「ちっちっちもちも」とは?意味・元ネタアニメ、ダンスや歌詞も調査

『ちっちっちもちも みちのちもしー』という非常に中毒性のある歌をTikTokでよく聞きませんか?この歌は、韓国のあるモデルさんのダンス動画をきっかけに流行りましたが、実は日本のアニメのキャラクターソングなんです。

今回はそんな『ちっちっちもちも』についてまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

「ちっちっちもちも」とは?ちもちもダンスがTikTokで話題

TikTokで大人気の「ちっちっちもちも」

「チッチッチモチモ ミチノチモシー」の歌詞と、手首を動かしながら踊る「ちもちもダンス」がとっても可愛い「ちっちっちもちも」。

@ao_akase 実は撮ってたんだなぁ〜🤧これは追い掛けて来ないタイプのチモシー#地縛少年花子くん #赤根葵 #コスプレ #コスプレイヤー #宅コス #toiletboundhankokun #akaneaoi #cosplay #チモチモダンス #下書き消化 ♬ 오리지널 사운드 – 석다예 Daye

「ちもちもちもちもちもちもちもちも―――」一度聴いたら頭から離れなくなるような、とっても中毒性のある音源です・・・・・。

ちもちもダンスの元ネタ動画は?

「ちもちもダンス」の元ネタを発信し、この「ちっちっちもちも」の音源をバズらせたのは、韓国のモデル「daye (석다예)」さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

석다예(@daye1014)がシェアした投稿

dayeさんは、2020年8月に「ちもちもダンス」動画を公開しました。その動画がこちらです!

@daye1014아이 부끄러🤣🤣 #사촌오빠 #추천♬ 오리지널 사운드 – 석다예 Daye

今では韓国だけでなく、日本のTikTokerの間でも大人気の歌になっていますよね!

ちもちもの歌詞や曲名を紹介

「ちっちっちもちも‥‥チモシーきもちウレシー」とっても可愛い歌ですよね。

そんな「ちっちっちもちも」の歌詞や曲名について紹介していきます。

ちっちっちもちもの歌詞

こちらが「ちっちっちもちも」の歌詞のフルバージョンになります。

チッチッチッ チモチモチモ チモシーきもちウレシーってマジ
チッチッチッ チモチモチモ チモシーってまじタノシーきもち
雨降って地固まる…ケド「幸運な場合」って条件がナイ?
晴れもっといいことがアル!それ強運の範囲って状況 the nice

チッチッチッ チモシー もしもピンチがきてチモシーがいて
チッチッチッ もちろんダまじ待ってろって任せてSay!チモシー
四葉のクローバー採ればそれは葉っぱ?Yes, Happy
チモシー頼もしいらしい あと優しいって話!メルシー

あっちこっちタチマチ変わる運気予報は
ふむふむでモフモフ…
ニッチもサッチもいかないダラケ!

チッチッチモチモ ミチノチモシー
チッチッチモチモ キミノキモチー
まみむめみも 雨ノチ晴レテ
なんかちょっとファンシー

チッチッチッ チモチモチモ チモシーきもちウレシーってマジ
チッチッチッ チモチモチモ チモシーってまじタノシーきもち
雨だからツイてないってそれ空言?アンラッキーな残念mind
晴れたからふいに見た虹 偶然のラッキーってモンじゃナイ?

チッチッチッ チモシーもしもピンチがきてチモシーがいて
チッチッチッ モチベーション上げ見てるって見守ってるダケ!
みんなどんな問題なんダ そんなもんToughにOK
チモシーは公平だし デモクラシーな感じ チモシー

あっちこっち毎日荒れる運気予報は
まじまじと不毛不毛…ふもふも
どうにかこうにかしてあげまショ!

チッチッチモチモ ミチノチモシー
チッチッチモチモ ツミナキモチー
まみむめみも みんなのLOVEキャッチ
だってアイドルだシー

ぴょぴょぴょーんっ ウルトラジャンプ
黒いもくも雲 飛び越え
ロボうさぎだケド ひとはだ脱いじゃいまショ
ついておいでヨ!

チッチッチモチモ ミチノチモシー
チッチッチモチモ キミノキモチー
まみむめみも 雨ノチ晴レテ
なんかちょっとファンシー

チッチッチモチモ ミチノチモシー
チッチッチモチモ ツミナキモチー
まみむめみも みんなのLOVEキャッチ
だって僕はチモシー

 

作詞:辻純更  作曲:瀬尾祥太郎(MONACA)

ちっちっちもちもの曲名はミチノチモシーキミノキモチ

この「ちっちっちもちも~」の曲名は、『ミチノチモシーキミノキモチ』。

この曲はある日本アニメに登場するキャラクターソングなんです。

ちっちっちもちもの元ネタになったアニメとは?

ちっちっちもちもはアニメ『あんハピ♪』が元ネタ

「ちっちっちもちも」は、アニメ『あんハピ♪』(unhappy go lucky!、ANNE HAPPY)が元ネタになっています。

『あんハピ♪』(unhappy go lucky!、ANNE HAPPY)

「天之御船学園」の1年7組に在籍する花小泉杏(はなこ)、雲雀丘瑠璃(ヒバリ)、久米川牡丹(ぼたん)、萩生響(ヒビキ)、江古田蓮(レン)の5人は、不運を背負った女子高生。

5人に背負いかかる不運、すなわち負の業は様々。花小泉杏は不運、雲雀丘瑠璃は悲恋、久米川牡丹は不健康、萩生響は方向オンチ、江古田蓮は女難、の中で日々奮闘している。

担任の小平先生の提案で、「幸福」になるために高校生活を送ることになる彼女たちだったが、そこにはさらなる困難が待ち構えていた‥‥。

『あんハピ♪』は琴慈先生による日本原作漫画で、2013年から2019年にかけて「まんがタイムきららフォワード」にて連載されていました。そして、2016年からテレビアニメ化された作品の中で、『ミチノチモシーキミノキモチ』が登場するのです。

ミチノチモシーキミノキモチを歌っている「チモシー」とは

この『あんハピ♪』に登場するキャラクター「チモシー」が、『ミチノチモシーキミノキモチ』を歌っています。

また、チモシーの声を担当しているのは声優の「森永千才」さん!森永さんの可愛すぎる声に惚れ惚れしちゃいます…♥

そんなチモシーとは、ウサギ型の学園案内ロボット。チモシー曰く、体がとってもデリケートなので、杏たちには体を触れさせようとしません。

チモシー

LINESTOREより

タイミングよく杏達の窮地に登場することが多いのですが、それでも大して役に立たないので、疑わしげな目で見られることもあります。

また担任の小平先生のサポート役に回っており、「幸福実技 (授業)」に関わることが多いです。

【小平先生】

小平先生

「あんハピ」アニメ公式サイトより

そんなチモシーが好きな動物は、ネザーランドドワーフ(ウサギの品種)です。

【ネザーランドドワーフ】

『ミチノチモシーキミノキモチ』は何話に登場する?

チモシーの『ミチノチモシーキミノキモチ』はアニメの第10話「7月20日~私たちの夏休み」に登場します。

このお話では、夏休み中に壊れているところがないか見てもらうことになったチモシーが、杏たちとしばらく会えないからといって、カラオケで流暢なラップを披露します。そのラップの歌詞はもちろん「チッチッチチーモチーモチモ」。

その後チモシーとは別れ、遊びに行く5人。その夜、学校で肝試しをしていると、いないはずのチモシーのラップが聞こえてくるのです。そしていつの間にかラップ調からホップソング『ミチノチモシーキミノキモチ』へ。

チモシーの歌声が聞こえる部屋を突き止めた5人は、その部屋でバラバラに解体されたチモシーを見つけるのです・・・・・。

チモシーの運命はいかに。ぜひアニメで確かめてみてくださいね。

あんハピ

dアニメストアより

ちもちもの意味とは

ところでみなさん、『ちもちも』に意味はあるのか、疑問に思いませんか…?

調査してみたところ、残念ながらそれらしき意味は見つからなかったです。「意味」というよりも、「中毒性」を重視して作られたフレーズだと考えられます。『チモシー』と『ちもちも』って愛称もいいですよね。

実際のところアニメ『あんハピ』では、登場人物の脳裏から『ちもちも』が離れなくなってしまった様子が描かれており、中には頭を抱えて苦しんでいる子もいます。

そして私たちも『ちもちも』中毒です。

ちなみに、チモシーの本来の意味は、ウサギの餌である「牧草」です。

ちもちもちもしーのTikTok動画紹介

可愛いチモシーの歌声にマッチしすぎている最強のTikTok動画を紹介していきます。

ウサギのちもちもダンス

こちらは「べるとるぅ」さんの動画です!

語彙力を失ってしまうくらいとっても可愛い…。🐰

@belutoluudayo チッチッチモチモ🐰💕 #チモシー #癒しのペット #うさぎ #ネザーランドドワーフ ♬ 오리지널 사운드 – 석다예 Daye

べるとるぅさんは、たくさんのウサギ動画を投稿しているんですよ!ちもちもダンス以外にも、ウサちゃんの可愛すぎるダンスを見ることができるので、ぜひ他の動画もチェックしてみてくださいね✨

Stray Kidsのちもちもダンス

こちらはK-POPアイドル「Stray Kids」(通称スキズ)のちもちもダンス動画です!

スキズは「夢色パティシエール」など、TikTokで流行りのダンスを色々とやってくれています✨そして今回も、しっかりちもちもしてくれました👍

@straykids_japan STAYの💖をジニとワンちゃんがどうにかこうにかしてあげまショ〜♬ #StrayKids #スキズ #Hyunjin #Seungmin #ALLIN #ちもちもダンス ♬ 오리지널 사운드 – 석다예 Daye

普段、キレッキレのダンスを踊るスキズのゆる~い感じが最高です(*’ω’*)

他のメンバーもちもちもダンスを踊っていますよ!必見です✨

ちもちも×名曲…奇跡のコラボ

こちらは「ちょこはち」さんのちもちも動画です。

@chocol8syndrome ハリセンとレモンを取り上げた結果 @xx_syaon_chocol8 しゃおん #夜に駆ける #チッチッチモチモ ♬ オリジナル楽曲 – ケンコモブチ – ちょこはち

ちょこはちさんは、歌に関する動画だけでなく、「〇〇の裏技」など、様々な動画を投稿している方です!そんなちょこはちさんの動画をこの機会にぜひチェックしてくださいね!

「ちっちっちもちも」まとめ

皆さん、「ちっちっちもちも」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「ちっちっちもちも」の元ネタや曲名、そしてチモシーの魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

bobo&coco(ボボandココ)のフィギュアが可愛い!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡