恋慕とは?意味や使い方、韓国ドラマ연모の読み方やキャストも紹介

恋心に関する言葉『恋慕』。『恋慕』というタイトル名の韓国ドラマをきっかけに、この言葉を最近よく目にする方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、『恋慕』の意味や例文、そしてドラマ『恋慕』の韓国語表記や読み方についてまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

恋慕とは?意味や読み方を解説!

恋慕の意味

『恋慕』とは、「特定の相手(異性)のことを恋い慕うこと・恋しく思うこと」という意味です。また、「恋愛感情として憧れを抱くこと」といった意味で用いられることもあります。

つまり、相手に対する恋心を表現する言葉なのです。

異性を恋い慕うこと。恋い焦がれること。

引用:恋慕とは-コトバンクより

恋慕の読み方

『恋慕』の読み方は、「れんぼ」になります。また、『恋い慕う (こいしたう)』と表現することもあります。

恋慕の使い方と例文

さて、ここからは『恋慕』の使い方を例文と一緒に紹介していきます。

恋慕の情

『恋慕』の使い方として、最もよく見かけるであろう表現が『恋慕の情』です。

『恋慕の情』とは、「相手のことを恋い慕う感情や気持ち」のことを意味します。相手に対する恋心が芽生えた時に使う言葉です。

『恋慕の情』には、好きな気持ちを誰かに公言したりするというよりも、ひっそりと自分の心の中で恋心を自覚する、といったニュアンスが含まれています。

【例文】

  • 「気が付けば、あの人に恋慕の情を抱くようになっていた。」
  • 「恋慕の情を自覚してしまったのでなかなか落ち着かない。」

恋慕する

また、「異性のことを恋い慕う」という意味を込めて『恋慕する』といった使い方をすることもあります。

【例文】

  • 「まさかあの人に対して恋慕するとは思わなかった。」
  • 「一目ぼれしてからは、毎日恋慕する思いです。」

韓国ドラマ【恋慕:연모】の意味や読み方について

さて、ここからは10月からテレビ局「KBS」およびNetflixで配信が始まった韓国ドラマ「恋慕」に沿って、読み方や使い方を紹介していきます。

ドラマ【恋慕(연모)】の読み方とは?

ドラマ「恋慕」は韓国語で表現すると「연모」になります。読み方は「ヨンモ」です。

意味は日本語と同じで、「相手に恋心を寄せる」です。

また、ドラマ内では主演2人の間で「あなたのようになりたい」「心から尊敬しています」といった会話が繰り広げられているので、恋愛感情としての「憧れ」の意味合いも含まれているのかもしれませんね。

韓国語【恋慕(연모)】の使い方

韓国語で『恋慕』を使う場合は、「연모하다 (ヨンモハダ)」と表現することの方が多いようです。

この「연모하다 (ヨンモハダ)」とは、「恋慕」という意味の「연모」と、動詞「~する」という意味の「하다」が組み合わさってできた言葉です。

  • 연모 (ヨンモ)……恋慕
  • 하다 (ハダ)……~する
  • 연모하다 (ヨンモハダ)……恋慕する

先ほど紹介した日本語での使い方「恋慕する」と同じですね!

연모하다
慕う、焦がれる、恋い慕う、心を寄せる

引用:연모하다の意味:慕う、焦がれる、恋い慕う-韓国語Kpediaより

韓国ドラマ【恋慕(연모)】のあらすじと相関図を紹介

韓国のテレビ局「KBS」にて、毎週月曜日と火曜日に放送されている韓国ドラマ「恋慕(연모)」。そのあらすじや相関図、キャスト情報について紹介していきます。

恋慕(연모)のあらすじ

双子として生まれた世子嬪の子。しかし、双子は王室で非常に嫌われており、さらに女児と共に生まれた男児は王子とは認められない。そこで世子嬪の父であるハン・ギジェは王女(女児)の存在を失くせばいいと考え、双子が生まれたことを知った王室の者たちを全員殺害し、証拠隠滅を図る。

そうしていよいよ王女が殺されようとした時、世子嬪はなんとか王女が生まれて早々息を引き取ったと偽ることに成功した。そして王女が生きていることがバレないよう、王女を王宮外に連れ出させ、王女は山寺で隠れて育つことになる。

数年後、聡明に育った双子の男児「イ・フィ」は、世孫(世子の次に王位を継ぐ者)として、順調に成長していた。ところがある日、自分と瓜二つの宮女「タミ」と出会い、イ・フィは自分が王宮の外へ出かける際に、タミに入れ替わるようにお願いするようになる。

そのころ王宮では、タミが生きていることが密にバレており、彼女を暗殺する動きが着々と進んでいた。そして、タミが王宮の外へ出かけている時、彼女は矢に刺されて命を落としてしまう。しかし殺されたのはタミではなく、彼女と入れ替わっていた世孫のイ・フィであった。

このことを知った母親とその側近は、亡くなったイ・フィに変わって男性として生きていくようにタミに命じる。タミは自分の命を奪った者たちに囲まれながら、正体を隠しつつ、世子として生活していくことになるのだった。

恋慕(연모)の相関図とキャストについて

イ・フィ(タミ)役:パク・ウンビン

恋慕 韓国ドラマ キャスト

「연모」KBS公式サイトより

王世子イ・フィとして王位継承者の座を継いでいますが、正体は双子の妹タミです。正体を隠すために男装しています。彼女の正体を知っているのは、ごくわずか限られた者だけ。イ・フィは、毒舌かつ威厳のある振る舞いをすることで、自分の周囲に人を寄せ付けないようにしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

박은빈(@eunbining0904)がシェアした投稿

そんなイ・フィを演じるのは、パク・ウンビン(박 은빈)さんです。パク・ウンビンさんは1996年にデビューしており、子役時代から多くの作品で注目を浴びています。

チョン・ジウン役:キム・ロウン

恋慕 韓国ドラマ キャスト

「연모」KBS公式サイトより

チョン・ジウンは、イ・フィの購読の授業を担当している師匠です。また、イ・フィがまだタミであった幼い頃に2人はよく宮中で会っており、ジウンにとってタミは初恋の相手です。そして、タミにとってもジウンは初恋の相手なのです。

ジウンの明への留学をきっかけに2人はしばらく会っていませんが、ジウンの帰国後に再会を果たします。イ・フィはすぐさまジウンに気づきますが、一方ジウンは、タミとイ・フィが同一人物であることを知りません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

로운(@ewsbdi)がシェアした投稿

チョン・ジウンを演じるのはキム・ロウン(김 로운)さんです。キム・ロウンさんは、2016年にデビューしたボーイズグループ「SF9」のメンバーとして活躍中のアイドル。しかしアイドル活動だけでなく、ドラマでも活躍されている方で、2019年には演技大賞で男性新人賞を受賞しています。

イ・ヒョン役:ナム・ユンス

恋慕 韓国ドラマ キャスト

「연모」KBS公式サイトより

イ・ヒョンは、双子の兄イ・フィンと幼い頃から実の兄弟のように育った従兄です。今では常にイ・フィの見方であり、彼(彼女)のことを温かく見守ってくれています。

時々彼は、イ・フィが女性であることを知っているかのような仕草を見せますが‥‥ぜひこちらはドラマで真相を確かめてみてくださいね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

남윤수(@nam_yoonsu)がシェアした投稿

イ・ヒョンを演じるナム・ユンス(남 윤수)さんは、モデル出身の俳優さんです。187cmというびっくりするくらいの高身長なんですよ!また、俳優としてのデビューは2018年で、以降様々な作品に出演しています。

キム・ガオン役:チェ・ビョンチャン

恋慕 韓国ドラマ キャスト

「연모」KBS公式サイトより

キム・ガオンはイ・フィを護衛する武士です。感情を表に出さず、常にポーカーフェイスなので、何を考えているのかよく分かりません。たまに怪しい行動をとっているので、イ・フィを殺害しようとしているのではないか、と彼のことを疑う者もいます。

キム・ガオンを演じるのは、アイドルグループ「VICTON」のメンバーであるチェ・ビョンチャン (최 병찬)さんです。近年特に俳優としての作品が増えており、アイドルとしてだけではなく、俳優としてのチェ・ビョンチャンさんに今後も注目です。

恋慕(연모)の見どころ

ドラマ「恋慕(연모)」の魅力は、なんと言ってもイ・フィとチョン・ジウンの恋の行方!

子供の頃のタミとジウン

まだ幼かった頃に宮中でたまたま会ったタミとジウンは、次第に惹かれ合うようになり、2人でよく会うようになります。

そしてある日、宮中の外で2人で会う約束をするのですが、この日にタイミング悪く双子の兄のイ・フィから入れ替わってほしいと言われたタミは、イ・フィの頼みを断ることができず、ジウンとの約束を果たせませんでした。

さらに、この日、タミに変装したイ・フィは、外出中にタミと間違われて殺されてしまうので、タミはすぐさまイ・フィとして生きていかなければばりませんでした。

こうして2人は約束を果たせないまま会えなくなってしまい、ジウンはその後、明へ留学へ行ってしまいます。

大人になって再会したイ・フィ(タミ)とジウン

明への留学から帰ってきた後、あることをきっかけに、ジウンはイ・フィの購読の師匠を担当することになります。

ジウンが初恋の相手だと知っているイ・フィと、それに気づかないものの次第にイ・フィのことが気になり始めるジウン。

イ・フィは自分の正体が一人でも多くの人にバレてしまうと、殺されかねないので、正体を隠すべく、ジウンに冷たい態度で接しますが、どうしても不器用になってしまう彼女を見ていると、応援したくなっちゃうんです。

また、「イ・フィは男なのに女に見えてしまう」と焦り、気が付けばイ・フィのことを目で追っているジウンの姿にも、とってもキュンキュンします。

「タミは死んだ」と告げられるジウン

タミしか持っていないはずの本をイ・フィが所持していたことに気づいたジウン。これをきっかけに、ジウンはイ・フィに対してタミの居場所を教えるように迫ってきます。

そこでイ・フィは、王室に保管されている書庫の中からタミの死亡書をジウンに見せ、「タミが死んだこと」を告げます。

このことに悲しむジウンと、タミは生きているのに本当のことを言えないイ・フィ。

辛すぎる展開に涙せずにはいられません。これから2人が進む先にはどんな運命が待ち受けているのでしょうか…。

恋情と恋慕の違いとは?

恋情の意味

恋慕と似た言葉として、よく『恋情 (れんじょう)』が挙げられます。この『恋情』とは、相手に対する恋心恋い慕う気持ちを意味します。

慕わしく思う心。異性を恋い慕う心。恋慕の情。こいごころ。

引用:恋情とは-コトバンクより

『恋慕』と意味が非常に似ていますが、厳密には異なる意味を持っています。

恋情と恋慕の違い

『恋情』と『恋慕』の違いは、気持ちそのものを示しているのか、気持ちを抱いているという事柄を示しているのか、という点にあります。

『恋情』とは、相手のことが好きだという恋心を示しています。

ハートのイラスト

一方『恋慕』とは、相手を恋い慕っているという事柄を表現する言葉です。

好きを伝える女の子のイラスト

相手に対する気持ちを表現したいか、それとも相手に対して恋をしていることを表現したいのか‥‥。それぞれの場合によって使い分けてみてくださいね。

恋慕(연모)のまとめ

皆さん、「恋慕(연모)」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、恋慕の意味や、韓国ドラマ「연모」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

bobo&coco(ボボandココ)のフィギュアが可愛い!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡