「はーつっかえ」とは?意味や使い方、衝撃の元ネタを紹介!

「はーつっかえ」とは、あるゲイビデオから誕生した言葉です。SNSで多く見かける言葉なので、まさか元ネタがゲイビデオだったなんて知らなかった人も多いはず。

今回はそんな「はーつっかえ」の意味や使い方について紹介していきます!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

「はーつっかえ」とは?意味や使い方を解説

「はーつっかえ」の意味とは

「はーつっかえ」とは、「使えない人だな!(怒)」という意味です。「はぁー(ため息を吐く)、使えねぇな」といったセリフを略称したものになります。

「はーつっかえ」のイメージ

怒る女性のイラスト

「はーつっかえ」の使い方

この「はーつっかえ」は、相手に対してとにかくイライラしている時に使われます。相手を怒鳴る言葉というよりは、独り言のような言い方で用いられることが多いです。

また最近では、人に対してのみならず、物事に対して使われることもあります。

「はーつっかえ」の元ネタとは

この「はーつっかえ」は、あるゲイビデオの会話に由来しています。そこには、クセの強すぎる関西人クレーマーと、モジモジしている不動産の一大劇が繰り広げられています。

「はーつっかえ」の元ネタとは

「はーつっかえ」の元ネタは、「真夏の夜の淫夢」というゲイビデオの会話です。「はーつっかえ」などのように、このゲイビデオの会話が元ネタとなっている言葉は「淫夢語録」という総称で呼ばれています。

以前紹介した「お前じゃい!」も淫夢語録の一つであり、且つ「はーつっかえ」と同じ回に登場しているんですよ…。

「お前じゃい!」とは:元ネタはどこ?でろーんの面白ネタも紹介

「はーつっかえ」の元ネタとなった会話について

「はーつっかえ」の発言主は極度のクレーマー関西人。そんな関西人に接待をするのが不動産会社で働く「赤城」です。

主に赤城が関西人に物件を紹介する場面が描かれています。

最初はそこそこ機嫌のよい関西人でしたが、最も期待していた最後の物件が14万円だったということをきっかけに怒り狂い始めます。

「14万円にしては部屋が狭い」「ぼったくりやろ?」と騒ぎ立てる関西人に対して、赤城はとりあえずボソボソと「申し訳ございません。」を連呼します。そんな赤城に呆れて放った関西人のセリフが「どうしてくれんの?お前ホンマ使えんわぁ。はーつっかえ。」でした。

「はーつっかえ」の会話内容

実際に「はーつっかえ」が登場した部分の会話をまとめたので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

(電話を受ける赤城)
赤城「はい、赤城不動産です。あ、いつもお世話になってます。」
赤城「あっはい、あのお支払いの方もう少し、待ってもらえないでしょうか。」
赤城「はい、あっ・・・すいません。はい、失礼します。」
赤城「ハァ~…」

(物件から出る赤城と関西クレーマー)
赤城「どうでしたか?この物件は」
関西「あかんなー。俺の趣味に合わんわ」
赤城「そうですかぁ・・・じゃあ次最後の物件の方に参りましょう。」
関西「頼むで」
赤城「はい」

(最後の物件の前)
赤城「どうぞ、こちらです。どうぞ」
関西「ここかぁ」
赤城「どうぞ」
関西「ええとこやろなぁ?」
赤城「はい、どうぞどうぞ」

(最後の物件に着いてから)
赤城「こちら最後の物件になっております」
関西「おー、ええやん。気に入ったわ」
赤城「はい、どうでしょうか?」
関西「ナンボなん、ここ?」
赤城「こちら、14万3千円になっております」
関西「14万!?」
赤城「はい」
関西「うせ(嘘)やろ?」
赤城「いえ、本当です」
関西「こんな…狭い部屋で14万て…ぼったくりやろこれ!」
赤城「いえ、位置的にも・・・駅から近い、というのがありまして・・・」
関西「ハァ~~~…あほくさ。こんな物件当たりに一緒に来たんか」
赤城「モシャモシャセン(申し訳ございません)」
関西「なにが日本一やお前」
赤城「はい」
関西「笑顔だけかお前は」
赤城「モシャモシャセン」
関西「申し訳は聞き飽きたわ!」
赤城「はい」
関西「どうしてくれんねんお前?」
赤城「大変モシャモシャセン」
関西「お前…ホンマ…使えんわー…はーつっかえ!
赤城「申し訳ございません・・・」
関西「もーホンマ使えへんわ。辞めたらこの仕事?こんなアホらしyeah・・・」
赤城「申し訳ございません」
関西「それしか言えんのかこの猿ゥ!
赤城「はい、すいません!」
関西「なんや猿ゥ!黙れや猿ゥ!」
赤城「はい・・・」
関西「猿ゥ!」

(赤城キレる。書類を床に叩きつける)
赤城「うっさいんじゃい!」
関西「なんやねんその態度?」
赤城「さっきからグツグツグツグツ(ブツブツブツブツ)よぉ!(半笑い)」
関西「誰に向かって口聞いとんじゃいお前?」
赤城「お前じゃい!」
関西「俺にこんな口たたいていいと思ってんのお前?お前んとこ潰れかけやろ、店?」
赤城「それがどないしたん?(半笑い)」
関西「フッ・・・後悔すんなよお前・・・」

ちなみに、この会話に登場する「それしか言えんのかこの猿ゥ」や「家賃14万円 うせやろ」といったセリフも大変人気で、度々話題になっています。

「それしか言えんのかこの猿ゥ」も使われるように

「申し訳ございません」という言葉を何度も繰り返す赤城に向かって、関西人は「それしか言えんのかこの猿ゥ」と怒鳴ります。このセリフもSNS上(特にTwitter)で大人気となっており、個人的な事情から政治的な事柄に至るまで、非常に様々な話題で使われます。

上記のように、同じことしか言わない特定の個人に対して「それしか言えんのかこの猿ゥ」を使うこともありますが、「ある物事に対して全員が一斉に同じような意見をツイートしたこと」に呆れている人の口から発せられることも多いです。

例えば、一人が「Aが嫌い」と言い出すと、他の人まで「Aが嫌い」と口をそろえて言うようになり、やがてAを嫌う人は集団化します。このような人たちに向かって「それしか言えんのかこの猿ゥ」を使うのです。

家賃14万は本当に高いのか?

また「家賃14万 うせやろ」とブチぎれた関西人のセリフをきっかけに、家賃14万円は本当に高いのだろうか、という「家賃14万円論争」もネット民の間で巻き起こりました。

家のイラスト

今のところ、この論争に決着はついていませんが、クレーマー関西人にとっては「家賃14万 うせやろ」とまで怒鳴らなけれが気が済まいないほどの金額だったのでしょうね。

「はーつっかえ」をオスマンが使っていた!

この「はーつっかえ」は、ネット上で活躍する様々な人によって拡散されてきました。その中の一人が「オスマン」さんです!

オスマンとは?

オスマンさんとは、「○○の主役は我々だ!」という主に実況プレイ動画を製作している集団に所属するメンバーの一人です。

オスマンが実況動画で「はーつっかえ」!

オスマンさんが「はーつっかえ」を使ったのは、「Minecraft×人狼 (マイクラ人狼)」のゲーム実況動画内です。

マイクラ実況が見たい!、もしくは、人狼の実況が見たい!という方は、ぜひチェックしてくださいね~

「はーつっかえ」をクロエに使ってほしい!

また、「はーつっかえ」をあるキャラクターに使ってほしい、という声も多く寄せられているんです!

クロエとは?

クロエとは、CygamesがリリースしているスマートフォンRPG「プリンセスコネクト!Re:Dive」に登場するキャラクターです。

クロエ

プリンセスコネクト!Re:Dive公式サイトより

クロエのプロフィール

  • 年齢:17歳
  • 身長:154cm
  • 体重:42kg
  • 誕生日:8月7日(しし座)
  • 血液型:O型
  • 種族:エルフ
  • ギルド:聖テレサ女学院
  • 趣味:ダーツ
  • CV:種﨑敦美さん

クロエに「はーつっかえ」を言ってほしい

クロエは他人に媚びないクールな性格です。ゲーム設定上、クロエの通う学校には彼女の隠れファンも多く、主人公からも「クロエちゃんは格好よくて可愛い!」とのお墨付きなんです。

激しい怒号を飛ばしながらメンバーに襲いかかったり、友達の言葉にもすぐ反応して「てめえら、ブチ殺してやるッ!」と言ってしまうほど、行き過ぎたクールな部分も。

そんなツンデレのクロエに「はーつっかえを使ってほしい」という声が!

見た目や表面的な行動とは裏腹に、とっても優しくて気配りができる長女気質のクロエだからこそ、この「はーつっかえ」を使ってほしいですよね!きっと最強に可愛いはず!!

運営さん、よろしくお願いします…。

【はーつっかえ】のまとめ

皆さん、「はーつっかえ」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「はーつっかえ」の意味や元ネタが皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

満倉ハムスターが可愛すぎる!?今すぐ欲しくなるフィギュアを紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡