「そこに痺れる憧れる」とは?元ネタやパロディネタを紹介!

「そこに痺れる憧れるぅ」という名言を耳にしたことはありますか?ある漫画が元ネタになっているのですが、今では『ハンターハンター』やTBSのバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』などに、パロディネタとして用いられることもある有名なセリフなんですよ!

今回はそんな「そこに痺れる憧れるぅ」の意味や使い方、そして元ネタについて紹介します!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

「そこに痺れる憧れる」とは?意味や使い方を紹介

「そこに痺れる憧れる」の意味とは

「そこに痺れる憧れる」とは、自分あるいは普通の人にはできないことを平然とやってのけた人への賞賛の言葉です。

正式なセリフは「俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」になります。

後程紹介しますが、とある漫画をきかっけに「そこに痺れる憧れる」の略称である「シビあこ」が使われることもあります!

「そこに痺れる憧れる」の元ネタとは?登場回は何話?

「そこに痺れる憧れる」の元ネタとは

「そこに痺れる憧れるぅ」の元ネタは、荒木飛呂彦先生作『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物ディオの取り巻きのセリフです。

ジョジョの第1部「ファントムブラッド」の悪役「ディオ・ブランドー」が、主人公「ジョナサン・ジョースター」の恋人である「エリナ・ペンドルトン」のファーストキスを無理矢理奪った際に、ディオの子分が「さすがディオ!おれたちにできないことを平然とやってのけるッ。そこにシビれる!あこがれるゥ!」と称賛の声を上げました。

「そこに痺れる憧れる」が登場するまでの話

「ファントムブラッド」の舞台は1880年のイギリス。貧民街出身の少年ディオ・ブランドーは、名門貴族ジョージ・ジョースター卿の養子となります。ディオは、養子になることをきっかけに、ジョースター家の財産を乗っ取ることを計画。

そこでまず、ジョースター家の一人息子でディオと同じ12歳のジョナサン・ジョースター(ジョジョ)を陥れることで、ディオは自分に対するジョースター卿の信頼を得ていきます。

そんな折、ジョナサンはエリナという少女に初恋。父親や友達から見放される中、彼女たけが自分の傷ついた心を癒してくれたのです。

しかしディオは、そのエリナにさえも手を出します。こうしてディオはエリナのファーストキスを奪い、「そこに痺れる憧れる」という名言が生まれたのです!

この場にジョナサンはいませんでしたが、エリナの異変に気付き、ディオのやったことを把握していきます。そしてジョナサンはディオへの怒りを爆発させるのです。この時、意外にも力を魅せたジョナサンに対してディオは警戒心を強めていき、こうして二人の争いが始まったのです。

「そこに痺れる憧れるぅ」は何話に登場する?

この「そこに痺れる憧れるぅ」はアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第1部「ファントムブラッド」の第1話「侵略者ディオ」に登場します。(コミックの場合も第1巻に登場します。)

ジョジョの奇妙な冒険

Amazonより

複数のシリーズが長きに渡って愛されている『ジョジョの奇妙な冒険』の第1話。まだ読んだことのない方も、「そこに痺れる憧れるぅ」を機にジョジョの沼にハマってみてはいかがでしょうか(^^♪?

『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラについて

ジョナサン・ジョースター

「ファントムブラッド」の主人公であるジョナサン・ジョースターは、英国貴族ジョースター卿の1人息子で、常に「立派な紳士」になることを目指しています。非常に正義感が強く、心優しい性格で、優しい父親や友人にも恵まれながら楽しい日々を過ごしていました。

しかし、ディオ・ブランドーの出現により彼の生活は過酷なものとなっていきます。ディオの策略によって父親や友人は離れていき、遂にはガールフレンドのエリナも傷つけられてしまいます。こうしてジョナサンはディオへの反逆心を高めていくのです。

一方学校では考古学を学び、そこから屋敷にあった石仮面を研究し始めます。しかし、その石仮面の秘密がディオに知られてしまい、ディオは吸血鬼に変貌。ジョナサンは自分の研究が悪魔を生んでしまったという責任感を抱えながらも、ディオとの闘いに挑んでいきます。

ディオ・ブランドー

ジョジョの奇妙な冒険

dアニメストアより

ディオ・ブランドーはジョナサンの宿敵で、「悪の主人公」として描かれています。高い知識やカリスマ性、誰もが認める表向きの礼儀正しさを持っていますが、真の性格は非常に傲慢で残酷なものです。自分の望む結果のためならどんな手段でも使う野心家で、過去には父親を毒殺したことも。

後には、ジョースター卿を毒殺する作戦がジョナサンにバレたことをきっかけに、ジョナサンが研究している石仮面の力を利用して自ら吸血鬼となります。

そして吸血鬼になったディオと正義を貫くジョナサンとの壮絶な戦いがはじまるのです。ディオはゾンビを大量生産してジョナサンに対決を仕掛けますが、その結末は…。

「そこに痺れる憧れる」の声優は誰?

とてもリズミカルな名言「そこに痺れる憧れる」。このセリフを言った声優さん、つまりディオの取り巻き役を務めた声優さんはどなたかご存じですか??

「そこに痺れる憧れる」の声は松岡禎丞さん

「そこに痺れる憧れる」のセリフを担当したのは、声優の「松岡禎丞」さんです!

『ジョジョの奇妙な冒険』では松岡禎丞のセリフはこの場面のみとなっていますが、その他にも、『鬼滅の刃』嘴平伊之助役や『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ベル・クラネル役、『五等分の花嫁』上杉風太郎役など、数々の人気作に出演されています!

【鬼滅の刃:嘴平伊之助】

【ダンまち:ベル・クラネル】

【五等分の花嫁:上杉風太郎】

松岡さんの声が聞きたくなったら、ぜひこれらのアニメを見てくださいね👍

「そこに痺れる憧れる」パロディネタ ①ハンターハンター

名言とともに誕生するのが派生ネタ!なんと、冨樫義博先生による大人気漫画『HUNTER×HUNTER』にも「そこに痺れる憧れるぅ~」が登場するんです!

ルイーニーが「そこに痺れる憧れる」と発言

『HUNTER×HUNTER』にて「そこに痺れる憧れる」というジョジョ風のセリフを放ったのは、エイ=イ一家の組員である「ルイーニー」です。

ルイーニーは、同じ船内に乗り込む敵対勢力・幻影旅団の「ノブナガ」、「フィンクス」、「フェイタン」の3人を天井から発見した時に、あまりの興奮から「流石悪名高い旅団の実行部隊!!そこにシビれる。あこがれるゥゥウ~!!」と言っていました。

【ノブナガ】

【フィンクス】

【フェイタン】

ちなみにこのルイーニーは、幻影旅団およびクラピカたちが乗り込む船の中で、20人を殺した殺人鬼です。なぜ20人もの人を殺害したかと言うと、彼が属するエイ=イ一家の組長「モレナ・ブルード」により授けられた能力を高めるため。

組長モナレは念能力者であり、彼女の能力「恋のエチュード(サイキンオセン)」は、モレナがキスをした相手を「感染者」にすることができます。感染者となった者は、その時点ではレベル1の状態であるものの、人を殺すとレベルが上がり、オーラの総量威力が増していきます。

ちなみに一般人を殺害するとレベルが1つアップ、能力者の場合はレベル10アップ、王子を殺せばレベル50アップするようです。

そのためルイーニーは、モナレからのキスを授かって「感染者」となり、20人の一般人を殺して+20のレベルアップを図っていたのです。

さらにルイーニーは、このレベルアップで得たワープ能力によって、船内の3層と5層を行き来し、ノブナガ、フィンクス、フェイタンの頭上の異次元空間に隠れることに成功していた模様。どうりで興奮するほど簡単に見つけられたわけです。

『ハンターハンター』の「そこに痺れる憧れる」は何話?

ルイーニーの「そこに痺れる憧れる」は、コミック版『HUNTER×HUNTER』の第35巻378話「均衡(バランス)」に登場します。幻影旅団メインのお話になりますよ~👍

なお、アニメ化されていないお話になるので、気になる方はぜひコミックでチェックしてくださいね🥰

hunter×hunter

Amazonより

あらすじ

船内で念獣が動き出しクラピカ達を襲う。警護の大部分を失う中、3人の王子から連絡が。一体どの王子との接触が王子(ワブル)の生存への道なのか!? そして各王子の計略が入り乱れる中、ついに王子の中から犠牲が!?

HUNTER×HUNTERの名言「おそろしく速い手刀 オレでなきゃ見逃しちゃうね」もチェック⭐

俺でなきゃ見逃しちゃうね とは?元ネタや意味、面白ネタを調査

「そこに痺れる憧れる」のパロディネタ ②ヲタ恋

また、2021年6月に最終回を迎えた、ふじた先生による『ヲタクに恋は難しい』にも「そこに痺れる憧れる」が登場!しかも、ちょっぴり特殊な略語になっているんです…!

成海と宏嵩が「シビあこ」発言!

『ヲタ恋』では、主人公の「桃瀬成海」と幼馴染で恋人の「二藤宏嵩」が何気ない会話の中で「シビあこ(「そこに痺れる憧れる」の略称)」をカジュアルに使用していました。

その時の会話の内容は本当に普通のもの。こんなにナチュラルに「シびあこ」を使えるなんてびっくりですよね。

ヲタクに恋は難しい

Amazonより

「そこに痺れる憧れる」は『水曜日のダウンタウン』でも話題に

色々なパロディネタで盛り上がりを見せる「そこに痺れる憧れる」。さらにはTBSで放送されているバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』にも登場したんです(笑)

登場したのはお笑い芸人「クロちゃん」のダイエット企画。この企画でクロちゃんがお世話になっているジムの女性トレーナーが使用したタオルの匂いを、クロちゃんが嗅いでいる様子に、「我々にできないことを平然とやってのける。そこに痺れる。憧れる。」というナレーションが入ったのです。(笑)

このナレーションに対して納得の声が殺到。クロちゃんの行動のほとんどがみんなにはマネできないことであり、誰もが痺れるほど衝撃的なもの。これを表現するのに、「そこに痺れる憧れる」はぴったりすぎる言葉ですね(笑)

(憧れるかどうかは別問題。)

「そこに痺れる憧れる」まとめ

皆さん、『ジョジョの奇妙な冒険』の名言「そこに痺れる憧れる」についての紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、『ジョジョの奇妙な冒険』の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

バナナブーって知ってる?カラフルすぎるバナナのフィギュア

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡