杞憂民とは:意味や読み方、杞憂民構文やホロライブの杞憂民を紹介

杞憂民とは、配信者に対してものすごく心配をしている人のことを言います。実はこの言葉はVtuberから生まれたネット用語なんです!!特に、Vtuberのプロジェクト「にじさんじ」に所属する「ましろ」さんのリスナーには杞憂民が多いことが話題になっているんですよ!

今回はそんな「杞憂民」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

杞憂民とは:意味・読み方・由来

みなさんは「杞憂民」という言葉を見かけたことがありますか?ゲーム実況動画を見ている人にとっては、馴染み深い言葉かもしれませんね。

杞憂民の意味や読み方、由来や英語訳について解説していきます!

杞憂民の意味や読み方とは

杞憂民とは、「こういった活動をしたら視聴者やアンチに叩かれるのでは?」といった配信者に対して過剰に心配している人のことという意味です。読み方は、「きゆうみん」となります。

杞憂民の由来とは

杞憂民の由来となっている「杞憂」には、「心配不要の事柄をあれこれを心配する」という意味があります。

杞憂…心配する必要のないことを、あれこれ心配すること。

引用:杞憂とは-コトバンクより

強いて例えるならば、心配性で過保護なお母さんみたいな感じですね。

また、杞憂民という言葉はVtuber界隈から始まった用語で、その中でも特に「にじさんじ」由来の用語と言われているんです!「にじさんじってなんぞや?」という方のために、まず「にじさんじ」について紹介します🌟

《にじさんじとは🌈》ANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルライバーグループの名前!生放送を中心とし、配信内容は雑談・ゲーム実況・歌ってみた動画の投稿やオリジナル楽曲の公開しています。最近では、ライバー同士のコラボ配信やグループ全体でのイベントも開催しています。

今やVtuber界のトップを誇る「にじさんじ」ですが、杞憂民の発祥となったことに驚きが隠せませんよね!

杞憂民は日本で生まれた言葉ですが、英語に変えるとどのような単語になるのでしょうか?早速見ていきましょう!!

杞憂民を英語で表すと?

杞憂は英語に訳すと、「imaginary fear」になります。ですが、これを日本で訳すと「心配しないでいい事を心配すること。とりこし苦労。」といった曖昧な文章になってしまいます。

imaginary fears…杞憂

引用:imaginary fearsの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書より

日本でいう杞憂民は、人を指して言っていますので「worrier」で良いと思います!!意味は「心配性な人、くよくよ気にする人」ですね。

worrier …悩ます人、苦しめる人、取り越し苦労をする人、苦労性の人

引用:worrierの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書より

最近は海外のVtuberの徐々に広まってきていますし、海外のリスナーたちにこの言葉を教えるのもいいかもしれませんよね!!!これを機に是非覚えてみてくださいね♡♡

杞憂民構文とは:杞憂民の口癖を例文に紹介

みなさん、杞憂民の方々がよく使う文体について知りたくないですか??

ここからは、「杞憂民構文」について紹介しますよー!!

杞憂民構文とは

杞憂民構文とは、配信者に対して送る心配の言葉や文章のことです。配信者が炎上しそうな発言をしたり、叩かれそうな発言をしたりする時にこの杞憂民構文が使われます

「音量の大きさ大丈夫?」

「それ言って大丈夫?」

「本気で言ってるの?」

「それは良くないと思う」

「〇〇した方がいいんじゃない?」

「許可とった?」

こちらはよく配信で使われる杞憂民構文の一部になります。言葉を読み返してみると、心配性な指示厨のようにみえますよね。

さらには、Vtuberが杞憂民になりきって文章を書く人も現れたんです!!

こちらは「長尾景」さんというVtuberが作った杞憂民構文の文章です。なんと、この長ーい文章を歌詞にして曲を作ってしまったんです!!! もうすごいとしか言いようがない(笑)

杞憂民の心をしっかりと理解してますよね。さすがライバー!

杞憂民構文だらけの生配信動画 by 黛灰(にじさんじ)

実は、杞憂民構文のコメントだらけの配信があるんです!!こちらは、にじさんじに所属する黛灰(まゆずみかい)さんの配信動画で、コメントの人達が杞憂民で溢れかえっているんです!!

【集まれ杞憂民!すべてに杞憂するマインクラフト/黛灰】

これだけ聞くと「え、なにかやらかしたの」と感じる方もいるかもしれません。

実はこの配信はネタなんですよ😲黛灰さんがわざと杞憂民コメントだらけの配信をしようということで、コメントが杞憂民構文ばっかの文章になっているんです!

リスナー達によると、「黛慌てて面白すぎた」「こんな面白い配信見たことない」と大好評な配信だったようです(笑)

杞憂民紹介①ホロライブの杞憂民

ここまで杞憂民や杞憂民構文について説明してきましたがいかがだったでしょうか??

この他にもどんな杞憂民がいるのか気になりますよね!

もっともっと杞憂民について紹介していきます!

ホロライブの杞憂民:ねぽらぼモンハンコラボ

1つ目に紹介するのがホロライブのライバー同士でモンハンをプレイしている配信動画に登場する杞憂民です。なんと、それぞれライバーによって杞憂民の特徴が違うんですよ!!

杞憂民構文コメントが来ても、嫌悪感もなくライバー達が神対応を取っていて、面白おかしく見れちゃいます(笑)

中にはコメントで「杞憂民がこうしてネタみたいに扱われると視聴者が調子に乗って杞憂民が増えるんじゃない?」というコメントもありました←この心配性な人も杞憂民なのでは。

杞憂民とねとらぼモンハンコラボの切り抜き動画

こちらが今紹介した杞憂民と楽しく戯れているねとらぼモンハンコラボの切り抜き動画になります。

杞憂民がどんなコメントをしているのかライバーさんが読み上げてくれるので、切り抜きでも楽しく見られちゃいますよ!!

私は「裸で大丈夫か」という杞憂民のコメントに笑いが止まらなかったです😂😂

杞憂民紹介②にじさんじ「ましろ」の杞憂民

1つ目の杞憂民紹介はいかがでしたか?面白いですよね!

でもまだまだ面白い杞憂民はいます!特に「やばすぎる」と話題になっている杞憂民がいるんです!

それは、にじさんじに所属する「ましろ」さんの杞憂民!

にじさんじ「ましろ」の杞憂民

2つ目に紹介するはにじさんじに所属する「ましろ」さんの杞憂民です!ましろさんはゲーム配信中に、杞憂民とバチバチなバトル繰り広げていることで有名なライバーさんです。

ましろさんに対して当たりが強い杞憂民が多く、楽しくマインクラフトの配信をしているときにコメントで「引退ライバーの建築物爆破しろ」といった一部過激な杞憂民がいるんです。

そういったコメントに我慢できなくなってしまったましろさんは、杞憂民に尖った言葉を連発するんです!自分の配信を荒らされて黙ってるわけにはいけないですもんね🔥

杞憂民とましろのバトル後の配信動画

ましろさんは、楽しく見に来てくれたリスナーさんやライバーさんに申し訳なくなり、杞憂民との争いについてどう感じているのか配信で話していました。

こちら、ましろちゃんと杞憂民がバトルした後の動画の切り抜き動画です。声を聴いてるとちょっと元気がないですよね……。

 

「尖ったところが他のライバーと違ってて最高」という励ましコメントもありました。ましろさんにはどうやら自分の配信を荒らされて黙って聞き流しすることが難しいようです。

杞憂民でも、マナーの悪い指示厨のようなコメントもいるのですね・・・。

杞憂民紹介③ホロライブの配信者が杞憂民をいじり倒す

ライバーに様々な攻撃を仕掛ける杞憂民ですが、もちろんライバー自身も杞憂民に負けていません!!

なんとホロライブの配信者さんの中に、杞憂民ビンゴという企画を作っちゃった人がいるんです!

杞憂民ビンゴ by 常闇トワ(ホロライブ)

こちらで紹介する杞憂民は、ホロライブ所属の常闇トワさんが「杞憂民ビンゴ」という悪魔的な企画を考えた際に登場する杞憂民のコメントです!!この「杞憂民ビンゴ」とは、みんながよく杞憂するコメントを常闇トワさんが連続で言っていく、という内容になっています。

つまり、常闇トワさん自ら杞憂民のコメントを暴露しているんですね!恐れるものがなさすぎて強いとしかいいようがありません。

リスナーの中には「やめたほうがいいよ」と、正論な杞憂コメントで返した人もいました(笑)

杞憂民ビンゴの配信動画

こちら杞憂民ビンゴが登場した常闇トワさんの配信動画になります。

常闇トワさんが杞憂民についての面白トークを繰り広げているので楽しく見れちゃうこと間違いなしです🦇

これを機にホロライブにハマっちゃいましょう!!

杞憂民はなぜ「うざい」と言われてしまうのか

杞憂民でもやっぱり指示厨の人たちがいることにびっくりですよね!!

そんな杞憂民は、他のリスナー達からうざがられているのだとか……。

杞憂民が「うざい」と言われてしまう理由

杞憂民達が他のリスナーから「うざい」と言われてしまうんです。

こういったツイートをみると、杞憂民って他のリスナーから嫌われていることがよくわかりますよね。なぜこんなにも杞憂民がみんなからうざがられているのかについて、その理由は主に下記の3つが挙げられます。

《☠杞憂民がうざいと言われる理由☠》

  1. 楽しく配信を観ていたのに杞憂民のコメントのせいで雰囲気が台無しになってしまうから。
  2. 自分の好きなライバーに対して命令形みたいなコメントをしてくるところが嫌だから。
  3. マナーの悪い杞憂民の中にはライバーさんの悪口を言ってきたりする人もいるから。

理由をみると、杞憂民=自己中という風にとらえてる人が多いのでしょう。そして、ましろさんの動画に登場する杞憂民のようにマナーの悪い人もいるため、そういう人たちが目立ってしまうことも杞憂民がうざがられている理由になるのでしょうね。

どこの界隈にいてもどうしてもマナーの悪い人って目立ちますよね……。😭

杞憂民を「やめたい」と思う人もいる

杞憂民であることを自ら認めていて、「やめたい」「杞憂民やめて素直に推しライバーを応援したい」という人もいるようです。推しのことを好きすぎて、心配性なことから「杞憂民やめたい」と思ってコメントを送っていしまうのでしょうね…。その気持ちすごく分かります。

もし、どうしても配信者に「ここは直してほしい」というところがあれば、スーパーチャットやコメント機能を利用して送ってみてもいいかもしれませんね!!

スパチャ

スパチャを投げるイメージ

ちなみにスーパーチャットとは、YouTubeのライブチャットや動画の公開時に、配信者にお金を寄付するとチャット欄で自分のメッセージを目立たせることができる機能のことです。価格の値段によって、メッセージボードの色が変わってきます。略称で「スパチャ」としても呼ばれています。

スパチャを送れば、他のメッセージより目立つのでライバーさんはすぐに気づけてミスを直すことができ、配信も楽しく見られるのではないでしょうか☺

ちなみに私は、好きなライバーにスパチャを送ったら読み返してくれてにやけが止まりませんでした😊😊😊

まとめ

皆さん、「杞憂民」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「杞憂民」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

【話題沸騰!】tretoyイチオシの人気No.1トイ・子豚LuLuについて紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡