ツバサクロニクルの小狼とは?右目が見えない理由や誕生日の謎を調査

ツバサクロニクルに登場する「小狼」!右目が見えなかったり、誕生日がなぜ4月1日なのかという疑問が浮上したり、本物と偽物論争が飛び交ったり・・・。とっても複雑な要素たっぷりの人物なんです!

今回はそんな「ツバサクロニクルの小狼」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

ツバサクロニクルの小狼とは?

CLAMP作品には何度か登場する「小狼」くん!今回はその中でも、「ツバサクロニクル」に登場する「小狼」について紹介していきます。

ツバサクロニクルの小狼(シャオラン)とは?

ツバサクロニクルの小狼(シャオラン)とは、CLAMP先生によって週刊少年マガジンで連載されていた「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」の主人公です。

【ツバサクロニクル】

《ツバサクロニクルのあらすじ》考古学者を目指す少年「小狼」とクロウ国の姫「サクラ」の物語。幼馴染の2人は互いに惹かれあっているものの、気持ちを伝えられずにいた。そんな時、飛王の陰謀によってサクラは全ての記憶を失ってしまう。羽根となって各地に飛び散ったサクラの記憶を集める旅が今始まる。

ツバサクロニクルには過去のCLAMP作品に登場した様々なキャラクターたちが集結するので、新しい物語を知る楽しさと同じみのキャラクターに出会える懐かしさの両方が味わえる作品なんですよ!ちなみに、本作品の小狼は「カードキャプターさくら」に登場する「李小狼」くんですね!

また、NHKにてアニメ「ツバサ・クロニクル」も放送されており、幅広い年齢層に愛されている作品となっています。

ツバサクロニクルの小狼のプロフィール

ツバサクロニクルに登場する小狼は、養父である「藤隆」に拾われた少年で、拾われる前の記憶がありません。しかし、愛情いっぱい藤隆に育てられた小狼はとても良い子に育ち、ひたすら真面目な努力家です。また、一度自分がやると決めたことは最後までやり遂げようとする強い意志の持ち主です。

そんな小狼は、クロウ国のお姫様「サクラ」と幼馴染であり、幼い頃から互いのことを想い合っています。サクラが記憶を失ってからは、彼女を救うために結構無茶をします。格闘技っぽい蹴りや剣術を駆使しながら、様々な困難に立ち向かっていくのです。

【サクラ】

ツバサクロニクルーサクラ

dアニメストアより

堅苦しいところばかりに思えてしまう小狼ですが、実は大の読書好きで、本を読みながら前を見ずに歩くことが出来ます。また、お酒に激弱なので、酔うと記憶を丸ごと失ってしまいます・・・。

ツバサクロニクルの小狼はなぜ右目が見えない?

実はツバサクロニクルに登場する小狼は右目が見えません。その理由や真相について語っていきます。

小狼は飛王によって作られた写身だった

ツバサクロニクルの小狼の右目が見えない理由は、1話から登場している小狼が写身(ウツシミ)であり、右目には封印が施されているからです。つまり、最初から本物の小狼は登場していない、ということです。

私たちが1話から見てきた小狼はずっと写身であり、コピーのような存在だったのですね!

本物の小狼はどこにいるの?

本物の小狼は、飛王のところに捕らわれている「眼帯した小狼」として登場します。実は小狼は昔、ある願いを叶えてもらうための対価として、飛王に捕らわれることになったのです。そのため、飛王のところにいるのが本当の小狼ということになります。

飛王が写身の小狼を作った理由は、飛び散ったサクラの羽根(記憶)をサクラの身体に戻す手助けをするためです。このような目的のために作られた写身の小狼は、「自分の邪魔をする者を全て排除し、その手段も選ばない」という冷酷な性格でした。

心のない人間になってしまったというわけです。

小狼の右目が見えないのは封印が原因

この冷酷な写身を危険視した本物の小狼。彼は、自分の心を宿した左目を、写身の右目に与えたのです。写身小狼の右目が見えないのは、本物小狼の心が宿る魔術がかけられているからだったのです。

この魔法によって、本物小狼の左目は、写身小狼の見えなくなった右目と繋がります。本物小狼は、写身の見えなくなった右目から旅の様子を把握し、行動や思考を操作できるようコントロールしていました。

というわけで、写身小狼の右目が見えない理由は、本物小狼による封印が原因となっています。

ツバサクロニクルの小狼の誕生日はなぜ4月1日なの?

CLAMPファンなら誰もが不思議に思うはずです。「なぜツバサクロニクルの小狼の誕生日は7月13日ではなくて、4月1日なのか・・・」と。

小狼の誕生日に隠された秘密を物語に沿って解説していきます。

ツバサクロニクルの小狼の誕生日について

まず、そもそもツバサクロニクルの小狼の誕生日に対して疑問の声が上がる理由についてですが、これはツバサクロニクルに登場する小狼のモデルになった「カードキャプターさくらの李小狼」の誕生日が7月13日だからです。

ツバサクロニクルの小狼が4月1日である理由

ツバサクロニクルに登場する小狼の誕生日や出生は「不明」とされています。

小狼の誕生日が4月1日になった経緯としては、幼少期の写身小狼がサクラに「自分の誕生日を知らない」と話したところ、サクラは「じゃあ私と一緒にお誕生日を祝おう」と言ってくれたことにあります。それ以来、小狼の誕生日はサクラと同じ4月1日になったのです。

本物の小狼は自分の誕生日を知っているはずですが、これは残念ながら読者には明かされていません。おそらく、4月1日ではないはずです。そう考えると、7月13日という可能性も無きにしも非ずですね!

ツバサクロニクルのサクラも本物じゃなかった!

実は最初から写身として登場していたのは小狼だけではありません。小狼の幼馴染であるサクラも本物ではなく、写身だったのです。

本物サクラの正体と写身サクラの結末

記憶の羽根を飛び散らせたのは写身のサクラです。

本物のサクラは写身が作られた後に、魂と身体へと、別々に分離しました。分離した魂は飛王に捕らわれ、身体は侑子(魔女と称されるほどの強力な力を人物)に確保されます。

【侑子】

ツバサクロニクル 郁子

Amazonより

魂がサクラの手の元に帰ってくるのは最終巻です。それまでずっと飛王に捉えられたままなんです。しかし、サクラの魂は写身サクラの目を通して旅の様子を把握しています。(これは小狼と同じですね。)

物語のクライマックスで飛王から取り戻した魂は、「転生」という形で本物の身体へと戻っていきます。

ツバサクロニクルの最終回はどうなった?

複雑なストーリー展開を繰り広げるツバサクロニクルですが、その最終回は一体どのようにまとまったのでしょうか・・・?

小狼とサクラの最終的な結末は?

写身小狼は飛王との最終決戦時に消滅し、写身サクラと同様に転生を遂げます。ちなみに写身小狼と写身サクラが転生できたのは、侑子の力のおかげです。写身2人は別の次元へと転生することになります。

ツバサクロニクル最終回

dアニメストアより

「次元ごとに時間の流れが異なる」というツバサクロニクルならではの設定により、写身2人が転生したのは、なんと本物の小狼とサクラが生まれる前の時代。

写身小狼と写身サクラは転生先で結婚し、一人の息子を授かります。それが本物の小狼になるのです。

写身小狼と写身サクラの息子である「小狼」、そしてクロウ国の王女である「サクラ」との出会いへ、続いていくことになるのです。

この時の流れにループ感を感じませんか・・・?ツバサクロニクル第1期アニメのエンディング「ループ」を思い出しますね。坂本真綾さんの声が心に染みます。

飛王の正体は結局何だったのか?

全ての発端である飛王。飛王の正体は最終巻でも明らかにされていませんが、「最強の魔術師『クロウ・リード』の強い思いによって生み出された幻想」と捉える見解が最も有力候補として挙がっています。

クロウ・リードの抱いた強い思い、それは「次元の魔女を生き返らせること」でした。

最強の魔術師と呼ばれた「クロウ・リード」でさえも成し遂げることが出来なかったこの願いを叶えるために、飛王にはサクラの力がどうしてに必要でした。

次元の魔女を生き返らせるためには、「次元を記憶させた器」が必要です。そのため、サクラの羽根(記憶)を様々な世界に飛ばすことで羽に各世界についての事象を記憶させ、最終的にその羽根(記憶)をサクラの身体に戻すことで、「様々な次元を記憶させた器」を完成させたかったのです。

ツバサクロニクルの続編「ニライカナイ編」も見逃せない

ツバサクロニクルには続編「ニライカナイ編」もあります!数々の異世界を渡り歩いてきた小狼たちが次に訪れた島「ニライカナイ」を舞台に、島に起こる異変を変えるためにニライカナイの「裏」へと挑む物語になっています!

ツバサクロニクルー漫画

講談社コミックプラスより

こちらも必見ですよ!ぜひチェックしてくださいね⭐

まとめ

皆さん、「ツバサクロニクルの小狼」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「ツバサクロニクル」や「小狼」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

【話題沸騰!】tretoyイチオシの人気No.1トイ・子豚LuLuについて紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡