「ファムファタルってわかる」とは?意味や元ネタ、歌詞や音源も紹介

「ファムファタルってわかる」というセリフから始まるTikTokの音源を知っていますか?魅力的なセリフとその声から、元ネタを検索する人が続出しているんですよ!また、この音源をきっかけに「ファムファタル」の詳しい意味も話題になっています!

今回はそんな「ファムファタルってわかる」について紹介します!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

「ファムファタルってわかる」とは?ファムファタルの意味

TikTokの音源「ファムファタルってわかる」とは?

「ファムファタルってわかる?ランス語で運命を狂わせる女って意味なの。」というセリフは、TikTokで多く使用されている音源の歌詞です。

真っ赤なリップを塗った可愛らしいTikTokerの女の子たちが、音源の歌詞に合わせてセリフを言う動画が大流行✨

@naenanoにぶった、、♬ オリジナル楽曲 – ファム・ファタル🐍💄

@ao_akase“運命を狂わせる女”#ファム・ファタル #赤リップ♬ オリジナル楽曲 – ファム・ファタル🐍💄

他にも、女の子のアニメーションやイラストに合わせて「ファムファタルってわかる」の音源を使う人が続出!

何度も再生して聞きたくなるようなカッコイイセリフですよね🥰

ファム・ファタルの意味とは

ところでみなさん、「ファム・ファタル」の意味を知っていますか?

「ファムファタルってわかる」の歌詞にあるとおり、フランス語で男性の運命を変える女性恋心を寄せた男性を破滅させるために、まるで運命が送り届けたかのような魅力を備えた女、という意味を持っいます。また、「ファム・ファタール」と呼ばれることもあります。

この「ファム・ファタル」という言葉はそれほど古いものではなく、19世紀末に流行った「デカダンス」という芸術一派から生まれたものとされています。男を破滅させるほど魅惑的な女性が、この当時の絵画や文学作品に多く登場しているんですよ。

ファムファタルが19世紀末に生まれた概念とはいえ、今私たちが見ているアニメやドラマにも男性の運命を狂わせるような女性はたくさん出てきますよね!

「ファムファタルってわかる」の元ネタとは?セリフも紹介

さて、そんな「ファムファタルってわかる」の音源の元ネタは一体何なのでしょうか…?

「ファムファタルってわかる」の元ネタ

「ファムファタルってわかる」の元ネタは、Vtuberとして活動している「ファム・ファタル」さんのTikTok用オリジナル音源です。

ファム・ファタルさんが2021年8月中旬にTikTokへ投稿した元ネタ動画をきっかけに、一気に広まっていきました!

そしてこちらが実際の動画になります!

@femmefatale_vt#vtuber #おすすめのりたい #fypシ #音源使ってね 自撮りが結構溜まってたから♥️ 音源自由に使ってくれると嬉しいわ〜💋♬ オリジナル楽曲 – ファム・ファタル🐍💄

とっても魅力的な声と素敵なセリフですよね…(*’ω’*)オリジナル音源とは思えないクオリティの高さに、「元ネタはアニメのセリフなのではないか」、と勘違いする人も続出したんです😲

ファム・ファタルさんはYouTubeも開設されているようなので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね⭐

「ファムファタルってわかる」のセリフ

ファム・ファタルさんのオリジナル音源のセリフを下記にまとめてみました~!

「ファム・ファタル」ってわかる?

フランス語で「運命を狂わせる女」って意味なの。

それがあたしよ。

なにがいけないって言うの?

本当は望んでるでしょ?

足掻くだけ無駄よ。

ばかね。

「ファムファタルってわかる」の音源の元ネタ

また、ファム・ファタルさんの動画のBGMとして使われている音源の元ネタは、ディズニー映画『アラジン』に登場する「Friend Like Me」という曲です。

ランプの魔人であるジーニーがアラジンと初対面する時に登場した歌ですよね!ジーニーの明るく愉快な性格にマッチした「Friend Like Me」の楽しい曲調は、何度聞いても名曲です✨

ファムファタル!アニメキャラクターをピックアップ

ここからは、ファムファタルなアニメキャラクターを特集していきたいと思います✨

『ルパン三世』峰 不二子

ファムファタルといえば峰不二子が真っ先に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか??

峰不二子は非常にとらえどころがない不思議な女性。不二子の気まぐれや思惑によって、ルパンは味方になったり敵になったり、時には恋人にもなります。

さらには、不二子の都合によって、ルパンが通う東西京北大学の先輩になったり、同大学の同級生として登場したり。

色々な姿に変身する峰不二子に振り回されっぱなしのルパンですが、懲りることなくルパンは不二子の魅力に引き付けられています。

ちなみに、不二子の父親によってルパンの父親は殺され、さらには不二子の父親もルパンによって殺されています…。2人は非常に複雑な関係ですね。

『新世紀エヴァンゲリオン』綾波 レイ

綾波レイはちょっぴり異種のファムファンタルと呼ばれることがあります。というのも、気が弱い男性に刺さる魅力を持っているから。

シンジのことをじっと見つめながら、「あなたは死なないわ、私が守るもの。」と彼女が言ったシーンは、多くの人々の心を奪ったに違いありません。

『らんま1/2』シャンプー

らmmな1/2 シャンプー

Amazonより

シャンプーはヒロインである「天童あかね」の恋のライバルで、「呪泉郷」に落ちたために冷水を被ると猫になってしまう少女。

スタイルも見た目も非常に可愛く、「あざとい!」と分かっていてもキュンキュンしてしまう動作ばかり!

基本的に誰にでも優しくしているシャンプー。恋愛が絡まなければ温厚なのですが、相手が恋敵ともなると抹殺も厭わない冷酷さを露わにします。

少しわがままなところもありますが、シャンプーが恋をしている「早乙女乱馬」に対してはまっすぐで一途。中国出身であるが故に少し拙くなってしまう日本語も、最強の可愛いらしさを放っています!

シャンプーに追いかけられるらんまも嬉しそうな表情をしていますよね。

また、シャンプーに恋をしているムースは振り回されてばかり。ムースはシャンプーの幼馴染であり、ずっとシャンプーのことが好きなのですが、3歳の時にシャンプーに勝負で負け、女傑族の掟で結婚できないと相手にされていません。

『失恋ショコラティエ』高橋 紗絵子

失恋ショコラティエ 1巻

Amazonより

あらすじ

製菓学校に通う爽太(ソータ)は一つ上のサエコと交際中。4年前の一目惚れから想い続け、去年のクリスマス直前にようやく初キス。大のチョコレート好きな彼女のため、チョコ作りの腕を磨く日々。彼女からタバコの匂いがしても、バレンタインのデートを断られても、全くくじけず挑み続ける爽太だったが…!?

吉岡 紗絵子は主人公の爽太が15歳のときから片想いをしている既婚女性。

天然なのか計算なのかわからない彼女の振る舞いに爽太は惑わされてばかりです。

「休日に2人で出かけよう」と言って爽太に気があるような素振りを見せたかと思えば、旧に旦那の心配をして爽太と距離を置き始めたり…。

このような紗絵子の小悪魔っぷりは昔も今も変わらず。15歳からずっと振り回されていると考えると爽太が可哀想にも思えてきますね。

『五等分の花嫁』中野 一花

あらすじ

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!! 全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!? 毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

中野一花は、本作のヒロインとなる五つ子の長女です。薄いピンク色のショートヘアーで、女優の卵でもあります。

長女らしく風太郎や他の姉妹の相談に乗ってあげる場面もありますが、風太郎をからかうなど小悪魔的な部分も。

最初は遊びのような感覚で風太郎と接していた一花でしたが、彼への恋心を自覚してからは、他の姉妹に風太郎を取られないように様々な策略を張り巡らすようになります。

姉妹を出し抜いて風太郎と一緒に登校したり、三女の三久に変装して「一花は風太郎のこと好きだよ」と、三久がまるで一花と風太郎が結ばれることを応援するような嘘をついたり、修学旅行旅行中、三久が風太郎に手作りパンを渡すのを阻止するため、自分が三久に変装しようとしたり。

以上のように、姉妹を何とか出し抜こうとする行動の数々は、彼女に「ヤンデレ」というレッテルを貼ることにもなってしまったようです…。

『School Days』西園寺 世界

あらすじ

“伊藤 誠(いとう まこと)”が“桂 言葉(かつら ことのは)”と出合ったのは榊野学園の入学式のとき。 言葉は誠の隣のクラスで、同じ沿線から通っていて、毎日同じ時刻の電車に乗り本を読んでいる。気にはなるけど、遠くから眺めているだけ…。ただ、それだけの存在だった。

携帯電話のおまじない…
「好きな人の写真を待ち受けにして3週間、誰にもバレなかったら恋が成就する」

誠はばかばかしいと思いながらも、電車で出会う言葉の姿を携帯電話の待ち受けにする。だが、そんな誠の待ち受け画面に映った言葉の写真を同じクラスで隣の席の“西園寺世界(さいおんじ せかい)”に見られてしまう。おまじないを始めて1日目ではかなく散ってしまった淡い期待だったが、世界が勝手に誠の待ち受けを見てしまったお詫びにと、誠と言葉の仲を応援したいと二人の間を取り持つ事に…。

その日から誠の退屈だった日常が大きく動き始める。

西園寺世界は明るいるいムードメーカー的存在で、かわいらしい容姿と明るい性格から男子のファンが多くいます。

そんな世界は主人公の少年「伊藤 誠」と、「桂 言葉」が付き合えるように仲を取り持つようになりますが、あまり2人が上手くいっていないと知ると、自分が誠にアタックし、言葉を差し置いて付き合うようになります。

また世界は非常にメンタルが弱く、追いつめられると部屋に引きこもります。さらにカッとなりやすく、無意識のうちに物や人を傷つける行為に走ります。最低でも物を破壊する、最悪の場合だとナイフを持って人に襲いかかるなど、非常に危険な人物です…。

誠の運命も他の登場人物たちの運命も、世界の言動に振り回されています…。

「ファムファタルってわかる」のまとめ

皆さん、「ファムファタルってわかる」についての紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「ファムファタルってわかる」の元ネタが皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

子豚のLULU(ルル)はフィギュアだけじゃない!ぬいぐるみやグッズを紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡