言葉は何か」といった大喜利大会的要素を含んでいたから!具体的には…

  • トウカイテイオー「はちみーはちみーはっちっみー はちみーを舐めると」
  • 冬優子「バカ!こんなの舐める訳ないじゃないか!」
  • トウカイテイオーor赤の他人「冬優子を説得させる一言

といった会話の流れになっています。

このように様々な「冬優子を説得させる一言」が生み出される中、今世紀最強のネタがやって来たのです。それが「やってみせろよマフティー」。

元ネタ②はちみー冬優子マフティー構文

「冬優子を説得させる一言」として満場一致で適用されたのが、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の予告動画だったんです!

「やってみせろよマフティー!」を入れてみると、下記のような会話構文が完成します。

  • トウカイテイオー「はちみーはちみーはっちっみー はちみーを舐めると」
  • 冬優子「バカ!こんなの舐める訳ないじゃないか!」
  • ガウマン「やってみせろよ、マフティ―!
  • ハサウェイ「なんとでもなる筈だ!!」
  • レーン「ガンダムだと!?」

ガンダム×ウマ娘×アイドルマスターという異色のコラボを果たすことによって完成したこの構文は、「はちみー冬優子マフティー構文」と呼ばれています。

はちみー冬優子マフティー構文が丸分かりの動画

色々なキャラクターが登場してちょっぴり複雑になっている「はちみー冬優子マフティー構文」を、とっても分かりやすくまとめた動画がニコニコ動画サイトに…。

ぜひこちらの動画を参考に、「はちみー冬優子マフティー構文」への理解を深めていってくださいね。

「舐めてくれるな!考えを共有する者は一人じゃない!」

基本的には、今まで説明してきたような、冬優子に対して「やってみせろよ、マフティ―!」といったツッコミを入れる文章のことを「はちみー冬優子マフティー構文」と呼んでいます。

しかし、「やってみせろよ、マフティ―!」が出てくる以前に考案されたネタの中でも、ガンダムの名言を使用した文章を総称して「はちみー冬優子マフティー構文」ということもあるのです。

特に人気なのがマフティーによる「舐めてくれるな!考えを共有する者は一人じゃない!」というセリフ。

この「舐めてくれるな!考えを共有する者は一人じゃない!」は「機動戦士ガンダム EXTREME VS.2」で登場したセリフです。ヒイロの「お前の志とはその程度のものか!」という言葉に対するマフティー・ナビーユ・エリンの言葉なんですよ。

やってみせろよマフティー!のまとめ

皆さん、「やってみせろよまフティー!」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「やってみせろよまフティー!」の魅力や「マフティー」の元ネタが皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

満倉ハムスターが可愛すぎる!?今すぐ欲しくなるフィギュアを紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡