担当降りとは?意味や使い方から担降りのきっかけ&方法を紹介

ジャニヲタ用語として話題の「担当降り(担降り)」をご存じですか?担当降りはジャニヲタにとって、とっても悩ましいことです。ジャニヲタは担降りを成功させる方法から、担降りすることになったきかっけや理由について日々深く考えているんです。

「担当降り」について紹介していきます!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

担当降りとは:意味・由来・使い方

ジャニヲタ界隈の人たちから「最近、推しが〇〇すぎて担降りしそう」と聞きませんか??

担当降りの意味や由来、そして使い方をマスターしちゃいましょう!

担当降りの意味とは

「担当降り(たんとうおり)」とは、「自分が今まで推していたアイドルのファンを辞めること」または、「今まで応援してアイドルのファンを辞めて、他のアイドルに乗り換えること」という意味です。ジャニーズファン用語(ジャニヲタ用語)として「担降り(たんおり)」の略称で使われています。

担当降りの由来とは

「担当降り」の由来は、ジャニヲタ界隈で自分の好きなメンバーのことを担当と表し「」と略すことにあります。よくTwitterなどのSNSで「〇〇担なのでよろしくお願いいたします。」といった紹介文を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

この他にも「担当降り」は、様々な文脈でジャニーズファンによって使われているんです!早速その使い方について詳しく見ていきましょう!!

担当降りの使い方

「担当降り」は、新たな担当が見つかってTwitterなどのSNSで報告をするときや、身近なジャニーズファンの友人に知らせるときに使われることが多いです。

例えば、「担当降り」を「担降り」と略称し「〇〇くんを担降りしました。」や「〇〇くんを担降りしたのでグッズ譲ります。」といったように使われています!

また、グループ全体の担当降りをする時には、ジャニーズのファンネームを使って「担降り」という言葉を使う人が多いです!例としては、スノーマンのファンを辞める時に、「スノ担降りします」といった感じで使うのです!

さらに「担降り」というウチワを作ってライブに持っていき、わざわざアイドル本人に知らせようとするファンもいるんです!!すごすぎますよね!

ウチワを作ってまで本人に知らせるとは・・・他の人もいるのにメンタル強すぎませんか?

担降りの基準とは?

「担当降り」と言っても、どれくらい冷めれば「担当降りした」と言えるのか、中々難しいラインですよね・・・。

そこで今回はSNSの意見を基に、どこまでいったら担当降りといえるのか、その基準について調査しました!

悩んでいる方がいたらぜひ参考にしてくださいね⭐

担降りの基準①「お金が勿体ないと思う」

担降りの基準としては、1つ目に「担当のために使うお金が勿体ないと思う」ようになることが挙げられます。

課金している女性のイラスト

CDを買ったり、グッズを買ったり、ライブに全部参加したり・・・推し事には相当なお金がかかりますよね。

担当の事が大好きな時には、お金が無くなることなんて気にしないでお財布の紐が緩みまくりですが、担当降りすると、担当よりもお金を優先させるようになるでしょう。

担降りの基準②「掛け持ちから完全に乗り換える」

2つ目の基準としては、「掛け持ちから完全に乗り換える」ことが挙げられます。

「担当以外のメンバーが気になり始める」→「掛け持ちをするようになる」→「担当への興味が薄れ始める」→「完全に別のメンバーの担当になる」と言った流れが多いです。

赤いペンライトをもつ人のイラスト

ライブなどでは推しのメンバーカラーで服装をコーディネートしたりしますが、この色が迷いなく完全に変わる時、あなたはきっと完全に担降りをしていると言えるでしょう。

担降りの基準⑤「応援する気持ちになれない」

3つ目の基準としては、「応援する気持ちになれない」いうことが挙げられます。

テレビの前でペンライトを振る人たちのイラスト

例えばTVを見ている時、担当のことが大好きな時は、まばたきすることも忘れて、推しの仕草一瞬一瞬を目に焼き付けるでしょう。しかし、担降りをすると、ごはんを食べながら片手間にTVを見たり、「とりあえずは見とくか」といったようにちょっと雑に扱うようになります。

「担降りしそう・・・。」きっかけや理由は?

担降りの基準については理解できたと思いますが、具体的な理由をもっと知りたいですよね!!

ここからは「担降りしそう」となるきっかけや理由について紹介しますよ~😎

担降りの理由①「恋愛報道・結婚報道」

担当の恋愛報道が理由となって、担当降りをするケースがあります。

これは特にガチ恋している人に多い傾向にあります。これからも応援したいですが、担当を見るたびに恋愛相手の影がチラついて、担降りをしてしまう人が多いのです。

担降りの理由②「担当の退所や脱退」

自分の担当がグループから脱退してしまったり、事務所を退所してしまうことも、担降りの理由です。

「体調不良」や「別の活動に専念する」といった理由で担当がグループを卒業してしまったり、グループごと事務所を退所して解散してしまったりなどなど。

応援する気持ちが覚める前に、アイドルの方から姿を消してしまう、といったことも担降りの理由になっています。

担降りの理由③「中途半端な気持ちが逆に申し訳ないから」

他のメンバーのことが気になり始め、担当を掛け持ちすることに対して罪悪感を抱いてしまうことも担降りの理由です。

他のメンバーへの気持ちがだんだん大きくなっていき、中途半端な気持ちで両方推し続けるのも本人に申し訳ない、というとっても真面目な気持ちで担当降りをする人もいるんです。

担当降りの理由④「現場がないから」

握手会やハイタッチ会など、推しと直接会える機会が激減していることを理由に担当降りする人も多くいます。

これは今のご時世特有の理由ではありますが、推しを遠くに感じてしまい、いつの間にか冷めている、といった事例も多く見受けられます。

担当降りの理由⑤「忙しくなる」

また、就職や新生活をきっかけに担降りをすることもあります。

新生活が始めると、生活のペースが今までとは全く異なるものになり、自分のペースをつかむのが大変になりますよね。また、一人暮らしを始める人は家具をそろえたり・・・とってもお金がかかります。

時間的な余裕がなくなってライブに行けなくなったり、金銭的な余裕がなくなってグッズが買えなくなる、といったことをきっかけに担降りをする人もいるのです。

担降りのきっかけ例:キンプリ

ジャニヲタの中でもキンプリのファンが「担降り」しまったことが話題になりました!キンプリといえば、紅白にも出場している大人気アイドルユニットですよね!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

King & Prince(@kingandprince_j)がシェアした投稿

キンプリファンに何があったのか詳しく説明しちゃいますよ~!!

担降りのきっかけ①:キンプリメンバーの女性関係が原因

キンプリの担降りのきっかけとして、メンバーの女性関係で担降りしてしまう人が増えているようです。2019年11月にキンプリメンバーの岸優太さんがTwitterで女性関係の噂を暴露されてしまったことをご存じでしょうか??

 

この投稿をInstagramで見る

 

King & Prince(@kingandprince_j)がシェアした投稿

きっかけは、会員制のラウンジで働く女性が、岸優太さんの女性関係についてTwitterに投稿した事にあります。さらに、キンプリメンバーの神宮寺優太さんのことについても話したようで、ファンの中ではもう炎上の嵐!!

いらすとや

激怒するイメージ

ファンの中ではキンプリの女性関係がきっかけで激怒し、担当を降りて他のアイドルグループの担当になってしまう人も多かったようです。

ですが、この女性関係はあくまでも噂ですから真実は当の本人達しかわからないですよね……。嵐の二宮君が結婚した時も担降りした人もすごく多かったし、女性関係はジャニーズファンにとって許されないことなんですね。

担降りのきっかけ②:キンプリの運営への不満が耐えきれない

また、女性関係だけでなく、キンプリの運営に対する不満に耐え切れず、担降りしてしまう人も多いことで有名です。この運営への不満はデビュー時から始まっています。

キンプリが初デビューお披露目の時にファン限定のトーク会やハイタッチ会を開催しました。そのイベントはキンプリのデビューをお祝いする特別なものなのにも関わらず、とても質素なもので全く特別感がなかったため、「運営を見損なった」という声が多く上がっています。

これからキンプリを応援しようと決めていたのに、運営のイメージが悪いために、興覚めしてしまった人もいるんです。運営がちゃんとしてくれないと困っちゃいますよね。

しかし、キンプリ運営はこれらを改め今頑張っているようなので、ティアラの方たちはめげずに応援してあげてくださいね♡♡

担当降りする方法を紹介!

担降りはジャニヲタにとって永遠の悩みです。今回は悩めるジャニヲタのために、担降りする方法をいくつか紹介していきます。

担降りする方法①:グッズを譲る

1つ目の方法は、家にある担当のグッズを全て人に譲ることです。

特にTwitterでは、グッズの「お渡し会」または「プレゼント企画」が開催されています。担当のグッズを処分するのではなく、他の人に譲ることは推しにも地球にも優しいですね🌎

担降りする方法②:情報を遮断する

2つ目の方法は、担当に関する情報を全て遮断することです。

ファンクラブから送られてくる情報や、Twitterなどのファン界隈、テレビなど、できるだけ担当に関する情報を遮るのは有効的だと考えられています。

情報過多のイラスト

その他にも、「推しに対する考え方や担当という考え方を変える」という方法もあります。これは、「担当」という概念から離れて、「好きな芸能人の中の一人」という考え方にシフトチェンジする方法です。生粋のジャニヲタには少し難しい方法かもしれませんが、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

担当降りをして未練は残らないの?

あんなに大好きだった推し。その推しの担当を降りることに対して未練は残らないのか、気になりますよね。

しかし、意外な事にも、「未練は残らない」「すっきりした!」という声が多いんです!

というのも、「新しい担当ができた」という理由で担当降りをする人が多かったり、悔いが残らないほど今まで精いっぱい愛情を注いできたと自信を持って言える人が多いからなのです。

しかしその一方で、やっぱり担当への未練が残る人ももちろんいます。ショップでグッズを買ってしまったり、ライブに行く時にうちわを持つか迷ったりなどなど・・・。

一言に「担当降り」と言っても、簡単に想いを断ち切れるものじゃないですよね(‘_’)

noteに自身の担降りエピソードを書く人たちがいる!

ここまで担降りについてお話してきましたが、いかがだったでしょうか?

実は、自らの担降りエピソードをnoteに書いて投稿している人がいるんです!

担降りした人たちがnoteに書き綴る!

元々ジャニーズファンだった人たちが「note」というブログ投稿サイトを使って担当の思い出話や、担降りするまでの経緯を投稿している人達がいるんです!!

《noteとは》note株式会社が運営するユーザーが感じたものを文章や画像、音声、動画にし、投稿して楽しむことができるウェブサイトです。投稿したものに共感を得たものは感想を送ることもできます。

このnoteというサイトは一般の人でも気軽にブログを投稿できることから色んな人達が活用しているんですよ!

そして、担降りについての定義や思い出話を投稿してそれを共感する人が増えたり、「それは違うんじゃない?」と感じてメッセージを送る方もいるんです!!

気になる方は是非チェックしてみてくださいね💛💛

昔はアメブロが、流行りましたがその派生バージョンみたいなものでしょうか?

私も色んな方達の担降りエピソードを読んで共感しちゃいました。

まとめ

皆さん、「担当降り」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「担当降り」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

【話題沸騰!】tretoyイチオシの人気No.1トイ・子豚LuLuについて紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡