「でたわね」とは?元ネタや英語、ウマ娘マックイーンとの関係を調査

「でたわね」とは、Vtuber配信者「三枝明那」の挨拶言葉として知られています。実はこの言葉にはちゃんとした元ネタがあるんですよ!なんでも、なんj民やヤネキのファンの中では有名な言葉なんです!さらには、ウマ娘のメジロマックイーンとも関係性があるんですよ!!

今回はそんなVtuber配信者「三枝明那」の有名な挨拶「でたわね」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

「でたわね」とは:配信者「三枝明那」の有名な挨拶!

よくtwitterのトレンドで「でたわね」という言葉を見かけたことはありませんか??この言葉はある配信者がよく使ってることで有名になったんですよ!

その配信者とは誰なのか、また「でたわね」を英語で訳すとどうなるのか詳しく解説します🌶

「でたわね」とは

「でたわね」とは、Vtuber配信者「三枝明那」さんの有名な挨拶言葉です。三枝さんは、自分の配信を始めるときに始めの挨拶言葉として「でたわね」という言葉を使っています!!

その他にも三枝さんは、「きたわよ」や「いくわよ」といった若干オネエチックな言葉を使っています。三枝さんは、挨拶の他にゲーム中敵と遭遇した時、「でたわね」と配信中に何回も言うことがあるため「三枝明那=でたわね」とVtuber界隈では認知されているんです!!

また、三枝明那さんのYouTubeのメンバーシップに入会すると、メンバー限定で「でたわね」の絵文字を使えることもできるんです。その絵文字に感化されて「でたわね」を使う三枝ファンもすごく多いんですよ!!

【三枝明那】

《三枝明那とは🌶》Vtuber事務所「にじさんじ」に所属するバーチャルライバー!「夢は武道館にいくこと!」と大きな志を持ち、何事にも全力に挑む大学生の男の子です。生歌やゲーム配信をよく行っており、ファンには「アッキーナ」というあだ名で親しまれています。

三枝さんは、赤のメッシュが特徴的なことから「赤唐辛子」といじられることも多いんです🌶さらに、男の子でありながら大のショタ好き!

そんな個性豊かな三枝さんですが、twitterで「#でたわね」と検索すると三枝明那さん関連のツイートがたくさん!気になる方は是非検索してみてくださいね♡♡

「でたわね」の英語訳とは?

「でたわね」を英語に訳すのはとても難しいのですが…多く使われているのが「There it is」になります。これは、目の前にある物を示す時に使われる英語のフレーズです。

ダチョウ倶楽部の「どーぞどーぞ」のように、「でたわね」よりも明確なお決まりのギャグシーンのツッコミを英語訳すると、「Here he goes again」になります。こちらは「また出たよ!彼のあれが!」という意味になり、相手に突っ込む時に使います。

「でたわね」の元ネタとは:ヤネキ監督が発したなんj用語

Vtuber配信者「三枝明那」さんの代表格でもある「でたわね」ですが、みなさんはこの言葉の元ネタを知っていますか??

実は、ある野球監督の有名なセリフだったのです!

「でたわね」の元ネタとは:ヤネキ監督が発した言葉

「でたわね」の元ネタとは、阪神タイガーズ監督の金本知憲が発した言葉です。金本監督は、「でたわね」の他に、「そうわよ」「痛いわね」といったオネエ口調を使っており、一時期オネエキャラとしていじられることが多かったようです。

金本監督はアニキ肌でありながら煙草を吸う人なのですが、煙草を吸ってる金本監督を見たファンは「ヤニキ」というあだ名をつけ、特になんj民がネット上で「ヤニキ」と呼んでいます。また、「でたわね」などのオネエ用語を発したことで「ヤネキ」とも呼ばれています。

右側でピースをしている男性が金本監督(ヤネキ)です。

ヤネキさんが「でたわね」という言葉を初めて発したのは、阪神の監督になって一年目の時でした。2016年7月18日の阪神VS巨人戦で、1-2で阪神が破れ負けてしまった時のこと。試合後のインタビューで、ヤネキさんは「でたわね」という言葉を言い放ちました。

【阪神が負けた後の金本監督のインタビュー】

何試合か前に『(緩慢な動きが)危ないぞ』と注意したんだけどね、本人には。出たわね、今日

こちらは、ヤネキさんが試合後実際に言ったインタビュー内容を書き起こしたものです。この日に行われた試合は同点の9回にショートである阪神の鳥谷選手がフィンダーチョイス(野手がアウトを捕る場所を選択する行為)をしました。

しかし、決勝点を相手に奪われしまい、ヤネキは鳥谷選手に対してこの言葉を言ったのだと考えられます。

「出たわね」を言ったことでヤネキに注目が集まる!

「でたわね」発言のインタビュー内容にはいくつかの質問があり、先ほど紹介した内容はそのうちの一つにしかすぎません。

しかし、スポーツ報知の記事の見出しが「【阪神】金本監督、鳥谷の野選に『前に注意したんだけど、出たわね』」というものだったため、「でたわね」というオネエ言葉だけがファンの目に留まり、ヤニキの「でたわね」発言が注目を集めることとなりました。

この他にヤニキは様々な名言を残していきました!こちらはその一部になります!

【ヤニキの名言】

「悩みなさい。悩みなさい。いくらでも。悩んで自分で探しなさいよ」

「見ての通りですわ」

「明らかにやっていないよ、というのは、そりゃあ、まああるわね」

「でたわね」のインタビュー後、ヤネキは様々な「〇〇わね」口調の名言を残し、なんj用語として使われるようになりました。

みなさん、「でたわね」「きたわよ」といった口調はオネエキャラが使っていることが多いと認識してしまうと思いますが、この言葉は関西以西(京都・大阪・奈良辺りから西の地区)ではよく使われいる口調なんです!

いらすとや

広島県のイメージ

ヤネキさんは広島出身であるため、そう考えると自然に出てしまう言葉なんですよ!「でたわね」以外にも、関西人の使う独特な口調として「してもろて」「~へん」といった言葉を聞いたことがありますよね!!このように「~わね」も関西の方言が少し入った言葉なんです!

実際に話しているのを聞けば違和感はないと考えられますが、紙面などの文字で読むとオネエっぽく見えてしまったことから「でたわね」という言葉が広まったのかもしれませんね!

この他にも、金本監督関連の掲示板が立てば「出たわね」だけのAA(アスキーアート)が多く見られます。気になる方は是非ヤネキ関連のなんj民掲示板や「でたわね速報」を覗いてみてくださいね!

ヤネキは「出たわねなんて言ってない」と否定

ヤネキさんは現在監督を降任しているのですが、監督を辞めて2年たったころ、インタビュー記者に対して「出たわねなんて言ってない」と否定しているんです!!

こちらはインタビュー記事の内容を文字起こししたものになります。

金本 「まあ大変ですよ。監督なんてものは。選手時代に和田(豊)さんや真弓(明信)なんかを見てて『これなら俺も出来るわな』と思ってたけど全然違った(笑)。」

ー選手起用にもかなり気を遣う

金本 「ベテランと若手しかおらんしね。それに皆さんにもボロクソ書かれるし…」

ーメディアは監督を応援していたが…

金本 「嘘つけ!(笑)。俺は『出たわね』なんて一言も言ってないよ。新井(貴浩)さんじゃないんださ(笑)。もっとちゃんと報道してください。家族も見てるんだからさ。」

ー来年も厳しい展開が続く

金本 「そうよね。もう疲れたわ。でも前に進むしかないわね。」

このヤネキのコメントに対してなんj民達は、「ちょっと油断するとすぐヤネキ出るわ」「島弁は文字起こしすると女っぽく見えるわね。音声だとそうでもないんだけど」といったコメントをしています(笑)

確かに、最後の「しかないわね」の部分がヤネキになっちゃってますよね(笑)

どうやらヤネキは自分の方言の言葉をいじられるのがあまり好きではないようですね……。

私は、アッキーナから「でたわね」を知りました……。驚愕。

「でたわね」の派生語「正体表したね」:意味と元ネタとは

「でたわね」の派生語である「正体表したね」という言葉もあるんですよ!みなさんはその意味や元ネタを知っていますか??

「正体表したね」について詳しく紹介します🌟

「正体表したね」とは

「正体表したね」とは、「あなたの本来の姿が出てきましたね」という意味です。

私たちが暮らしている中で、人とコミュニケーションをする時、猫を被る人とかかいますよね。良し悪しは置いておいて、それまで隠していたものの本来の姿が、何らかの理由によって明らかになったことを意味しています。

オタクだってことがばれたイメージ

例えば、普段はバリバリのキャリアウーマンとして働いているけど、実はオタクであることを隠して生活していた女性!オタクであることの良し悪しは置いておいて…ひょんなことをきっかけに「会社の人にオタクであることがばれた!」などのシーンがよくありますよね。

このように、表の顔がばれた時に第三者が「正体表したね」とツッコミを入れる時に言葉として使われることが多いんです!みなさんも友達の本当の姿を見た時は「正体表したね」とツッコミましょう。

では、「正体表したね」の元ネタはどこからやってきたのでしょうか??

「正体表したね」の元ネタとは:YouTuber「Syamu」の発言

「正体表したね」の元ネタは、2010年から2014年までYouTuberとして活動していたSyamuの言葉です。Syamuさんは、twitterでやりとりしている相手が、ネカマ(女性のふりをした男性)であることを特定した時に「正体表したね」と発言していることが多々ありました。

例えば、Syamuさんは「ゆかり」さんという人物とtwitterで出会った際のこと。ゆかりさんが女性であることが分かるようにあらゆる要求します。遂にSyamuさんは、ゆかりさんの顔出し写真を要求するのですが、送られてきたのはなんとAKB48に所属するメンバーの写真。

ゆかりさんが送ってきた写真がAKBメンバーのものであったことから、Syamuはゆかりを「ネカマ」だと断定し、「正体表したね」と発言しました。この発言が、まるで名探偵のようでかっこいいと賞賛され、ネット用語として広まったんですよ!

こういったことが多くあり、Syamuさんのtwitterにはネカマがすごく集まっていたようです(笑)

Syamuさんの動画内では「正体現したね」の表記が正しいようですが漢字変換の都合上「正体表したね」と変換されてしまうため、この表記で使ってる人が多いようです。

私も今度友達や職場の人の見てはいけないシーンに遭遇したら、「正体表したね」と言います😎なんかかっこいいですよね✨

「でたわね」のキャラ紹介:①速水奏 ②メジロマックイーン

Vtuber配信者の「三枝明那」さん以外にも「でたわね」を使っているキャラクターはたくさんいるんですよ!!

ここからは「でたわね」を使っているキャラ①「速水奏」と②「メジロマックイーン」について紹介します!

デレステやウマ娘好きにとって要チェックな内容ですよ😊😊

「でたわね」のキャラ:①速水奏(アイドルマスターシンデレラガールズ)

最初に紹介するのは、速水奏(はやみかなで)。速水奏は、ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する17歳の女子高校生です👧

ミステリアスな雰囲気を纏っており、その大人びた容姿から年齢を間違われることもあるようです!

右側のネイビー色のショートカットの女の子が速水奏ちゃんです✨確かに大人っぽいですよね……。

奏さんは、外見だけではなく性格まで大人びているんです!このことからファンの間では「でたわねとか言いそうだよね」と話題になっているんですよ!確かに「〇〇わね」ってオネエキャラだけじゃなく、大人っぽい人やお嬢様ぽい人も使いそうではありますよね!

というのも、とあるネット掲示板で速水奏さんになりきっている人がおり、その人が「でたわね」とコメントを打ったことで、「でたわねといえば奏でしょ」とまで言われるようになったんです!!

「でたわね」のキャラ:②メジロマックイーン(ウマ娘)

続いて紹介するのは「ウマ娘」に登場する「メジロマックイーン」です!馬の名門メジロ家に生まれたお嬢様で、自身の血筋に強い誇りを持っているすごく頑張り屋なウマ娘です🐎

マックイーンの母と祖母が獲得した「天皇賞」で3世代勝利を目指し日々仲間と訓練しています!

メジロマックイーンは裕福な家庭に生まれたことから、必ず「ですわ」のようなお嬢様っぽい言葉を話すことが多いんです!!

そういえば金本監督も「でたわね」の他に「~だわ」と言ってることが多いですよね!2人のそんな共通点からクイズメーカーには「メジロマックイーンか金本知憲かクイズ」というものもあるんですよ!

こちらのクイズは、メジロマックイーンのセリフなのか、それとも金本監督のセリフなのかを選択するゲームです。

このゲームに参加した人の中には、「どっちがどっちだかわかんない」「この言葉はマックイーンじゃないでしょ」とゲームの難易度に苦しむ人もwww

みなさんは、メジロマックイーンか金本監督のセリフか見分けられますか…?私は一問目から難しかったため頭抱えちゃいました(笑)

シンプルかつ2択問題なので気軽にできちゃいますよ♪URLを貼り付けたので👆気になる方は是非チェックしてみてくださいね💛

「でたわね」のLINEスタンプも発売中!

なんと、「でたわね」のLINEスタンプも発売されているんですよ⭐

【Rain Drops ボイススタンプ】

「でたわね」のLINEスタンプ

LINESTOREより

こちらは、「ユニバーサルミュージック合同会社」から販売されている「Rain Drops ボイススタンプ」になります!三枝明那さんの「でたわね」以外にも、緑仙さん、童田明治さんらのスタンプがボイス付きでゲットできちゃいます👍ぜひチェックしてくださいね(^^♪

「でたわね」のまとめ

皆さん、Vtuber配信者「三枝明那」の有名な挨拶「でたわね」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「でたわね」の意味や元ネタが皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

恐竜のフィギュアFoodie Dinosaurが可愛すぎて大人に大人気

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡