タッパの意味とは?ケツとタッパがでかい女とは?(呪術廻戦)

「ケツとタッパのでかい女」ってどんな女の子のことなのか気になったことはありませんか?『呪術廻戦』に登場する東堂のタイプがまさにコレ。

今回はそんな「タッパ」の意味を紹介していきます!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

タッパとは?意味や由来を紹介

タッパの意味とは

タッパとは、身長の高さを表す俗語です。

人の身長を表現する際に、「タッパがある (背が高い)」や「タッパがない (背が低い)」などの使い方をします。

カタカナで表記することが多いですが、漢字で書くと「立っ端」あるいは「建っ端」になります。

タッパは死語?方言?

背の高さを表現するタッパという言葉は、普段の日常生活では聞かないことの方が多いはず。

そのため、「タッパって死語なの?」「どこかの方言なの?」と、疑問に感じる方も多いんです!

しかしタッパは死語や方言というよりも日常に馴染みのない言葉と捉える方がより適切です。というのも、タッパはもともとある業界の専門用語だから。

早速、タッパの語源や由来について見ていきましょう!

タッパの由来とは①

タッパは建築用語に由来する言葉です。

建築現場では、家やビルなどの建物の高さを表現する時に「タッパ」という言葉を用いているようです。

建築関係のお仕事に携わっている方は今でも普通にタッパという言葉を用いているようなので、少なくとも死語とは言えませんね!

昔ほどあまり耳にしなくなった業界用語といった認識が適切かと思います。

たっぱとは建築用語で家屋など建物の高さを意味し、後に演劇用語(舞台用語)として大道具などの物の高さや天井までの高さという意味で使われる。漢字では立端の他、建端とも書く。ここから一般には背丈(身長)を中心にさまざまな物の「高さ」という意味で使われる。ちなみに身長の場合、「身長が高い(低い)」といった表現を用いるが、たっぱの場合は「たっぱがある(ない)」といった言い回しになる。

引用:たっぱ-日本語俗語辞典より

タッパの由来②

一般的には建築用語が由来とされているタッパですが、英語の「TOP」を語源とする説も存在するようです。

「最も高い」や「頂点」を意味する「TOP (トップ)」がなまった結果、「タッパ」という言葉が生まれたのだとか…。

「建端」とは、建築現場で使用される用語で、家屋や建物の高さのこと。建築物全体や軒などの高さ、あるいは、建物の最高の高さを指すことも。また演劇用語では、大道具などの物の高さや天井までの高さという意味で使用される。俗語として、人の身長などのことも「たっぱ」ということがあり、身長が高いことを「たっぱがある」、低いことを「たっぱがない」と表現する。「建端」は、たっぱやタッパと表記されることも多い。また、「立端」という表記も。「建端」の端の字は、建物の端からの高さを意味する「端」が由来であるとされる説があり、また、英語の「top」がなまって、トップからタッパになったとされる説もある。

引用:東建コーポレーション公式サイトより

実際どちらが由来となったか気になるところ…。ところで皆さん、「タッパ」という言葉を一躍有名にしたあの人物の名言をご存じですか🤩??

【呪術廻戦】「ケツとタッパがでかい女」の意味とは?

大人気漫画・アニメ『呪術廻戦』に登場する「ケツとタッパがでかい女」!それは一体どんな女の子のことなのでしょうか?

「ケツとタッパがでかい女」の意味

「ケツとタッパがでかい女」とは「お尻が大きく、背が高い女」という意味になります。

『呪術廻戦』でお馴染みの東堂葵は、初対面の人を品定めするツールとして女性のタイプを聞いています。

東堂いわく、「性癖にはそいつの全てが反映される。女の趣味がつまらん奴はそいつ自身もつまらん」とのこと。彼はつまらない人が大嫌いらしいので、持論に基づいてこの質問をしているそうです。

ちなみに正確に言うと東堂は「タッパとケツがでかい女」と答えており、「ケツとタッパがでかい女」と答えたのは虎杖です。

それぞれのシーンを見ていきましょう!

「タッパとケツがでかい女」は何話に登場する?

東堂による「タッパとケツがでかい女」が登場したのはアニメ第8話「退屈」です。


京都姉妹校交流会前の挨拶がてら伏黒恵と釘崎野薔薇の前に現れた東堂。東堂は新1年生が乙骨優太の代わりとなり得るのか知りたいと思い、伏黒に「どんな女がタイプか」を聞きます。

そして東堂は恵の答えを聞く前に、自らのタイプを「ちなみに俺は、タッパとケツがでかい女がタイプです!」と告げるのです。

これに対して最初は「大喜利かよ」と若干呆れていた恵ですが、揉め事をなるべく避けようと思った末、仕方なく東堂の質問に答えています。

気になる恵のタイプですが…、彼は異母姉弟の津美紀(つみき)からの「人を許せないのは悪いことじゃないよ。それも恵の優しさでしょ。」という言葉を思い出しながら、

別に、好みとかありませんよ。その人に揺るがない人間性があれば、それ以上は何も求めません。

と言っています。

恵のこの回答に対する女性陣(釘崎野薔薇と禪院真依)の反応は結構よかったのですが、東堂には不満だったようで、彼は涙ぐみながら「退屈だよ」と言い捨てるや否やいきなり恵に殴りかかります。

これには恵も「もしかして(髪型だけでなく)頭の中身もパイナップルなのか」と驚きを隠せない様子。

これらの会話自体はかなり面白いのですが、背景で流れているBGMは結構シリアスです。

「ケツとタッパがでかい女」は何話に登場する?

一方、虎杖悠二による「ケツとタッパがでかい女」が登場したのは、アニメ第15話「京都姉妹校交流会-団体戦①」です。

東堂ら京都姉妹校との団体戦が始まり、真っ先に虎杖と東堂による1対1の勝負が始まります。

この時が初対面となる虎杖に対して、恵の時と同様に女のタイプを尋ねる東堂。そして虎杖は、

強いて言うなら、ケツとタッパのでかい女の子かなぁ。ジェニファー・ローレンスとか。

と回答します。

自分と同じタイプに感動した東堂は妄想を繰り広げます。ちなみに妄想の内容は、高田ちゃん(推しのアイドル)に告白をして振られた東堂を虎杖が慰めるという青春物語。

高田ちゃん↓

この時以来、東堂と虎杖の間には修二と彰にも劣らぬ友情が生まれ、まさに俺達はいつでも2人で1つの地元じゃ負け知らず状態。

悲しくも東堂による一方的な好意に過ぎないようですが…。

【呪術廻戦】タッパの大きさに拘る東堂葵のプロフィール

東堂葵とは?

東堂葵

「呪術廻戦」アニメ公式Twitterより

  • 名前:東堂 葵 (とうどう あおい)
  • 年齢:18歳
  • 誕生日:9月23日
  • 身長:190cmくらい
  • 所属:京都府立呪術高等専門学校3年
  • 階級:1級呪術師
  • 好きなアイドル:長身アイドル高田ちゃん
  • 好きな食べ物:ハラミ
  • 嫌いな食べ物:なし
  • ストレス:退屈

熱血で筋肉質の東堂葵は、学生の中でも相当の実力を誇る人物。非術師の家系ながら、夏油傑による百鬼夜行事件の際には、一人で特級呪霊1体と一級呪霊5体を祓った上、一級呪霊相手には術式を使わなかったという逸話を持っています。

自己中心的で暴走気質なところもありますが、友達として認識した人に対しては熱い一面を見せています。東堂にとっての友達の最低基準は、上述のように女のタイプで決まるらしく、また、そんな本人のタイプは高身長アイドル・高田ちゃん。まさにタッパとケツのでかい女の子です。

極度の妄想癖も彼の特徴で、特にその対象となっているのが虎杖悠二。最初は虎杖のことを「親友」と認識していましたが、幾度もの戦いを共にするにつれてその関係性はヒートアップしていき、「親友 (ベストフレンド)」に昇格、さらに「親友 (マイベストフレンド)」へ、そしていつの間にか「超親友 (ブラザー)」と、東堂にとって虎杖はかけがえのない存在になっているようです。

ちなみに、東堂の「どうやら俺たちは親友(ベストフレンド)のようだな」という台詞がLINEスタンプの中でも人気のようですよ✨

呪術廻戦 LINEスタンプ

LINESTOREより

その他にも色々なキャラの名言がたっぷりのスタンプ!これは欲しくなっちゃいますね🤩

東堂葵の術式

東堂

「呪術廻戦」アニメ公式Twitterより

東堂が使う術式は「不義遊戯 (ブギウギ)」です。

不義遊戯は、術式範囲内にある「一定以上の呪力を持った2つのモノ」の位置を入れ替える術式です。術式対象は呪力を持ったモノなので、生物・無生物を問わず、比較的広くなっています。

発動条件は手を叩くこと。回数制限もないため、連続で使用することが可能です。また、手を叩くと必ず発動するわけではないため、相手に術式を開示した上でフェイントとして利用することもできます。

「呪術廻戦:ケツとタッパがでかい女」のまとめ

皆さん、東堂のタイプ「ケツとタッパがでかい女」とはどんな女性なのかについての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「タッパ」の意味や東堂の好みが皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

ナッツキャラクター・CJOYナットマンを紹介!キャラ設定がヤバい

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡